lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2012
0425
(Wed)

チョコマーブルのシフォンケーキ

シフォン同好会T:0| 23:46| Top
次男がアデノウィルスにやられてます(涙)

日曜日の夕方から微熱。
月曜日、火曜日と39℃台。
今日、やっと38℃台。
夕方前に微熱になったけど、夜また上がる。
うーん、手ごわいねぇ。

よっぽどしんどいようで
一日中寝ています。
ぐずり、甘えもハンパないですが。

金曜日は幼稚園の親子遠足。
行けるといいけど。。。




↓のレモンシフォンの底上げが
悔しくって、リベンジ!
(↓でもupしてますが)


失敗したくなかったので、普通にね。
でも久々にマーブルに(普通じゃない)

014[1]
どうだ!
これよ、これだよ~~~~!!!


013[1]
むふふ、底上げなーーーっし!(笑)
型はずしもバッチリだもんねーー^^
ホント嬉しくって
小躍りしたくなりました(笑)


015[1]
で、マーブル具合なんですが~
ビミョーです(汗)


ヴァローナのカカオパウダーが
思ったよりも少なく、
レシピではお湯に溶かしたのを
混ぜ込むんですが、
一部生地をとって混ぜ込んでみました。
うっすいチョコ生地になってしまった!
なんでチョコ味は、あんまりせず。。。


でも、焼き縮みも少なかったので
私好みの、ふわんふわんシフォンと
なりました!
レモンシフォンは、ふわふわと
しっとりの二層な感じだったからな~
(おいしいんだけど)
カットしたら自立しないくらいの
ふわんふわん具合です、むふ。


やっぱり、シフォンはいいねっ!
と一人、悦に入っております(笑)


ヴァローナのカカオパウダーも
買ったし、もう1回マーブル
作ってみようかなぁ♪

2012
0421
(Sat)

レモンのシフォンケーキ

シフォン同好会C:2T:0| 23:57| Top
今日4月21日は
私がブログというものを
始めた日であります。


もう5年です。
いくつかのブログを経て
このブログにたどりついて4年。


始めた時、長男2歳、次男6カ月。
そして今、長男7歳、次男5歳。
なんかすげー。


急に更新ストップすることもありますが
(今月末から仕事が忙しくなるのでその可能性大)
これからもよろしくです^^


飽きっぽい私が、よう続いたわい。





006[1]
久しぶりにシフォン焼きました。


ママ友Kちゃんからレモンを
もらいまして~
(親戚の方がかんきつ農家なのです、
他にもはっさく、デコポンももらっちゃった)
こりゃなんかお菓子でも。。。と思いまして
下井さんの本より、レモンのシフォンを。


初めて焼いた!と思ってたら
以前も焼いてましたね~


003[1]
今更ながらの底上げっ!!!><
型はうまいこと外せたのに~~
がっくり。


空気抜くのいつも通りやったと
思ったのにな~~


008[1]
焼き縮みもしとる(涙)

再々焼かんといけないですね~~
でも、おいしいんですよ。
(なんだか負け惜しみにしか聞こえない)


レモンの風味がして
もう初夏ですな~~~


で、今日もまたレモンのお菓子
作りました。
それはまた今度^^

2011
0722
(Fri)

豆乳もっちりシフォン・・・失敗

シフォン同好会C:2T:4| 12:10| Top
夏休み、始まってしまいました。。。


次男→長男と高熱の風邪をひき
私の仕事もバタバタし、
あれ~というまに、夏休み。。。


長男が小学生になり
夏休みのイベントにいろいろ申し込んでみました。
小学生になるとイベント盛りだくさん。
(世のお母さん方の苦労を知ってのこと?)
抽選もれもあったけど
とりあえず体操教室、工作教室に当選。


夏休み、何回更新できるかなぁ~(遠い目)


020[1]

夏休み前、ジャザ友Rちゃん呼んで
お弁当買ってランチ。
会席惣菜いけ田さんのお弁当。
いつも買う度にメニューが違う。
今回は、ちらし寿司♪
量は少なめだけど
どれもおいしいんですよ~


そいじゃデザートにシフォン焼いておくわ!と
言うて、なかしましほさんの豆乳シフォンを焼きました。


が、しゃべりながら手はずししたら。。。


022[1]

なんとも無残な姿に。。。(大汗)
ごめんよ、Rちゃん~。
崩れたシフォンでも
おいしいよ!と言うてくれました。
またリベンジさせてね!


シフォンの型はずしは、
しゃべらず真剣に。


019[1]

7月から長男、硬筆を習い始めました。
(字の上手な男性ってなんか素敵~!という
完全に私の好みより(爆))



低学年は親が付添うことになってるんですが
私もついでにその時間にペン字をやることに。
字書くの好きだし、仕事で
字を書かないといけないし。


先生に何度もダメ出しされるけど
嫌がることなく通う長男。
この年でダメ出しされると
心が折れそうになる私(笑)


長男に負けぬようがんばりま~す^^
2011
0219
(Sat)

バナナと黒糖のシフォンケーキ

シフォン同好会C:6T:0| 23:59| Top
↓あんなにバナナが嫌いだというのに
またバナナで作ってます(笑)


子供がバナナ好きなので
スーパーで特売してると
つい買ってしまいます。
でもなぜか、必ず、1本残る。
そして黒くなる。
そして絶対食べなくなる、このパターンです。


シフォンならね、まぁ食べれるんですよ。
味が少し薄まるような気がして(^^ゞ
で、久しぶりに下井佳子さんのレシピで。


ブラウンシュガーはないので
黒糖にして。
そしたらメレンゲゆるゆるなんで
ビビったけど、ちゃんと膨らんでくれました^^


012[1]

手はずし、カンペキ☆
めっちゃ嬉しい~~♪


015[1]

ちょっと寄ってみた(笑)
うんうん、へこみもなし~


久しぶりのシフォンだったので
子供たち大喜びで食べてました!
夫には一切れしか残らず。
シフォンならホント食べれるな~。


017[1]

バナナにはチョコじゃろ^^
これならますますバナナっぽさが薄まりました(笑)


007[1]

ある日の昼ごはん。
(昼ごはんにワッフルって。。。)


いつもはベルギーワッフルだけど
初めてアメリカンタイプの焼いてみました。
付属のレシピで。
バターとメープルシロップ、おいしかった~。

008[1]

子供たちはチョコシロップで。
柔らかいワッフルもまたいいな♪


Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


