lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2008
0930
(Tue)

PANKANU(パンカヌ)

パン屋さんC:2T:0| 14:40| Top
先週の土曜日、長男の運動会が終わってから
行ってみたかったパン屋さんへ。
030_20080929124358.jpg
PANKANU(パンカヌ)さんです。
このお店、私が出産するまで働いてた会社の近所です。
懐かしかったなぁ。
そしてこんなパン屋さんがあるんなら、仕事中でも買いに行ったのになぁ。
(仕事中に「歯医者行ってきます!」とか平気で行ってた私、仕事せ~よ~)
032_20080929124418.jpg
木、金、土、日の週末の営業。
それも14時からの営業なんだそう。
何度か来ようとしたんだけど、なかなかタイミングが合わなかったのです。
028_20080929124429.jpg
思い切って、店内撮らせてもらいました(ありがとうございました!)
テーブル2つにパンを並べてお店の方が取ってくれます。
対面販売というのかな。
私が行ったのは14時20分すぎ、そしてパンはほとんどない!
お客さんも4人くらい並んでました、私が入った後も
何人もお客さんがやってきました。人気です。
037_20080929124444.jpg
時計回りに、チーズパン、ミルクパン、黒糖シナモンパン、きびクッキー
ベーグル(メープル)、ベーグル(ごま)
酵母のパンと聞いてたのですが、これで1000円いかないので
ちょっとビックリ。値上げしましたとあったけど安い~♪
天然酵母のパン屋さんってちょいお高めなのに。

私が食べたのはミルクパンとメープルベーグル。
ミルクパン、ふんわりもっちりでおいしい!
酵母パンならではの食感。毎日食べたいパンだな。
メープルベーグルは中にくるみも入ってました。
私の好きな皮も硬すぎず、むっちりもっちり。
翌日食べたけど固くないベーグル。きゃー私好みだ!
夫は黒糖シナモンパンを食べましたが
中にくるみが入っててすげーうまいっ!と絶賛。
そうだろうね、後ろに並んでたおばちゃんが
「あれが一番おいしい、好きじゃわ~」って言ってたもん^^

自分一人でパンを作って売って、おいしいと言って
お客さんが並んで買ってくれる。
すごく素敵だな~、がんばりすぎず自分のできる範囲のことして
たくさんの人が喜んでくれるってホントいいなぁ。
私好みの酵母パン、松庵さんに並ぶくらい好きなお店です。
また絶対行くぞ!

002_20080929142432.jpg
朝晩急に涼しくなりました。
私には珍しくかぎ針の編み物始めました。
図書館で本借りて、作りたい編み図だけコピー。
図書館のコピーサービス使えばコピーもやってくれるのね。
じっとしてない次男を連れての私にはとても助かる!
本買っても作りたいのって全部でもなく数点だったりするし、
なんか節約気分♪(この時は40円でした~)
夏前にドイリーの本買ったけど、全然うまく編めない!!
レース糸って細いからかなぁ、そのままほってあります(^^ゞ
かぎ針、今のところ順調です、う~ん、何が違うんじゃろ。
本格的に秋が始まる頃にはできるといいな♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
2008
0929
(Mon)

梨のマフィン

おかしC:10T:0| 14:31| Top
この前作った大納言マドレーヌ、
形のぶさいくさがあまりにも悔しくって
ぼってりどかーんとしたARIさんのマフィンが焼きたくなりました。
そうそう、ブログ友達のsunny*さんもARIさんの本買ってたし。
005_20080928113418.jpg
「A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット」より梨のマフィンです。
ちょうど家に果汁たっぷりの豊水梨が1個あったので作ってみました。
基本の生地に梨を切ったものをどーんと乗せて焼きます。
本の梨はもっと大きいのですが(すでに焼く前からはみ出してるくらい)
梨が1個しかなかったのでこぶりにしました。
ARIさんのフルーツのマフィンってどかどかとフルーツをのせてあって
すっごく豪快!なるほどアメリカーンって感じです。

いつもはレシピの半量で作るんだけど
今回は同じマンションの友達のとこに遊びに行くのに持っていくんだったので
全量で作りました。
は~粉を入れて混ぜる時、腕がしんどい!しんどい!
レシピの焼き時間がうちのオーブンと合っておらず
いつも生焼け。
今回は180℃20分→180℃30分にしました。
生焼けではないけど、もっと焼き色がついてかりっとしたほうが
私好みかな~。

梨をのせてバニラシュガーものせて焼いたこのマフィン。
焼けた梨がさらに甘くなっておいしかったです♪
他のフルーツのマフィンも焼いてみたくなりました^^
朝食に食べた夫は、
「梨、なくてもいいんじゃないん?」とぼそり。

なんだとーーーー!!(○`ε´○)
夫はアップルパイのあのりんごが苦手らしい。
似た感じではあるよね、仕方ないか。
でもまた焼くもんね~♪
010_20080928113441.jpg
失敗だけど、出しちゃいます(^^ゞ
「おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本」より
酵母のお菓子、ブルーベリーのマフィンとクラッカー。
マフィンカップ5個のところを6個にしたら
あまりに小さくなりました。
発酵してる最中に入れてる冷凍ブルーベリーが溶けるて
見た目も汚いし。
チーズクラッカーはのばすのにむらがあって、焼いたら
ところどころこげるし(>_<)大ざっぱはいけんな~。
味はまぁいいんだけど・・・。もう作らんかも・・・。
naoさんにもらった酵母のスコーンはおいしかったので
それは作ってみようかな。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
2008
0928
(Sun)

初♪ちぎりパン

パン(イースト)C:8T:0| 14:23| Top
この前買ったスクエア型を使って初ちぎりパンを作りました。
初めてのちぎりパンに選んだレシピは
soyonさんの黒糖ミルクパンです。
前にまるパンでつくった黒糖ミルクパン
soyonさんのレシピ見て、ちぎりパンにしたくてたまんなかったんですよ~^^
002_20080927232858.jpg
やっぱりもう誰か食べてるよ~~(>_<)(夫です)
生地を16分割して型に並べてく作業、楽しいです♪
でも、大きさにムラがあるのがよくわかります(^^ゞ
001_20080927232846.jpg
みかさんの本に
『生地をしっかりホールドするので水分を逃さずしっとりしたパンになる』と
ありますが、まさにそう!
前作ったときは皮はぱりっとしてたんですけど
全体的にやわらか~いパン、ふんわり度が違ーーう!
焼き色しっかりついててもふわふわなんですよ。
この感触、はまりそうです^^
もちろん子供にも人気でした、翌日でもふわふわ。
ちょっといろんなレシピでちぎりパン作りたくなりました。
当分ミニ食&ちぎりパンばかりになるかも(^^ゞ
001_convert_20080927233559.jpg
soyonさんといえば、ハイジの白パンも焼いてますよ~♪
この時はhiroさんの無花果ジャムをはさみこんで。
ふんわり白パンに無花果ジャムが合うんですよ~。
これまたおいしかったです!^^
白パン、自家製酵母で焼けないかな~とちょっと企み中。
うまくできるといいなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

2008
0927
(Sat)

大納言入りマドレーヌ

おかしC:8T:0| 23:15| Top
シフォンのレシピを参考にさせてもらってる
grapefruitsさんのブログで紹介されてた大納言小豆入りマドレーヌを作りました。
006_20080927224607.jpg
このレシピ、書きとめたのって1年以上前じゃなかったかなぁ(^^ゞ
作ろう、作ろうと思ってそのまま、やっと作れました。
大納言小豆をいつも注文するの忘れてて、
スーパーで砂糖たっぷりの甘納豆にしようかと思ったけど
それは嫌だったのです(わがままです、ハイ)
008_20080927224615.jpg
マフィン風にプリンカップに入れて焼いたのですが
傾いたのばっかり、右の手前のがぷっくり割れたのですが1つだけ。
な~んかぶさいく。
作り方はホント簡単、アーモンドプードルが入ってるから
香ばしくっておいしいんですよ。
大納言、夫も長男もなんだかわかんなくて
「え?これチョコ?」とかって二人して間違えてました、オイオイ。
そこまでしつこい甘さでないので、何個でも食べれそう。
友達の家に持ってくのにいいかも^^


023_20080927225315.jpg
今日は長男の幼稚園の運動会でした。
朝からいいお天気でした、もう日差しが痛いくらい!
初めての運動会、母も父も長男もがんばりましたよ!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
続きは運動会のお話です♪よかったらどうぞ。

More

2008
0923
(Tue)

黒ごまのミニイギリス食パン

パン(自家製酵母)C:10T:0| 16:55| Top
この前買ったミニパウンド型で初・ミニ食パンを作りました。
「おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本」
黒ごまのミニ食です。
も~~~~このミニ食が作りたくってたまんなかったんですよー!
本見ててもかわいい!
ミニパウンドの型を見て、小ささにまたかわいい!!
108_convert_20080923163402.jpg
成形して型に入れたところ。
普通の食パンみたく巻いて成形じゃなく
まるパンみたくまるめるだけでいい成形ってのも簡単でいいよね。
これ見てるだけでもうっとりでしたもん(←かなりやばいっす(^^ゞ)
109_convert_20080923163512.jpg
焼き上がったのがこちら。
実物でないとこのミニさがわからないかもしれないのですが
私一人「かわいいーーーv(≧∇≦)v 」と叫んでおりましたわ。
同じマンションの友達やママ友に1つずつあげたのですが
かわいいと喜ばれました!じゃろ?じゃろ?とまた嬉しくなる私。
食パンって友達の家にお土産として持ってくには
う~んと思ってたけど、ミニ食なら食べやすくっていいかも。
うちの子供たちも小さいからパクパク食べれるので
あっというまに完食でした。
1回に3つ作れるので黒ごまだったりくるみだったりと
いろいろ入れられるし。使えるぞ、ミニパウンド型!
030_convert_20080916064739_20080923164817.jpg
ある日のお昼ご飯。
hiroさんのジェノベーゼをバゲットに塗ってお昼に。
めっちゃおいしかったです!
右は前の晩の残りのミネストローネ。
ちょっとおっされ~(sunny*さん、ピーチさん使っちゃったわ!)なランチ風。
でも左隣で「はよせー!」とうなる次男がおりました(-_-;)
ゆったりランチなんてまだまだ先ね~。


今週の土曜日は長男の幼稚園の運動会です。
初めての運動会。
毎日練習がてら、運動会ごっこをして楽しんでる様子。
しかし、私はあせってます。
なぜなら、幼稚園より「運動会終わった後に渡すメダルを作ってください」と
言われたのです。
「世界にひとつだけのメダルをがんばったお子さんに!」と熱く語る先生。
ううう、困ったよ~、キャラクターものは禁止だって(ゴーオンジャー好きなのに)
うちの長男、これってものがないんだよね・・・。
腰の重い私はまだやっぱりできてません。
さぁどうしようかなぁ・・・。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

2008
0922
(Mon)

メランジェ・グラハムのプチパン

パン(自家製酵母)C:8T:0| 14:27| Top
「おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本」より
ハードなパンを2種類焼きました。
105_convert_20080921131240.jpg
メランジェです。
おっと、よく見ると上のほうカットしてあります。
写真撮ろうと思ったら夫がもう食べてましたよ、もう!
ライ麦を冨澤で頼んで、や~~~っとライブレッド挑戦できました。
107_convert_20080921130746.jpg
レーズン、くるみ、ドライいちじく、オレンジピール、ドライアプリコットが
ざっと2カップ分、もうぎっしりです。
こねるのも大変でした、混ぜ込もうとしたらどんどん飛び散るし(-_-;)
やっぱりこね不足だったのか、一次発酵も二次発酵もそんなに
変化なかったんです・・・。
食べててもパンなのかドライフルーツのかたまり食べてんのか
わかんないくらい、う~ん、おいしいって言うのかなんなのか・・・

と悩んでると、夫が
「まさに素人が作ったって感じだよね」とバッサリ。
ひえ~~夫にしては珍しく酷評だわっ(″ロ゛)
確かに、私は素人だ!!
「松庵(うちのお気に入りのパン屋さん)のはすごいおいしいもんなぁ、うますぎるんだね、松庵のは」
「家で作るとこんなもんかね~」と出るわ、出るわ、文句の嵐。

・・・そうよ、おいしくないかもしれない、私もそう思ったわよぅ!(涙)
なんか違うんだよね~なんだろ?
ドライフルーツの量が多すぎるのでごまかされてるというか
徐々に種類増やして作ってみたほうがいいかも。
くそ~夫がうまいというメランジェ作ってみせるぞ~。
094_convert_20080921130449.jpg
こちらはグラハムのプチパン。
全粒粉の荒いのが確かグラハム。
ぷちぷち同好会にはたまらん食感です(笑)
クープ、ちょっと入れ方がわかってきたかもって感じです。
今までよりも少し、ほんの少しだけど開きがいいかも^^
こちらは少し手ごたえ感じられ嬉しかったです♪

あ~~シフォンにメランジェに課題の多い私です。
うお~がんばるぞー!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!


2008
0921
(Sun)

ポピーシードシフォンケーキ2

シフォン同好会C:6T:0| 14:38| Top
この前作った失敗ポピーシードシフォン、水分が多いのでは?と
アドバイスをもらい、再び挑戦してみました。
いつもは失敗すると当分作りたくないのですが
シフォン熱復活か?

今回も卵黄3個、卵白4個で。
この前と変えたのは薄力粉70g→80gに。
サラダ油、牛乳も減らそうかと思ったけど
まずは一つずつ変えないと原因がわかんないしね。

型から外すのにはブログ友達のsunny*さんの手はずしを
参考にしました。
この前も少しやったけど全然ダメだったから
sunny*さんの記事を熟読!

そして・・・・
096_convert_20080920235049.jpg
またしても穴がーーーー!
ドーナツかい?というくらい底にきれいにできちゃってます。
いつもならむかつくわ、がっくりくるとこなんですけど・・・
095_convert_20080920234221.jpg
手はずし成功!です。
なんかきれいじゃないですか??(≧∇≦)
あの上のドーナツ見なけりゃ(笑)
いつも100均で買ったパレットナイフでぎこぎこやってたけど
手はずしのがきれいに取れるんですね、感動です。
側面のたるみ、穴も解消されてます。
このドーナツ状の穴、まだ水分が多いってことかな。

カットした写真ないのですが
型では上の方のもこもこしたところ、そこが焼き縮んでて(目がつまってる?)
全体的にはふんわりなのに、そこだけじとーっとしてました。
う~ん、焼きが足りないのか。全部がふんわりしてほしいのに。

コンスタントに焼いてくと、いろいろ自分の好みが出てきて
またもやちょっとずつ変えてシフォン焼いてみたくなりました。
う~ん、シフォンってやっぱし奥深いっ!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
2008
0920
(Sat)

ヨーグルト酵母でベーグル

パン(自家製酵母)C:2T:0| 14:54| Top
002_20080916064625.jpg
「おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本」より
ベーグルを作ってみました。
イーストでいろいろベーグル作ってきましたが
酵母で作るとどんなだろ?と楽しみにしながら作りました。
参考にしたのはくるみと黒糖のベーグル。
この「ゆーっくり・・・」の本にはプレーンなベーグルは出てないんです。
なのでくるみを入れずに黒糖のみで、見たプレーンっぽいですね。
でも黒糖が大さじ2も入ってるんで結構甘めかも、おやつベーグルってなってるし。

ケトリング(焼く前にゆでる)で気づいたことが、、
前行ったパン教室でケトリングはぐらぐら沸騰してるお湯でと
聞いたもんで、それをずっとやってたんですが
どうも表面がでこぼこしちゃうんです。
最近作ったベーグルがずっとでこぼこのぶさいくベーグルで
「なんで?なんで?」と思ってたらどうもケトリングのせいじゃないかと…。
今回中火で片面10秒ずつやって↑のように、むっちりしたベーグルと
なりました。これだよ、これ、ベーグルって!!
自分でいろいろやってみて、気づくことってあるんですね~。
(皆さんはどうやってますか?ケトリング)

さてさて、お味はというと
黒糖のおかげで甘いのもありますが、めっちゃおいしいです!
少しのイーストで焼くベーグルもかなり好きですけど
粉の甘さ?が感じられるのが酵母のベーグルのような気がします。
私の好きなベーグルってクラスト(皮)がそんなに固くなくって
むっちりしてて、クラム(中)ももっちり食べ応えのあるベーグル。
それに近いベーグルだなぁと思います^^
少しのイーストと食べ比べしてもいいなぁ。うん、楽しそう♪
032_20080916064557.jpg
こちらは二度目のはちみつミルクパン。
前回作った時に焼き時間が長すぎて
固くなってしまったので、今回は焼き温度も変えて再挑戦。
皮はぱりっとふんわりパンになりました(*^^)vよかった~。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!


2008
0919
(Fri)

馬嶋屋さんでお買い物

おかいものC:10T:0| 16:24| Top
ボーナスが出たら馬嶋屋菓子道具店さんでお買い物・・・
この夏のボーナスで私の中で決めたルールです。
去年からお菓子作り、今年になってパン作りに
ハマりだして、思いつくままに道具も買ってたのですが
それじゃいかんな~と思い(夫の目も厳しいし)
ボーナスが出たら欲しいものを吟味して買うことにしました。
(ちなみに製菓材料は2か月に一度)
衝動買いも減るだろうし、100均で探してみたり。

でももう9月。。。夏のボーナスからちょっと経ってしまいましたが
やっと購入しました。か~~なり検討したもんで(^^ゞ
111.jpg
左からミニパウンド型、パンマットミニ、18センチのスクエア型(底取れ)、ベーキングシート。

ほとんど「おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本」のパンを
焼きたくって買ったものばかり。
ミニパウンド型はミニ食パン、スクエア型はちぎりパン、
パンマットはバタールにスティックパンが作りたくって・・・。
スクエア型はケーキにも使えるなぁ。
ベーキングシートは1枚買ってたけど、小さいオーブンなもんで
2回に分けてパン焼くこともあるのでリピしました。
これでオーブンシート買うこともなくなるはず!
114.jpg
私の持ってるブリキのパウンド型18センチと
比べてみました。ちょっとわかりにくいなぁ~。
でも小さくってかわいいんですよ~♪
ブログ友達のunaさんにミニ食パン型を勧められたのですが
(ふたもついてるんでミニブルマンも焼けるよ~って)
すみません、値段がお安いんでパウンドにしちゃいました(-_-;)
ごめんなさーい、unaさん!!

欲しい道具も揃ってまたまたパン作りに夢中になりそうです。
(すでになってるけど)
気分がウキウキしてるところに馬嶋屋さんのメルマガが届いたのですが
なんと10月に年に一度のセールがあるとか。
うぉ~い、はよ言ってくれい!(TεT;)
もうちょっと待てばよかったのかなぁ、とほほ。


お買いものネタ、もうひとつ。
またもやAma mi tantoさんへ行きました。
117.jpg
今回は夫と長男は耳鼻科、私と次男とで二手に分かれて
ちょうど次男が昼寝し始めてベビーカーに乗せて
お店に行きました。(次男はお店の前のデッキですやすや)
119.jpg
ガラスのボウル4つ。
前から欲しくてなかなかタイミングが合わず買えなかったんだけど
やっと購入。お揃いのプレートは売り切れ、く~残念!
これって、マチコさんとブログ友達の*花音*さんとお揃いです♪

子供の頃そうめんとか食べてたガラスの器に似てるんだよなぁ。
この模様がレトロで懐かしい。
サラダでもそうめんでも(夏は終わるけど)デザートでも
なんでもいけそうです^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
2008
0916
(Tue)

ショートブレッド(オレンジコンフィ入り)

おかしC:8T:0| 07:11| Top
100均で底取れのタルト型(これは300円)を購入して
さぁまず何を作ろう~~♪と考えておりました。
秋の果物も続々と出てきてるし、
いろんなブログでおいしそうなタルトもたくさん拝見。
タルトもいいけど、とりあえず作ってみたいものがありました。
最近登場してなかったけどこの本、
「いつでもクッキー、どこでもクッキー。」の中のショートブレッド。
ショートブレッド・・・なんだろ?(笑)
タルト型を使って焼いてるお菓子なんです、どどんと焼いてしまえるから
いいなぁと思ってたんです。

作り方見たらタルトの生地を作る練習にもなるみたいだし、
そうそう、この前ケーキ屋さんで買ったオレンジのコンフィがあるんで
中に挟みこんでみよう!!と珍しくやる気が(笑)
(本の中ではブルーベリージャムとクリームチーズを挟みこんでるんです、
これもまたおいしそう)

お昼から作ったのですが、ちょっと暑くて
生地がべたつくほど。
冷蔵庫で休ませて生地をのばさないといけないのに
早く作りたくて、「あ?もういっか!」と時間ぴったりに取り出して
伸ばし始めました。

もーーーーーーー麺棒につく!つく!(ノ`△´)ノ


暑いからもっと冷やさないといけなかったみたいで(-_-;)
それでもなんとか指なんか使ってのばして
タルト型に乗せようともったら、ぼろぼろちぎれるわ(この時点でアウトですよね・・・)
穴開きまくりです・・・。
それでもまた指を駆使して(指、大活躍!)タルト型にしきつめ
オレンジのコンフィをのばし、今度はふた部分。
ここで反省して、しっかり冷やせばいいものをここまでくると
ますます気がはやる私。
表面だけ触って「お?冷たい?いいよね、いいさー!」と伸ばし始める。
さっきと一緒です(ホンマ、アホじゃわ・・・(´д`;))
これを上にのせてふたにするのですが、なんともまぁ
ボロボロです、当たり前ですが。

そしてできたのがこちら↓
003_20080916064913.jpg
気持ち小さめの画面で・・・(~_~;)
ぼろぼろです・・・(涙)
コンフィが表面にうっすら出てきてるわ、表面がでこぼこだし。
おまけにわたくし、、、、、

生地に砂糖入れるの忘れておりましたーーーー( p_q) 

またやっちまったよ。
どうなんだ、どんだけあせって作ってたんでしょ。
コンフィのおかげで食べれないことはないのですが
なんともまぁあっさりしたショートブレッドです(味気ないともいう)
カットしたらぼろぼろ崩れるし。
しょうがないですね、ハイ。
原因はこの私ですもの。
タルトデビューは失敗せんようにしようっと。

「ま、いっか!」ではできないこともあります、お菓子も人生も(今日のひとこと)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!


2008
0915
(Mon)

フロマージュ・ソフトフランス

パン(イースト)C:4T:0| 00:11| Top
「みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓」より
005_20080914234416.jpg
フロマージュ。
本と全然違うーーーーー!!o(>< )o
この時、昼ごはんのパンにしようと思って
午前保育だった長男を迎えに行く直前にオーブンで焼き始めたんです。
なので焼きが全然足りない!!
本は上にかけたとろけるチーズがとろとろに溶けて
かりかりにこげてるのに、全然焼き不足(涙)
生地の中にはプロセスチーズの角切りがごろごろ。
チーズ×チーズでおいしいはずなのに、これじゃおいしさ半減、く~~。
007_20080914234441.jpg
ソフトフランス。
みかさんのリッチ生地はよく焼いてるんだけど
リーンタイプは初めて焼きました。
リーンといっても水を牛乳に変えてるからホントのリーンじゃないんだけど。
ハードなパンにみえるけど、中は割とふんわりしてます。
それにしても、やっぱりクープがダメです・・・。
これじゃただの線じゃん!!(>_<)
ナイフの入れ方が浅すぎるんだろうなぁ、ビビってる感じがよく出てます(-_-;)

みかさんのパン、いつも満足のいかないものばかり・・・。
どれもおいしそうなのにこれじゃ台無し~~(涙)
こねには慣れてきたので、もっときれいに丁寧に成形することを
心がけようと思います。
あと、生地分割するのも均等になるようにね。


002_20080911231113.jpg
先日、お昼に丸亀製麺に行ってきました。
宮島口を山口方面に少し行ったところでだだっ広い駐車場のあるお店です。
ネットで調べてみたら全国展開してるチェーン店みたいですね。
休日のお昼に行くと外まで行列ができてて、なかなか行けなかったのですが
平日のお昼前に行ってみました。それでも人多かったなぁ。
写真左より、とろ玉うどん380円、おろし醤油うどん330円、釜玉うどん330円。
安い、安すぎる~~~!!
他にもおむすびやてんぷらなどセルフでとりました。
お味はなかなかおいしいんです、つるつるしこしこでこしも強い。
チェーン店といえども馬鹿になりません!
並を注文したんだけど、私は大でもよかったなぁ(^^ゞ
また行けたら行きたいです。
てゆうか、本場讃岐、香川にうどんツアーに行きたいです。
1日3食うどんでもいいなぁ、うどん大好き!!
でも誰もついてきてくんないだろうなぁ・・・・(笑)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
2008
0913
(Sat)

お豆腐だんご

おかしC:8T:0| 23:41| Top
明日は十五夜ですね。
金曜日長男は幼稚園でおだんごを作って食べたらしいです。
レシピももらって帰ったので、家でも作ってみることに。
(ホントはだんご汁でも作ってみようかと思ってたら
夫が嫌いとか言うもんで(-_-;))

絹豆腐270g、白玉粉150gを(レシピとは少し量が違うけど)
003_20080913233145.jpg
まぜます、しっかりまぜます。
すぐに「もういい?」とか言わないで!
005_20080913233153.jpg
しっかりまぜたら、まるめます。
ちょっと小さすぎますよ、それじゃありんこが食べるおだんごみたいよ・・・。
私が大きいおだんごを丸めてたら
「それはおおきすぎよ、ちいさくしてください」と長男の指導が。
昨日先生に言われたんじゃろ~。
それにしても意外に上手に作ってるのには驚きました。
4歳になったな~とちらっと思いました。

そして沸騰したお湯の中にぼんぼん入れます。
長男はここもやってくれましたが、おっかないので
写真撮る余裕なし(笑)
浮いてきたらすくいあげて、出来上がり♪
007_20080913233203.jpg
うちはきなこふりかけてみました。
「よーちえんといっしょじゃん!」と軽いダメ出しされましたけど
きなこがてっとり早いのよ!
何もかけなくっても、ほんのり甘いおだんごです。
豆腐と白玉粉だけで簡単でした~♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
2008
0912
(Fri)

シュガーバター・チョコチップのスティックパン

パン(自家製酵母)C:6T:0| 14:10| Top
「おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本」より
006_20080911231058.jpg
シュガーバターです。
キッチンバサミでぱっつんクープを入れて
その上にシュガーバター(有塩バターと砂糖を同量まぜたもの・
いつもパンやお菓子には無塩バターなのでわざわざ有塩バター
買ってきました!)をのせて焼きました。
このトッピングはラスクにも使えるらしいので
バゲットに挑戦したら作ってみようかな(買ってきたほうが早いな)
本よりもクープの広がりが浅い!!もっとぱっくりいかんかな~~~。
クープ難しい、キッチンバサミでもこれだもん・・・。
シュガーバターはレシピよりもちょっと多めに作って
たっぷりのせて焼いたもんだから全体に流れちゃいました。
結構甘めのパンとなって夫・子供に大人気でした。
リクエストもあったのでリピしよう♪
009_20080911231200.jpg
チョコチップのスティックパン。
これは以前ブログ友達のnaoさんに頂いたのと同じパン。
(その時の記事はこちら
この時に食べた自家製酵母のパンのおいしさに感動したのは
ホント忘れられないです。
それにしても本といい、naoさんのスティックパンにも似ても似つかない私のパン。
なぜかって?
うちにはパンマットがないから(涙)
成形して二次発酵させるときにパンマットでうねをつくって
そこにパンを寝かせるんです。
そうすると横には大きくなるけど、縦には大きくならない→スティックになる!
バゲットとかもそうやって作るみたいです。
なのでうちのパンはどどんとやぼったくなってるんです。
バゲットもちょっと焼きたくなってきた私、やっぱしパンマットは必要かな?
く~~スリムなスティックになってほしいっ!!
おまけに中に入れたチョコチップ、スーパーで買ったもんだから
焼いたら見事に溶けてチップじゃなくなってるし~~。
そして焼き加減はいいけど、見た目以上に固い!!
「チョコ入っとるよ~」と長男に誘ってみたけど
「これかたいんですけど~もっとふわふわなぱんがいいんですけど~」と
生意気にもダメ出しされてしまいました(-_-;)
naoさんのは、もっちりしてておいしかったんだけどなぁ。
まだまだ修行が足りないようです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

2008
0911
(Thu)

BAKERY ZUCCA

パン屋さんC:2T:0| 14:45| Top
010_20080910234722.jpg
これまた日曜日、気になってた江波のパン屋さんBAKERY ZUCCAさん
行ってきました。
ブログお友達のぴあのさん絶賛のパン屋さんです。
こちらは、自家製レーズン酵母でパンを作ってるそうで
自家製酵母に夢中の私にはすっごく興味のあるお店でした。
お店はそんなに広くないのですが、たくさんの種類のパンが
ありました。
013_20080910234741.jpg
いちじくバーとクランベリーのプチパン。
お昼用にパンを買ったのですが、あっという間に食べてしまったので
写真が少ないです(涙)
ハードなパンはハードに、リッチなパンはソフトに(当たり前なんですけど)
焼いてありました。
酵母のパンはハードでもリッチでも割ともっちりしてるもんだと
思ったのですが、そうじゃないんだな~。
どのパンも小ぶりで、女性に人気なのもわかるなぁ。
(実際はお店の中は女性客でいっぱい)
夫が「う~ん、小さい」なんて言ってました。
047_20080910234803.jpg

049.jpg
ノア・レザン
どこのお店に行っても、買うようにしてるんです、ノア・レザン。
くるみ・レーズンたっぷりで香ばしいです。
私もこんなおいしいノア・レザンを焼きたいなぁ。
おいしいパンを食べたので、私もパンを焼きたくなりました!
(え?そういうもん?なんて言わないでね~^^)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
続きはお出かけの話です。よかったらどうぞ♪

More

2008
0910
(Wed)

井上らんたいのお箸

おかいものC:2T:0| 23:45| Top
043_20080910232242.jpg
この前の日曜日、三越でお買い物。井上らんたい漆器のお箸を買いに。
らんたい漆器というのは上質の真竹を編みあげて塗りを重ねたものらしいです。
子供が生まれる前に同じ三越の物産展で
夫とお揃いのお箸を買わせてもらいました。
実演されてたのですが、職人さんが「食器乾燥機に入れても大丈夫」と
太鼓判を押してたけど、本当にそう!
041_20080910232219.jpg
下の黄色っぽいのが私のなんですが、
全然割れることもなく、きれいです。
使ってるうちに色つやも出てきていい感じになりました。
かれこれ5年は使ってます。
竹で編んでる部分が滑り止めになってホント持ちやすいんです。

当時夫もお揃いで買ったのですが、夫は塗りのあるタイプにして
使ってるうちに塗りの部分がひび割れてきて、使えなくなりました(涙)
ずっと井上らんたいさんが物産展に来るのを待ちわびてました~。
(ネット販売とかされてないのです)
や~っときてくれたので、買いに行きました。
今回は私と同じ塗りがナチュラルなタイプに。
子供のも買おうかと思ったらナチュラル塗りがないらしく、く~残念!
絶対子供には使いやすはずなのに。
今度はいつ来るのかな~~それよりも久留米に買いに行ったほうが
早いかも。
職人仕事のものにめちゃくちゃ弱い私です・・・(笑)


夕方はこれまた久しぶりに雑貨屋さん、Ama mi tantoさんへ。
ご無沙汰してたひとみさんにお会いして(去年のクリスマスリース教室以来かな)、
楽しいお話もでき嬉しかったです♪
ゆ~っくり見させてもらおうと思ったら、車で待ってた夫より
「次男が昼寝から起きて泣きようるんじゃけど・・・」と電話。
泣く泣くお暇しましたよ、く~。
045_20080910232255.jpg
で、今回買ったのはマスキングテープ。
無地のは持ってたんだけど、柄ものがほしかった!
ご近所さんにパンのおすそ分けするときに透明ビニール袋に入れて
マスキングテープできゅっととめると、ちょっとおしゃれに見えるんです。
先月号のLEEでも特集されてましたね。
無地のタイプは字が書けるんで、自家製酵母やジャムの作った日にちを
書いてふたにぺたっと貼り付けてます。
なかなか使えるんですよね、マスキングテープ。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!




2008
0908
(Mon)

amin便 発送♪

おくりものC:10T:0| 14:26| Top
先週やっとamin便、発送させてもらいました。
013_20080908135029.jpg
送り先はブログお友達で
先日おいしいシフォンケーキ2種と無花果ジャムを送ってくれたみぃさん
何かと共通点の多いピーチさんです。

みぃさんは、私のパンを食べてみたい!と交換会を持ちかけてくださって、
か~~~なりおいしいシフォンとジャムにかなりハードル上がりましたよ(^^ゞ
シフォンもすごいけど、二人のかわいい息子さんを愛してやまない
素敵なママなんです。
その子育てぶりにはもう尊敬!!静岡方面には足向けて寝れません(笑)

ピーチさんは、愛息プリンスくんが8月16日に2歳のお誕生日で
(うちの次男と同級生♪)
ホントはその前後に送ろうと思ってたのですが
私の長引く風邪のため遅くなり、この時期になってしまいました。
(ごめんね、ホントに~~~)
011_20080908135053.jpg
何を作ろうかな~~とパンを選ぶのも楽しかったです。
今、一番ハマってる自家製酵母で勝負!(誰と?・笑)
うちの子供たちの大好きな煮豆パンとチョコパン。
私の好きなずんぐりパン(クランベリーをレーズンに変えて)に
してみました。
でも急に思い立ったものなので、発送の箱が使いまわしだったり
あまり素敵じゃないamin便、ホントごめんなさいねぇ。
送った後は、届いたかな?つぶれてないかな?おいしいかな?
大丈夫かな??とドキドキでしたよ~~~。

どちらにもちゃんと届いたようで一安心。
そしてお二人とも素敵にご紹介してくださいました。
(みぃさんはこちら、ピーチさんはこちら
どうもありがとうございました!!

これからもパン作りがんばるぞ~~!!
またまたamin便が出せるよう精進しようと思います^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

2008
0906
(Sat)

ポピーシードシフォンケーキ

シフォン同好会C:8T:0| 15:44| Top
また去年みたくシフォン熱が少しずつ復活してるこの頃、またもやシフォン焼きました。
sunny*さんがポピーシードのシフォンを焼いてらっしゃるのを
見て、あのぷちぷちが味わいたい!と思い
久しぶりに作ってみました。

この前無花果ジャムシフォン作って型から
出した時に穴だらけだったので
今回は少しいろんなとこを変更して

・卵黄4個・卵白4個→卵黄3個、卵黄4個に。
 (どしても卵味が強かったのが気になって、
  みぃさん!卵黄2個、卵白3個は勇気出なかったですぅ(>_<))
・型に生地を入れる時、いつも高いところからだ~と入れてたのを
 低めの位置でゆっくりと。
 (これが穴の原因にもなるのかと思い)
・パレットナイフで型をはずしてたけど、手はずしで。
 (これはsunny*さんのアドバイスより)

卵白が1個多めなので、生地はかなりふわふわで前回より
もったりした感じになりました、うん、なかなかいいような気がする!
低めに入れると平らにならず、ゴムヘラでならし、型を持って
横にゆらゆら、下にこんこんとうってみた、空気が出たかな??
焼き上がりは結構膨らみました。

1時間後、おそるおそる手はずしで型から出してみると・・・

029_20080906152935.jpg
なんだよ~~~これ~~~!!<(T◇T)>
前回よりひどくなってるわ~~~。
ということは変更せんでもよかったってことなのかな?
手はずしがうろ覚えだったから、ダメだったのかも。
sunny*さんの過去記事チェックして勉強しなおそう!!
ポピーシードの量も少なくって、ぷちぷちというより
ぷち・・・・ぷち・・・・てな感じで(涙)
味は卵味じゃなくなったのでよかったかな。

去年のように、失敗したらまた翌日ってわけにはいかんけど
(パンも焼きたいので)
悔しいのでまたシフォン修行しようと思います。
とりあえず「いつ作っても失敗せんシフォン!」
じゃないと「お菓子って何つくるの~?」と聞かれて
「えっと、シフォン?」なんて答えられんもんなぁ。
これ、目標で、って大丈夫かな?ははは。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
2008
0905
(Fri)

ずんぐりパン・ハムロール(ツナマヨ)

パン(自家製酵母)C:11T:0| 14:19| Top
最近は日中暑さが戻りましたが
結構涼しくなって、自家製酵母の発酵にも時間がかかるように。
私は朝こねて、昼から成形、二次発酵、夕方までに焼き上がりで
やってきたのですが
一次発酵に時間がかかって、焼きあがるのが夕飯後というようなことが
多くなりました。

夕飯の片づけとかでばたばたする時間に重なるので
本にあるように、夜こねて、一晩かけて発酵するという形に変えてみました。
子供や夫が早く寝てくれるし、涼しい夜にこねこね。

夜にイーストで一気に焼いたこともありましたが、(発酵はオーブンで)
それはさすがにぐったりで敬遠してたんですが
こねだけならそんなに疲れないので、私にぴったり。

朝も成形、二次発酵だけなので、簡単。
早起きすれば朝食のパンにだって間に合います。
朝から出かける時は冷蔵庫でお休みさせておけば昼からもできるし。
他にもお菓子やイーストのパン作ろうかな?と気分に余裕も出てきました(笑)
これから秋、冬はオーバーナイト発酵で焼いていこうと思います。
003_20080905135030.jpg
「おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本」より
クランベリーとくるみのずんぐりパン。
自家製酵母で初めてのハードパンです。
バターがないので、最初はちょっとこねにくかったけど
次第にあの酵母パン特有のもちもち生地に。
酵母パンってこねるのがホント気持ちいいんですよね~。
それにしても、ぶさいくにできてしまった(涙)
クープもひどい、焼きあがりも本のとおりだと強すぎたようで
こげてしまいました。
お味はくるみと私の大好きなクランベリーたっぷりでおいしい!
もっと見た目もかわいいずんぐりパンを作らなくては。
010_20080905135112.jpg
この前はみかさんのリッチ生地で焼きましたが
酵母で焼いたハムロール。
今回は、お友達が遊びにきてお昼に出したので
ツナマヨをトッピング。すんごいうまい!!
こちらは焼き色もちゃんとついていい感じです。


今週の我が家は病院続きです。
私が子供に隠れてハイチュウ食べてたら銀歯が取れてしまい歯医者へ。
(隠れて食べるからロクなことにならん!)
すると、とれたところがかなりの虫歯になってて
「麻酔して削ります!!」と先生。
歯医者大嫌いの私は、前もって言われないと麻酔なんて~~(/;°ロ°)/と真っ青。
「授乳中なんですけど・・・」と申し出たところ
「妊婦さんでも使ってる麻酔です」と言われそのまま麻酔。。
確かに痛くはなかったのですが死にそうな思いしました(涙)
麻酔のおかげで左の口のまわりはしびれ
うがいしても水がだだもれ・・・(ひ~~~)
おまけに予定外の大出費・・・(これが一番痛い!)

昨日は次男が鼻水が出始め、夜には咳が出て
夜ずっと咳がひどくて何度も起こされました。
そして今日は次男と小児科へ。
薬もらったから週末は元気になるかな。
ああ、熱が出ませんように。
そして家族にうつりませんように。

涼しくなってほっとしたのもつかの間
風邪のシーズンもやってくるのでちょっと憂鬱です。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!


2008
0902
(Tue)

梅シロップ

毎日のことC:12T:0| 15:19| Top
045.jpg
9月になりました。長男の幼稚園も始まりました。
だらだらした毎日より時間、時間で動くので
暇を見つけてはいろんなことができるので、
こっちのほうがいいですね。

もう夏も終わろうかとしてるのに、梅シロップのご紹介。
氷をいれて水で割って飲んでます。
炭酸水のがいいのかもしれないけど、炭酸が苦手なもので。
梅シロップ、酸っぱくって飲めないんじゃ?と思ってたのですが
砂糖と蜂蜜のおかげでほどよい甘さ。
子供たちもごくごく飲んでます。
夫も「あれ?すっぱくない」と不思議そうでした。
来年はもう一瓶作ろうかな。
夏本番にバンバン飲むように、早めに作らんとね。
腰が重いといけんですね。
ちなみに、コップの中のマドラーと瓶の中の杓子?すくうもの?は100均。
最初お玉でついでおりました(^^ゞ
100均、なんでも探せばあるもんだね~。
047.jpg
で、100均つながりで、これも100均でゲット。
ブログ友達のピーチさんが18センチのタルト型を100均で
ゲットしたと言われてて、いろんな100均で探してました。
そしたら近所の100均にあったんです!
ふと横を見ると底が取れるタイプもあって、それは300円商品。
でもそこが取れた方が便利だろうなと底取れタイプを買いました。
思ったよりしっかりしてるし、300円は安いよね。
最近涼しくなってきたのでそろそろお菓子作りも再始動かな。
型は買ったけど、レシピ本がないよ~。
いつになるやらタルトデビュー・・・。


日曜日は、2か月ぶりに美容院(teteさん)に行ってきました。
この前かけてもらったパーマが気に入ったので
今回もパーマ。前回よりもきつめに。
でもソバージュじゃないよ(笑・ってソバージュって懐かし~)
リフレッシュできて9月もがんばれそうです^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!


Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2008.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


