lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2008
0531
(Sat)

メロンパン・ポテマヨパン

パン(イースト)C:4T:0| 17:03| Top
001_20080531163222.jpg

「500円でわかる!基本のパン (GAKKEN HIT MOOK)」
何を思ったのか、メロンパンを作りました。
この私がメロンパンです(笑)
パン生地とクッキー生地と2種類作ってと、こんな面倒なこと
しないはずなのに・・・(^_^;)
少し乗り気でなかった分、やはり失敗。
クッキー生地の扱いが悪く、パン生地にのせてくるっと覆うのに
全然覆いきれてない!!ひ~~(@_@;)
やっぱりいい加減な私はどんどん適当にくるんでいったのでした・・・。
パンやお菓子作るのに、いい加減な性格はいかんよな~と
いつも思うんですが、どうしようもありません。
出来あがってみたら、やはり生地が薄くなって下のパン生地が
見えてるところがあったり、汚い!(+_+)
いいのよ、家で食べるんだからと思ってたら
夫が「ひどいね~、これ」と言ってくれました(涙)
はいはい、わかってますよ~~(*`ε´*)
味は、まぁ、普通です、普通にメロンパンぽいです。
だって、夫が「とびきりおいしいわけでもなく、ふつー」と言ってましたから(涙)
おまけに長男、表面のクッキー生地だけ食べてパンだけ残して
テーブルを降りていきましたよ、とほほ。確かにクッキー生地はおいしいよね。
く~~メロンパンは買うもんだね。
006_20080531163237.jpg

そして同じく「500円でわかる!基本のパン」 (GAKKEN HIT MOOK)より。
ポテマヨパンです。
こちら男子に人気のポテマヨ、私も大好きです。
中味のポテト、バターとこしょうで味付けとあったけど
さらにマヨとパセリと黒コショウを投入!
上からさらにマヨをかけました。
そして成形も前のクリームチーズパンの反省を生かし
キッチンバサミでぱっくり、ざっくりいっちゃいました。
今までで一番いい出来です!!v(≧∇≦)v
そして、お味は最高にうまいっっ!!
メロンパンの名誉挽回と言わんばかりにうまい!!です。
焼きたてを子供たち分け合って食べながら
一人テンションの上がる私(笑)
リピ100%、いや120%確実です(ちょっとコーフンしてますが、お許しください)
記事書きながらまた食べたくなったなぁ。
あ、じゃがいもがないんだった。
今度また誰かに作って持って行こう~♪♪( ̄m ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!


2008
0530
(Fri)

キッチン小物のお買いもの

おかいものC:10T:0| 14:29| Top
002_20080530133801.jpg

ついこの間買ったもの。

お菓子やパンの道具や型などは、ネットで探しまくって
欲しい~欲しい~と目の色変えてまで吟味するのですが
調理器具関係は後回し。。。
ご飯にかける情熱の薄さが表れてるのかもしれません(^^ゞ

最近次男のいたずらがひどく
特にキッチンでコンロ下の引き出しからいろんなものを出しまくってます。
キッチンがオープンなため、あまり外にものを置きたくない私ですが
次男のいたずらにはうんざりして、しょうがなくコンロまわりに
調味料などを置くようになりました。
どうせ目につくなら、かわいいものがええな~と思い買ってみたのが、
ガラスのソイソースボトル(しょうゆ入れね)と胡椒入れ。
ソイソーボトルはFrancFrancで購入。
ガラスのがよかったのです。750円くらい。
同じガラスで倍以上の値段のもあったけど、確かにかわいくって
迷ったけど、ええんよ、これでかわいいじゃんと安い方をセレクト。
ここに情熱の薄さが表れてます(^_^;)

胡椒入れは無印良品。
陶器なのがかわいいなぁと。ちなみに塩入れは穴がひとつ。
それにしても詰め替えるのが難しかった!
裏の穴も小さいし、それ用にろうとが必要かもしれません。
見た目だけで選ぶとこういうこともあるかも。
ふるとそんなに出てこないので、かけすぎなくっていいかな?
(と思うようにしてます・・・)

無印ではほかに黒のスパチュラ(小)とフォーク4本。
スパチュラはこの前のお菓子レッスンの時に普通のスパチュラでなく
小さめ?半分め?のスパチュラがあって
とっても使いやすかったんです。
パン作る時、粉を混ぜるのにお菓子用のゴムヘラを使ってたけど
さっと混ぜるだけなのにわざわざゴムヘラ使うのもと思ってて。
耐熱270℃くらいだったので、ほかにも使えそうです。

あ、写真にはないけど、トングも、今更・・・(^_^;)
パスタ作る時にはやっぱり必要ですね。
うちなんて大量に作って食べるし。400円と安かったです。

フォーク。1本200円、安いわ~。
柳宗理のフォークが欲しかったけど、とりあえず無印ので。
今使ってるのは、結婚するときに実家の納戸にあった
結婚式の引き出物のなんとかブランドのスプーン・フォークセット。
あまりにかわいくない!それに比べたら
200円の無印のフォーク、かわいいです!!

コンロ回りも多少納得のいくものになってきたかな~。
少しずつ好きなものが増えていけば、ご飯作るのも楽しくなるかな?

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

2008
0530
(Fri)

上田製パン店 松庵(しょうあん)

パン屋さんC:4T:0| 14:10| Top
002_20080530133702.jpg


夫の実家の近くの上田製パン店松庵さんへ行ってきました。
パンの本に出てて、義父と義母とどこにあるんかね?と探してました。
お店はこじんまりとしたお店で、温かい雰囲気。
日曜日の午後に行ったら、ほとんどのパンがなくなってました。ありゃ~。
そんな中、買ったのが↑の写真のパンたち。
時計回りにメロンパン、バタール、クランベリーのベーグル、コロッケパン。

店主の方が本の写真より若くて驚いた!(失礼!)
優しい笑顔で、うちの長男に「メダカおるけど、見る?抱っこしてあげよっか?」と
これまた優しい言葉をかけてくれました。

ベーグルは自分も焼いてるので、どんなか楽しみだったのですが
翌朝食べようとしたら、トーストしなくても柔らかいんです。
大体私が食べてるベーグルって次の日は固くなってトーストするんですが
トーストする必要がないくらい。
トーストして食べたけど、ふんわりやわらかめのベーグルでした。
クランベリーが入るとこれまたおいしいですね~。
今度自分で作る時はドライフルーツを入れてみようっと。

バタールも外はぱりっとしてるけど、柔らかめでした。
(バタールはバケットよりも外も中も柔らかめとか)
フランスパンってかちかちで固いイメージだったけど違うんですね。
風味もよくておいしかったです。
(メロンパン、コロッケパンは子供と夫が食べたので味見なし)

全体的にシンプルなパンって感じかな。
毎日おいしく食べるならこんなパンがいいなぁ。
私の作りたい、食べたいパンだと思いました。また行こうっと。

そうそう、マリーナホップ(アウトレットモール)で
隔月でパン教室をされてるそうです(本にも出てたし、聞いちゃいました)
今度は6月で子供と一緒に作るパンだそうです。
長男と申しこんでみようかなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
2008
0528
(Wed)

基本のベーグル

パン(イースト)C:16T:0| 15:26| Top
001_20080524182636.jpg

「少しのイーストでゆっくり発酵パン こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!」より。
ベーグルを焼きました。
今回使った粉は、準強力粉のハードブレッド専用粉。
初めての準強力粉。
鈍感な私、あまり違いはわからず・・・(^_^;)
こねるのは、ホントこねにくかったです。
この前作ったチョコチップベーグルのがこねやすかった。
成形は、本に出てたねじねじ形と花形。
ねじねじ形は普通のドーナツ型と変わりないか?下手だな~。
花形は上のは、ちょっとうまくいったかなぁ。かわいい形になりました。
味は、やはりイーストが少ないからおいしいです。
こねが足りなかったのか、もちもち感はほとんどなく。
チョコチップベーグルのがもちもちしてたかな~。
もっとこねかたを研究せんといけんようです。
002_20080524182655.jpg

プレーンなベーグルだと子供たちは絶対食べないので
ねじねじ形は中にチョコチップを巻きこんで入れてみました。
ありゃ一部に固まってるし(^_^;)これまたまだまだね~。

最近気づいたのですが、「少しのイースト~」のレシピの
焼き時間だと、すごくいい焼き色がつくんです。
うちのオーブンと相性がいいのかな。
ちょっと嬉しかったりします(^^)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
2008
0527
(Tue)

ストロベリージャムシフォンケーキ

シフォン同好会C:4T:0| 15:40| Top
先日きなこシフォンがおいしかったので(気をよくして)
苺ジャムを使ってシフォンを焼きました。
ジャムを使ってシフォンを焼くのは初めて。

シフォン同好会の名誉会長みぃさんのレシピを参考にしました。
みぃさんの旧ブログをいろいろ見させてもらったんですが
去年のこのくらいでしたね~皆でシフォン焼きまくったの(笑)
懐かしいっ!

牛乳を、ヨーグルト60g、ジャム20gに変えて作りました。
003_20080527143348.jpg

はー底がダブついて穴開いてるよー(涙)
naoさんのメイプルシフォンケーキピーチさんのベリーヨーグルトシフォンの
後にこれを出すのは恥ずかしい!
失敗でも披露するのが私です。
またシフォン遠ざかりそうな気がする・・・・。
004_20080527143401.jpg

カットするとそれなりにきめはまだいいかな?
写真ではわかりにくいですが
苺ジャムのつぶつぶがかすかに残ってます。
ほんの~~~り苺風味。
ストロベリーチョコシフォンの方が苺の風味?チョコの風味か?が
強いような。
形は悪いけど、ふわふわでおいしかったです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
続きは長男のひとことです。

More

2008
0525
(Sun)

基本の食パン

パン(イースト)C:10T:0| 14:28| Top


「少しのイーストでゆっくり発酵パン こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!」より。
食パン、今まで作ったことあるのは、1つの生地をくるくる巻いたローフ型。
今回は2分割にして、山が二つできましたよ!
今まで作った食パンの中でも断然焼き色がよかったです!
↓のポピーシード食パンと比べても
側面にもうっすら焼き色がー!
これだけでもテンションが上がる私です(^_^;)
でもなぁ、高さがいまいち出なかったんだよなぁ。
005_20080524182439.jpg

焼きたてを少し置いて、サンドイッチにでもしたかったのですが
(冷蔵庫にハムとスライスチーズがあったのです)
次男がわーわー騒いだものでできず(く~)
今度焼いた時は絶対やってみよ!
001_20080524182607.jpg

結局口にしたのは翌朝でした。
バターと苺ジャムをたっぷりつけておいしく食べました。
おいしかった~♪
037.jpg

これは基本のプチパンにくるみとレーズンを入れて焼いてみました。
表面はちょっとハードだけど
くるみとレーズン入って、さらにおいしさupです。
やっぱしくるみとレーズンっていいコンビ。
長男は固すぎて敬遠気味だったけど、次男は噛みちぎりながら食べてました。
これまたリピ確実です。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
*育児ブログupしました*・・・とお知らせ入れてみました~。

2008
0524
(Sat)

ジャムサンドミルクケーキ

おかしC:4T:0| 19:56| Top
036.jpg

「型(パウンド)はひとつ!大好きな焼き菓子―パウンド型だけで51のバリエーション」 (Gakken hit mook)より。
この前作った苺ジャムで作ったお菓子です。
このとき、無性に甘~いお菓子が食べたくって
この本読んでて、これだ~~!と思って作ってみました。

ケーキのほうは、コンデスミルク入り。
焼き上がったら半分にスライスして苺ジャムを塗り
上には粉糖をかけました。
コンデスミルク入りなので、ほんのりミルク味。
私の求めてた甘さにぴったりでした。
果肉がゴロゴロしてるジャムなので、でこぼこしてズレてますけど(^_^;)
いいの、いいの、おいしけりゃ。
ちょっと変わったパウンドケーキだったけど
甘くてやっぱり家族にも好評でしたよ♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
2008
0522
(Thu)

ポピーシード食パン・クリームチーズパン

パン(イースト)C:14T:0| 16:19| Top
最近作ったパンのご紹介。
002_20080522160823.jpg

「500円でわかる!基本のパン」 (GAKKEN HIT MOOK)より。
本の中では、黒ゴマで作ってましたが
我が家の大好きなポピーシードで作ってみました。
てっぺんがこげてますね~。
003_20080522160839.jpg

カットしたところ。
う~ん、ポピーシードがところどころ固まってます。
混ぜ込みがなかなかうまくいきません。
でもぷちぷちしてて好評でしたよ♪
001_20080522160900.jpg

同じく「500円でわかる!基本のパン」 (GAKKEN HIT MOOK)より。
生地は、門間みかさんのリッチ生地。
みかさんのリッチ生地、おいしいので、ほとんどこの生地に
変えて作るようになりました。
チューリップの成形も、これまた下手ですわ~~(~_~;)
中のクリームチーズが見えるくらい深く切れ込まないといけないのに。
勇気がない!(笑)
食べる時にクリームチーズがブロックのままだし。
思ったようなパンにならず、拍子抜け。おいしいのはおいしかったのですが・・・。

高橋雅子さんの本のパン作りに夢中になってきてるけど
発酵時間の短いこのパンたちも、ぱぱっとできてよく作ってます。
今日もメロンパンに初挑戦中です。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
2008
0521
(Wed)

苺ジャム

おかしC:14T:0| 16:09| Top
002_20080521153229.jpg

先日実家に帰った時に苺を3パック分ほど採って帰り
その一部を使って苺ジャムにしてみました。
いつも拝読してるPresent☆Sweetのゆうかさんが
苺のコンフィチュールを作られてまして(その記事はこちら
そのレシピを参考にして作りました。
コンフィチュール、、、って何だろう?
ジャムとは違うのかなぁ(^_^;)
誰かご存じなら教えてください!
私は名前になじみもあるし、苺ジャムって呼びます。
003_20080521153245.jpg

苺を半分に切っただけなので、ごろごろ残ってます。
火を入れすぎたため、かなりもったり重たいです。
う~ん、失敗。
それに色も黒いし、、、もっと鮮やかな赤をイメージしてたのに。
味はおいしかったですよ~、↑見てもらったらわかるように
減りも早いです。
ちょっと砂糖が多めで甘すぎるような気がしたので
今度作る時は控えめにしようと思いました。
というか、煮詰めすぎたからかな?
このジャムを使ってお菓子も作ってみようと思ってます。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
続きは、私のしょうもないひとり言で~す。

More

2008
0520
(Tue)

お菓子レッスン

レッスンC:8T:0| 23:24| Top
005_20080520230822.jpg

先週の土曜日、パンレッスンでお世話になってるyukiさんの
Collabo Lessonに行ってきました!
今回は、Misaさんによるお菓子のレッスンとyukiさんの紅茶のレッスン。
(yukiさんのブログで素敵に紹介されてます→
ちゃんとしたお菓子教室に通うのは初めてだったので
超初心者なことまで聞いちゃって大変勉強になりました。
007_20080520230905.jpg

ベリーベリーレアチーズケーキ
我流でチーズケーキを作ることは何度もありましたが
こんなに丁寧に作ったのは初めて!
ボウルを何個も使うなんて、私にはあり得ません(^^ゞ
丁寧に作るとやっぱり味が違~う!(当たり前)
一人ワンホール作ってお持ち帰りしました。
夫が「ホンマに作ったん??」と驚く、驚く(笑)
006_20080520230839.jpg

フィナンシェ2種(プレーン&ほうじ茶)
私の大好きなフィナンシェ。作れちゃうのね~~。
ほうじ茶ってとこがまたいいな~、Misaさんのセンスが出てるなと
私は思います。
そして、このバラの形、かわいい~!
見てるとホント型が欲しくなって、いかん!いかん!我慢、我慢!
長男は「ちょこだ、ちょこだ~」と喜んで食べてましたよ(~_~;)
お土産分、全部子供たちに食べられちゃいました。
008.jpg

オレンジシナモンアイスティー
ぱっと見、オレンジジュースっぽいけど
アイスティーなんです。
すごいなぁ、オレンジが紅茶に入ってるんだもん。
yukiさんってホントすごい!といつも感心しちゃいます。

生徒さんは、私以外に3人。
私が一番年上でした~。
いや~若いっていいな、若いって楽しいよね。
いやいや、30代だって楽しいよ(笑)
なんて若い人のお話を楽しく聞かせてもらっちゃいました(隠居??)
久しぶりに脱・母(いつもしてるって?)したようで
リフレッシュさせてもらいました。

また7月にお菓子レッスンあるみたいです。
都合が合えば参加したいなぁ。
楽しい素敵なひとときでした~♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!



2008
0517
(Sat)

スフレチーズケーキ

おかしC:10T:0| 14:25| Top
14日から幼稚園の全日保育が始まり
長男の帰りが11時40分だったのが15時になりました。
慣れないお弁当で、全部食べれるように少量のお弁当にしてるので
帰ってくる頃にはお腹ぺこぺこだろうと
久しぶりに「型(パウンド)はひとつ!大好きな焼き菓子―パウンド型だけで51のバリエーション」 (Gakken hit mook)よりスフレチーズケーキを作ってみました。

パウンドケーキの型でチーズケーキを作るんですが
うちの型はブリキ。
普通のパウンドケーキも本の通りのオーブン温度とは
違うんです。(これも何度か失敗して温度を極めた)
だけど、このチーズケーキ、本の通りの温度で焼いて
しまいました。

すると
005_20080516231117.jpg

型から出すと どしゃっ!

ひ~~~~~(_□_;)!!

スフレといっても、これじゃ柔らかすぎ!!
てっぺんはいい焼き色ついてんのに、中がしっかり焼けてないようで
ケーキクーラーから移動もできず(涙)
でも生ではなかった・・・。
時間がたてばたつほど、沈んでいきましたよ、とほほ。

帰ってきた長男に
「チーズケーキ作ったんだけど・・・」と見せると
「わ~たべたい!たべたい!」と無邪気に喜んでくれました。
よくわかってないってありがたいものだなぁと思わず苦笑い。
味は、おいしかったんですよ~~(^^ゞホントに。

うちのオーブン、天板がなくターンテーブルしかないんです。
スフレって湯煎焼きするから、うちはできん!と思ってたのだけど
本に一緒にお湯を入れたコップを置いたらできますとあったので
作ってみました。
ううう、温度か~~~~。
実はちょっと前にもこの本から私の大好きなフィナンシェを
作ったのですが全く同じ状態。
く~~また研究しないといけないようです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

2008
0516
(Fri)

チョコチップベーグル

パン(イースト)C:14T:0| 16:22| Top
013.jpg

ベーグルを作りました。
レシピはこちら→レシピ もちもちベーグル by junko
ホントは「基本のパン」の中にもベーグルあったんだけど、
作ってみたら、どうもイメージしてたもちもち感が
全然なくって。
ここはCOOK PADだー!と検索(自分の腕を疑わないのが我ながらすごい・・・)
「もちもちベーグル」人気1位らしいです、このレシピ。
プレーンよりも子供も喜ぶチョコチップを入れてみました。
翌日写真撮ったので、しわしわしてるな~( 一一)
でも、思ったとおりのもっちもちのベーグルができました!
さすが、人気1位のレシピだな~。
バターも入らず、強力粉、イースト、砂糖、塩、水と
シンプルなレシピ。バター不足な昨今にぴったりじゃないですか!
これをまたアレンジしてベーグル作りたいと思います。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
2008
0515
(Thu)

Boulangerie deRien(ドリアン)

パン屋さんC:8T:0| 16:40| Top
この前の日曜日、私の実家に行きました。
その道すがら、かねてから行きたかったパン屋さん、deRien(ドリアン)さんへ
行きました。
店主の田村さんの新聞のコラム、すごく衝撃的で
どんなパン屋さんなのか気になってました。
うちの実家からそう遠くないのでお店の存在は知ってたのですが
実家に住んでた頃より様変わりしたようで。
そして3月にドリアンさんの天然酵母パンの教室があったのですが
抽選に外れ、、、そんなわけで気になるパン屋さんだったのです。

店内に入ると、石釜で焼いたパンの香ばしい香りでいっぱい。
もうそれだけでテンションあがります(笑)
006_20080515162300.jpg

007_20080515162328.jpg

試食でもらったくるみとカレンズの石釜パン。
最初見た時は、真っ黒じゃん!と思ったけど、
食べるとこれまた香ばしい!他のパン屋さんではなかなか出ないですよね。
これぞ石釜って感じです。
カレンズとくるみがいっぱいで、噛めば噛むほど甘味が
あっておいしいです。
005_20080515162313.jpg

左から いちぢくのパン(ちゃんとした名前は忘れた)、クリームパン、クロワッサン、たまごパン
カレーパンもあったけど、実家で皆で分けて食べました。
普通のパン(ていうのも変だけど)もあるんだ~と思い買ってみました。
これがまた、もっちり、普通のリッチ生地じゃないんですよ~。
半分こするのも力いるし、噛むのも大変。
長男は、すぐにギブアップしてました。
次男はそれでも噛みちぎりながら食べてました(食欲王子です)
いちじくのパン、おいしかった~。一番のお気に入りかも。
今度自分で作る時もドライいちじく買おうと思います。
これまたプチプチしていいんですよ~。

レジにいらしたおくさん、とっても素敵な笑顔で
「このパンは焼きたてじゃけ、袋はあけとくよ」と言ってくれました。
お客さんが私だけだったので
3月の教室に抽選にもれて~と話しちゃいました(^^ゞ
するとお店の奥から、あの田村さんがーーー!
「それは、それは」とおくさんとともにぺこり。
すると「10月にまた教室やるんで、またよかったら申し込んでくださいね」と
素敵な情報をゲット!!やったね!
帰り際「またよってみてね、ありがとね」と言ってくれたおくさん。
また必ず行きますよー。

そして実家では、ミニいちご狩り。
孫のため?娘のため?にいちごを去年植えて
去年はあんまりできなかったけど、
今年は毎日2パックも採れるほどに。
子どもたち大喜びでいちご採っておりました。
他に新玉ねぎ、お米、きぬさやなどをもらいました。
この3月に定年した父。
母と二人で、畑仕事にお米づくりに毎日忙しいようです。
しっかり恩恵を受けている私たちなのでした。
そして、いちごを使って、あるものに初挑戦。
この話はまた後日~♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!



2008
0514
(Wed)

手作り餃子

毎日のことC:6T:0| 15:40| Top
昨日は夫が休みでした。
夕飯に餃子が食べたいなぁと私がリクエスト。
(我が家の餃子担当は夫)

すると
「皮を手作りしてみたい」とめんどくさいことを言いだした(^_^;)
私が最近手ごねでパンを作ってるんで
手でこねたらできるんじゃないか?と言うのです。
上田まり子さんの本の中に確かレシピがあったのを思い出し
こねはHBまかせ。
でも結局私も手伝うはめに。。。
そしたら長男も「やってみたーい」とやって来た。
001_20080514143639.jpg

クオカのペストリーボード大活躍です。

003_20080514143626.jpg

出来上がったのがこちら。
一応スーパーで餃子の皮買っておきました。
もっちり分厚い皮で、少し食べただけでお腹いっぱい。
にらまんじゅうを食べてるようです。
でも夫はかなりご満悦。
「今度はもっと皮を薄く伸ばさんといけんな」

ええ!また作るんかーい(・_・;)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
続きは長男の話です。

More

2008
0513
(Tue)

きなこシフォンケーキ

シフォン同好会C:12T:0| 16:51| Top
かなり久しぶりにシフォンケーキを焼きました。
ひなまつりにデコシフォンを作った以来なので、なんと2か月ぶりです。
シフォン同好会に所属しながら、これでいいのか?
久しぶりに焼くのに、失敗したくないので
成功率ほぼ100%のきなこシフォンにしました。
003_20080513164233.jpg

型だしもきれいに出来たというのに
ホールの写真なし。
写真撮ろうと思ったら夫がすでにカットしてました(~_~;)
001_20080513164305.jpg

きめも細かくできたんじゃないの?
いつものレシピで、焼き時間もレシピのまま。
いつものきなこシフォンができました。
夫も「ちょうど食べたかったんよね~」と喜んでました。

久しぶりのこのふわふわな感じ。
やっぱし、いいね、シフォン。
メレンゲ泡立てるのも楽しいよね~。
また作りたいな、失敗しないなら(笑)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
2008
0512
(Mon)

基本のプチパン

パン(イースト)C:5T:0| 22:37| Top
003_20080512220736.jpg

少しのイーストでゆっくり発酵パン こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!より
まずは「基本のプチパン」を作ってみました。
今までとはイーストの入れ方も違うし、水の温度もちゃんと測ったし
緊張しました!
オーブンを開けると「パリパリッ」と音がしました~。
やっとわかりましたよ、イースト臭いの意味が(遅い!)
これ食べてわかりました。
今まで作ってたパンのイーストの量の1/4の量で作ってるんで
全然イーストの匂いがしません。
小麦本来の味がする!!すげーーーー(≧∇≦)ノ
キタノカオリを使ったので、よくわかります。
ほんのり甘味が感じられました。
こんな私でもわかるくらいです。

基本のプチパン作るのに、非常に時間がかかり
暇持て余してたので、もう一つ作りました。
002_20080512220706.jpg

いつものレシピ本より、チーズロールです。
子どもたちが多分プチパン食べないんじゃないかと思って
食べやすいチーズたっぷり入れて焼きました。
(プチパン、焼きたてはそこまで固くなかったので
子どもたちもむしゃむしゃ食べました)
同時に作ったから、余計にイーストの匂いの有無が
わかりやすかったです。
チーズがこぼれて、カリカリになって、特に長男に大好評でした。

パンってホント奥深いなぁ~、ますますハマリそうです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
続きは、基本のプチパン悪戦苦闘のお話です。
私の独り言に近いので、お暇な方どうぞ~♪

More

2008
0510
(Sat)

ダブルガーゼのストール

ハンドメイドC:12T:0| 15:35| Top
005_20080510143416.jpg

本日2個目の記事です。
またもや次男の手が・・・。
ダブルガーゼで作ったストール。
えへ、私が作ったんですよ~~(ちょい自慢!)

先週行ったお針子さんのイベント(そのお話はこの記事の続きに)で
*花音*さんとおろそいで買ったダブルガーゼ。
はりこさんのお話を聞いて、私でも作れるかなぁと思っちゃって(^^ゞ
買っちゃったのです。
ご一緒にお話を聞いてたコモノさんも*花音*さんもとっくに作ってらっしゃいます。
遅ればせながらやっとさっき完成です。

端ミシンも、かなり存在感ありまくりの端ミシンになりました。
いいのよ、自分で使うから。
フリンジの地道な作業も楽しかったな♪
これ、600円でできちゃいました。
春先に無印でストール買ったのは1900円もしました。
なんだ~あせって買うんじゃなかったよ~。
ダブルガーゼで肌触りもよし、裏表ブロックチェックの大きさも違って、これまたかわいい。
残った生地で何作ろうか、何か作れるほどの腕があるのか・・・(^_^;)


006_20080510143317.jpg

冬にかぎ編みにハマったので(といっても子供のケープ編んだだけ~)
春からはレース編みに挑戦です。
レース糸、毛糸よりも細いので力加減が難しい。
まずは長方形のコースターから。すでに平行四辺形・・・・(涙)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
2008
0510
(Sat)

フォンダンショコラな蒸しパン

おかしC:6T:0| 15:13| Top
015.jpg

久しぶりに蒸しパンを作ってみました。
かなり前にブログ友達のよっぴーさんがフォンダンショコラを作ってて
私も作ってみたんですが、玉砕・・・(涙)
中のチョコがとろ~んとならんかったんですよねぇ。
で、COOK PADでいろいろ探してみたら、
このフォンダンショコラな蒸しパンのレシピを見つけました。
(レシピはこちら→レシピ フォンダンショコラな蒸しパン by 腹ペコゆーたん
分量が少なめだったので、2倍にしてプリン型9個できました。
蒸し器じゃなくレシピ通りフライパンにお湯を張って作ったのですが、
蒸し加減がうまくいかなくて、固くなっちゃたのもありました。
割れ目からチョコがのぞいてるでしょ?(^^)
蒸しパン自体あっさりしてて中に入れた板チョコ(ブラック)が
とろっと甘く、おいしかった~。
もちろん子供たちには大好評でしたよ。


001_20080510143232.jpg

富澤商店で注文したものが昨日の夕方届きました!
クオカと比べてお安いので、最近は富澤商店で注文するようになりました。
おっと~子どもたちの悪の手が~~~。
今回注文したものは、
ドゥマール ケーキクーラー(32センチ)
 私、ケーキクーラー持ってなかったんです!(天ぷら用の網を使用)
 以前から欲しくて。インテリアも兼ねておしゃれなケーキクーラーを
 探してたけど、実用的なものにしました。かなりデカい!
 一度に二種類のパンを焼くことも多くなったので、これに
 どんどん載せちゃうよ~。
石臼挽 全粒粉500g、ハードブレッド専用粉500g、くるみ(チャンドラー)500g
 どちらも「少しのイーストで~」のパンのために購入。
スーパーノヴァ 1kg、キタノカオリ1kg
 どっちも強力粉。カナダ産のものと北海道産のもの。
 もともと粉の違いにうとい私(^_^;)
 ブログ友達のピーチさんが薄力粉2種類で同じパウンドケーキを作ってて、その違いをブログで紹介されたんです。同じもの焼くと違いがわかりますよ~って教えてくれたので早速やってみようと思い(^^)
 鈍感な私でもわかるかしらん。
サフ(赤)インスタントイースト500g
 開けてビックリ、いつものよりデカかった~~、しまった~。
 いつものはもう一つ小さかったのね、確認不足です。
 冷凍庫に保存して、ちびちび使っていこうかな。
マヌカハニ―UMF20+
 いつもはピジョンピュアで注文してるんですが、富澤商店でも扱ってるのを見つけ
 送料を安くするためにもこちらでも注文してみました。
 この前家族全員がなった嘔吐下痢になって、マヌカの威力を再認識。
 いつも食べてた私と長男の症状が軽かったんですよね~。
 嫌がってた次男も食べるようになったので、我が家の必須アイテムです。

昨日は夫が飲みで、手抜き夕飯だったので
「少しのイーストで~」の基本のプチパンを作りました。
その結果は後日UP。いや~難しいです・・・。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
 
2008
0509
(Fri)

かぼちゃパン・ベーコンエピ・あん食パン・ソーセージロール

パン(イースト)C:6T:0| 16:41| Top
最近作ったパンをご紹介。
001_20080509161256.jpg

500円でわかる!基本のパン (GAKKEN HIT MOOK)より。
冷凍かぼちゃ(国産)を使って作りました。
リッチ生地に混ぜ込んだのですが、すっごくこねにくかったー(>_<)
全然まとまんなくって、30分近くこねたかも。
もともとめんどくさがりの私、途中で断念してそのまま一次発酵へ。
こんないい加減でパンができるのか~と思いつつ
作り続けました。生地ずっとべたべたでした・・・。
ホントは成形がキッチンハサミで切れ込みをいれるのだったんですが
柔らかすぎて無理だったので、まるぱんになりました。
焼いてみたら、そこそこな出来上がり。
いい加減なこねなのに・・・。
ほんのりかぼちゃ味で栄養満点なパンでした。
006_20080509161319.jpg

007_20080509161334.jpg

上 ベーコンエピ  下 あん食パン
最近は二種類のパンを続けて焼くことも普通になってきました。
ベーコンエピは夫の実家のお土産用に作りましたが
出来あがって袋に入れてたら、ぽろぽろ取れてしまった~。
成形まだまだです。

あん食パンは、この前作った粒あんを使って。
生地はお気に入りのみかさんのリッチ生地で。
焼き色はいい感じについたのに、上がしぼんでしまいました。
001_20080509161403.jpg

ね、かっとしたら、よ~くわかります(^_^;)
手作り粒あん、家族には好評で、特に子供たちは大好きなようです。
まだ冷凍したのが残ってるんで、シンプルなあんぱんでも作ろうかな。
014.jpg

そしてまたもやみかさんのリッチ生地でソーセージロール。
かなりの成形下手・・・ぶっさいく~~( 一一)
私の思い描いてたパン屋さんのソーセージロールの味に
近づいた感じ。
前はケチャップを上につけてたんですが、今回は省略。
そしたら夫が「なんでないん!?」と文句。
はいはい、次回はつけますよ~。
実はこのパン、失敗してます。
仕込みの牛乳をほとんど温めず、粉類に入れたんです。
↑のかぼちゃパンのいい加減さがここにも出たんですが、
それが見事に失敗。全然粉がまとまんなくて・・・。
イーストって温度を守らないとちゃんと働かないんだ!と
改めて実感させられました。

すっかりパン作りが日課になった感じです。
そう言いつつ、今日は焼いてないんですけど(^_^;)
だって、富澤商店の注文したのを待ってるんですも~ん。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
2008
0508
(Thu)

山田山食堂

パン屋さんC:12T:0| 17:53| Top
今日は夫が休み。なので今日もパン屋さんめぐりに行ってきました。
長男が午前保育なので、近場にしました。
パンの本、大活躍です。
005_20080508173549.jpg

山田山食堂さん。食堂じゃありません、ベーグル屋さんです。

パンの本の地図がかなりアバウトで迷うかと
思ったのですが、
近くになると電信柱に小さな看板があってすぐにわかりました。
11時開店なのに10次40分に着いてしまった(^_^;)

開店前なのにお店の方が準備してくださって
早めにお店に入ることができました。すみません、ありがとうございました!
004_20080508173610.jpg

ベーグルのいい香り~♪
他に陶器やガラスの器などの雑貨も一緒に置いてあります。
雰囲気とても素敵でした。
006.jpg

今日買ったベーグルたち。
全粒粉、落花生、抹茶ホワイトチョコ、ココア、コーヒーチョコチップ、くるみ(順不同です)
今日のお昼に食べちゃいました。
もっちりして小麦の甘味も感じられて、おいしかったです。
私も先日ベーグル作ったんですが、やっぱり何か違う・・・。
シンプルなのに味わい深いというか・・・。
その違いがわからんと、上達せんよな~~(~_~;)
またちょいドライブがてら行ってみたいお店です。

そしてベーグルのお供に
007.jpg

パン友unaさんがブログで紹介されてたお鍋ひとつでスピードパスタ(トマト編)です。
このパスタ、超有名ブロガーYOMEさんのレシピです。
私、ようやくYOMEさんのブログ見るようになったんですけどね(^_^;)
それにしても山盛りで下品です・・・すみません。
お鍋が小さかったせいで、ペンネが固いとこがあったんですが
ブロッコリーもほくほくでおいしかったです♪
いっぺんにできちゃうのがこれまたいいですよね、ランチ向きだわ。
子どもたち、初めてのショートパスタでしたが
意外に食べておりました。よかった。
うちの鍋、一番大きいのが20センチなんですよね~。
そろそろ限界だなぁ。ボーナスでル・クルーゼ交渉してみるかなぁ。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!


2008
0507
(Wed)

コーンミールのハムロール・アンパンマンパン

パン(イースト)C:10T:0| 14:56| Top
018.jpg

左 コーンミールのハムロール
生地にコーンミールを混ぜこんで、ハムを巻き込んで焼きました。
二次発酵の後、少しほっておいたら少し発酵しすぎちゃったような・・・。
ハムがアクセントになっておいしかったです♪

右 アンパンマンパン
長男のリクエストで作りました。
去年の年末に作ったのがどうも気に入ったらしく。
でもこのときの経験を生かせず、鼻とほっぺが離れ気味です(^_^;)
成形するスピードは早くなったけどね。
中味のあんこは手作りです。
レシピは→レシピ ☆意外と簡単☆  おいしい粒あんの作り方 by チョコまかろん
生地は、パン友unaさんに教えてもらった門間みかさんのリッチ生地です。
「基本のパン」のリッチ生地がすっごくこねにくかった!!
でもこのみかさんのリッチ生地はこねやすかった~。
卵が入らないのでどんな感じになるのかと思ったけど
あっさりすることもなく、おいしかったです。
夫も「前のは甘すぎて・・・」と言ってたけど、これはすごくおいしかったようです。
アレンジしやすそうなので、活躍しそうです。
unaさん、アドバイスありがとうございました!!


017.jpg

パンのレシピ本第2弾、とうとう買っちゃいましたよー!
高橋雅子さんの「少しのイーストでゆっくり発酵パン」です。
ずっと本屋さんで探してたんだけど、なかなか見つからなくて。
ようやく近所の本屋さんで1冊残ってるのを発見!
テンション、めっちゃ上がりましたよ~(笑)
帰ってから熟読。。。。勉強になることがたくさん書いてありました。
うわ~楽しい♪O(≧▽≦)O
ちょうど強力粉がきれてたので、富澤商店でいろいろ注文。
届いたら早速この本の焼いてみるつもりです。
く~早く届かんかなぁ。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

2008
0506
(Tue)

hand baker's BAKURO(麦浪)

パン屋さんC:6T:0| 16:22| Top
011.jpg

皆さん、GWいかがお過ごしでしょうか?
うちの夫は2連休でした。
その初日、この前買ったパンの本を持ってドライブに行きました。
目指したのは、佐伯区湯来町のパンやさん、BAKUROさんです。
お店の前には色とりどりの花が咲き、山小屋風な素敵なお店でした。
オーナー御夫婦が小麦を栽培されてるそうです。すげ~。
その全粒粉を使って作ってるのが↑のパン。
これは全粒パン、小5個で250円。
大は、もう予約分しかないですと言われました。残念!
他にサンドやパンピザもあり、月変わりのスイーツも手作りであるらしいです。
カウンターの上にあったタルト、おいしそうだったな~。
お昼にちょっとつまんだのですが、全粒の味の濃いこと!!
ふんわり甘くて、おいしいのなんの。
私も全粒パンよく作るけど全然違う!(あたり前~)
シンプルなリーンなパンなのに、子供も夫もぱくついてましたよ。
おいしいものは、やっぱりおいしいんだな~。
私も小麦から栽培するか~(笑)
またドライブがてら行きたいお店です♪

hand baker's BAKURO
広島市佐伯区湯来町伏谷656-1
0829-86-0883
10:00~18:00 月曜日定休


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
続きは、その後のドライブの話です~、よかったどうぞ♪

More

2008
0505
(Mon)

スノーボール

おかしC:6T:0| 00:24| Top
003_20080505000554.jpg

おまんじゅうじゃありません(笑)
スノーボールです。

どなたかのブログでこのスノーボールを作ってらして
作り方も簡単とあったので、ちょっと作ってみたくなって
久しぶりにクッキを焼いてみました。
レシピはこちら→レシピ 超簡単!サクサクのスノーボール by みるすけ
完全に冷めてから、粉砂糖をまぶさないといけんのに
早く食べたくって、まぁいいかとまぶしたら
↑の結果・・・(^_^;)
あせっちゃいけませんね~全然スノーボールじゃないよ!( 一一)

確かにすっごい簡単にできちゃいます。
ホントにサクサクなの?と思ったらサクサクです!!すげー。
あまりにおいしくってやめられません(笑)
ほとんど私一人で食べちゃいました、やばい・・・。
クッキーはいかんですね、つい一枚、一枚、、、、で、なくなった!
でも久しぶりにクッキー作ると楽しいです♪
バター不足だし、ほどほどに作ろうと思いました。


ぽちっと応援お願いします!
続きは土曜日に行ったhandmadeのイベント「お針子さん達のpetit pocket」の
お話です。よかったらどうぞ♪

More

2008
0502
(Fri)

Ama mi tantoへ

おかいものC:6T:0| 23:39| Top
今日はAma mi tantoさん へ行ってきました。
昨日ひとみさんから予約してたフードバスケットが入荷しましたとメールを
ちょうだいして、いてもたってもおれず、開店時間早々お邪魔しました。
だって明日からGWでお休みだし~。
長男の幼稚園バスのお迎えが11時半なので、慌ただしくお邪魔。
おまけに次男が車で寝てて、寝起き最悪・・・感じ悪いったらありゃしない!

私がずっと待ち焦がれてたフードバスケットとは
001.jpg

こちらです。大、小あわせて1575円!安っ!!
パンやお菓子を作るようになって、皿や揚げ物用のバット(ケーキクーラーがないんです)の
上にバンダナをかけて置いてたんですが、見た目もほこりとかも気になってて。
プラスチックのケーキカバーを買おうかと思ったけど
ちょっとかわいくないなぁ~( 一一)とためらってました。
Ama mi tantoさんのブログでこれを見て、欲しくて欲しくて。
しばらくしてお邪魔したころには時すでに遅し、完売してました。
そうなると、どうしても欲しくなって予約しちゃったんです。
6月入荷と聞いてたんですが、早く入荷して嬉し~~。
005.jpg

フタをとるとこんな感じ。
トレイにパンやお菓子載せてテーブルにどんと出しても
さまになりそうです。
失敗作もおいしく見えちゃいそう!!(笑)
大が直径30センチ、小が直径23~24センチ。
フタも高さがあるんで、シフォンもいけそうです(最近作ってないなぁ(^_^;))
うちの狭いキッチンには大だけでもよさそうな感じ。
大は小を兼ねるしね。
どなたかご希望あれば小の方、お譲りしますよ~♪
003_20080502225358.jpg

そして、ほかにも買っちゃいました!
ブログお友達のwakachikoさん作のアームカバー。
これまたwakachikoさんのブログで一目ぼれ。
チェリー柄が超キュート♪
まちこ店長さんの運転中の日焼け防止策、いいアイディアでした!
いただきます!!早速明日から使わせてもらいます。
縫製もとっても丁寧できれいで、handmade歴1年とはとても思えないです!!

そしてエッフェル塔のキーホルダー(これもブログでチェック!)と
ウシさんのキーホルダー。
このウシさん、頭のぽちを押すと
「ヴモ~~~~~」と鳴いて鼻が青く光るのです。もう爆笑!
夫のバイクの鍵のキーホルダーにしました。
(子供たちが取り合ってたけど)
お店にはまだまだたくさんのウシさんたちがいました。
もれなくうちの夫とお揃いですよ~~(笑)
エッフェル塔のは私の家の鍵のキーホルダーにつけようかな。

いつ行っても心をわしづかみされるものたちでいっぱいの
Ama mi tantoさんです。
またお邪魔しま~~す♪
今度は一人でゆっくり行きたいわ(^^ゞ


ぽちっと応援お願いします!
時間はさかのぼりますが、あの方ともAma mi tantoさんに行ってました~。
この話はつづきからどうぞ~。

More

2008
0501
(Thu)

グラハムパン・ライ麦パン

パン(イースト)C:11T:0| 23:12| Top
021.jpg

グラハムパン

全粒粉入りのパンが家族に好評だったので
全粒粉をさらに粗くしたもの、グラハム粉を買ってきて
グラハムパンを作りました。
クープもなかなかいい感じ?なのか?どうか?わからんな~(^^ゞ

かなりのつぶつぶ感で、私は好き!!おいしいっ!
夫は翌日食べたのですが、「味がせん!」という・・・。

何ーーーー!(`m´#)
全粒粉のこと「つぶつぶパン」と気に入ってたじゃんか!!
何が違うんだろう。。

003.jpg

ライ麦パン

うちはHBでも食パンを焼いてるんですが、
食パンを作る時に一緒に入れてるのがライ麦です。
あんまり何も考えずに入れてたんですけど(^_^;)
で、今度は手ごねで作ってみました。
HBでは強力粉220gに対してライ麦30gとほとんど入ってないようなもの。
手ごねのレシピでは強力粉200gにライ麦は100g!多いっ!
レシピ本にはライ麦は酸味がありますとあったが、
HBの食パンで感じたことなかったんです。

焼き上がって、少し冷めたところをパクついてみると・・・

~(m~-~;A  ああ、すっぱ~~~

私の苦手な味でした、、うう。

翌日の朝食のパンにしたのですが、酸っぱさが忘れられず
食べれないでいると
夫が「もちもちして、うまいじゃないか!!」と言い出した。
恐る恐る食べると、前日と違って酸味は少しなくなり
もちもちっとしてました。けど、そんな言うほど・・・(^^ゞ

夫は「この前の味のないパン(グラハムパン)よりこのもちもちパン(ライ麦パン)が
ええね~また作ってや」と言っておりましたが
あの酸味が忘れられない私は、二度と作る気がありませ~ん(~_~;)
グラハムが人気薄なので、また全粒粉に変えようと思います。ふん!



004.jpg

今日、本屋で買っちゃいました。
「広島・パンの本」
広島県内(そして近隣の県も)のパン屋さんが100軒紹介されてるそうです。
あんましこういう類の本は買わない私なんですけど
図書カードがあったもんで、つい。
パンを作るようになって、そんなにパン屋さんで買わなくなったのですが
(食べたいな、だったら作る?の構図)
おいしいパンは今後のパン作りの勉強になるかな?と。
郊外の隠れ家的パン屋さんもあって、ドライブがてら行くのもいいかなぁ。
夫は「GWはパン屋めぐりしようや」と読みながら、うきうきしてました(笑)
さて、まずどこに行こうかねぇ♪


ぽちっと応援お願いします!



Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2008.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


