lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2008
0729
(Tue)

パンの教科書2冊追加!

おかいものC:10T:0| 23:58| Top
015_20080729234308.jpg
かねてから欲しかったパンの本、買っちゃいました!!
「みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓」
「おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本」です。

「おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本」は、
最近自家製レーズン酵母をクックパッドのレシピで作ったのですが
パンのレシピが少ないので、やっぱり本が欲しくなり探してました。
たくさん自家製酵母の本が出てますが、
佐原文枝さん(fumiさんで呼んじゃっていいのかな?ドキドキ)が
一番わかりやすく、パンも食べてみたいのばかり。
この本は2冊目ですが、酵母を作るのも少量のレシピで紹介されてます。
冷蔵庫の大きい瓶が3つもあるのはちょっと負担で・・。
この本のレシピならそこまで大きい瓶でなくても大丈夫みたいです。
(これはAmazonのレビューが役立った!)
それにパンだけでなく酵母を使ったお菓子も興味あったもので。
この本を網羅したら、1冊目も買おうかと思ってます。

そして「みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓」は、
これはずーっと前から探してた本です。
行く本屋どこにもなくて(涙)
今回は自家製酵母の本だけ買おうかと思ったら店頭にどーんと置いてあるじゃないですか!
でもな~2冊も買うのはなぁ、と迷ってたら
夫の鶴の一声、「ええよ、買っても」だって~ありがと~!
でもなんか裏があるのか~い?と思ったらホントに
今週の金曜日に同僚と福岡日帰り旅行に行くんだって(*`ε´*)ノ
まぁしょうがないか、許してやるか~(笑)(小声です)
本にはリーン&リッチ生地のパンがたくさんあって
こんなにレシピがあるとは!とちょっと嬉しくなりました。
自家製酵母もやるけど、冷凍庫にドライイースト500gがたっぷり
あるんで、どちらも焼いていきますよ!
夏バテ気味でテンション下がってましたが
パンの教科書2冊投入で復活!
がんばりまーす♪
016_20080729234325.jpg
そんなわけで、また改めてレーズン酵母起こしてます。
前回のは水多くかさましてるんで。
早く酵母できんかな~~(^^)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
2008
0728
(Mon)

食パン・手打ちうどん

パン(イースト)C:4T:0| 07:07| Top
043_20080727161346.jpg
「500円でわかる!基本のパン」 (GAKKEN HIT MOOK)より食パンです。
成形は、「少しのイースト~」の食パンを参考に。
最近暑くてパン作りもしんどかったりして
普通のパンだと1日でなくなるので、食パンなら2日はもつだろうと
久しぶりに食パンを作りました。
焼き時間も「少しのイースト~」を参考に180℃30分。
写真じゃわかりにくいですが、上はちょっとこげたけど
いつも横は焼き色つかないのに、うっすらつきました!
これだけでも嬉しい♪
001_20080727161308.jpg
カットしたら、なんじゃ~この穴はーーーΣ( ̄□ ̄;)
成形の巻きが甘かったようで・・・。
ここにやる気のなさが感じられます。
だめだ、こんなんじゃ、私!!
成形はしょぼいですけど、こねも慣れてきたのか
おいしく出来ました。
たまには基本に戻って食パン作るのもいいかも。
002_20080727161100.jpg
パンじゃないですけど夫作、HBで作ったうどんです。
レシピはCpicon HBで楽々☆手打ちうどん☆(*^_^*) by noritarouです。
我が家はクックパッドのおかげで成り立っております(笑)
私のパンに触発されたのか、餃子の皮に始まり(これは失敗)
うどんを作り始めた夫。
手ごねをやり始めてHBも暇してますので(笑)
なかなか納得いくうどんができないようでクックパッドで
レシピを調べてあげました。
うどんの切り方に問題ありですが(もっと細めがよい)
つるつるでコシもあっておいしかったです♪夫も上機嫌!
夫の休みのお昼にまた登場しそうです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!


2008
0727
(Sun)

クオカと富澤商店でおかいもの

おかいものC:6T:0| 15:49| Top
2か月に一度のお菓子とパンの材料のネットでお買い物。
毎月となると散財してしまうので2か月に一度と決めてます。
あと我が家ではマヌカハニーを毎朝食べてるのですが
それがなくなるのが2か月ごと。
冨澤商店のマヌカが癖なくって子供たちも私もお気に入りです。
送料安くするにもちょうどいいんですよね~。

最近は冨澤商店で買うことが多いのですが(クオカに比べお安いような)
愛用してるアルミニウムフリーのベーキングパウダーがなくなってきたので
クオカにも同時に注文!
ボーナス出たからちょっとリッチです(笑)

冨澤商店では、
キタノカオリ2.5kg・くるみ250g・いちじく(白)400g・ドライクランベリー200g・
石臼挽 全粒粉500gを購入。
クオカでは、
ショートニング500g・ふさ干しレーズン1kg(これでレーズン酵母を作りました)
ラムフォードアルミニウムフリーベーキングパウダー、
そして
002_20080727151314.jpg
DOVERパストリーゼ500ml
パンを手ごねで作るようになり、またこの暑い季節。
衛生面がちょっと気になってました。
このパストリーゼのすごいところは、調理道具だけでなく
食べ物自体にも噴霧できるとか。
お弁当にもスプレーして持たせれば除菌になり食中毒予防になります。
『STOPノロウィルス』のシールも心強いです。
これは長男のお弁当にいいじゃん!と思った時には
すでに午前保育。じゃ、夫の弁当に、と思うところ一度もしたことないです(笑)
あとは、パン教室に行った時に聞いたのですが
瓶の煮沸消毒って大変なので、このパストリーゼを噴霧して
乾いた布巾でふくと消毒になるらしいです。
(自宅用にはこれでいいと思いますが、友達にジャムとか
分けるときは煮沸消毒しようと思います)
この前作ったレーズン酵母も梅シロップの瓶も
パストリーゼでしゅっしゅっしました。簡単でした~♪

そいでもって、お次は~
003_20080727151329.jpg
bdオリジナル厚地カラー軍手(ブラウン)
何故軍手ーーー?と思われるかもしれませんが
オーブンのミトン代わりです。
これもパン教室の先生が軍手されてて、うちの長男が
「なんでてぶくろしとん?」と聞いたのです(デカい声で、、恥ずかしかった)
ミトンだと天板持つのはなんとかいいけど
パンだって熱い!5本指のほうが取りやすいんですよね、納得!
クオカの姉妹サイトのベーキングデイズにあったのです。
ロゴ入りのかわいい軍手~♪こういうのに弱い私(笑)
夫には見せてません、だって「普通の軍手でよかろ~( 一一)」と
言われるに違いないからです。
厚地となってるけど、これひとつではちょっと熱いです。
普通の軍手を中にもう一枚入れるといいかもしれません。
これでまたパンづくりもさらに楽しくなりそうです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
今朝、家の中に無数の小さなアリが・・・。
うちは6階なのに~~と思って
アリを追いかけてみると、玄関のところのコンクリのところに
アリの巣が!!小さな穴を巣にしてるようです。
すぐに管理会社に電話して、殺虫剤してもらって応急処置。
夫は欠陥マンションだ~と憤慨してます。
まだ家の中にアリがいそうで落ち着かない我が家です。
2008
0726
(Sat)

きなこ米粉クッキー

おかしC:2T:0| 16:17| Top
002_20080726150359.jpg
久しぶりに「いつでもクッキー、どこでもクッキー。」より、
きなこ米粉クッキーを作りました。
このうだるような暑さ、パンだけ焼くのも必死の私に
クッキー作りはとても辛かった・・・。
同じマンションのお友達が誕生日だというので、作ってみました。
子供の誕生日は盛り上がるのに、母の誕生日って忘れられやすい。
朝会った時に「誕生日だよね」と声かけたら、当の本人も忘れてました(笑)
母は忙しいのです、そんながんばってる友達に作ってみました。
(ちなみに我が家でそんなこと起ろうもんなら、即ストライキです(笑))

米粉、いつも利用してる宅配スーパーで安くなってたので
買ってみました。
初めて買ったのですが、つるつるで細かい粉なんですね。
米粉使うと、しっとり軽い感触に。さらにカロリーも低いらしいです。
いいじゃん、いいじゃん♪

出来上がりは、さっくりおいしいきなこクッキーになりました。
甘すぎないので、なんぼでも食べてしまいます(^^ゞ
友達も喜んでくれましたよ~♪よかった!v(°∇^*)

それにしても、お菓子つくりは夏はしんどい。。。
次はいつ作るかな~~~・・・・。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
続きはコドモの話です。よかったらどうぞ♪

More

2008
0724
(Thu)

自家製レーズン酵母完成!

パン(自家製酵母)C:10T:0| 23:56| Top
さて、とうとう作り始めた自家製レーズン酵母。
その経過ですが
017_20080724233330.jpg
3日目の夜。
この日は朝は何も変化なくって、この暑さで失敗したか?と思ったら
幼稚園の夏祭りから帰ってきたら

泡が出てる~~~!v(≧∇≦)v

外から見ても、ぷちぷち泡が出てるのがわかって
ちょっと感動でした!
生きてるよ、酵母!!
022.jpg
4日目朝。
朝起きたらレーズンも浮いて、泡っぷり(笑)もいい感じ。
ふたを開けると「ポン!」と音が、ふむ、これは出来上がりかも。
酵母液とレーズンをこして~~
004_20080724233309.jpg
できたのがこちら!
レシピに出来上がった酵母液に水と砂糖を足して
かさましできるとあったので、やったのですが、
なんと私、水の量を間違えてしまいました(ノ_<。)
とれた酵母液の半分の量の水を、「半分」の文字を見てなくって
酵母液と同量の水を入れてしまいました~(涙)
でも、振ったらぷちぷちいうんで、まだ大丈夫かな?と思ったり。

そして作りました!まるぱんを!
003_20080724233256.jpg
レシピはCpicon 初めてでも簡単レーズン酵母の丸パン♡ by ღライチღです。
酵母液をそのまま仕込み水として使うストレート法です。
材料も強力粉、砂糖、酵母液、バターとシンプル。
やっぱし酵母液薄めすぎたのが、こねにくかったな~。
パン教室で天然酵母のパンをこねたことありますが(その記事はこちら
すっごくこねやすかったんですよねぇ。
やっぱし失敗か~~。
でもしばらくこねてたらなんとかまとまったので焼いてみました!
お味は、もうびっくり!
甘いんです!!イーストの匂いがないぶん、バターの甘さ?が
ダイレクトに伝わってきてて、ビックリです。
酵母液がワインのようなアルコールの匂いがあって
お酒の弱い私ににはきつかったのですが、その匂いはとんでました。
レーズンっぽい味もしましたよ。
こりゃ、自家製酵母にハマる方の気持ちわかりますよ~。
夫が一番気に入ってくれたようで、ずっと「うまいなぁ、うまいなぁ」と
言ってました(^^)
レシピがクックパッドだけじゃ少ないので、自家製酵母の本買っちゃおうかな。
おいしいんだもん、また作りたいです!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

2008
0722
(Tue)

ハイジの白パン・黒糖ミルクパン

パン(イースト)C:12T:0| 06:44| Top
ハードなパンばかりだったので、ちょっとここらで
ふわふわなパンが作ってみたいな~と思い
焼いてみました!白パンです!!
レシピはCpicon やわらかハイジの白パンです。
016.jpg
いつも拝読してるsoyonさんのレシピです。
soyonさんが作られるパンやお菓子は、とっても
おいしそうで、うっとりものです♪
うちのボロオーブンで白パンなんてできるのか?という
不安もありましたが、なんとかできました!
ちょっと焼き色ついちゃったけど、まぁ白いかな(笑)
それにしても成形難しいです。桃尻になってますか?
こねてる最中からしっとり柔らか生地だったので
目指すふわふわパンになるに違いないと確信(^^)
ホントにふわふわおいしいパンになりました。
スイートパンや惣菜パンの好きな夫や子供たちも
このふわふわがたまらんかったようで、あっというまになくなりました。
029.jpg
こちらは、ちょっと色黒、Cpicon 黒糖ミルクパンです。
こちらもsoyonさんのレシピです。
有機食品のお店で黒糖を買ってたので作ってみました。
こちらはほんのり黒糖の甘みが感じられる皮はぱりっとふわふわパンです。
レシピではちぎりパンでしたが、まるぱんで。
こちらもやっぱりおいしかったです。

ハードパンもおいしいけど、たまにはふわふわ柔らかパンもいいですね♪
どちらもリピ確実です~(^^)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
続きはコドモの話です。よかったらどうぞ♪

More

2008
0719
(Sat)

お家でアイスクリーム

おかしC:8T:0| 07:27| Top
023.jpg
ブログお友達のsunny*さんがお家でアイスクリームを作られてました!
超簡単!とあったので私も挑戦!
そのレシピはこちら→Cpicon 超簡単☆アイスクリーム

ホント簡単でした~~。
ハンドミキサーで卵白、卵黄、生クリームをガー!!
家でアイスができるなんて、ちょっと感動!
もちろん、夫も子供たちも大喜びでした。
ちょうど長男の友達が毎日のように遊びに来てて
おやつの時に出したら、おいしい!おいしい!の連発(^^)
夏の定番になりそうです。
sunny*さん、おいしいレシピありがとうございました!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
続きはコドモの話です。よかったらどうぞ♪

More

2008
0719
(Sat)

自家製レーズン酵母

パン(自家製酵母)C:4T:0| 06:49| Top
003_20080719063229.jpg
とうとう、とうとう、とうとう・・・・
自家製レーズン酵母作りを始めちゃいました!!(〃∇〃)

イーストのパンだって、まだまだなのにね(^^ゞ
酵母作るのも、冬よりも夏のほうが早く進みそうだし。
思い切って始めてみました。
参考にしたレシピはCpicon 自家製天然酵母の作り方です。
本すら買わずにクックパッド頼み。大丈夫かな。
このレシピのライチさん、この酵母液をそのまま仕込み液として
使うストレート法のレシピも紹介されてます。
このやり方が簡単なもんで、ライチさんのレシピを
参考にさせてもらいました。
普通、酵母液使ってさらに中種作ったりと面倒なもんで
敬遠してたんです。これならできそう!と飛びつきました(笑)
004_20080719063304.jpg
2日目のレーズン酵母。
レーズンがぷっくり膨れてきました。
ちゃんとできるかな~~~。
それにしても、以前流行ったカスピ海ヨーグルトも
すぐにダメにしちゃうような私が果たして続けることが
できるんだろうか・・・・(°°;)
005_20080719063318.jpg
似たような画像で、すみません。
梅シロップも漬けましたよー。
瓶を買ってくるのが遅くなって、ようやく漬けました。
(梅は冷凍してたので大丈夫なんですよ)
暑くなってきたから、梅シロップで早くさっぱりしたいですわ。
といっても、あと1か月くらいかかりそう。
そろそろ、梅干しも土用干しせんといけんなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!


2008
0717
(Thu)

子供じんべい

ハンドメイドC:18T:0| 16:00| Top
お久しぶりです。おっと、2週間ぶりの更新です。
いつも更新がストップすると、誰か病気?な~んてことの多い
このブログですが、ご心配なく、皆元気です!
今週の土曜日、長男の幼稚園で夏祭りがありまして
それに向けてせっせとじんべいを作っておりました。
044.jpg
今年はちょっと大人柄で(^^)
長男の2歳の誕生日にもじんべい作ったのですが
その時の型紙は90サイズ、今回は100サイズで。
去年まで着てたじんべいは今年は次男が着ます。

今年は入園グッズを作ってたおかげで
ミシンかけるのも慣れてきました。
私には珍しく4日間で完成、やればできるじゃん!
はっは~早いなぁと思ったら襟の始末は汚いし、
端のジグザグミシンを忘れてるところもあったり(-_-;)
全然上達してねーーー!!(>へ<) とちょっとへこみました。。。
ま、長男が喜んでたのでよしとします!(いいのか?)
これで8月の土曜夜市(naoさん、今年も行かれますか?)や
近所の夏祭りも行けるな♪

ちょっとミシンが面白くなって、
作りかけのあれとか、LEE8月号の渡辺満里奈ちゃんの
夏の帽子も作りたいなぁ、な~んて(^^)
いつまで続くか、ちくちく熱。。

広島もようやく梅雨が明けましたね。
まだ夏も始まったばかりだというのに、暑さにやられてしまった私です(^^ゞ
当分お菓子作り、パン作りをする元気もなく、、、(>_<)
去年は汗かきながらも毎日のようにシフォン作ってたのになぁ(笑)
最近暑さに慣れてきて、ぼちぼち作り始めました!
やっぱりおいしいもの食べたいですもんね(*^_^*)
パンはやりたいこともあるんで、がんばるぞ~。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
2008
0703
(Thu)

パンは作るのと買うのはどっちが安い?

パン(イースト)C:20T:0| 13:20| Top
と、ある日夫に言われました。
今年の2月から手ごねのパンにハマり
毎日のようにせっせ、せっせと作っている私。
作っていたら、欲も出て、国産のよさげな強力粉ってどうなんだ?
皆がよく使ってる強力粉はどうなんだ?と
材料もネットで注文するようになりました。
(レーズンとかはHBで食パン作る時からクオカで注文してましたが)
少し前ですが
ブログ友達のsunny*さん
『自分の趣味(お菓子&パン作り)に1ヶ月
いくら費やしてますか?』と記事にされてました。

うちは全部家計を私が握ってるので
思いついたままネットでも注文、スーパーでも無塩バター見つけたら即買い!
(ないからね~)と結構ルーズにパンやお菓子にお金を使ってました。
多分宅配便の回数が異様に増えたから↑の夫の言葉が出たんだと思います(笑)

そこで1か月、強力粉をどんだけ使ったか調べてみました。
ちょうど富澤商店で注文したものが届いたのが5月9日。
それから1か月、使った強力粉の量は約4kgでした。
ん?これって多いのか?少ないのか?
私の印象では、多いです、結構使ったな~(^^ゞ
(これとは別にお菓子も作ってるから、我が家の粉消費量は5kg近いかな・・・)
作ったパンは17種、個数にすると101個、食パンがあったり、2個分割のものもあるからな~。
ちなみにこの1か月、あんまり作ってないな~というのが私の印象。
少なくってこの回数・・・、めいっぱい作ったらどうなるんだろ(@_@;)
粉が大体4キロで約1200円(安い強力粉も使ったので)
種類で割ると1種につき70円。
食パンで70円なら安いな~。
他に砂糖、バター、塩、イーストも入りますが、特売の食パン98円より
安くできるのでは?それもおいしい国産強力粉で!
他の成形パンで考えると1個あたり8円です、やっぱし安いぞ!

でも、去年の電気代と比べるとここ2、3か月
500円から2000円近くも上がってるんです。
まだクーラーも使ってないのに、ほかに理由が考えられん・・・。
あきらかにパンとお菓子のせいなんですよねぇ(涙)
あと私の体重も増加傾向・・・いかんなぁ(^_^;)

そんなわけでタイトルの答え、、、

作ったほうが高いこともあるだろうけど(惣菜パンとか)
焼きたてが食べれるし、特売の食パンなんかより全然おいしいよ。
それに愛情もこもってるしね♪

と、答えておきます(笑)
最後は余計!と言われそうですが・・・
皆さんは自分の趣味代、高いですか?安いですか?
よかったらやりくり話聞かせてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
003_20080703131656.jpg

長男が幼稚園でつくった「かたつむり」
これを見た夫が、くるくるの部分を思いっきり引っ張って
「なんじゃこれ~?」
長男、悲しそうな顔してました、デリカシーのないパパだわ!(*'へ'*)
2008
0702
(Wed)

基本のリュスティック

パン(イースト)C:4T:0| 16:08| Top


「少しのイーストでゆっくり発酵パン こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!」より
基本のリュスティックです。フランスパンの原型とか。
なんと難易度2に突入です。(パンそれぞれに難易度がついてるのです)
今までの作り方と少し違って、その名もパートフェルメンテ(発酵生地)法。
本によると、先にプレーンな発酵生地をつくっておき、本こねの時
その生地を一部入れてさらに発酵させる方法、とあります。
ボリュームが出て、日持ちがよくなるそうです。
この時点で難易度あがったな~と感心です(笑)
発酵生地は冷凍もできるので、使い回しできます。
今まで作ったパンと違って、外はパリパリ(というよりかちかち?)
中はかなりのもっちり。結構歯ごたえあります。
でも、これぞハード系のパン!という感じです。
むむ、パン屋さんぽいぞ~~と心の中でにんまり。
こういうパンを待っていた!
でも安い強力粉で作ったので粉の風合いはあまり
感じられなかったのは残念。おいしい強力粉で作るとなおおいしいに違いないです。
初めて作って、まだまだな点もあるけど、回数作れば
絶対ますますおいしくなるパンだと思います。
発酵生地はまだまだあるので、また作るぞ~。


長男、次男と夏風邪、治りました。
長男は月曜日から幼稚園へ。
土日があったから1日お休みしただけですみました。
幼稚園でも毎日2、3人お休みしてるとか、流行ってるんだ~(+_+)
そういう私もうつって、月曜、火曜と熱が出ました。
今日はなんとか熱が下がりましたが、声ががらがら、咳がごほごほ。
週末は予定が入ってるので、それまでには治さなくちゃ。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
続きは、コドモの話(長男)です。よかったらどうぞ♪

More

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2008.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


