lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2009
0128
(Wed)

パン工房TAHARA

パン屋さんC:10T:0| 14:28| Top
006_20090128140744.jpg
今日は次男の体操教室の日。
今日も相変わらず私に抱っこでひっつきまくりで1時間が終了。
なんだかな~~(^^ゞ
少しは成長をみたいものだが、こればっかりは無理かな。

体操教室が終わってから自転車でパン工房TAHARAへ。
お昼のパンを買いに行きました。
時計回りに、めんたいチーズスティック、アップルパイ、中華まん。
めっちゃおいしかったのはアップルパイ。
ほんのり赤いのが覗いてますが、たぶん紅玉だろうな。
あっさりほんのりな甘さでいくらでも食べれそう。
おいしかった~また行ったら買います!
中華まんは次男が食べたけど、具だくさん。
めんたいチーズスティックは私の好きな組み合わせ。
やっぱりおいしいわ~。
008_20090128140805.jpg
お店の人にも勧められたお菓子。お菓子も作ってるんだ~。
これはルシアンクッキー。
スノーボールクッキーみたいでした(1個一人で食べた)
でも甘すぎず、これもいくらでも食べちゃいそう^^
長男が帰ってから、おやつに出そう♪
010_20090128140815.jpg
またまた新しい本を入手、、、と言いたいところですが
図書館で借りてきました。
パン屋さんの前に近所の図書館に行ってきました。
近所に図書館があるのって、本好きな私にはすごくうれしいことなんですが
私にはイマイチな品揃え(本揃え)で・・・(^_^;)
でもブログ友達のunaさんから図書館にリクエストできるってのを聞いて、
私もインターネットのパスワードを取ってリクエストしてみました。
こんなありがたいシステムがあるなんて~^^
いろんな本リクエストしてみようと思います。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!


2009
0127
(Tue)

バターロール

パン(自家製酵母)C:8T:0| 16:35| Top
006_20090127161237.jpg
fumiさんの新しい本から初めて焼いたのはバターロール。
え?バターロールに見えない??
そうだよね、芋虫っぽいよね・・・バターロールの成形苦手です。
008_20090127161246.jpg
もうちょっと高さが出ればな~~~。
何度か巻いてくうちに少しコツがわかったような。
次は成功するかな?
卵が入ってなくてバターが少し多め、少しあっさりめのバターロール。
ほんのり甘くておいしかったです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

More

2009
0125
(Sun)

ライ麦パン

パン(イースト)C:4T:0| 17:19| Top
212.jpg
12月のyuki先生のパンレッスンで習ったライ麦パンの復習。
1本クープを入れて。

私はこのレッスンのとき、苦手なライ麦パンだったけど
あまりのおいしさに感動して、翌日にでも作ろうと思ったのに
なんとレシピを先生の家に忘れてしまうという大失態を(汗)
後日レッスンに行かれたお友達のきのこさんにことづけて
持って帰ってもらいました(きのこさん、あの節はありがとうございました!!)
どっか抜けてんだよなぁ・・・。

そしてやっとこ復習しました。
レッスンの時はこねにくかったのに、なぜがべたつく。
何がいけないのだ、うちのが細挽きライ麦だから??
なので、仕上がりはレッスンの時よりもふわふわになりました。
ん~もっとばりっとクラストが厚かったんだけどなぁ。
材料にヨーグルトが入ってるせいか、ライの癖がほとんど感じないんです。
ライ麦パン、万歳!!って思うくらい(笑)
悔しいんで、もう1回復習せねば。
007_20090125164917.jpg
去年の2月のパンレッスンのチキンのトマトクリーム煮。
じゃがいも、人参、チキンごろごろでお腹いっぱいになります。
そうだ、もう一年になるんだなぁ~。
そして私が手ごねパンを始めたのも。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

More

2009
0124
(Sat)

私のニット帽

ハンドメイドC:2T:0| 17:45| Top
久しぶりのハンドメイドカテゴリー。
前回は長男の甚平だから去年の夏以来(^_^;)

毎日寒くて、幼稚園バスの送り迎えも寒くて嫌になります。
(夏よりも冬のが好きなんだけど)
持ってるニット帽がいかにもニット帽なタイプのものばかり。
(寒い時は何だっていいんだけど)
そこでちょっと普段のおでかけにもいいように、
ちょっとガーリーでレーシーなニット帽が欲しくなりました。
本人はいたってガーリーでもレーシーなキャラでもないのですが(汗)

去年長男のニット帽を編んだ時のベースの毛糸が余ってたので
早速編んでみました。
かぎ針の模様編み?って絶対できん!!(+_+)と思ってたけど
意外に楽しかったです。
057_20090124172942.jpg
あれ?思ったよりかわいくないかも・・・(^_^;)
本で見たときはも~っとかわいかったのになぁ。
かぶってみると、やっぱりあれ・・・?

夫に見せると
「頭にけがした時の包帯のネットみたいじゃね、ぷぷ~(>▽<)」だと。

なにーーー!!(*`ε´*)ノ

と思ったけど、私も実はそう思った(笑)

こりゃいかんと思って急いでコサージュも作ってみた。
059.jpg
ブログお友達のchocottaさんがかわいいコサージュを
よく作られてるのですが、私にはできーんと思っておりました。
4段しかないのに、何度ほどいたことか・・・(汗)やっぱし不器用。
でも出来上がると嬉しかった~~^^
061.jpg
同じ色だからちょっとわかりにくいね~。
でもちょっとかわいさがUPしたような気がする、私です。
夫は「変わらんよ」とぼそり。
えーい、うるさいよ!
早速今日かぶって出かけたけど、レーシー過ぎて防寒には向いてなかった(涙)
く~~~(T_T)

少しまた編み物熱が↑↑になってきたので
次のものに取り掛かりました。
この冬にできるかな~~?
あ、でもその前に長男の幼稚園のランチョンマットを作らんといけんかった!
なぜにこの時期?年中からでいいじゃ~ん(涙)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!


2009
0123
(Fri)

酵母でスコーン

おかしC:4T:0| 23:31| Top
今年最初のお菓子は、スコーン。
それも酵母で焼きました、パンから離れられない私です(笑)
002_20090123231919.jpg
fumiさんの本より、くるみとクランベリーのスコーン。
010_20090123231909.jpg
こちらはチョコチップたっぷり入れてみました。

このスコーン、生地を仕込んで半日以上冷蔵庫で寝かします。
3日経つとふんわりした食感になるとか。

今回はどちらも友達が家に来た時や友達の家に持って行ったもので
前日のお昼に仕込んで当日のお昼に焼いたもの。
なので1日置いたもの。
せっかちな私は3日も待てなーい(^^ゞ
でもどんな食感になるか気になるな。

スコーンって飲み物がないと食べれないイメージなんですが
(私の勝手なイメージ)
これは割としっとりめ、そこまで甘すぎず。
友達にも好評でした、よかった♪
酵母のマフィンは失敗だったけど、これはリピ確実です^^
022_20090123231934.jpg
スクエアつながりでこちらも作ってみました。
その名も貧乏ブラウニー。くるみを入れてみました。
ブログ友達のunaさんに教えてもらいました。
このブラウニー、卵、乳製品を使ってなくて
計量カップで量って作る簡単レシピなのです。
レシピはあの有名なYOMEちゃんさんです。レシピはこちら
もちっとしてて、おいしい!!ビックリです。
こんな簡単なのにーーー!!
粉糖がなかったので、そのまま食べたらちょっとビター。
今度は粉糖たっぷりかけて食べようっと。
unaさん、ありがとうございました!!^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
2009
0122
(Thu)

ショコラ、再チャレンジ

パン(自家製酵母)C:10T:0| 17:09| Top
今年一発目に焼いたショコラ、あまりにビターすぎて子どもたちに不人気。
だったら、子どもたちの好きなfumiさんのチョコパンの生地で!また作ってみました。
015_20090122163555.jpg
チョコ生地をしかく~く広げ、チョコチップを散らしまして。
チョコクランチも一緒に散らしたよ。
017_20090122163605.jpg
巻いて、巻いて~、ちょっとお菓子作りっぽいね~。
019_20090122163617.jpg
まっぷたつに切る。
021_20090122163630.jpg
編んだつもりが編み方を間違えて変になりました(涙)
肝心なとこが甘いのよね~。
025_20090122163639.jpg
焼き上がり♪
焼く前にスライスアーモンドを乗せたけど、
焼いてる間に膨らんでほとんど落ちちゃいました、ここもツメが甘いっ!

fumiさんのチョコ生地だから甘くておいしかった~♪
子供たちもおいしい、おいしい^^とぱくぱく。
あとは成形の問題ね(^_^;)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
2009
0122
(Thu)

プチパン、試行錯誤

パン(天然酵母)C:2T:0| 16:02| Top
10日も更新があいてしまいました。
長男の幼稚園が始まって、用事も増えお出かけも増えの毎日。
そして子供たちが風邪ひいたりで(熱はなし)
なかなかPCに向かう時間もありませんでした。
インフルエンザも周りで聞くようになったし、
気をつけないといけないですね~(>_<)
012_20090122153816.jpg
新しく買った「毎日楽しむ天然酵母パン」より基本のプチパンです。
今までとは違った作り方、少々てこずってます(^^ゞ
その模様は続きより(長いのでお暇な方だけどうぞ~)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

More

2009
0112
(Mon)

コッペパン・・・?

パン(自家製酵母)C:10T:0| 15:42| Top
009_20090112152236.jpg
はぁ、遠目に見るとコッペパン。
でも、コッペパンじゃないのですよ。
よーーーっく目を凝らすとね、
あるんですよ。。。
クープがね(涙)

そうなのです、これでもミニバタール( 一一)
3回目のミニバタール、そして今年初のミニバタール。
011_20090112152245.jpg
近づきますとね、う~~~~~っすらクープっぽものが見えるのです(笑)
でも、私、そんなに落ち込んではおりません。
だって、クープ入れたのが浅かったって原因がわかってるからです。
今回はクープを入れる位置とか長さとかなんとなくわかってきたので
それだけでも収穫があったかなと自分でも思ってるのです。
「なるほど、あの角度でもっと深く入れりゃええのかい!」って
ちょっと嬉しく思ってたりするくらいです。
あとクープ入れて3分待つってのも高橋雅子さんの本で
見つけたのです、早く気付けばよかった~。
013_20090112152253.jpg
気泡もまぁ、いまいちですけど~(^_^;)
外はぱりっと中はもちもち、それは出てるんでまぁいいのです。
子供たちにも薄くスライスして、バター塗って出すと
ぱくぱく食べてたので、おいしいのかも。
でも、夫は
「朝起きたら得体のしれんパンがあったけ、こわくて食べれんかったわ~」と言いやがった(怒)
く~~今年もがんばってミニバタール焼きますよーーー!


214.jpg
昨日は鏡開きでしたね。今年もぜんざい作りました。
レシピはこちら→Cpicon 一晩浸けなくても出来る!簡単おしるこ(ぜんざい) by waki
1時間ほど煮てふた開けてみると、水がなくなっててビックリ!!(@_@;)
慌てて水を足しましたが、ぜんざいというよりおしるこ?っぽくなってしまった。
おいしいからいいけど~。
今年は子どもたち二人ともおいしい、おいしいって食べてました^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

2009
0110
(Sat)

黒糖ミルクパン

パン(天然酵母)C:6T:0| 16:59| Top
004_20090110164648.jpg
Cpicon 黒糖ミルクパン by soyon2を、ホシノ丹沢酵母に置き換えて作ってみました。

牛乳が195ccと多めのこのレシピ。
ホシノにしたら、もうべたべたでこねにくく
なかなかまとまりませんでした(涙)
しっかりまとまらないけど、そのまま一次発酵へ。
(このいい加減な性格、少しは改めんとな~)
発酵中も黒糖のいい~香りが♪
しっとりふわっふわのちぎりパンになりました。
いつもはチョコチップとか入れたりするけど、何も入れず。
それでも子供たちは「おいしい、おいしい」と言うし
夫も夕飯の時になって(朝食に食べた)
「今日の朝のパン、おいしかったなぁ~」としみじみ言うもんだから
かなり気に入った様子。
もう少し牛乳を減らして再度作ってみようと思います。
あのふわふわが消えないようにね^^


023_20090110164658.jpg
そして、今日は嬉しいお届きもの!
久しぶりにパンの本購入です。
「おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本」は、
今持ってるfumiさんの本の第1弾。
持ってる本は結構作ったので、新しいレシピ欲しさに購入です。

「毎日楽しむ天然酵母パン」は、ホシノ丹沢酵母のレシピ本です。
今までfumiさんの本のレシピを置き換えてばかりで作ってたんですが
ちょっと物足りなくなって。
Amazonのレビュー見ただけで、これに決定!
結構な高評価だったのです。
中種法を使うちょっと今までとは違うやり方だけど、すごく簡単。
パンだけでなく、パンに合うお料理もふんだんに出てるし
これまたスタイリングもおっされ~~♪♪
早速中種仕込んでますぅ^m^
自家製酵母もホシノもどんどん焼いてくぞーー!!
お粉がすぐになくなりそうです(笑)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!


2009
0109
(Fri)

りんごとブルーベリーのマフィン

おかしC:2T:0| 15:23| Top
013_20090109150620.jpg
去年焼いたARIさんの本より
左がりんごのマフィン、右がブルーベリーのマフィンです。
去年焼いたって証拠にコースターがクリスマス、、、ちょっと恥ずかしいなぁ(^_^;)

以前梨のマフィンを焼いた時
にあまりのおいしさに驚いたのですが
これはりんごものせたら絶対おいしいに違いない!と思い
年末サンふじ(りんご)がたくさん届いたので作ってみました。
うまい!ホントおいしかったなぁ。
アップルパイのりんごとはまた違った食感。ハマります。
「梨、なくてもいいじゃん」と言った夫のために(アップルパイも嫌いだし)
半分は冷凍ブルーベリーを混ぜ込みました。
ARIさんみたくボリューミーにできて満足、満足^^
今年はまだパンしか焼いてないなぁ。
初お菓子は何にしようかなぁ♪


012_20090109150636.jpg
先日、かなり久しぶりにデパートの化粧品売り場で
マスカラとアイライナー(初リキッドタイプ)を買いました。
美容部員さんにメイクの仕方も教えてもらって
女であることを思い出しました(笑)
もともと化粧ばりばりするタイプではないのですが
(昔あったCM、『ファンデーションはつかってません!』、そのままです)
マスカラだけは欠かせないのです。(私の唯一の自慢、まつげが長い)
スカート履いただけでも「かわいい~♪」と喜ぶ長男や
何かにつけ「だいしきぃ~(だいすき)」と洋服の中に手つっこんで
ブラ線をひっぱりまくる次男のため、きれいなママでいたいものです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

2009
0108
(Thu)

大納言スティックパン・ずんぐりパン

パン(自家製酵母)C:6T:0| 15:16| Top
002_20090108150002.jpg
先日長男の幼稚園のお友達の家に遊びに行ってきました。
そのママさんは自家製酵母(りんご酵母)を使ってパンを焼いてる方。
リアル友達(ピーチさんのブログより引用)で
自家製酵母でパン作ってる友達なんていなくって、非常に盛り上がり
(12月のクリスマス礼拝で偶然に隣になった)
ぜひ会って話したいね~となり彼女の家にお邪魔することに。
それでは、ということでお土産にうちの自家製酵母のパンを焼いて行きました。
006_20090108150020.jpg
大納言のスティックパン。
久しぶりに作ったけど、ちょっと成形ぶさいく~?
004_20090108150011.jpg
ずんぐりパン。クランベリーとくるみを入れました。
これも久しぶりに焼いたので焼きが甘かったしクープの開き方も中途半端( 一一)
パン焼きの人にこれを持ってくのはしのびなかったけど
あーしょうがない・・・。

パンの話などめっちゃしゃべりまくってた私たち。
楽しかったなぁ♪
長男は初めて同じクラスの女の子のお家へ遊びに行ったのですが
最初テレまくってて、彼女に「かーくん、こっちよ」「かーくん、あれであそぼ」と
リードされ「うん、うん^^」とついっていっておりました。
(まるで私と夫を見てるような・・・)
009_20090108150030.jpg
そしてママさんの持ってる本をたくさん貸してもらいました~!
もうどの本も私の欲しかった・読みかった本ばかりで
彼女は「いいよ、全部持ってって~^^」と言ってくれました(彼女が神様に見えた瞬間)
高橋雅子さんの自家製酵母の本は、fumiさんの本を買うときに
どちらにしようかと迷った本。
なかしましほさんのシフォンケーキの本は、まさに買おうとしてた本。
徳永久美子さんの本も欲しかったけど、気になってたけど手が出なかった本。
どの本もまさに熟読、ため息つきながら読んでます。
うおーー勉強になるっ!!
さらにパン焼き熱も上昇しそう、あ、シフォンも焼きたくなりました^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

2009
0106
(Tue)

ハイジの白パン・レーズン食パン・ちぎりパン

パン(イースト)C:6T:0| 23:41| Top
12月に焼いたパンたち。
069.jpg
イーストでsoyonさんのハイジの白パン。
071.jpg
113.jpg
ホシノ丹沢酵母で焼いたレーズン食パン。
077_convert_20090106232729.jpg
久しぶりに自家製酵母でちぎりパン。fumiさんの煮豆パンのレシピで。
中にチョコチップとオレンジピールを入れてみました。

この3つのパンたちはこねをHBでやってみました。
いつも手ごねでやってるんだけど、HBのこね機能を使えば
一日にたくさんパンが焼けるな~と思いやってみました。
(実際、この3つ一日で作りました)
うちのHBはナショナルのなんですが、こねは約20分。
リッチな生地は手ごねだとべたついて、こねにくいし時間かかるし
HBを使えば楽だよね~と思ったり。
で、この3つのパンたち、家族にはいつものパンと同じように
「おいしい、おいしい」と言われたのですが
どうも焼き上がりが硬いような気がするんです・・・気のせい??
HBでこねをされてる方をいろんなブログで拝見するのですが
私の使い方が悪いのかなぁ・・・。
そのあとにyuki先生のパンレッスンに参加したのですが
この話をしたら、『結構そういう話聞きますよ~』と言われました。
もっとこねの時間を長くしてみたら?とアドバイスされましたが
どうやってこねの時間長くすんだろ?とそういうとこでつまづく私(-_-;)
地道に手ごねでやるしかないかなぁ~。

ま、パンこねてると気持ちいいので、いいんですけどね^^
(まさに癒しです~~)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

2009
0104
(Sun)

ソフトベーグル二種

パン(イースト)C:11T:0| 15:24| Top
久しぶりにベーグルを焼きました。
010_20090104150123.jpg
ずっと作ってみたかったCpicon カレーのソフトベーグル by soyon2
そして
002_20090104150047.jpg
表面でこぼこだけど、Cpicon お米のソフトベーグル by soyon2です。
あれ、あんまり違いわからず?(^^ゞ
どちらもブログお友達がよく作ってて、おいしそうだな~と思っておりました。
皆が絶賛する理由がわかりました、ホントどちらもうまい!!

カレーベーグル、チーズかけがたまりません。
作ってる最中から長男が「カレーのいいにおいがするー!」とニコニコ^^
ソフトベーグルなのでいつものベーグルよりも柔らかめ。
もっちりで子供にも食べやすかったみたい。
012_20090104150132.jpg
カットしてて柔らかくってへちゃげたけど
生ハム(実家のお歳暮よりもらった)と前日の晩御飯の鶏のオイスター焼きをはさんで
お昼ご飯(子供は野菜嫌いなのであえて入れず)
あっという間になくなりました!

お米のベーグル、冷めきってないご飯を入れたもんだから
こねてる間、ずっとべたべた。
成形も難しかった~レシピにあるようにちゃんと冷まして入れるもんだね。
もっちもちでちょい甘めでおいしかったです。
004_20090104150056.jpg
また似たような写真ですが、横にカットして
生ハムとチーズをON!サイコーです!!

どちらもおいしくって家族にも好評♪
今度は自家製酵母で作ってみようかな。


006_20090104150105.jpg
今日は夫の実家に子供たちを預けて免許の更新。
すっかり忘れてて、有効期限があと4日。
なんとか間に合ってよかった~♪
免許を取って15年、無事故無違反のゴールド免許。
(運転してない期間も長いのですが、それに車はよくぶつけてますよ)
5年前はまだ夫婦二人で働き、遊びまくってた頃。(更新後に妊娠発覚だったのだが)
今じゃ、二人の息子の母親。
5年っていろんなことがあるもんだな~。
次の更新は私、39歳(ひぃ~アラフォー!)どんなんなってんだろ?
無事故無違反でいきたいものです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!


2009
0103
(Sat)

アンパンマンパン

パン(自家製酵母)C:3T:0| 16:11| Top
年末更新できなかったパンたちをぼちぼちupしていこうと思います。
002_20081231183330.jpg
私には珍しくちゃんと計量して分割。
1個35g。
004_20081231183337.jpg
成形して、今から二次発酵。
ホントはあんこを手作りするつもりが間に合わず。
中味なしのシンプルなパンになりました。
006_20081231183347.jpg
焼き上がり♪
自家製酵母で作るのは初めてだったので
焼き上がりが心配だったけど、ちゃんと焼き色つきました^^
008_20081231183358.jpg
チョコペンで目と口を書いて、アンパンマンパンの出来上がり^^
015_20081231183416.jpg
このアンパンマンパンは、クリスマスイブにうちでやった
長男の幼稚園友達のクリスマス会でのお土産にと、作りました。
去年も作ったな~、失敗が少なかったのは上達したってこと?)
ママ5人、年少さん5人、小学1年生1人、2歳児1人、1歳児3人の計15名。
にぎやかでした~。
皆でサラダを持ち寄ってもらい、私はピザを担当(具は持ってきてもらった)
生地はもちろんfumiさんの薄焼きピザで。
子供たちのプレゼントは宝探しゲーム風で。
そして母たちもプレゼント交換。
(子供たちの『赤鼻のトナカイ』の歌声に合わせて回しましたよ!)
ママたちの企画力に脱帽でした!みんなすごかった!!
勉強になることも多かった!
来年も皆でやろうねー!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
2009
0103
(Sat)

謹賀新年&ショコラ

パン(イースト)C:0T:0| 15:59| Top
新年あけましておめでとうございます。
今年も皆様にとって素敵な一年になりますように。
そしてこのブログ、aminをどうぞよろしくお願いします。

やっと痛み止めの薬を飲まずに
痛みが我慢できるようになりました(^^ゞ
でも休み明けには歯医者に行かなくてはね、、、。
ああ、癖にならんといいけどなぁ。

そして今年一発目のパンはこちら。
002_20090103154137.jpg
みかさんの本より、イーストを使ってショコラを焼いてみました。
自家製酵母でパン作るほど元気もまだなく。
早くにできてほしかったので、イーストを使ってみました。
このねじねじ成形もちょっと華やかさも出るし、お正月っぽいかな?
006_20090103154150.jpg
カットしたらこんな感じ。
本ではパウンド型を使ってるんだけど、うちのはブリキだから
ちょっと焼き温度が難しいので食パン型で。
なので、ちょいと横に広がってます(悔しい!)
チョコチップが少なかったので、アーモンドを砕いていれてみました。
これは入れてよかったかも^^
しかし、見た目以上にビターな感じで子供たちは口にもせず(涙)
子どもたちはfumiさんのチョコパンを作ってたのでそれ食べてました。
あっというまに食べたので写真なし(過去に作ったチョコパンはこちら
さすがの夫も「もっと甘いほうがええ」と言うてくれました。
新年早々、ダメ出しかい!
今度はfumiさんのチョコパンでこのショコラ作ってみようっと。

そんなこんなで失敗も多いけど
今年もパン作りがんばります!!
何か新しいこともできたらいいなぁ^^
どうぞよろしく~♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2009.01.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


