lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2012
0313
(Tue)

バレッタとシュシュ

毎日のことT:0| 00:00| Top
先週末は3カ月ぶりに
teteさんに行ってきました。
パーマかけに。

春もくるんで、気分も変えようと
久しぶりに前髪も作ってみた。
4,5年ぶり?
見慣れなくて、ちょっと笑えます。

長男は「前髪がーーーーーー!わははは」と笑い、
次男は、わかっておらず
夫は、一瞬絶句し(するな!)
小さな声で「髪型だけ、若ぶりな…」と言いました。

確かに顔を隠すと、
まだまだイケる?(笑)←嘘です。


036[1]

teteさんとこには雑貨も置いてあって
ヘアアクセも豊富。
ついつい買っちゃった~^^

シュシュ、作ればいいけど
めっちゃ安くって☆

バレッタってプラ製ばっかだと思ったら
こんなかわいいのもあるんだな~と。
これ、アシスタントの女の子の
手づくりみたいです、すご~い。

サイドにバレッタしてるのよく見るけど
私、やっちゃっていいかなぁ(汗)
とりあえず家の中でやってみよ(^_^;)


2011
0723
(Sat)

ぬか漬け

毎日のことT:0| 22:48| Top
我が家は、漬けものをほとんど食べません。
食べてもキムチくらい。
(子どもが生まれる前、夫と京都の
町家旅館に連泊したことがありました。
そこのおかみさんが毎朝お漬物を出してくれるのですが
ほとんど手つかずな私たちに
日ごと不機嫌になっていったおかみさん。。。
ホントすんませんでした~)



冷えとりをやってるのもあったり
(食生活の改善とか)
友達のJちゃんがぬか漬けやってるのを
聞いてたりして、
ぬか漬けにちょっと興味が出てきて、
夏野菜も安く出回ってるし、始めることにしました。


うちの実家の母もぬか漬けをやってるので、
作り方教えて~と頼んだら
山ほどのきゅうりとなすとぬか漬けの材料を
持って、教えに来てくれました。


実家でもぬか漬けを食べない私なので
非常に驚かれましたが(^_^;)


005[1]

面倒かな~と思ったけど
酵母の管理と一緒かな^^


もっと臭くてクセありまくりなイメージだったけど
そんなことなかったです。
うまい!!
ぬか漬け嫌いの夫もぱくぱく、子どもたちもぱくぱく。
暑い時期だけど、ご飯が進みます~^^
もっと早くやればよかった!


004[1]

今日漬けたのはなすと
初めての人参、、、人参、大丈夫かな(・_・;)
いろんなもん漬けてみようと
なんだかワクワク(笑)



今はタッパでやってるけど、
これ↑欲しいなぁ♪



2011
0203
(Thu)

恵方巻

毎日のことC:8T:0| 23:03| Top
今日は節分でしたね^^
豆まきしましたか?


今日はお昼から夕方まで
出掛けることになっていたので
朝から恵方巻を作りました。


子供たちが「のりまき~♪のりまき~♪」と
小躍りするくらい大好きなので
張り切って10本作ってみました。
(ご飯は5合!)
お寿司屋さんのようでした(笑)


001[1]

レシピは栗原はるみさんの。
(確かLEEの付録←すごく重宝してます)
具は、きゅうり、厚焼き卵、ツナのそぼろ煮、
しいたけの甘煮です。
小ぶりで一口サイズ、ぱくぱくいけます♪


003[1]

大人用には
宅配スーパーに注文した海鮮巻きも。
かなりのボリュームだったけど
半分ぺろり☆おいしかった!


恵方ロールケーキも作りたかったけど
余力なし!
週末作れるかな?



More

2010
1206
(Mon)

モッフル*鶏ハムのパニーニ

毎日のこと| 16:44| Top
ビタントニオ、ほぼ毎日活躍してます^^
う~ん、ホント使えるわぁ♪


ワッフルプレートでやってみたかったこと。

そう、モッフル!
ある土曜日のお昼ご飯に
モッフルを作りました。

Cpicon モッフル♡アレンジレシピ集【日々増殖中】 by ひめ吉を参考にしました♪


068[1]

魚肉ソーセージ×ケチャップ

結構なボリューム。
魚肉ソーセージなんて久しぶりに食べたな~。
私と次男はもりもり食べたけど
長男はダメだったみたい。


067[1]

ベーコン×チーズ

ベーコンはちょっと焼いて
スライスチーズと挟んでみました。
この黄金コンビ、おいしくないわけない!


065[1]

塩コンブ

見た目何?って感じですが、
これがうまい!しょっぱいのが
いいのかなぁ、ハマりそうです^m^


と似たような写真ばかり並びましたが
薄いといってもおもちなので
すぐにお腹がいっぱいになります。
いいね、いいね、土曜のお昼に
もってこいだね!
しゃぶしゃぶ用スライスもちは
常にストックしておこうっと^^





003[1]

今度はある日の朝食。
前日に作ってた鶏ハムと
残り物のきゅうり、とろけるチーズを
挟みました。


Cpicon わたしんちの♪鶏はむ♪ by ゆーたんたん
↑うちの定番になりました。
Jちゃんありがと♪


パニーニプレートだから
6枚切りの食パンだろうが
食パンの耳ついてようが
中身が分厚かろうが
イケます!!
(というか、押さえつけた^m^)


うちの子供たち、朝は
食パン1枚だけで十分なのに
これぺロリと食べました☆
野菜だってなんだって
入れられるから、いいね~♪


さぁて、あと残すはパンケーキプレート。
何作るかはもう決めてます!
まずは粒あん炊こうかね~^^

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


