lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2008
1029
(Wed)

10月のパンLesson

レッスンC:12T:0| 16:49| Top
昨日はyuki先生のパンレッスンに行ってきました。
初めて行ったのが今年の2月、
これがきっかけで手ごねのパンに目覚めた私。
(2月のレッスンの様子はこちら
こちらの教室、競争率がものすごくてなかなか行けないのです。
そしてようやく今月行けることに(4月は長男の遠足があってキャンセルしたし)
この日をどれだけ楽しみにしてたことか~~~。
018_20081029161939.jpg

024.jpg
今回もご一緒させていただいたのは
ブログ友達のhiroさんとnaoさん。
お二人に会うのも久しぶりでした。
いろいろお話できて楽しかった~♪♪
011_20081029161905.jpg
パンプキンカラーのPetit食パンとくるみパン
009_20081029161855.jpg
白花豆のコトコトSoup
014_20081029161913.jpg
かぼちゃとなすのグラタン
016_20081029161927.jpg
茸のキッシュ
021_20081029161951.jpg
リンゴのパウンドケーキ
026.jpg
アップルTea

今まで我流でやってきたパン作り。
いろんなこと質問しちゃいました!
パンの保存の仕方、こねあがりの見極め、
ベンチタイムのあとの丸め直しのこと、クープの入れ方などなど
ご一緒されてる生徒さんも唖然の質問の連発!(笑)
でもね、気になることはしっかり聞いておきたい私。
yuki先生もこんな私に丁寧に説明してくれました。
そして、わかったこと。
私のパン作りがいか~~~に雑だったかってこと(^_^;)
こんなんでよくamin便とか友達にあげてたよなと恥ずかしいばかり。
(みんな、ごめんなさ~~い!)
今日からの私のパン作り、一味変わります!(ホント???)
そんなわけでさっき白パン作ってみましたが、どうかな~?

そしてスープもグラタンもキッシュもパウンドも紅茶もどれも
おいしく素敵なひとときを過ごすことができました。
ぜひ家でも作らないとね。
幼稚園を休んだ長男と次男と二人の面倒を見てくれた夫に感謝です。
母・妻の私を少し忘れた(いっつも忘れてるけどね)癒しの時間をありがとう。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!



More

2008
1027
(Mon)

大学いも食パン

パン(イースト)C:4T:0| 16:51| Top
003_20081026004148.jpg
か~~~なり久しぶりにHBで食パンを焼きました。
まだ風邪が治ってない頃、こねる元気もなく
でも明日のパンがない、ああ、HBがあった!と思いだし
夕方前にセット。
計量するのも面倒だったけど、また実家からサツマイモを山ほど
持って帰ったので、久しぶりに上田まり子さんの本より大学いも食パン。
角切りサツマイモが入ってます、あと黒ゴマも。
夕飯作ってる最中、目の前で発酵してたんですが、イースト臭にくらくら。
ちょっとたまらんな~~(>_<)
HBは今、夫のうどんこね機と化してるんで、たまには使ってあげないとね。
ほこりかぶってましたよ(^^ゞ

穴がぼこぼこ開いてるけど、中はふわふわ、意外にうまい!
HBの食パンも捨てたもんじゃありません!!
ただその日のお昼が焼き芋(次男と二人だったし、面倒だったので)
夜にあの激ウマ大学ぽてと、それで翌朝に食べたので
も~~サツマイモだらけで胸やけしまくり(笑)
ただでさえ快便の次男は午前中5回も出しておりました(失礼!)
パンこねる時間がない時はHBにも登場してもらうことになりそうです。
できれば酵母パンが焼けるといいんだけどね~難しいよねぇ。


昨日の夜、長男がうなされてるんで見たら体が熱く・・・
熱が出てました。
今日朝起きたら微熱に。機嫌はいいけど、食欲なし。
明日は楽しみにしてた年少さんの園外保育・動物園に行くだったけど
この様子じゃお休みのがいいかも。
本人すごく楽しみにしてたけど、行ってしんどくなってもね~。
春の遠足も嘔吐下痢で行けんかったし(この前の栗拾い遠足は行けたけど)
元気になったら今度の休みに家族で動物園に行こうね。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

2008
1024
(Fri)

薄焼きピザ

パン(自家製酵母)C:14T:0| 16:03| Top
最近、子供の風邪をもらったりして本調子じゃなくパン作りも少しお休み中。
でも酵母があるから、古くなるのも気になって
でもパンを作るほどの元気もなく・・・。
fumiさんの本を見て、薄焼きピザを作ることに。

ピザ生地なら二次発酵もないし、丸くのばすだけだし
いいね~。
空焼き6分したらそのまま冷凍保存できるらしい。
005_20081024155100.jpg
↑こんな風に。
これなら思った時に(土曜のお昼とか)さっとピザが食べれるね。
冷凍のまま、具をのせて焼けばいいらしいです、お手軽だ~。
パンを作る時間・元気がないけど、酵母をリフレッシュさせるのには
うってつけのレシピだわ。
004_20081024154839.jpg
ある日の昼ごはん。
具になるものがほとんどなく、賞味期限がきれた(!)ハムとピーマンのみ。
もっとかりかりに焼いてもよかったかな。
いろんなレシピでピザ生地焼いてきたけど、
これが一番おいしいかも^^

ポストによく入ってる宅配ピザのメニューに
「天然酵母つかってます!」とあったりするけど
なるほどね~ピザ生地ってパンと一緒だよねぇと
改めて思った私です。
こんなに安くできるんだもん(具はしょぼいけど(笑))
宅配ピザはもう頼まないかな(高すぎる!)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
2008
1023
(Thu)

黄色いかぼちゃパン

パン(イースト)C:8T:0| 14:07| Top
002_20081022132746.jpg
Cpicon 黄色いかぼちゃパン by soyon2を焼きました。
最近安くておいしいかぼちゃが出回ってるのに
冷蔵庫にまだ冷凍かぼちゃがあるのを思い出しそれで作ってみました。
レンジで温めたのですが、加熱しすぎたようでパサパサに・・・。
う~ん、これは。。。と思ったけどとりあえず混ぜ込んでみたら
やっぱり生地もぱさついて混ぜにくい。
レシピにかぼちゃの水分が出て柔らかくなるとあったけど、全然(^_^;)
しょうがないので水を少しずつ足してこねていきました。
せっかく作ったのに、もったいないな~( 一一)
ごめんなさい、soyonさん・・・。

出来上がりも思ったより固めになっちゃいました、残念!
見た感じも固そうでしょ??
次はちゃんとかぼちゃを蒸して作ろう。
味はかぼちゃの甘みがあっておいしかったです。
次男なんて、夕飯前に半分近く一人で食べておりました。
皮も一緒に混ぜ込んだので、ところどころ緑のつぶがあるのですが
それを見た瞬間、長男は
「え~白パンは?白パンはないん?」と言うのです(涙)
こんなつぶくらい平気じゃろーーー!(怒)
困った男です、ふん!
いつものふんわりちぎりパン目指してリベンジします!


005_20081022133957.jpg
Ama mi tantoさんで来年のスケジュール帳を購入、もうそんな時期なんだね~。
後ろは今使ってるくまのがっこうシリーズの手帳。
今年は長男が入園したので幼稚園の用事、満載。
そして途切れることのない家族の病歴・・(涙)
来年は減ってほしいわ~~。

来年の手帳はAma mi tantoさんのひとみさんとお揃いとか。
これだけでも来年なんかいいことありそうな予感が(笑・単純です!)
003_20081022134128.jpg
一緒に買ったstudio m'のココットと木の大さじ・小さじ。
うちには和風な食器が多いので、洋風なものも揃えていきたいなぁ。
木の大さじ・小さじは砂糖入れのキャニスターに入れて使うつもり。
使うのが楽しくなりそうです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
2008
1022
(Wed)

ピーチ便届きました♪

おくりものC:6T:0| 14:48| Top
おととい、ブロ友ピーチさんより恒例のピーチ便が届きました!
007_20081021225034.jpg
お手紙のこの名前んとこのはんこ、めっちゃかわいいんですけど~。
手作り??

「ピーチ便送りました!」のメールをその日のお昼過ぎに見てビックリ。
きゃ~今日の午後に届くじゃん!
わくわくしながら待っておりました。

届いたのがちょうど幼稚園から長男が帰ってきて、おやつの時間。
(それもコアラのマーチとみかんで済まそうとしていた私(^_^;))
子供たち大騒ぎです(笑)
014_20081021225055.jpg
ちょっと、ちょっとぉぉ~~どんどん出てくるよーー!!
もうお菓子の宝箱みたいなんですよぉ(*^_^*)
写真撮るのも必死、あちこちから手が伸びてくるんですもん。
018_20081021225119.jpg
(左)ショコラフィナンシェ(お菓子の説明はピーチさんのメニューから抜粋)
子供たちの「ちょこー、ちょこー」の声で早速頂きました。
ココア生地の中にスイートチョコが入ってます。
このスイートチョコ、ゴディバですってよ!あんたたちわかってんのー??
とメニューを見てる間にほぼ完食、切れ端しかもらえんかった私(涙)
チョコはスイートな私にはぴったりのおいしいフィナンシェでした^^

(右)さつまいものフィナンシェ
すみません、今メニュー見て、あ、フィナンシェ?と思ったよ、ピーチさん。
バターで炒めたさつまいもがごろごろトッピング。
だからといって、くどさもなく、ほくほくおいしかった♪
秋のフィナンシェですね~。
016_20081021225107.jpg
(左)ベリーのティーケーキ、(右)ネーブルオレンジのティーケーキ
二つは同じ生地(サワークリーム入り)にそれぞれお味を変えて
作ってあります。
オレンジのは、ネーブルオレンジのスライスジャムが入ってるそうで
ネーブルのスライスがたっぷり入ってます。
オレンジピールかと思いました。
ベリーのは、ブルーベリーとフランボアーズが入ってます。
私がよく作るパウンドは、バターもしっかり入ってるし
しっかり焼きあげるんで、濃いくて回りがかりっと中ふわふわタイプ。
サワークリーム使ってるだけあって、あっさりしてて、しっとり。
ベリーとオレンジがよく合う!やばいっ、食べ過ぎるんですけどー!!
020_20081021225130.jpg
一口サイズのチーズケーキ
私、これは箱でラッピングされてたんで、当分お店のものだと
思っておりました。これもピーチさんの手作り!!
下の生地はくるみが入ってます。
長男、これがかなり気に入ったようで、翌朝食べ
幼稚園帰ってきてからも「あのちーずけーきは?」と催促。
やっぱり私の口にはほとんど入らず・・・。
チーズにはバニラビーンズが入っててなんともぜいたくな!!
ほんのり甘めで子供にも私にも人気でしたよ。

そして、お菓子だけでなく。。。
012_20081021225046.jpg
(左)子供たちにと、鉄道博物館のコースター。
  早速二人で取り合っておりました(^^ゞ
(右)donchanさんのカレンダー
  ピーチさんとお揃いなのかしら?手作りのカレンダーみたいで
  作りがすごい、お菓子もすごい、写真もすごい。ぜひ飾らせてもらおうと思います^^

今まで頂いたピーチ便の中で一番種類が多くたくさん作ってあって
正直驚きました!私のパン3種類なんてホント恥ずかしいです・・・。
こんなにたくさんお菓子たち作るの大変だったんじゃないかな?
(少しはお菓子作るからこの大変さはわかります!)
うちの次男と同い年のプリンスくんがいるのに。。。
そのお気持ちごとホントにホントに嬉しく思いました。
本当にありがとう!ピーチさん。

素敵な刺激を受けて、パンにお菓子に子育てに
がんばろうと思いました^^
次のamin便、うう、どうしようかね~(笑)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!


2008
1021
(Tue)

ミニバタートップ

パン(自家製酵母)C:4T:0| 13:50| Top
119_20081020135102.jpg
「おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本」より
ミニ食シリーズ、ミニバタートップです。
二次発酵させたあと、クープを入れてバターをのせて焼きました。
パンの生地にバターがしみこんで、ちょっと甘みがあるミニ食です。
やわらかくなって食べやすいし^^

この時はオーバーナイト発酵でなく朝こねてみました。
天気がよかったので発酵もすすむかなと思って。
でも一次発酵は9時40分から15時20分と5時間ちかくもかかりました。
二次発酵は15時40分から17時10分、1時間半。
パン焼くのも1日仕事じゃな~。
やっぱりオーバーナイト発酵のほうがいいかな。
最近夜さっさと寝ちゃうことが多いのでなかなかオーバーナイト発酵も
できないんだよね。

132.jpg
sunny*さんとこで紹介されてた激ウマ大学ポテト作ってみましたー!
あの有名なてんきちかーちゃんのレシピなんだとか。
初めて作りましたぜ!
大学いも(ぽてとか)って揚げたりすんのが面倒で
なかなか作らなかったんですよね、そしたら揚げなくっていいなんて^^
レシピの量よりさつまいも倍で作ってるんでたれの量が少なくって
てりが少ないですけど、マジ激うまです!
うちもさつまいもがアホのようにあるんで、これリピ決定。
あの甘めのたれ?あん?が嫌いだったらしい(初耳)夫も
「これはうまい!」と食べておりました。
ぜひおためしあれ♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

More

2008
1019
(Sun)

極潤の目元用マスク

毎日のことC:6T:0| 16:51| Top
107.jpg
長男に
ほうれいせんを「かみのけついてるよ」と言われたり
目の下のクマを「ちょこついてるよ」と言われたり。。。
(書けば書くほど泣けてくるなぁ・・・)
日々老化を感じてる私ですが、ドラッグストアでこちらを見つけました。
愛読してるLEEに出てたんですよ。
紹介されてた高価な化粧品の中にこのプチプラなマスク。
商品名を携帯にメモしてドラッグストアで探しまくりました(笑)

目もと用とあるけど、まずは口元5分、目もと5分と使います(貧乏~)
極潤なだけあって、し~~っとり。
もっとベタつくかと思ったけどそんなことなかったです。
翌日だけでなく、翌々日までしっとり。やるな~!

この夏、サンプル使って調子よかった化粧品に一式変えたら
ここになって、顔がめっちゃ乾燥してきた!!
そして、目尻んとこが皮むけてきました・・・・。
これもLEEで見たんだけどなぁ・・・とほほ。
ちょっと高かったのに~~( 一一)
これ書いてる最中もぴしぴし顔なってます(笑)

009_20081019162954.jpg
先週の連休に倉敷のチボリ公園へ行ってきました。
その話は続きからどうぞ♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

More

2008
1017
(Fri)

酵母でハイジの白パン

パン(自家製酵母)C:8T:0| 17:03| Top
134.jpg
何度もリピして焼いているsoyonさんのハイジの白パン。
自家製酵母で焼けないものかな~と思い
fumiさんの本の置き換え方法を参考にして焼いてみました。
(本には酵母のレシピ→イースト・ホシノ酵母への置き換え方法が
出てました、その逆をやってみたのです)

もともとsoyonさんのレシピの生地ってしっとりしてて
こねやすいんですが、
酵母に置き換えると少しべたつきました。
でもまとまりのいいこと!
すぐにしっとりこねやすい生地になりました。
焼き時間もレシピのまま、同じようにできましたよ~♪
食感はやっぱり違いました。
soyonさんのは、ふっわふわですが
酵母で作るとふわふわだけど、少しもっちり感も出ました。
しっかりしてるというのかな。
う~ん、どちらもおいしいな。
軽い食感ならイーストで作るのがいいのかも。
家族の中でこの白パンを愛してやまないのが長男。
何をつけなくってもぱくぱく食べちゃいます。
だから我が家にはかかせないパンになっています^^

この前某ファミマでパンを買ったのですが
(コンビニでパン買うなんてかな~り久しぶり)
袋を開けた瞬間、
「くさっ!(+_+)」、、、イーストの匂いでぷんぷん。
イースト臭を前は感じなかったのに
酵母パンを作るようになって少しわかりだしたのかもしれません。
えへ、まるでパン職人みたいなこと言っちゃってますね~(^^ゞ


007_20081017164645.jpg
今日は長男、栗拾い遠足でした。
お土産付きとあったけど、そんなに持って帰らんのんじゃね?と思ってたら
思ったよりも多かった。
1つ飛び出してるのは自分で拾ったらしい。
え?拾ってない?やっくんが拾ったのもらったって??
なんだい、お友達のを分けてもらったようです。
「きょうさ~ごはん、くりごはんにしてや~」と長男。

えーーーーーー!!Σ( ̄ロ ̄lll)
もうこの前ので懲りたんですけど・・・。
ああ、明日は栗ごはんか~~(涙)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
2008
1016
(Thu)

次男 2歳

毎日のことC:10T:0| 10:02| Top
005_20081015235045.jpg
昨日15日、次男2歳になりました。
まだまだ赤ちゃんと思ってたら、もう2歳。

ケーキはやっぱり(!)作らず、ケーキ屋さんで(ごめんね、ピーチさん)
LAPINさんです。
いちごたっぷりで、おいしかった~~♪♪

これからもお兄ちゃんに負けないよう(負けてないけど)
元気いっぱい大きくなってくださいな。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

More

2008
1011
(Sat)

念願のルクルーゼ

おかいものC:12T:0| 23:51| Top
121.jpg
我が家にルクルーゼココットロンドがやってきました~!
大きさは24センチ、色はコバルトブルー。

うちにはクリステルの鍋16、18、20センチとホーローの小鍋2つがあります。
クリステルの鍋、入れ子になるので収納しやすくお気に入り。
去年の冬におでんを作ったのですが、20センチの鍋じゃ足りん、足りん。
どうせ作るなら2日間食べたいなと思っても全然無理!
やっぱし大きい鍋欲しいなぁと思っておりました。
クリステルもいいけど、友達たちが絶賛してるルクルも気になっておりました。
定価で買うとそれはそれは、どちらもいいお値段。

そーこーで、オークションで探してみることに。
クリステルはほとんどなかったです(涙)
ルクルなら結構あるんですよね~~ビックリ!
で、24センチのココットロンドに目をつけて探しまくっておりました。
そして今回縁あって、このルクルが我が家にやってきました~。
落札価格は13000円(送料も入れたら約14000円)
持ち手のところが少しはがれてるとあったけど、全然気になりません!
色はグリーン系がよかったんだけどなぁ、でもブルーもかわいいっ♪
定価33000円を思ったらお買い得でしょ~~。
124.jpg
早速おでん作りました~~♪
鍋がめっちゃ重たいのですが、これがいい仕事するんだね。
クリステルの鍋は薄っぺらで、煮込むとたまに吹きこぼれることもあったけど
この重たい蓋のおかげでそれはなし!
うちはIHなんで、タイマーかけとけばそのまま煮こめてよかったわ~。
これでおせちの黒豆とかぜんざいとか作ったらおいしそうじゃないか?
な~んてわくわくしちゃいました^^
夫も「これでカレー作ってええんかいね?」と言うてましたが
嬉しくなって鍋いっぱいに作りそうだから、量は考えてね(^^ゞ
普段使い用に22センチもしくは20センチのルクルも欲しいなぁなんて
思ったり、ははは。
パンやお菓子だけでなく、料理もがんばらないとね。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
続きはコドモの話です↓

More

2008
1010
(Fri)

パンの店トムトム

パン屋さんC:2T:0| 23:47| Top
天気のいいある日、次男を自転車に乗せてサイクリング。
ちょっと遠くまで足をのばしてパンの店トムトムへ。
幼稚園のママ友から
「食パンがすごいおいしいんよ~安いし」と聞いて行ってみました。

こじんまりとしたパン屋さんでしたが
うちみたいに子供連れのママさん、おじいちゃん、おばさんなど
いろんな人が買いに来てて、まさに町のパン屋さんって感じです。
看板に『天然酵母』と書いてあったけど、レジのところに
ホシノ酵母が売られてたから、ホシノ酵母使ってんだろうな。
048.jpg
お昼にサンドイッチを買い、左から
木の実パン、はちみつとメープルシュガーのもちもちパン、コーンしおパン。
木の実パン、ハードパンかと思いきや、ふわふわでした。
マカダミアナッツがごろごろ、コーンミールがふりかけてありました。
コーンパンはコーン命の夫が食べました。
はちみつとメープルシュガーパンは回りがかりかりでおいしかった。
046.jpg
今にも食べそうな次男を制して、撮影。
アンパンマンです。しょくぱんまん、ピカチュウもありました。
写真を撮った瞬間、鼻からかじりついてました(笑)なぜそこから~~?
中味はカスタードと粒あん。なんと贅沢な!
思ったのはどこのパン屋さんよりも大きさが大きめな気がします。
だから安いなぁ。お得感あります。

写真にはないけど、噂の食パン、トムトム食パンも買いました。
すぐに食べなかったので冷凍して、後日食べたのですが
トーストしたら、すんごいふわふわ~。冷凍しててもふわふわなんて!
こんなふわふわな食パンそうないです。
食パン苦手な子どもたちもぺろりと食べてました。
全体的にふわふわ、リッチパンが多いから
子供からお年寄りに人気のお店なのかもしれません。
またアンパンマン買いに自転車で行こうかな♪


055.jpg
これもある日のお昼ご飯、一休庵のマヨタコ。
マヨラーでもなく、お好み焼きにもたこ焼きにもマヨネーズはなくて
いい私ですが、ここのマヨタコは別。
改めて、ぎっしり入ってるマヨに驚いた!でもしつこくないんだよね~うまいっす^^
さらに驚いたのは値段が8個で500円って!!(°口°;)
こんなしたっけな~~?たこ焼きに500円ってあり得んわぁ。
実家の近所のお好み焼き(肉玉そば)、500円よ!
(っても値上がりしてんだろうけど)
軽食じゃないな、もう。。
たこ焼きも家で作ったほうがいいなぁ、でもおいしかった♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!


2008
1009
(Thu)

さつまいも・メープルシロップのマフィン

おかしC:9T:0| 16:47| Top
043_20081009161422.jpg
先日うちの実家から送られてきたさつまいも、ちょっとデカすぎ!
隣に見えるのは里芋です。
うひょ~~さつまいも、たくさん!
この調子だと家にはどんどん出来てるね、芋掘りに行かにゃ。
子供達も喜ぶぞ~。
そしてうちのさつまいもが出来たら、作りたかったものが…。

そう、私の中で静かなブームとなってる
「A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット」のマフィン!!
ブログ友達のsunny*さんも作ってたあのマフィン!!
さつまいもとメープルシロップのマフィンです。
今回は、レシピの半量で作ってみました。
148.jpg
小さっっ!!( ̄ロ ̄;)
ARIさんのあのきのこのようなボリューミーな形じゃない!
なんだよ~~~(>_<、)
レシピはマフィン型10~11個の量、半分だから5個~6個なんですよね。
ちょっと気持ち控えめに入れたせいか
7個になってしまい、こんな感じに。
どっぷりもっさり入れておけばよかったなぁ。
ちょっと見た目でテンション下がったけど
お味はおいしい~~!!テンション上がりますよ。
焼き芋にしたさつまいもを角切りにして生地に混ぜ込んだんですが
甘くてほくほくでおいしいかったです。
夫は「1個食べたらお腹いっぱいじゃ~」と言うておりましたが
私は2個ぺろり、あれ?おかしいな(笑)
まださつまいもあるから、もう一度あのボリューミーなマフィン見たさで
作ろうかな。

153.jpg
この前、夫がトイレの便器に携帯を落としてしまい、使用不能に。
(何やってんだーーーー!(*`ε´*)ノ)
機種変してまだ1年も経ってないのにさ。
そんなこんなで修理不能ということでまたもや機種変。
ついでに私も機種変。
いい歳こいて、ピンクの携帯です、うふ、かわいい^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

More

2008
1004
(Sat)

クリームチーズロール

パン(自家製酵母)C:12T:0| 15:43| Top
034_20081004151644.jpg
ちょっといびつな形になりましたが
「おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本」より
クリームチーズロールです。
クリームチーズと砂糖を混ぜたものを卵黄の入ったリッチな生地で
巻いて巻いて、9等分にしてマフィン型に入れて焼きました。
この巻いて、巻いてがすごく苦労しました。
生地がだれるだもん、巻きにくいったらありゃしない!
きちんとロールされてるか不安でした。
等分してカットする時も中からクリームチーズは出まくるし( 一一)
無理やりマフィン型に押し込んだ!って感じです。
038_20081004151703.jpg
このクリームチーズロールは、幼稚園のママ友のお家で
ランチすることになり差し入れで持って行きました。
右は、わかりにくいけど、ハムロール、ツナマヨのせ。
ママ友たちや子供たちに好評でした♪ありがとう、みんな!
そんなわけでクリームチーズロール、試食しておりません(^_^;)
試食のためにもう1回作るかな~~う~ん、寒くなってからにしよ。
053.jpg
これまた酵母で焼いたレーズンパン。
ジャザの友達から頂きものをちょうだいしたのでそのお礼に。
次男と同い年の男の子がいるので、チョコパンじゃ~な~と思い
レーズンパンに。
「レーズンパン好きなんよ~」と言ってくれ一安心。

最近はお菓子よりもパン作ってお土産にすることも
増えました。
お茶菓子には向いてないけどね(^^ゞ
ただ私がパン焼きたいだけなのですけどね。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

More

2008
1003
(Fri)

バタール

パン(自家製酵母)C:4T:0| 17:02| Top
馬嶋屋さんでパンマットも買ったので
とうとうバタールに挑戦してみました!

そこまでバタール(バゲット)には興味のなかった私(食べるのも作るのも)
いろんなブログでバゲットに挑戦されてて
どうしてそんなに焼いてるのかな~?と思ってたくらい。
私の好きなパン屋さん・松庵さんのバタール食べて
あ、こんなにおいしいものなんだ!とビックリ。
レーズン酵母で焼かれてるもので
私ももしかしたら酵母でバタール焼けるかなぁと思い始めたのです。
002_20081003164423.jpg
レシピはfumiさんの本から。
高橋雅子さんの本に布どり(↑の状態)の方法が紹介されてたので
参考にしました。
ふむふむ、なるほどね~。
こうやって固定することによって縦方向に膨らむのを防ぐのね。
うまくできてるな~~。

そして二次発酵が終わって天板にうつす時。
生地がパンマットにべったりしてんじゃないの?なんてちらっと
思ったけど
全然っ!!
きれいにうつせたんですよ~~すげーパンマット!!O(≧▽≦)O
感動ものでした、買ってよかったよぉ。
少しでも疑った私を許してください、馬嶋屋さん。

そしてクープなのですが、恐る恐るなもんで
入れた瞬間に、やばい、変!って思いました(^^ゞ
ま、初めてだしね~~。
もっと高橋雅子さんの本、しっかり読んでおくんだった・・・。
そして焼き上がり・・・
006_20081003165044.jpg
どうなんだ、これ・・・。
前に焼いたみかさんのソフトフランスっぽい。
009_20081003165053.jpg
fumiさんのクープとは程遠いものです・・・。
おまけにクープのところに有塩バターを置いて焼くのですが
なかったのでショートニングをのせて焼いてみました。
どうも量が多かったみたいで全体に流れ、裏までてっかてか。
こんなんハードパンじゃな~~~い(涙)
040_20081003165110.jpg
カットしましたら、こんな感じ。
バゲットと気泡の関係っていまいち理解できてないのですが
どうなんでしょ??
松庵さんのバタールは皮がぱりっと中はもっちりなんですが
う~ん、ぱりっとというよりかは、ただ固い。
もっちりまではまだいかないかなぁ~~~。
本は他のパンと同じような感じで
あっさりした内容なので、どこをどうしたらいいのかってのが
イマイチ私にはわかんないです。
焼けば焼くほど上達するものかしら。
とりあえず高橋雅子さんの本でクープのイメトレでもしてみよっかな。
クープが変われば変わってくるのかも。

057.jpg
長男が運動会の飾り付けで書いた旗を持って帰りました。

私「これ誰なん?」
長男「かわいいおっさんよー」
私「・・・・あ~そうなん・・・(^_^;)」

将来君も、かわいいおっさんになってくれたまえ。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

2008
1002
(Thu)

チョコチップシフォンケーキ

シフォン同好会C:4T:0| 16:26| Top
また懲りることなくシフォンを焼きました。
ちゃんとしたシフォンを焼きたいので、
プレーン味のシフォンを焼きたい→ポピーシードのシフォンを2回焼いた
→そろそろ飽きてきた→何かないかな・・・あ!

ということで、冨澤商店でチョコチップを買ってたので
入れてみました。
チョコチップ入れるとな~穴開いたり、沈んだりするけどなぁ。
いやいや、家族もぷちぷち好きといってもさすがに続けて3回も
出したら嫌がるだろうし~。

今回の変更点
・薄力粉80g→75gへ
 水分を減らすのに単純に薄力粉を増やしてみたけど
 もこもこ部分の焼き縮み?詰まった感じが気になったので
 とりあえず5g減らしてみた(基本レシピより5g増)
・牛乳70cc→60cc
 薄力粉を減らしたので、こちらの水分を減らしてみた。
・型に生地を入れたあと、竹ぐしぐるぐる
 これはシフォンの達人みぃさんに教えてもらった技。
 メレンゲがつぶれそうでこういう技はやったことなかったのです。
 底にできる穴がどうしても気になって!初挑戦!

そしてできたのが
004_20081002142620.jpg
やっぱりね、チョコチップのところ穴あいてるな~~(^^ゞ
カットしたところも写真撮りたかったのに
チョコが溶けてて切ったら汚くって(>_<)
手はずしはもうマスターしました!!
でもね~やっぱりちょっと底のとこ穴あいてます(涙) 
前回より小さくなりましたけど、
やっぱり薄力粉、牛乳減らしたのはよかったのか?
みぃさんの竹ぐしくるりがよかったのか?
でもこわくて、さっとしかできなかったんだよね(^_^;)
しかし、もこもこ部分の焼き縮んだのは改善されてませんでした。
そこ、固くってあんまりおいしくないのです。う~~ん。
もう少し薄力粉減らすべきかな~。

あと一息のような感じ、がんばれ、私。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

2008
1001
(Wed)

栗ごはん

毎日のことC:4T:0| 14:13| Top
先日実家より大きな栗がたくさん送られてきました。
頂きものらしく、おすそわけしてくれました。

夫のリクエストにより栗ごはんに。
栗ごはんなんて作ったことない私ですが、
持ってる小林カツ代さんの本にレシピがありました。
夫は栗ごはんは好きらしいのですが、
グリーンピースご飯(私の中では豆ごはん)は大嫌い(私は大好き)
なんでよ、似たような味なのに( 一一)
グリーンピースが出回る頃、いつも夫のせいで我慢してる私です。

さて、鬼皮と渋皮をむくとあったので、
取りかかったところ、
な~~~んと大変なことか!!!( ̄□ ̄;)
鬼皮とはよく言ったものだ!!!
どう考えても時間かかりすぎ、どんどん嫌になっていく・・・。
そうだ、クックパッドにお助けレシピはないかのうと
急いでPCを立ち上げ、検索。。。
で、見つけたのがこちら→Cpicon ■2分ゆでて簡単に栗の皮を剥く■ by のおこ

すごい、鬼皮がすぐにむけました。(渋皮はこつこつ包丁でむきました)
でも栗がたくさんだったので結局皮むくのに1時間かかったなぁ・・・。
できあがったのがこちら↓
002_20080930221424.jpg
もち米が少し入ってるので、もちもちおいしかったなぁ~。
がんばったかいはあった!
でも、
もう二度と作らね~~( ̄_ ̄ )
食べてる時に夫にいかに大変だったかを
ぐだぐだ言いまくり、恩着せがましく食べてもらいました(笑)
あんなに苦労したのに、あっというまになくなるんだもんなぁ。

ふと、
パンに手間がかかるのは全然平気なのにねと思っちゃいました、ははは(^_^;)


ミニ食&ちぎりパン作ってますよ~♪
003_20080930221820.jpg
ミニバタートップを作ろうと思ったら成形間違えて
普通のミニイギリス食パンに。
012_20080930223645.jpg
これは酵母で焼いたちぎりパン。
やっぱり先に食べられちゃったよ~(^^ゞ
014_20080930223653.jpg
ちょっと焼き過ぎかな~。
この前焼いたsoyonさんの黒糖ミルクパンのほうがふんわり度高し。
研究の余地あり!

似たような写真ばかり続きます、ごめんなさいね~(・_・;)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!




Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2008.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


