lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2008
1231
(Wed)

今年一年ありがとうございました!

毎日のことT:0| 23:02| Top
またも1週間以上も更新が止まってました(汗)
ああ、大みそか。。。
クリスマスが終わってから片頭痛と歯痛に悩まされること数日。
これでは年は越せれん!と当番医の歯科に駆け込んだのが昨日。
とんでもない虫歯でもできてるのかと思いきや
顎関節症の疑いが・・・と言われてしまいました(涙)
歯がしみないからおかしいなぁと思ってたのですが。。。
あごのストレッチ?なんかしてもらったけど
なかなか片頭痛も取れず・・・痛み止めを飲んでる次第です。
片頭痛と歯痛がピークの頃は最低限の家事をするのも
やっとで、パンも作れずPCを立ち上げることもできませんでした。
もちろん大掃除なんてしちゃおりません。
まるで廃人のよう・・・(^_^;)

そんなわけで↓のコメのお返事も遅れております。
そしてブログお友達のところにもごあいさつも遅れてます。
本当にごめんなさい。
新年明けてからごあいさつに伺おうと思います。

今年は、今までもHB使ってパンを作ってましたが
2月に素敵なパンレッスンに参加したことがきっかけで
手ごねパンに目覚め(クオカのペストリーボードも大活躍!)
8月には自家製酵母を起こすまでに。
週4はパンを焼くという日課も新たに出来ました。
去年の今頃には想像もできなかったなぁ。
(去年はシフォンだったからね~)
ブログお友達にも仲良くしていただき、嬉しい限りです^^
来年もこつこつ家族の喜ぶパンを目指し精進しようと思います。
このブログもぼちぼち更新ですが、どうぞよろしくお願いします^^

amin
2008
1223
(Tue)

おうちカフェ♪

毎日のことC:13T:0| 16:06| Top
先日Kちゃん・YちゃんママことTさんのお家に遊びに行きました。
うちの長男とTさんとこの長男Kちゃんは、1歳半のころからの友達で
いわゆる幼なじみ♪
私が引っ越ししてしまった後も交流は続いてて
ママ友以上、旧知の友のようにお付き合いさせてもらってます。
106.jpg
私のお土産。
最近好きでよく焼いてるシュガーバター
(でも二次発酵でちょい過発酵気味で形が大きすぎる!)
そして↓のレッスンで作ったライ麦パンとパンデビス。
ホントは大納言のスティックパンをシュガーバターと一緒に
作ってたのに、なぜか生地がべたついて成形どころではなく・・・失敗。
レッスンのおみやをそのままおみやにしちゃって、ごめんなさいよ~(-_-;)
111_20081221174853.jpg
いつもお昼めがけて(わざと(笑))遊びに行くのですが
Tさんはいつも素敵におもてなししてくれます。
まるでおうちカフェみた~い^^
メニューはクラムチャウダーと豚肉の味噌焼き、れんこんサラダ。
108.jpg
そしてクリスマスツリーなサラダ。
私にはこういうセンスないのよね~ホント見習いたい!!

次男の体操教室の後にお邪魔して
長男の幼稚園のお迎えまでの短い時間だったけど
いろんな話ができて楽しかったなぁ♪^^
まだまだしゃべり足りないので、また冬休みに会おうね!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

More

2008
1221
(Sun)

12月のパンLesson

レッスンC:6T:0| 15:48| Top
またもやぼちぼち更新となってます。そして、またもやレッスンの話。
2か月に一度のyuki先生のパンレッスン
12月のレッスンにも行ってきました。(10月のレッスンの様子はこちら
091.jpg
101.jpg
今回は一人での参加。
ちょっと緊張もしたけど、yuki先生のレッスンに来られる方々なら
大丈夫かな?と内心思ったりで^^
予想は的中で、すごく楽しい生徒さんたちばかりで
笑いのつぼにはまった私は一人で大笑いしてたわ~。
097.jpg
ライ麦パン
093_20081221151259.jpg
ローストポーク
095.jpg
林檎とチーズのカナッペ
099.jpg
オニオンsoup
093.jpg
パンデビスとフルーツTeaパンチ

実はライ麦パン、苦手だったんだけど(あの酸味がたまらない!)
今回レッスンで作ったパン、ライ麦結構入ってたけど全然気にならず。
発酵助けるために入ってるヨーグルトのおかげかなぁ。
克服できて嬉しいです♪
そしてメニューもパーティーメニューでクリスマスにもってこい。
ローストポークも焼きっぱなしだから私にも出来そう^^

いつもの日常を忘れ、妻や母であることをすっかり忘れ
生徒さんたちといろんな話をしました。
恋バナなんて何年ぶり~~?(笑)
いつもyuki先生のレッスンでは楽しいひと時を過ごすことができます^^
リフレッシュできて、元気が出ましたよ!

そんな中、夫は午前中は次男の相手をし
長男が幼稚園から帰ってきたら二人を連れて
インフルエンザの予防接種に行ってくれました。
ありがとね、夫!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

More

2008
1215
(Mon)

フラワーアレンジメントのレッスン

レッスンC:6T:0| 16:36| Top
ここんとこレッスン続きです。
今日も幼稚園のママ友が行ってるフラワーアレンジメントの自宅レッスンに
参加させてもらいました。
なんとここも子連れOKとのこと。ありがたいことです。
007_20081215161121.jpg
クリスマスリースは先月やったようで、
今回はお正月向けに。赤い水引きがそれっぽい。

次男を連れてったのですが、お菓子を食べてる間は
いい子、だけどそれ以外は悪さばかりで(>_<)
気になってしょうがない・・・。
私たちのグループ以外にも習いに来てる方もいて
うるさくって嫌だろうなぁ~~~~と。
先生は「気にしなくていいのよ^^」とおっしゃってくれるけど
私はすごく気になるタイプなので、へとへと。
アレンジ作るのにも集中できないし、ホントこういうのって
センスが問われるんですよね、センスのなさを実感(涙)
009_20081215161129.jpg
先生の手助け(というかほとんど先生作)で
なんとか出来上がりました♪これで正月準備は完璧じゃね^^

次は夫に預けて行こう、それか次男が入園してからかな~(^_^;)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

More

2008
1214
(Sun)

パンランチ会

パン(自家製酵母)C:2T:0| 16:38| Top
001_20081214161107.jpg
幼稚園のママ友2人を家に呼んで、パンランチ会をやってみました。
ブログ友達のunaさんがお友達とパンランチをされてて、
「いいなぁ~楽しそうだなぁ」と思ってまして^^
パン作りが好きな、この前パン教室に一緒に行った2人を誘ってみました。
私はパンの生地を2種類用意、あとスープとデザートも用意。
友達には「一品持ち寄り、よろしく!」と頼んでおきました。
005_20081214161141.jpg
今回作ったパンはどちらもfumiさんの本より、
プロセスチーズとごまのプチパン(私の最近のお気に入り♪)と
みんな大好きハムロール。
プチパンの方は、水分が多かったのかずっとべたべたした生地で
とても扱いにくかった!丸めも大変でした~ごめんねぇ(^_^;)
角切りチーズがポイントでおいしいのに、なんと溶けだしちゃって(涙)
こんなんじゃないのにぃぃ~~悔しいっ!
ハムロールは成形の仕方が面白いので選んでみました。

プチパンは自家製酵母、ハムロールはホシノ丹沢酵母。
くせが気になるかと思ったけど、二人とも喜んでくれました^^
ちびちゃん3人たちがいて、交代で抱っこしながら作りました。
ベンチタイムも二次発酵も伸び伸び(汗)
でもなんとかおいしくできました!
002_20081214161118.jpg
私の作った白花豆のスープ。
yukiさんのレッスンで習ったスープです。
白花豆がなかなかスーパーになくって、探しに探して
やっと見つけました(クオカに注文したときに一緒に頼めばよかった・・・)
ちびちゃんたちにはお豆がちょっと大きすぎでした(^_^;)
もうちょっと考えんとね~。
003_20081214161125.jpg
004_20081214161133.jpg
ママ友たちが作ってきてくれたサラダたち。
どちらもおいしかった~♪
006_20081214161150.jpg
カットした後がちょっと汚いですが、私の用意したデザート、
スイートポテト。
去年よく作ってたケンタロウレシピのスイートポテト。
ふかして、つぶして、まぜて、焼くの簡単レシピ。

いつもは一人で作るパンも、みんなで一緒に作ると楽しいですね。
用意をする私は、どのように用意すればいいのか、
どのような段取りで進めるか、すっごく勉強になりました。
友達には手際悪いな~と思われちゃったかもしれんけど
次回はもっとがんばるよー!
unaさんみたいに毎月やっていけるといいんだけどな♪


022_20081214161202.jpg
ママ友つながりで仲良くなったキノコさんから
お誕生日プレゼントをもらっちゃいました^^
シュシュとヘアゴムとミニピンクッション。
どれもキノコさんのハンドメイド。
彼女は雑貨屋さんに作品を置いてるほどの腕前、すげ~。
まだ結べるほどの髪の長さじゃないけど、これきっかけに伸ばそう~。
人生初・シュシュです^^
いろいろ共通点の多いキノコさん、これからもよろしくです♪
ありがとうございました!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

2008
1214
(Sun)

素敵なサプライズ♪

おくりものC:4T:0| 00:16| Top
またもや久しぶりの更新になりました。
この1週間、幼稚園の行事などお出かけなどが重なって
へとへとな毎日…。
出不精な私がすごいことです、土日はしっかり休ませてもらおう。
来週もフル稼働です。

↓の記事ではお祝いコメありがとうございました。
おめでとうの言葉は何歳になっても嬉しいものですね^^

そして誕生日当日、素敵なサプライズが・・・
031.jpg
なんとブログ友達のピーチさんから突然のピーチ便が届いたのです~!(キャー!!)
誕生日を覚えてくれてたことに感激です。
中味はというと
032_20081213234333.jpg
かわいいラッピングテープと
自由が丘(!この地名に過剰に反応する広島県人(笑))にある黒船QUOLOFUNE黒船ラスキュと
このビニール袋にある「浅野屋」さんってば!!!
033_20081213234345.jpg
ブランジェ浅野屋さんじゃないかーーー!!\(◎o◎)/!
もう狂喜乱舞です、私!!
ピーチさんのブログで、おいしいと紹介されてたパン屋さんで
お取り寄せできると聞いてサイトを「お気に入り」登録して
そのまま数か月・・・。
パンの材料ばかりネットで注文してまだ注文できてなかったのです。
そんな私に浅野屋さんのパンを送ってくれたピーチさん、もう言葉もありません・・・。
左がピーチさんおすすめのフルーツライ、右が浅野屋さん一番人気の軽井沢レザン。
036_20081213234413.jpg
フルーツライ、ライブレッドだけど全然酸味は感じず
みっちり。これがライブレッドなのね~と感動です。
chocottaさんが前言われたけど、オレンジピールがアクセントになってます。
フルーツライにはオレンジピール!納得です。
翌日はトーストして食べたのですが、私はこのほうが好きかな。
ちょっと軽い食感になってさらに食べやすかったです。
皮がばりっと厚め、なるほど勉強になるぜ。
037_20081213234425.jpg
こちらが軽井沢レザン。
卵と牛乳が入ってるだけあって、生地はやわらかめで甘めに感じました。
子供にはやはりこちらが人気でした。
どちらもさすが!というパンで感動しました。
おかげであっという間になくなって悲しかった・・・(皆食べ過ぎじゃけ~!)
034_20081213234357.jpg
黒船ラスキュ。
ほんのり甘くてさくさくな食感。
これまた子供たちと奪い合って食べました(^^ゞ
もう東京っておいしいものだらけなのね~、ええなぁ。

前のブログから仲良くさせてもらってるピーチさん。
共通点も多く、コメに励まされることも多く(プレッシャーもね!)
素敵なブログ友達です。
ホント嬉しかったよ~!これからもどうぞ仲良くしてくださいね^^


035_20081213234436.jpg
おまけ、当日母が得意のばら寿司(ちらし寿司っていうのかね)を
作ってもってきてくれました。これ毎年恒例。
やっぱり母のばら寿司はうまいです~♪だから私は作りませ~ん。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

More

2008
1207
(Sun)

シュガーバター

パン(天然酵母)C:12T:0| 23:37| Top
003_20081207231300.jpg
fumiさんの本のシュガーバターをホシノ丹沢酵母で焼きました。
前自家製酵母で作って、家族にも好評でした^^
キッチンバサミでぱっつんクープも、前よりも深くぱっつん。
左のぱっくりあいてるのがお気に入りです。
前回よりも思いきりのよさが出てるわ~。

こねてる時、自家製酵母の生地よりも弾力を感じはりがありました。
HBの生地コース使った時はつきたてのお餅みたく流れるような
感じで成形しにくかったけど、今回は成形しやすかったです。
HBだと発酵しすぎなのかな?

味は言うまでもなく、おいしいです~♪
シュガーバターのトッピングは最高じゃね^^
005_20081207231310.jpg
最近よく焼いてる大納言スティックパンと一緒に。
先週誕生日だった母にプレゼント。
おいしい、おいしいと食べてましたよ~~^^
よかった、よかった♪
私のパン作りのハマりぶりに
「あんた、パン屋でもやんの?」と驚く母でした(^_^;)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

More

2008
1207
(Sun)

スイートブール

パン(自家製酵母)C:0T:0| 00:29| Top
534.jpg
私には珍しく甘めの手の込んだおやつパン、スイートブールを作りました。
レシピはfumiさんの本より。
かつてメロンパンを焼いた時、こういうパンは買うもんだと思いましたが、
スイートブールなら絞り出しだし~と作ってみました。
夜19時半にこねて、寒いからと思ってポットの上に。
寝る前にはポットからおろして~と思ってたら
すっかり忘れて翌朝までポットの上・・・・(;一_一)
朝8時半に見たら、それはそれは膨らんでおりました。
お~ええじゃんと思い、ボウルからボードの上に出そうとしたら
底の方がかりかりになってひっついてる!!
あまりに熱くてパンが焼けてるようになってる!!最悪っ(涙)
ほんの気持ち?乾燥しちゃったけど、続行、続行。。。

クッキー生地が多かったのか焼けて出てきたら皆クッキー生地が
ひっつきまくり。
焼きが甘いのか、ちょっとべたつくんですよね、でも下のほうはこげてるし。
焼き加減が難しいです。
やっぱり久しぶりに食べるおやつパンはおいしかったです。
でも残ったクッキー生地を絞り出し、チョコチップをちりばめて
焼いた即席クッキー(写真なし)のが人気だったような・・・(^_^;)
ああ、やっぱり買うもんかも!(涙)


002_20081207001333.jpg
近所にはなまるうどんが出来たのでお昼に行ってみました。
平日だったけど並んでましたよ。
004_20081207001341.jpg
私が食べためかぶふわとろ。
おいしかった~次行った時もこれ頼も!
ぶっかけうどん安いな~と思うけど、おむすびやら天ぷらやら
どんどん取っちゃうから、結局そんなに安さを感じない(笑)
でもうどん大好きだからええんじゃ~い。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
2008
1204
(Thu)

ママ友とパン教室

レッスンC:12T:0| 16:24| Top
今日は長男の幼稚園のママ友が行ってるパン教室に行ってきました。
子連れでもOKということで
ママ4人、2歳児(うちの次男)1人、1歳児2人で参加してきました。
小さいさんのためにおもちゃ、お菓子、お弁当持参で^^

今日作ったのは、はちみつ豆乳パン、クリスマスツリーパンのパン2種に
洋梨のフランのスイーツ1種。
パンはこね機でこねてあって、一次発酵は先生がやってくれてました。
子供の乱入(!)もあったりで、写真もまばら(^_^;)
021_20081204160749.jpg
はちみつ豆乳パン。
もういきなり出来上がり~♪(笑)
パウンド型に入れて焼きました。
皮がばりっと厚めで、中はふ~わふわ^^
023_20081204160801.jpg
こちら、クリスマスツリーパン。
これは成形後、アンゼリカで飾り付け。
丸めるときに中にチョコチップを一緒に入れてます。
アンゼリカ、久しぶりに見たよ。
ちなみに右が私のです。
025_20081204160812.jpg
二次発酵後、ドリールを塗って
スライスアーモンドとあられ糖でさらに飾り付け。
032_20081204160842.jpg
焼き上がり♪
思った以上にでっかくなってビックリ。
食べるのもったいないわ~。でも明日にはないね~(^_^;)
028_20081204160822.jpg
こちら洋梨のフラン。作り方簡単でした。
030_20081204160832.jpg
取り分けてパウダーシュガーと
先生の家のお庭のハーブ(何て名前だっけ?)で飾り付け。
生地がプリンっぽくって優しい味でした。
でもブランデーが香りづけで入ってんだけど、それで
ちょっと頭くらくら。

小さい子供たちもいて、かなりにぎやか?騒々しい?教室になりましたが
仲良しママ友たちとのパン教室はとても楽しかったです♪
楽しくっておいしいってホント幸せ^^
また参加できるといいなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
2008
1202
(Tue)

イギリス食パン

パン(天然酵母)C:4T:0| 16:34| Top
012_convert_20081202161302.jpg
丹沢酵母でパン焼いてるのですが、なかなかupならず。
写真撮ろうと思ったら全部食べちゃった後だったり(^_^;)
HBで食パンもよく焼いてます。

そして、基本に立ち返りfumiさんの本のイギリス食パン(本はミニ食)を
丹沢酵母(18g)に置き換えて焼いてみました。
夜19時半にこねて、オーバーナイト発酵。
翌日が真冬日で暖房入れてても寒かったもので、全然発酵進まず。
やっといいかなと思ったのが15時半、、、時間かかりすぎじゃ~い。

食パン型に入れて二次発酵、もちろん寒いので全然進みません。
ポットの上に置いて、型からちょこっと出てくるまで4時間。
すでに丸1日経っています。

食パンって実はほとんど作りません。
基本中の基本なんだけど、家族にあんまり人気ないし、
自分で焼いてもさして、おいしくないんですもん。
まだHBで焼いた食パンのがおいしいかも(^^ゞ
いっつも焼き縮んだ感じしてるし。
あきらかにこね不足なんだろうなぁと。
だから気持ち的にも作る時に後ろ向きなんだろうな、それが
出来上がりにも出るんだろうなぁと思います。

ところがこの食パン、めちゃうまでした!!
私の食パンにしては珍しくふわふわ、カットした写真撮らなかったのが
残念なくらい(笑)きめもそろって、ふわふわ、見た目でもわかる!
皮もばりっと厚くて、トーストすると更に香ばしい。
これならおいしいわぁ~^^
それが証拠にいつもは残ってばかりで冷凍に回されるのに
あっというまになくなりました。正直だわね~(^_^;)
食パン焼くなら丹沢酵母、これ合言葉になりそうです(笑)
もっと山食焼いて、角食にも挑戦してみたいなぁ(いつになるやら)


532.jpg
これな~んだ?実はアップルパイ。
LEEの特集の中にさくさくりんごパイなるものがあって
千切りしたりんごをアーモンドクリームを塗ったパイシートにどさっとのせて
焼くというとても簡単なレシピ(私はりんごをいちょう切りにしました)
Ama mi tantoのひとみさんも焼いてらして、おお、こりゃ作らねば!と
今年初の紅玉で作ったのです。
でも冷凍パイシートの下焼きを失敗して大きく膨らむわ、
それに無理やりアーモンドクリームとりんごをのせて焼いちゃったもんだから
オーブン内でなだれが起きとりました(涙)おまけにこげまくり。
全体は見せれません、だから小さくカットの写真を。
味は悪くなかったのにな~これでまたお菓子作りが遠のいてくなぁ・・・。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

2008
1201
(Mon)

ウインナーロール・カレーチーズ

パン(自家製酵母)C:2T:0| 23:48| Top
12月になりましたね。
最近家族のことや幼稚園のクリスマス会のプレゼント作りに追われ、
ぼちぼち更新になってます。

ちょっと前に焼いたパン。(確か先々週の土曜日だったかな)
014_20081201232728.jpg
クイックヨーグルト酵母でウインナーロール。
かなり久しぶりに焼きました、ウインナーロール。
子供が好きなのにね~。
016_20081201232802.jpg
巻きが甘くて、ウインナー見えてます(^^ゞ
018_20081201232818.jpg
もう一つはカレーチーズ。見た目汚くってごめんなさい。
ブログ友達のchocottaさんのアイディアです。
これ、ホント簡単おいしい!!
いつもカレー作った次の日は焼きカレーパンにしてましたが、
ルーを小麦粉入れて固めにしないといけないし、たっぷり入れると
綴じないし、ちょっと面倒だったのです(でもおいしいんだけどね)
これは、いいですわ~~^^
もっと真ん中をへこませればよかったですね、カレーとチーズ流れてます(^_^;)
chocottaさん、ありがとうございました!!

この日はホントは長男の幼稚園のお友達が遊びに来る予定でした。
で、そのママと一緒にパン作ってパンランチしようぜ♪と言ってたのですが
朝起きてきた長男、鼻水だらだら、咳ごほごほ(>_<)
お友達にもうつしちゃいけんので、泣く泣くキャンセル。
みんなで食べようと思ってたこの16個のパンたち。
どうしようかと思ってたけど、ほとんど私と子供たちで食べちゃいました~(^^ゞ
心配いらんかったね、夫が帰ってきた時には1、2個しかなかった!

また改めて一緒にパンランチしようと思います!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!


More

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2008.12.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


