lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)

スポンサーサイト

スポンサー広告| --:--| Top
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008
1127
(Thu)

クランベリーといちじくのプチパン

パン(自家製酵母)C:10T:0| 00:14| Top
005_20081127000110.jpg
fumiさんのずんぐりパンをプチパンに成形して
中にクランベリーといちじくを入れてみました♪
↓のごまとチーズのプチパンといい、最近の成形はプチパンばかり(^^ゞ
粉はタイプERとライ麦10g入れてみました。
かつて、ライ麦メインのパンを作って
その焼きたて食べて、うえーーーー!となったことがあって
ライ麦ちょっと敬遠気味だったけど、フルーツ系にはライ麦がよく合うようなので
少しの量で挑戦。
10gじゃ、あんましわかんないかな~。
でもいつもの「もっちり」とは違って「みっちり」した感じはありました。
007_20081127000120.jpg
いちじく、クランベリーは40gずつ。
ちなみにいちぢく、賞味期限切れてま~す(汗)
冨澤で調子に乗ってたくさん買いすぎちゃって。
家で食べるには構わんわ~い。
009_20081127000132.jpg
クランベリーもいちじくもどっさり。
最近夕飯の片づけをさっさとやるようになったので
その片付けのあとにパンをこねるように。
(今までは夫、子供が寝て風呂上がりの22時ころにこねてました)
寒くなってオーバーナイト発酵もちょっと時間がかかるようになりました。
19時台にこねても、難しいので寝るまで電気ポットにのせておきます。
冬はパン作りも時間がかかりますね~。

と、ここで自家製酵母を使ってらっしゃる方に質問!
元種を足すときの粉ってパン作る時の強力粉使ってます~?
自家製酵母使ってて、思うのが強力粉の減りがすごーーく早い!
パンの材料としての強力粉と元種追加の時の粉もいるので、すぐなくなります。
元種のって、安っい強力粉でもええんかな?とちらっと思ったり(^_^;)
皆さんどうされてるのかな~と思いまして。
よかったら教えてくださいませ^^


5372.jpg
クリスマスまで1ヶ月になりましたね。
我が家でもクリスマスの飾り付けをしました♪
2年ぶりにクリスマスツリーも登場!150センチの大物です。
去年は次男のいたずらがすごかったので断念。
今年も見てないところでオーナメント触ってますけど(^_^;)

子どもたちも一緒に飾り付けをしたのですが
長男が張り切ってました。
飾り終わって「なんか、すてきなおうちになったね~」とうっとり。
すみませんね、いつもそんなに素敵でなくて(-_-;)
毎日のように二人でおもちゃの広告とにらめっこしておりますが
今年もサンタさんは我が家にやってくるのでしょうか~~~??

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

スポンサーサイト
2008
1122
(Sat)

プロセスチーズとごまのプチパン

パン(自家製酵母)C:4T:0| 23:31| Top
002_20081122230843.jpg
fumiさんの本より、プロセスチーズとごまのプチパンを焼きました。
最近めっきり寒くなったので、オーバーナイト発酵しても発酵が足りない感じ。
一次発酵がお昼前までかかることも。
004_20081122230855.jpg
本ではクープが放射線状になってましたが、難しかった~(>_<)
ひきつりまくるので、ほとんど十字ですませてしまいました(^^ゞ
↑これは、まだいいほうかな~。
006_20081122230906.jpg
中は、ごまと角切りチーズがたーくさん!
といっても、この写真じゃわかりにくい、すいません。

ごまとチーズの組み合わせってかなりヒット!
このパンは絶対リピ確実。
チーズが入ってるから子供たちにも人気でした♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

More

2008
1120
(Thu)

さつまいも&黒砂糖のパウンドケーキ

おかしC:4T:0| 23:40| Top
003_20081120232523.jpg
大森いく子さんの本から、さつまいも&黒砂糖のケーキを焼きました。
この日は幼稚園のママ友の家に遊びに行ったので手土産に。
2つ作って、もうひとつは我が家用。
006_20081120232534.jpg
角切りさつまいもごろごろです。
実家のさつまいも、まだあるさ~。そしてなると金時まで送られてきました(どうしよ・・・)
黒砂糖、すごく甘いイメージがあってパウンドにしたらくどいかも?と
心配したけど、見た目ほどくどくなく、あっさりおいしくできました。
なんぼでもいけます!
ママ友にも子供たちにも好評で、よかったわ~。


081012_131343_20081120232729.jpg
携帯の写真ですけど、ちょっと前に夫と二人で
つけ麺を食べに蔵家さんに行ってきました。
広島のローカルテレビ番組の「つけ麺の美味しい店」で紹介されてたのです。
081012_1319341.jpg
つけ麺を食べたのですが、ほんのり焼肉の匂いもして二度おいしいみたいな(笑)
こちらの特製たれ?つゆ?は、和風だしで作られてて
お店の方の話では「つけながら、飲みながら食べてください」とのこと。
つけ麺のおつゆを飲むなんて聞いたことなかったのですが
飲んでみると、最初は辛さがあるけど後味はしっかり魚のだしが
感じられてめっちゃおいしいのです!くせになりそうです^^
気に入ってたつけ麺屋さんがつぶれてしまって、
いろんなところのつけ麺を食べましたが、ここ一番かも!!
また絶対行こうと思います!店員さんもすごく感じがよかったです^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
2008
1118
(Tue)

バタール2

パン(自家製酵母)C:6T:0| 16:44| Top
507.jpg
バタールにまたもや挑戦。
前回との変更点は一次発酵の途中にパンチを入れること。
これはブログ友達のunaさんのアドバイスのもと、高橋雅子さんの本を参考にしました。
オーバーナイト発酵させて(7時間半)、まだ発酵足りないようだったので
ポットの上で2時間。
そしてパンチ入れて、窓辺で4時間。
509.jpg
クープ、まだまだ開きませ~ん。
unaさんの見ると、全然ダメだな~って思います。
まぁ前回よりは少し開いた?かな?
511.jpg
どちらも底が割れちゃってます~(^^ゞ
とじ方が悪かったのかなぁ。

前回と同じ予熱温度、焼き温度、時間だったけど
そこまで濃い焼き色になりませんでした。
前回はかちかちだったバタール、今回は少し(ほんの少しだけど~)
皮がぱりっと中がもっちりに近づいたような気がします。
なんか嬉し~~♪♪
515.jpg
カットしても気泡なんてありませ~ん(笑)
なのに、少しもっちりしたのはなんでだろ?偶然??

こういう基本的なパンも何度も何度も焼いてみないといけないんだろうな。
シンプルだから難しい!!パンって奥深い・・・。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

More

2008
1117
(Mon)

ホシノ丹沢酵母に挑戦

パン(天然酵母)C:4T:0| 16:11| Top
新たにカテゴリを増やしてみました、パン(天然酵母)。
丹沢酵母をおこしてみました、HBで。
最近じゃ夫のうどんこね機を化してたHBもここにきて
出番ありまくりです(笑)
513.jpg
HBにセットすること、24時間。
写真じゃわかりにくいですが、ぷつぷつと泡立ってます。
実はこの後、2回目の生種おこしをHBを使わずにやってみました。
室温が低いのでポットの上に置いたり、日のあたる窓辺に置いたり。
1日半で出来上がりました。HBとさほど変わらんような・・・。
それに2回目のほうがぶつぶつ、泡立ちが激しいような気が。

ここ最近忙しく、ブログの更新もできずパンもほとんど作れてませんでした。
(あ~~ストレスたまるぅ!)
でも、丹沢酵母のパンは焼きたかったので、
HBの生地コースを使ってみました。
イーストなら1時間かかるところ、天然酵母コースなら4時間かかります。
クオカで見ると、丹沢酵母はホシノ酵母の中でも
発酵力が強いので低めな温度でも発酵しやすいんだとか。
(発酵時間が短くなるのです)
HBの生地コースでやると発酵過多になるかもと思いつつ、
外出してて30分放置。。。。

取り出した生地はおもちのように、流れるように柔らかでした。
イーストの生地とは違うなぁ。
水分が多い時のべたべたした感じとも違う。
この感じが天然酵母なのかな?
焼き上がりがこちら↓
051.jpg
何にも入れず、普通のまるぱんです。
表面のぷつぷつした感じが天然酵母っぽい!
そして、皮がちょっと厚めでぱっりぱりです。
これ、驚いた~!
中はもっちりです、いつも作ってる自家製酵母のまるぱんとも違います。
そしてクセがまったくなーい!
自家製酵母はそれなりにすっぱさ?が残ったり、それが甘みを
強めたりする感じもしますが、それがないです。
ホシノってもっとくさい?酒粕っぽいかと思ったのですが、
粉の味がよくわかるというか、、、HBでこねてもこれだもの。
早く手ごねで作りたい!!
我が家では、こういう何も入ってないまるぱんは売れ残ること
多いのですが、(バターやジャムつけて食べる子どもたち)
このままばくばく食べてました、あっというまになくなりました。
このおいしさは子供たちも証明してくれました^^
017_20081117143415.jpg
そしてHBで食パンも焼いてみました。
やっぱり皮が厚いです、ばりばりいいますよ~。
これまたくせないので、ホントにおいしいです。
もっちりしてて、食べ応えありです。
HBで食パン焼くんなら、丹沢酵母がいいかも。
パン作る暇がない時は丹沢酵母でHBに活躍してもらおうっと。

fumiさんのレシピを丹沢酵母に変えていろいろ焼いてみようと思います!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

More

2008
1110
(Mon)

大納言のスティックパン

パン(自家製酵母)C:14T:0| 16:36| Top
006_20081110160925.jpg
fumiさんの本から、大納言のスティックパンを作りました。
以前に作りましたがその時は固くて固くて
長男に拒否られました(涙)
今回は馬嶋屋さんでパンマットも買ったし、
しっかりこねて再度挑戦です。
見た目は前よりスティックっぽくなったかな~^^
009_20081110160942.jpg
大納言、レシピでは大さじ2を中に丸めこんでってあったけど
ケチったため(大さじ1弱)表面に出てこなかったね~(-_-;)
こういうとこケチるとダメだな~。
今回は、ばっちり、naoさんに頂いたときみたく
むっちりもっちりなスティックパンになりました!!
食べた時に「キターーーーーーー!!」と叫びたくなったもの(笑)
長男も恐る恐る食べて、「おいし、なかにあんこがあるーー」と喜んでました。
次の日の朝食べても、まだもっちり。
勝因はなんだろ?パンマット?よくこねたから?温度を高くしたから?
イマイチわかってない私です(^^ゞ
偶然の産物にならんように、また作ってみんといけんね。
長男が「もうないん?」と言うほどだったので、ガッツポーズもんだね。


先日、恒例の2か月に一度のパン材料ネット注文。
今回はクオカで注文してみました。
初めて強力粉7.5kg注文。
いつもは5kgだけど、増やしてみました。
これで年末までもつかな~~。どうだろ?
愛用中のキタノカオリ2.5kgとタイプER2.5kg。
クオカオリジナルの菓子パン用強力粉ポルカを初めて注文。
レビューがすごくよかったので、これにしてみました。
あんまり違いのわかる女じゃないんで、わかるかな~~(^^ゞ
そしてこの中で注目のもの↓
005_20081110162619.jpg
左から、Matfer耐熱スケッパー、ホシノ丹沢酵母パン種、生種カップ。

スケッパーは今持ってるのが食洗機に入れてたら
微妙に歪んできて(こういうものは食洗機に入れんのかな~)
ちょっと使いづらくて。
このスケッパー、結構分厚くて、しならないけど私にはいいです!
買ってよかったー!
ボウルについた生地もがしがし取れます。

そしてそして、ホシノ丹沢酵母!
とうとう天然酵母を買っちゃいました~~~。
近所のパン屋さんが丹沢酵母のパン作ってて、
丹沢って?と思ったらホシノの仲間なんですね。
癖がなくっておいしかったのです、なので家でも作ってみようと思いまして^^
以前友達のKちゃんママにホシノ酵母の食パンを頂いたときに
感動したのもきっかけです。
そして生種カップ、HBのです。
HBを買った時はイーストだけで十分!絶対天然酵母なんてしないと
思ってました。
で、引っ越しの最中にこの生種カップなくしちゃって。
HBで生種おこしができるんですよね。
なのでクオカで取り扱ってるということで一緒に注文しました。
自家製酵母もあるのに、どうするの?私・・・(^_^;)
次男も全快したので、どんどん焼いていきますよ~~~。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!



2008
1109
(Sun)

チョコチップベーグル・ほんわかハチミツ白パン

パン(イースト)C:14T:0| 00:02| Top
002_20081108235216.jpg
高橋雅子さんの本のベーグルにチョコチップを混ぜ込んでみました。
この前作ったさつまいものベーグルがあまりにも悔しかったので
おいしいベーグルを!と思い、少しのイーストのベーグルにしてみました。
ありゃ左のお花の成形、汚いですね~。
004_20081108235226.jpg
どうです、このむっちり具合!!
ケトリングして、ちょっとチョコチップ溶けてますけどね(^^ゞ
やっぱしベーグルはこれでしょ!これ!!
期待通りにおいしかったです♪
今度はこれを酵母に置き換えて作ってみようかなぁ・・・
ってやめとけ?って声もあるんだけど(^^ゞ
406_20081108235737.jpg
こちらはCpicon ほんわかハチミツ白パン by soyon2です。
レシピにも書いてありますけど、ハイジの白パンより白い!
同じように焼いたのに、焼き目知らず。
そしてハチミツのおかげで、しっとり生地でこねやすく
焼きあがってもかなりしっとり。
私はもう少し焼いて、軽さを出したほうがよかったかな。
408_20081108235747.jpg
hiroさんの柿ジャムと一緒に。
白パンはジャムが合いますな~~甘いのがたまらなくいいのだ。
あまりにしっとりふわふわなので、手で持ったらでこぼこになってしまった(>_<)
白パンもいろいろレシピがあるんだな~と勉強になります。
また作ろうっと^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
2008
1107
(Fri)

バナナのパウンドケーキ

おかしC:7T:0| 16:40| Top
002_20081107162400.jpg
大森いく子さんの本からバナナのケーキ作りました。
先週、長男が体調を崩してあまり食べられなかった中
バナナだけはよく食べてました。
一時嫌いだったのにね(次男のおやつで買っていた)
そしたら珍しく長男が「ばななのけーきつくってや」とリクエスト。
最近全然パウンド焼いてなかったので作ってみました。
好き嫌いの多い長男がリクエストしてくれたしね。
作ってる時に夫が「くるみたくさんね」とまたリクエスト、はいはい。
くるみが好きでない長男なのでレシピ通りしか入れませんよ。

バナナ苦手の私でもこのバナナケーキは好きです。
久しぶりに作るとこれまたおいしいね♪
次の日も「またつくってや」と長男に言われました、どんだけおいしかったんかい。
パンばかりだからたまにはお菓子も作らないとね~。


長男に続いて、やはり次男もうつったようで機嫌が悪くべったりです。
そんな中一人元気な私、うつりたくないな~。
ちょっと前にこれ↓を購入!
010_20081107162412.jpg
ホットシャワー3です、耳鼻科とかによくある吸入器です。
私の好きな「通販生活」で見つけてて、どうしても欲しかったのです。
うがいするよりも効果あるとか。
長男が鼻風邪→中耳炎というお決まりのコースをこの秋から
ずっと繰り返してて、どうにか予防できんかな~と思ってました。
私ものどからすぐ風邪引くし。
通販生活では定価だったので楽天で最安値で探して買ってみました。
(ただ通販生活のよりも古いタイプっぽいです)
届いた日から1日もかかさずにやってます、私。
そのおかげかとりあえずうつってないようです。
半信半疑の夫は全然やってなくって見事にうつされてるし(ほらみろ!)
出てくる蒸気で肌もうるおうかしら?などと違う効果も期待してます(笑)
長男は素直にやってくれるけど、次男が全然やりたがらないのが
困ったとこなんですけど。
マヌカハニーとこの吸入器で
なんとかこの冬は風邪知らずと言ってみたいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!


2008
1105
(Wed)

さつまいものベーグル(失敗)

パン(自家製酵母)C:4T:0| 15:58| Top
400.jpg
実家からのさつまいも、まだまだあります。
fumiさんの本にかぼちゃのベーグルがあったので
さつまいもに置き換えて作ってみました。

ところが・・・
こねてる時に生地がぼそぼそで全然まとまらない!!
なんじゃこれーー??と思いながら
なんとかまとめる、生地は全然なめらかではありません。
さつまいも、実家のだから水分多めかと思ったのになぁ。
少し水を足しながらこねましたが、いまいち・・・。
この前作ったかぼちゃパンの時もこうだったなぁ。
あの時は冷凍かぼちゃだったんだけど。
そしてオーバーナイト発酵。
しかし、朝になってもほとんど大きさ変わっておらず。
完全に失敗σ(TεT;)
用事があったので、日のあたる窓辺に置いてそのまま外出。
15時前に帰ってきて、な~んとか膨らんでるような。
もったいないので、このまま続行!
とりあえず焼いてみました。
さつまいもだから、黒ごまトッピングしてみたり。
でも写真ではわかりにくいですが、しわっしわなんですの・・・(涙)

食べてみると

すっぱーーーーーーーーーーっ!!( ̄□ ̄;)
さつまいもの甘みなんて全然なく
酵母の、いやそれがさらに発酵したような酸っぱさ。
もう食べれません!!(涙)
ここまでおいしくないとは、、、、ショックでした。
なにが悪かったのかなぁ。
レシピ通りにやったのに、、、とほほ。
当分酵母でベーグルは焼きたくない気分です。
399.jpg
fumiさんの本のミニ食、レーズン入れて焼いてみました。
手前のは大きさが違いますね(^^ゞ
レーズン入ると甘みが増してホントおいしいっ!
レーズンなくなってしまったのでクオカに注文中です^^
403.jpg
これで3回目に発酵になるクイックヨーグルト酵母。
使用期限が大体1ヶ月ということですが、1ヶ月経つ前に作ってます。
寒くなるとなかなか発酵進まず。
うちは午前中しか日が入らないので特にそうなのかも。
テレビがついてるときにはテレビの上、それ以外はポットのそばに置いてます。
テレビの上ってあったかいんですよね~知らんかったなあ。
薄型テレビに憧れるけど、発酵できるんならこのままでよかった(笑)
2011年までアナログ放送でがんばるよ~~~。
でもテレビ見てると右上に「アナログ」って出てるの、
かなり嫌な感じなんですけど~~~( 一一)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!


2008
1103
(Mon)

改めてあっさりまるぱん

パン(自家製酵母)C:6T:0| 23:23| Top
この前のパンレッスンでいろいろ教えてもらい、
「パン早く焼きたーーーい!」という気持ちがむくむく。
教えてもらったことを実践したくてうずうずでした。

ここで改めて基本に立ち返り
fumiさんんの酵母のあっさりまるぱんを作ってみました。
410.jpg
パン作ってらっしゃる方からすれば
かな~りお恥ずかしい話、
今までの私はベンチタイムいい加減でした(夏場なんて特にね)
ベンチタイム後の丸め直しほとんどせず(まるぱんの成形のときなんか)
大丈夫じゃないの~?と勝手に思い込んでました、はい。(まるで懺悔)

パンの生地をいかに丁寧に扱ってなかったか。
早くパンの出来上がりが見たくて、ひとつひとつの工程が雑だったように
思います。
こねも我流だし、こねあがりもしっかり確認せず(かなり適当)
今回はしっかりこねましたよ!
413.jpg
本ではキッチンバサミでクープ入れてますがナイフで入れてみました。
レッスンでご一緒した方でとってもきれいに、勢いよく
クープ入れてらっしゃる方がいて、もう感動(笑)
「うわ~すごいですね、すごいですね!」と叫んでました、私。
(その方ちょっと引いてたような・・・(^_^;))
その方が「思いっきりが必要ですよ」と教えてもらって
家で実践してみたかったんだよね~。
今まで一番いい感じにクープ入ったような気がする!(かなりの自己満足!!)

初めて作った時と比べて
焼き色は薄めだけど、ちゃんと丸め直ししたおかげで
まるまるっと高さも出て、中もふんわり。
やっぱしおいしいよね!
手をかければちゃんとこたえてくれるんだ~と再認識。
パン作りって面白い!
手抜きはいかんね~パン作りも子育ても(ひ~耳痛っ!)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

More

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2008.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。