lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2008
0831
(Sun)

hiroさんのジェノベーゼ&無花果ジャム

おかいものC:8T:0| 16:00| Top
052_20080830160241.jpg
昨日は子供二人を自転車に乗っけてお出かけ。
ブログ友達のhiroさんから
「ジェノベーゼと無花果ジャム、土曜日に5day's marketさん
並びますよ」とメール頂きました。
これは行かねば!と運動がてら自転車こいで行ってきました。
出た時はくもり空だったのに途中から晴れて地獄のようなサイクリング・・・。

こちらのジェノベーゼと無花果ジャムは
hiroさんが自ら畑で収穫されたバジルと無花果(フランス産のバナーネという
無花果なんだそう)で作られてるまさに自家製のものたちなのです。
hiroさん、編み物職人、そしてパン作りもされてて、
ホントスーパーウーマンな方です^^

無花果ジャム、ローズピンクで色合いもかわいい。
ジェノベーゼの緑色もきれいで食欲をそそります^^
パスタにもよし、パンにつけてもおいしいとのこと、今から楽しみ♪
ラッピングも素敵です、このセンス、勉強になります!

お店に着くと先に納品に来られてたhiroさんが
お話くださってたようで、お店の方に「amin(本名)さんですか?」と
聞かれました。
「お子さん二人連れの・・・」とまさにその通りで伺った私です(^^ゞ
ああ、ホントはまったりランチをしたかった・・・(涙)
「また一人で来ます^^」とお店を後にして帰ろうとしたら
長男が「なんで、ままひとりでくるん?」と聞いてきました。

あら、聞いてたんかい(゜ε゜)

「ぼくだっていっしょにきたいよ~~」と長男。

あんたたちが、しっかりイスにすわって静かに
食べれるようになったらね・・・(≧ε≦)

と、本人たちの前では言いませんでしたけど(笑)
「そうじゃね、また今度ね」と言ってごまかしておきました。

hiroさん、ご連絡ありがとうございました!!
家族でおいしく食べますね~♪♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
つづきはコドモの話です。よかったらどうぞ♪

More

2008
0830
(Sat)

くるみ食パン・チョコパン

パン(自家製酵母)C:8T:0| 14:20| Top
「おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本」より
004_20080829232141.jpg
くるみ食パン。
本ではミニ食パンになってます、うちにはないので普通の食パン型で。
ミニパウンド型、めっちゃ欲しい!!
本見ててもすんごいかわいいんですもの~~~(こういうとこ単純なもんで(^^ゞ)
絶対買うな(笑)
006_20080829232151.jpg
くるみがこれでもかと入ってます、少しこねにくいくらい。
ブラウンシュガー入りなので色も濃いめです。
008_20080829232200.jpg
チョコパン。
も~~これは家族全員大好きになっちゃいました^^
みんなチョコ好きだよね~。
マフィン型(うちはないのでプリン型に入れて)で焼きました。
お菓子っぽいけどパンなのです。
中に板チョコがしのばせてあって、ホントおいしいです♪
まんまるな形もかわいい♪
リピ確実でーす^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
つづきはコドモの話です。よかったらどうぞ♪

More

2008
0829
(Fri)

無花果ジャムシフォンケーキ

シフォン同好会C:10T:0| 14:47| Top
みぃさんからもらった無花果ジャム
みぃさんおすすめの食べ方、ヨーグルトにかけて食べておりました。
むっちゃうまい!ぷちぷちがたまらん!
(ぷちぷち同好会ですから(笑))
でもでも、みぃさんのシフォンに触発され、そしてsunny*さんが
ほうじ茶シフォン焼いてるの見て
私にも再びシフォン熱が・・・(sunny*さん届きましたよー!^^)
無花果ジャムでシフォンを焼いてみることに。

以前ストロベリージャムシフォンを焼いたときに
あんまりイチゴ風味がせんな~と書いてたら
みぃさんが水分を全部ジャムにしては?とアドバイスをくれました。
そのアドバイスをもとに無花果ジャムを75g投入!
005_20080828234751.jpg
結構ふくらんでくれましたよ~♪
002_20080829000018.jpg
型から出すとこれ。もーーーーがっくりだよ!
どして穴開くかなぁ(怒)
たぶんこれは型に生地を入れるところからなんか
間違ってるに違いない。もう基本ができてない!
004_20080829000029.jpg
カットしてみると、ふわんふわんで切りにくいったら!
ひゃ~久しぶりのこの感触。
形は悪いけどちょっと嬉しかったです。
焼いてる時から無花果のいい香りが~~^^
食べるとやっぱりぷちぷちおいしいんです。
ただ卵黄・卵白4個ずつと同数にしてしまったので
卵味がちょっと強すぎました、う~ん、残念!
このふわんふわん感はパンにはないもんな~またやってくるか、シフォンブーム。

そしてみぃさんの無花果ジャムはあっという間になくなってしまいました。
これまた残念!あ、夫、食べてないぞ~(ごめーん!)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
2008
0828
(Thu)

煮豆パン・白ごまコッペパン

パン(自家製酵母)C:4T:0| 15:47| Top
「おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本」からの酵母パンたちです。
002_20080827154826.jpg
煮豆パン。
これは市販の煮豆(私はふじっこ~のおまめ~さん♪のうぐいす豆を
使いました、これってベルマークついてるんですよね!すげー)を
使ったパン。
一緒に混ぜ込むんじゃなくて生地を丸くのばしたところに
お豆をのせて包む、そして表面にうっすら出るように丸め直す。
と、↑の感じになります。表面にたくさん見えるとおいしそうだわ。
お豆た~っぷりなので、甘いパンになりました。
長男から珍しく「またまめのぱんつくってよね」とリクエスト。
最近シンプルなパンもしくはチョコとか甘いパンが好きな長男は
私の作ったパンをそこまで食べなくなりました(涙)
なので久々のリクエストに、すぐにふじっこのおまめさん買いに行きましたよ(笑)
003_20080827154849.jpg
どどーんと白ごまコッペパン。
白ごまがたっぷり入ってます。
レシピでは大さじ3でしたが、多すぎるかなと思い大さじ2に。
でも大さじ3のほうがもっと香ばしくておいしいかも。
本にもありましたが、真ん中をカットして焼きそばを挟んだら
おいしそう。今度やってみよう!
007_20080827154925.jpg
これは酵母パンじゃないのですが本に出てたガーリックトースト。
友達が遊びに来てて、夕飯作るのが面倒でパスタで済ませた時に
作ってみました。簡単なんだね~ガーリックトースト。
パンは、上田製パン店松庵さんのバタール。
松庵さんのバタール、皮はぱりっと中はもっちりですごく
おいしいんです。翌日でも固くならない。大好きです。
いずれは私もバタール作ってみようかな、こんなバタールが
できるといいなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
2008
0827
(Wed)

クレメ・ダンジュ風デザート

おかしC:10T:0| 15:46| Top
005_20080827152807.jpg
ぱっと見、なんだろうって感じですね(^^ゞ
ブログお友達のピーチさんsunny*さんが作ってたクレメ・ダンジュ風デザートを作りました。
ヨーグルトを一晩置水切りして(これがなかなかできなくって!)
メレンゲと生クリームを合わせ、また水切り。
工程は超簡単ですが時間がかかりました。
イチゴのソースがあったので一緒に^^
でも、ソースなしでも私は好きだな~夫もそのままがおいしいと言ってました。
こ、これがヨーグルト!!と驚くような味わいです。
お店に売ってるのみたい!すごいな、すごいなぁ。
また作ろうっと^^
009_20080827152824.jpg
卵黄があまったので久しぶりに
Cpicon あの有名店の味!なめらかプリン by aki akiを作ってみました。
ブログ友達のnaoさんに去年教えてもらったレシピ。
写真ではちょっと白っぽく映ってますが、
ホントはきれいな卵色なんですよ。
プリン、なかなか上手に作れないんですけど
このレシピは私でもきれいに作れちゃう。
濃厚でおいし~プリンです。やっぱりおいしいっ!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
003_20080827154404.jpg
長男の誕生日に子供包丁とまな板をプレゼント。
早速お昼のチャーハンの材料を切ってます。
「猫の手!猫の手!」と言っても、すぐ忘れるんだよね~(^^ゞ
2008
0826
(Tue)

長男 4歳

毎日のことC:6T:0| 23:40| Top
003_20080826232009.jpg
25日は長男の4歳の誕生日でした。
早かったなぁ、この4年。
ちょうど4年前の24日もオリンピックやってたなぁと思いだされます。

4歳になるのがすごく楽しみだった長男。
朝起きて私と夫がおめでとうと言うと、すごく嬉しそうに笑ってました。

去年はシフォンでデコして作ったのですが、夫と同様買っちゃいました。
(去年のケーキ→
フルーツ盛りだくさんでおいしかったよ~♪
008_20080826232020.jpg
長男が生まれてから、1日も欠かさず書いてきた日記。
生まれた時は産院でもらった育児日記(おっぱいやうんちの回数が書ける)を
1年間書き続け、それが終わってから3年日記を始めました。
1日分が5~6行だから書きやすいんです。
1歳~3歳まで書いて、この4歳で2冊目の3年日記に突入です(手前のです)。
この3日坊主の女王と呼ばれる(笑)私が唯一続けてるものです。
我ながらすごい。
でもね、ほとんど愚痴ば~っかり。
赤ちゃんのころは「今日も寝なかった」「ぐずぐず泣いてばかり」とか(-_-;)
ちょっとしたことができるとピックアップして書いてみたり
我が家の育児書です。次男が生まれてからものすごく参考になりました。
これからの3年間、素敵な思いでを書いていけるといいなぁ。
ま、書き手次第なんですけど~(笑)

無事誕生日を迎えられて感謝の一日でした。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
2008
0824
(Sun)

みぃさんのシフォンケーキ

おくりものC:8T:0| 00:23| Top
久しぶりの更新です。
朝晩すっかり涼しくなりましたね~。
窓開けて寝たら足が寒くって寝れないほど(どこの厳寒地じゃ)。
苦手な夏から大好きな秋が感じられ、日中の暑さにもがんばれそうです。

今日の夕方素敵な贈り物が届きました。
012_20080823235611.jpg
ブログ友達の「ふわふわなキモチ」のみぃさんからシフォンケーキが!!

みぃさんは以前やってたブローチブログからのお友達。
去年の夏にシフォンケーキ作りにハマり、それがブログ友達の間でも
流行って「シフォン同好会」を結成!
毎日のようにみんな焼いて、うまく焼けない時はお互いアドバイスしあったり。
そんな中、みぃさんはその頃から独自のフレーバーを次々に
生み出すまさにシフォンの開拓者!
私は基本のフレーバーしかできない小心者でした(失敗も多いしね)
そしてとうとうみぃさんは、シフォンの販売までされるようになりました。
シフォン同好会の期待の星です!!

以前からみぃさんのシフォンが食べたくって
みぃさんのブログのプレゼント企画まで応募してました。
そしたらみぃさんより「交換会しない?」とコメント頂きました。
もう嬉しいのなんのって!(v^-^v)
014_20080823235621.jpg
左、私が厚かましくもリクエストしたクランベリーヨーグルトシフォン
右、緑茶&ホワイトチョコシフォン
016_20080823235634.jpg
クランベリーヨーグルトシフォン
お手紙によると、高さが出ず失敗とか。
え!どこが??!Σ(・□・ )私のシフォンなんてどうなるの~~。
きめのこまやかなしっとりシフォン。
私の大好きなクランベリーがたくさん入ってます。
きれいにちらばってるよなぁ、私なんて絶対底に沈むな~。
018_20080823235646.jpg
クランベリーヨーグルトシフォンが失敗だからとお詫びに
緑茶&ホワイトチョコシフォンを一緒に送ってくれました。
こちら試作品らしいです。
緑茶は最高級のお茶(みぃさんは静岡の方)を粉茶にして混ぜ込んで
ホワイトチョコは刻んで入ってます(写真の白いのがチョコ)
こちらのほうはふわふわシフォン。
正直お茶系のお菓子が苦手な私なんですが(ごめんなさいね、みぃさん!)
食べてみてビックリ、おいしい!!
さすが静岡のお茶、マジうまいです~~~。
そしてホワイトチョコが合うんです。
緑茶だけなら大人向きかもしれないけど、子供にもいけますね。
目からウロコとはこのことだな~。
やっぱしシフォンの開拓者ですよ、みぃさん!!
これ絶対人気でると思いますよーーー!!
020.jpg
そしてシフォンだけでなく
みぃさんお手製のいちぢくジャムまで一緒に。
みぃさんはジャムもよく作られてます。
これもブログ見てて、いいなぁと思ってたんだよね、なのですんごく嬉しいです♪

もうこんなにたくさんおいしいものを送ってもらって
ホントありがとうございました。
いやいや、ハードル高くなっちゃったよ、私、いけるのかい?(-_-;)
夫もシフォン食べながら「大丈夫な~ん?( 一一)」と言うておりました・・・。
私もがんばっておいしいパンを送らせてもらおうと思います!!
みぃさん、ありがとうございます&これからも仲良くしてくださいね!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!



2008
0818
(Mon)

ハムマヨパン・カレーパン

パン(イースト)C:8T:0| 23:31| Top
夏休みもあと残りわずか。
来週は3日間の幼稚園の夏季保育もあるんで、もう少しだ!がんばれ、私(笑)
あーーーーーーーー!!!シューズ洗ってない!!(@@;))))
ってホントさっき思い出しました・・・。明日洗お・・・。
何やってんだか、私。
夏休みが始まった頃はああ、1ヶ月半もどうしよと思ってましたが
なんとか過ぎてくもんですね~。
次男は普段長男が幼稚園でいないので
この休み中長男にずっとひっついて回ってます。
仲良く遊んでたらケンカ→泣く→私、怒るを繰り返し・・・。
1日にこのリピート、何十回やったろう( 一一)

そんな中でパンを焼いてるのですが、お昼ご飯にパンを作ることもあります。
011_20080818231845.jpg
ハムマヨパン。
「おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本」に出てたんですが
生地はみかさんのリッチ生地で。
酵母パン、時間かかるからお昼には間に合わないんだよね。
ちょっと焼き色薄めだったのが残念。
こういうお惣菜パンはホント子供は大好き。
長男は2個をぺろりと食べてました。
焼きたては、あつあつでふわふわでおいしいです♪
002_20080805234119.jpg
カレーパン。
我が家ではカレーライスの次の日のお昼はカレーパンに決まりです。
パン粉が少なくって、あんまり焼きカレーパンらしくないです。
ちゃんとパン粉常備せんとなぁ。
中のカレーが多かったみたいで焼きあがったら
全部カレーがはみ出してました(>_<)もっとうまく包まないといけんな。

シンプルなパンが好きだけど、家族が好きなお惣菜パンも
作ってあげないとね~♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
2008
0817
(Sun)

レーズンふたごパン・はちみつミルクパン

パン(自家製酵母)C:4T:0| 00:05| Top
「おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本」のパン、
毎日のように作ってます♪
どれもこれも作ってみたい!食べてみたい!パンばかり。
そしてネーミングも愛らしい♪
fumiさんのパン、私の好みにドストライク!!です。
027_20080816234917.jpg
レーズンふたごパン。
レーズンがちょっと飛び出しちゃいましたが、これも愛嬌で^^
ハイジの白パンみたくおしり型にして、ふたごパン。
もっとぎゅっとしないとダメですね~。
自家製酵母のパンならではか、このほのかな焼き色もかわいらしいです。
(それをかわいいと言ってる私、やばいですか??(^^ゞ)
038.jpg
こちらは、はちみつミルクぱん。
卵黄とはちみつと牛乳が入った甘めのパンです。
リッチなパンはこねにくいのですが、酵母の生地はそこまで
こねにくい気がしないような・・・(ひいきし過ぎ?)
これは焼きを長くしすぎてちょっと固くなってしまいました。
もっとふんわりさせるべきだったなぁ。
やっぱり甘めのパンは子供にも夫にも人気です。

毎日1種類ずつせっせ、せっせと酵母パンを焼いてます。
そして元種を使った分また足して~を繰り返し。
1回使ったらもう1回分はないんですよね。
(4~5時間発酵させて一晩置かないと使えない!)
一度に2種類くらい作りたいなぁと思い、レシピにはないけど
独自に元種を増やしてます。
今のところうまく増えてる感じ、このあいまいさでもできるのが
また魅力です。
調子に乗ってると失敗しそうですが(-_-;)
自家製酵母なんて、私になんて無理無理!神の領域だわ!
なんて思ってましたけど、マイペースにできるものなんですね。
暑さでパン作りもしんどかったのに、またもやテンションあがってきました~♪
さて明日は何作ろっかな♪♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!


2008
0815
(Fri)

メープルシロップシフォンケーキ

シフォン同好会C:8T:0| 16:09| Top
034.jpg
さてさてかなり久しぶりのシフォンケーキ。
前つくったストロベリージャムシフォンから3カ月ぶり!
久々なのに、新しいものにチャレンジ。
下井佳子さんの本よりメープルシロップシフォンです。
卵黄3個、卵白4個で作りました。
メレンゲ作るときにもメープルシロップ入れたのですが
ま~~メレンゲがくたくたです(涙)
絶対膨らまんな~と思ったら、やっぱり。
型からはみ出ることもなく、かなり控えめな膨らみよう。
(あまりに悲しくって写真撮る気にもなれず)
型だしは、まぁうまくいったかな?
でも、カットしたら底のほうが焼き縮んでる部分が・・・。
台無しです~~~(T_T)
メープルシロップの香りもほとんどせず、イマイチでした。
ちょっと悔しかったので、他のフレーバーでリベンジするかなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
052.jpg
054.jpg
こんなでっかいプッチンプリン、初めて見ました!
運だめしってあるのは、裏についてるぽちが4つあって
ひとつだけあたりで、他はダミーなんだとか。
見事私が当てました!
続きは、お出かけの話です。よかったらどうぞ♪

More

2008
0809
(Sat)

黒糖ねじりパン・パン・オ・レ

パン(イースト)C:7T:0| 14:14| Top
自家製酵母にハマってる毎日ですが、イーストのパンも焼いてま~す♪
001_20080808231536.jpg
「みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓」より黒糖ねじりパンです。
みかさんの生地(リッチ生地)は、本を買う前に
unaさんに教えてもらってよく作ってました。
こねやすくってホントおいしい!
そんなわけでいきなりリッチ生地のアレンジに挑戦。
このねじり成形も初挑戦です。
本通り成形したら、確かに簡単。でも長さが短かったのか
無理が生じて二次発酵させたら、ちぎれてるものが続出(涙)
それにちょっとしわしわだし・・・。
私は翌日の朝食のときに食べたのですが、思ったより固くて
あれれ?どして??
私のこね方が足りなかったのか、子供達も「かたい」とほとんど食べず。
みかさんの本より初めてのパンだったのに、ちょっとさえんかったです・・・。
006_20080805234224.jpg
「少しのイーストでゆっくり発酵パン こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!」より
パン・オ・レです。
卵黄、生クリーム、牛乳が入ったかなり贅沢なリッチパン。
確かにこねるの大変!
発酵させたらかなりべたついて、本のような成形なんて無理!
ただのまるパンになってしまいました~。
かじると黄色い生地で、甘~~~いんです。
子供たちにも夫にも好評でした。
涼しくなったらもう一度挑戦してみようと思います。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

040_20080808232727.jpg
日曜日から毎年恒例の島根県浜田市へ海水浴に行ってきます!
夫の後輩の実家が海からめっちゃ近くで
お世話になります。
いつもは日帰りなのですが、今年はホテルとって
月曜日に水族館にも寄る予定です。子どもたち喜ぶといいな(^^)
↑の浮き輪、なんと私が3歳の時から使ってたものなんです。
この前実家に行った時に母が出してくれました。
なんと物持ちのええおかんなんじゃ~。
ひらがなで私の名前がでっかく3か所も書いてあります。
除光液で消そうにも消えませんでした。
ちょっと恥ずかしいな(^_^;)
でも、これ持って行ってきまーす!(あれ?まだ私が使う??)
2008
0808
(Fri)

ふわとろきなこムース

おかしC:2T:0| 15:52| Top
014_20080808153017.jpg
先日、長男の幼稚園の友達が遊びに来てくれました。
暑い中来てくれて、長男大喜び♪(ついでに次男も^^)
デザートにCpicon ふわとろ*きな粉ムース by さぶ餅を作りました。(写真右)
トッピングは、きなこなので黒ゴマで。
混ぜ方が悪かったのか、底のほうにきなこが層になっちゃいました(:_;)
そしたら、そのお友達ママが豆乳プリンを作って持ってきてくれたのです!(写真左)
黒蜜がかかってて、ふるふるプリンでした。
あっさりしてておいしいのなんの!
今度レシピ教えてもらわんとな~。Iさん、どうもありがとね♪


019_20080808153043.jpg
8月6日は夫の37歳の誕生日でした。
去年はシフォンブームまっただ中だったので
チョコシフォン焼いて生クリームでデコしたなぁ~~(遠い目)
今年はそんな気力もなく、パティスリーラパンさんで購入。
イチゴがたくさんでホントおいしいなぁ。
やっぱり買うに限るかな(^^ゞ
夫には「あれ?今年は作らんのん?」なんて言われちまいましたさ。
う~ん、来年はがんばれるか・・・?

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
続きはお出かけの話です。よかったらどうぞ♪

More

2008
0805
(Tue)

自家製酵母であっさりまるぱん

パン(自家製酵母)C:10T:0| 23:53| Top
「おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本」をもとに作った元種が完成!!
レーズン酵母起こしてから1週間。
出来上がるのが楽しみで楽しみでたまりませんでしたよ。
003_20080805234134.jpg

005_20080805234153.jpg
底を見ると、気泡が!!きたきた~~ヘ(^∇^ヘ)て感じです(私だけね)
朝早く起きて、わくわくしながら作りました。
天気もよかったので窓辺で自然発酵。
自家製酵母だと時間かかるとあったけど、
一次発酵は4時間15分、二次発酵は1時間25分かかりました。
生地を扱っても、あのイースト臭がしない!
イースト臭の気にならん私ですけど、改めてイースト臭の臭さがわかりました。
ストレート法のときはもっとレーズンっぽい、ワインっぽい香りもしましたが
それも抑えられた感じです。
008_20080805234309.jpg
出来上がったのはこちら。
クープはレシピ通りキッチンバサミでぱつん!ぱつん!と入れました。
これもかわいいですね♪
匂うとバターの甘い香りが!いい香りです。
食べた感じは、ふんわりでいてもっちり食べ応えのある感じです。
イーストだったら、もっと軽いかな。
夫も「何もつけんでも、いくらでも食べれるわ~」と2回も言っておりました(笑)
よっぽど気にいったようです。
もちろん、私もです!!
ああ、こりゃ当分自家製酵母パン続きますわ~~~。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
2008
0804
(Mon)

みなみさんのパン屋

パン屋さんC:8T:0| 15:05| Top
久しぶりにパン屋さんめぐり。
日曜日のお昼、みなみさんのパン屋に行ってきました。
イートインできるとあったので、ランチさせてもらいました。
子供たちがうるさかったと思います、お店の方、すみません(-_-;)
012.jpg
手前に見えるのがねこぱん、1個40円!安っ!
長男は「ねこだ、ねこだ」と大喜び、次男も「にゃー!にゃー!」と
叫んでました(笑)
それにしても、買いすぎな我が家、全部食べたわけじゃありません。
残りは翌日の朝食に。
私が食べたのは、「明太子フィセル」(写真では隠れちゃってます)
近所のパン屋さんで食べたのがきっかけでハマったパンです。
明太子にパン?と思ったのですがおいしいのです。
ここの明太子フィセル、人気ナンバー1なだけあってめちゃおいしいです!
近所のは、明太子ペースト使ってる感じだけど
ここのは、明太子そのもの(この違いわかります??)
そしてどのパンも大きい!ボリューミー!!
なわけでお安い、うまい、大きいと3拍子揃った感じです。
また近くにきたらぜひ寄りたいなぁと思います。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
続きはお出かけの話です。よかったらどうぞ♪

More

2008
0802
(Sat)

かぼちゃのベーグル・フランスあんぱん

パン(イースト)C:4T:0| 18:51| Top

「少しのイーストでゆっくり発酵パン こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!」より
かぼちゃのベーグルです。
本は、中にかぼちゃペーストを入れてますけど入れずに作ってみました。
前回ベーグル作った時は、過発酵してしまって、
全然もっちり感が薄かったのですが今回はバッチリ!(^_-)-☆
こねにくいな~と思ったのも、今回かぼちゃ(冷凍国産かぼちゃ)を入れたおかげか
こねやすかったです。
001_20080802084954.jpg
お花型にも作ってみたけど、失敗。
なので、カットしてみました~かぼちゃの皮も一緒にいれたので
ちらちらと皮のグリーンが見えます。
かぼちゃの甘さがしっかり出て、おいしいベーグルになりました。
私はペーストなくっても十分だな。
これ、リピ決定!冷凍かぼちゃでなく、普通のかぼちゃなら
さらにおいしそう!!
002_20080802085014.jpg
「500円でわかる!基本のパン」 (GAKKEN HIT MOOK)より
フランスあんぱん。
なぜにフランスかというと粉が強力粉100g、薄力粉100gで
フランスパン生地で作ってるからです。
本によるとパンの上に天板を重ねて、ぺったんこにして焼くのですが
うちにはターンテーブルしかありません。
なのでそのまま焼いてみました。
中味のあんは、以前作っておいたつぶあんです(冷凍してました)
フランスパン生地のせいか、ちょっと固め。
翌日の朝食に出したら、長男が「かた~い」と文句。
確かに子供には普通のリッチ生地のあんパンがいいよね。
私もそう思うわ。あっさりあんパンって感じでした。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
自家製酵母の元種作り、順調です♪
このままでいけば月曜日には自家製酵母でパンが焼けそうです。
本をずっと読んで、どれ作ろうかとわくわくしてます(^^)

2008
0802
(Sat)

土用干し

毎日のことC:6T:0| 13:53| Top
002_20080802134515.jpg
この前漬けた梅干し、やっと土用干ししました。
とっくに土用なんて終わっちゃってますけど(^^ゞ
梅酢にたっぷりつかった梅をひとつひとつざるに並べ
ベランダに置きました。
3日3晩このままなんだとか、これで腐りにくくなるらしいです。
梅のいい香りがします(^^)
子供たちにいたずらされんように気をつけよっと。
008_20080801142456.jpg
久しぶりに作ったマーマレードジャムのパウンドケーキ。
「型(パウンド)はひとつ!大好きな焼き菓子―パウンド型だけで51のバリエーション」 (Gakken hit mook)より)
なんだ、なんだ、ふくらみが悪いぞ~~( 一一)
いつものようにてっぺんもぱっくり割れてないじゃん!
お友達の家に遊びに行く時のお土産にしたんだけど
かなり不満足。
お友達は、「おいし~♪」と喜んでくれたけど。
夏バテな感じがお菓子にも現れちゃったみたいです・・・。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
最近デジカメの調子が悪いんです。
写そうかと思ったら、ノイズが入るんです、テレビじゃないんだから(-_-;)
長男が生まれる時に買ったデジカメ、もうすぐ4年。
もう寿命なのか~?
バッテリーもすぐ切れるし、メモリーも32MBだし(今時いませんよね?)
ブログ書くには必需品だから非常に困ります・・・。
2008
0801
(Fri)

ロールパン?・米粉入りプチパン

パン(イースト)C:6T:0| 14:48| Top

すみません、不細工なパンです。これでもロールパンです(涙)
まるでいも虫みたいだよ~~。
ロールパンってもっとパンパンに膨れたようなイメージなんだけどな。
ドリールも忘れちゃったので、照りもないし。
これは復習しなくては。
ちなみにレシピはsoyonさんのレシピ→Cpicon バターロール by soyon2
soyonさん、こんなぶさいくでごめんなさい!!
でも、やっぱりsoyonさんレシピなだけあって、
ふんわり甘くておいしいロールパンになりました。
002_20080727161236.jpg
こちらは、Cpicon 米粉入りプチパン♪ by 柚oゆずりんoです。
この前はきなこクッキーで登場した米粉。
パンにも使ってみました。
食べた感じはもっちりしてて、おいしいんです~♪
この食感はくせになりそうです、それでいて軽いんです。
まだ米粉あるからまた作ろうっと。
001_20080801142419.jpg
レーズン酵母、ヨーグルト酵母が完成!
夏だから発酵が早いんだなぁ♪
002_20080801142434.jpg
ヨーグルト酵母を使って元種をおこしました。
あと2日後にはできる予定、かなりわくわくしております♪♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
続きは、おでかけの話です。よかったらどうぞ♪

More

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2008.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


