lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2008
1127
(Thu)

クランベリーといちじくのプチパン

パン(自家製酵母)C:10T:0| 00:14| Top
005_20081127000110.jpg
fumiさんのずんぐりパンをプチパンに成形して
中にクランベリーといちじくを入れてみました♪
↓のごまとチーズのプチパンといい、最近の成形はプチパンばかり(^^ゞ
粉はタイプERとライ麦10g入れてみました。
かつて、ライ麦メインのパンを作って
その焼きたて食べて、うえーーーー!となったことがあって
ライ麦ちょっと敬遠気味だったけど、フルーツ系にはライ麦がよく合うようなので
少しの量で挑戦。
10gじゃ、あんましわかんないかな~。
でもいつもの「もっちり」とは違って「みっちり」した感じはありました。
007_20081127000120.jpg
いちじく、クランベリーは40gずつ。
ちなみにいちぢく、賞味期限切れてま~す(汗)
冨澤で調子に乗ってたくさん買いすぎちゃって。
家で食べるには構わんわ~い。
009_20081127000132.jpg
クランベリーもいちじくもどっさり。
最近夕飯の片づけをさっさとやるようになったので
その片付けのあとにパンをこねるように。
(今までは夫、子供が寝て風呂上がりの22時ころにこねてました)
寒くなってオーバーナイト発酵もちょっと時間がかかるようになりました。
19時台にこねても、難しいので寝るまで電気ポットにのせておきます。
冬はパン作りも時間がかかりますね~。

と、ここで自家製酵母を使ってらっしゃる方に質問!
元種を足すときの粉ってパン作る時の強力粉使ってます~?
自家製酵母使ってて、思うのが強力粉の減りがすごーーく早い!
パンの材料としての強力粉と元種追加の時の粉もいるので、すぐなくなります。
元種のって、安っい強力粉でもええんかな?とちらっと思ったり(^_^;)
皆さんどうされてるのかな~と思いまして。
よかったら教えてくださいませ^^


5372.jpg
クリスマスまで1ヶ月になりましたね。
我が家でもクリスマスの飾り付けをしました♪
2年ぶりにクリスマスツリーも登場!150センチの大物です。
去年は次男のいたずらがすごかったので断念。
今年も見てないところでオーナメント触ってますけど(^_^;)

子どもたちも一緒に飾り付けをしたのですが
長男が張り切ってました。
飾り終わって「なんか、すてきなおうちになったね~」とうっとり。
すみませんね、いつもそんなに素敵でなくて(-_-;)
毎日のように二人でおもちゃの広告とにらめっこしておりますが
今年もサンタさんは我が家にやってくるのでしょうか~~~??

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

関連記事

Comment

おいしそう~

パンつくりに励んでますね~。すごい♪
クランベリーの酸味がいいですよね。
私は イチジクは小さいときに食べ過ぎて今は 苦手かな。クランべり~食べたい~。

あと 強力粉についてですが 私は元種を足したことが無いのでよきアドバイスが出来ません・・・。
でも パンを作る一部なのでパンにつかうものがいいのかな。
力になれずにごめんなさいね。

私は最近パンつくり遠のいてます。
食べ過ぎてたので減らしたら体重も堪えてくれました ちょっとしあわせ。
ってことでハンドメイドに集中です♪
12月に入ったらプレゼント企画しようと思ってます。良かったら見てね♪

From:えみっち URL 2008.11.27. Thu 13:14 [Edit]

クランベリーといちじくのパン、美味しそうですねー。
私もこの前賞味期限切れのカレンズ使ってましたからー。
このところオーバーナイト発酵しても朝になっても発酵が足りないですね。
これから年末年始で留守にする関係で酵母はストップしてます。

元種に足す強力粉ですが、手粉用に買ってるスーパーで売ってる普通の強力粉を使っちゃってます。
一応それでもパン焼けるしいいかなーって思っちゃってね(笑)

サンタさんが待ち遠しいですね。
息子なんて「今すぐゴローダーGT買ってー」とのたまってます。


From:chocotta URL 2008.11.27. Thu 17:35 [Edit]

わ、プチパンだ^^
ライ麦のパンって、やっぱり、分量が
難しいんだね。。。
まだまだ、私には先の事ですが^^;
フルーツとライ麦、合うよね^^
あ~、早くその域に到達したい!!
オーバーナイトじゃないけど、
最近、発酵用のボウルと熱湯入れたビン2個を
普通の毛布でくるむと、30℃の環境を
保てる事を発見♪
一次発酵は、オーブン使わなくてもよさそうだわ^m^

ツリー、出したのね^^
うちも、11月の最初に昨年買った、ちっちゃいの
出しました^^
次男クン、イタズラしない??
うち、まだ、それが怖くて大きいの買えなくって^^;

From:ピーチ URL 2008.11.27. Thu 21:24 [Edit]

やっほー^^

あーみんさん、こんばんわ~^^

クランベリーといちじくのプチパン!
具がどっさり入ってるだけに
どこを食べてもしっかり入ってそうねvv
これは、クランベリー好きにはたまんないね~^m^
いちじくもぷちぷち楽しそーー^0^
賞味期限切れ?
ノンノンノン!
ホント、かまわんわーい^^
おうちで食べる分には全然いけるよね!
と言っておきながら、今日、自分もいつ開けたのか
わからん胡桃使っちゃったしぃぃ(笑)
そんなもんだよねーー!

ワタシもそろそろ、カラダがバター漬けになってきたから
ヘルシー(?)なパンを作って行こうかな^^!

From:sunny* URL 2008.11.28. Fri 18:48 [Edit]

ずんぐりパンをプチパンにするのもいいね♪
10%ぐらいまでなら、ライ麦ってそんなに気にならないかも?
いわゆるライ麦パンって、すごい割り合いで入ってるから、ビックリするよね(笑)

アタシはリフレッシュの粉も、パンの粉と同じものを使っているよ。
もちろん打ち粉も同じ粉。
もったいないな~なんて思うけど、パンとして体の中に入るから、やっぱり安全な国産の粉にしておきたいなって思って。
だからメッチャ減りが早いよ!
11月始めに10キロ買ったけど、人に分けたりした事もあって、もうなくなりそう(大汗)
そのほとんどがアタシの肉になってると思うと・・・コワイね(泣)

ツリー出したんだね!
うちも190センチのを11月はじめに出したよ~。
楽しみは長いほうがいいよね、うんうん。
うちも次男に壊されまくり・・・(泣)
今年もオーナメントいじくりまくってるし、早速枝折ってるし(汗)
でも兄弟で仲良く飾ってるところ見ると、後何年こうしていられるのかな~なんて思うよ。

From:una URL 2008.11.29. Sat 01:12 [Edit]

えみっちさんへ
返事が遅くなってごめんなさい!
クランベリー、色合いもいいし
見た目もかわいくなりますよね~^^
大好きです♪
いちじく、生で食べるのと違って
ドライタイプはおいしいですよ~ぷちぷちが
たまらないです^^

私も少し体調を崩したもので
今のところパン作りは遠のいてます。
復活して早く焼きたいです~。
編み物もやりかけのがあるんですが・・・。
年内にできるかなぁ。
わ~プレゼント企画ですか!!
楽しみです^^

From:lolo*amin URL 2008.11.30. Sun 23:39 [Edit]

chocottaさんへ
返事が遅くなってごめんなさい!
ははは、chocottaさんもカレンズきれてましたよね(笑)
でもドライフルーツって賞味期限過ぎてても
平気かなぁなんて勝手に思ったり(^_^;)
自分ちのならいいですよね!
酵母お休みされてるんですね、留守になると
いけないですもんね~。
うちは年始年末も家にいるんで、パン三昧ですわ^^

そっか~chocottaさんは別の強力粉使われてるんですね!
うちも日清のカメリア(黄色いパッケージの)を
それ用に買おうかと。
HBで焼くのもクオカの粉使うのもったいないな~と
思ったりしてます。
自分の手ごねがすんごい上手でもないんですけどね(汗)

うちも、ゴローダー!言うてますよーー(笑)
なぜにあのロボットなんだか…。
でも幼稚園の友達の間でもあれリクエストが
多いみたいで、ママ友たちはそれを阻止したいようです^^
あとカンカンバーもなぜか人気…。
もうすぐ終わるんですけどね~。
どうなることやらです(^^ゞ

From:lolo*amin URL 2008.11.30. Sun 23:44 [Edit]

ピーチさんへ
返事が遅くなってごめんなさい!
ライ麦、10%は正直少なめだったかも。
多少みっちり感はあったけど、
フルーツとの相性のよさまでは感じられんかったなぁ。
今度はもう少し増やしてみようかと思うよ!
ピーチさんもすごいパン焼いてるじゃん。
ピーチさん特製フルーツライももうすぐよ(^_-)-☆

発酵用ボウルと熱湯の瓶を一緒に毛布で
くるむの???
写真で見たいなぁ。
すごい発見だわ!いい情報ありがとう^^

ツリー、出したよ~♪
なんとかね、一緒に飾ると
見るもんだって納得したようで、最近じゃ
あきらめてるよ。
しっかり楽しめるのは来年かもね。
今年買って下の方にオーナメントつけないって
やり方はどうかなぁ??

From:lolo*amin URL 2008.11.30. Sun 23:48 [Edit]

sunny*さんへ
こんばんは~返事が遅くなってごめんなさい!
そう、クランベリー好きにはたまらんですよ!
あはは、sunny*さんもくるみ賞味期限切れてたんだよね~見ましたよぉ。
そんなに味に違いはなかったので全然オッケーですよねぇ。

確かにパンってバター消費量少ないですよね。
私はもっとバター多めのものが食べたいなぁ(笑)

From:lolo*amin URL 2008.11.30. Sun 23:51 [Edit]

unaさんへ
ずんぐりパンをスライスして食べるのも好きなんですけど、
最近はプチパンづいてます(^^ゞ
ライ麦10%じゃわかんないですよね~
もっと増やしていこうと思います。
自分の限界はどれくらいか(笑)

unaさんは同じ粉使われてるんですね。
ひゃ~10kgがもうないなんて、さすが
unaさん!!
私なんてまだまだですね~。
アドバイスありがとうございます。

unaさんちのツリー190センチなんですか!!
ひゃ~見上げるほどですね。
飾り付けも楽しそう^^
兄弟で飾り付けしてるのってホント微笑ましくって
幸せな気分になりますよね。
うちもいつまでも続いてほしいなぁ^^

From:lolo*amin URL 2008.11.30. Sun 23:55 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


