lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2009
0224
(Tue)

メープルレーズンバンズ

パン(自家製酵母)C:16T:0| 14:32| Top
013_20090224140710.jpg
fumiさんの本より、メープルレーズンバンズです。
この前冨澤で買ったメープルシュガーの出番。
メープルシュガーって水に溶かすとメープルシロップになるらしいです。
すごいね、便利だね~。
砂糖の代わりにメープルシュガーを入れ、トッピングに上にもかけて
焼きました。
食べてみると、そこまでメープルシュガーの味は主張せず。
もっと感じるかと思ったけど違いました。
でもふんわり甘くておいしかったです^^

前まではチューリップ成形、うまく開かなかったけど
今回はちょっとは開くようになったな~。

031_20090224141432.jpg
今年、我が家にお雛様がやってきました。
このお雛様は小黒三郎さんの組木シリーズのお雛様
我が家は息子しかいないのですが、お雛様も欲しいな~と思い
(だって私が女子だし^^)
ママ友Iさんやきのこさんおすすめのおもちゃやさん、木ままやさんで購入。
033_20090224141447.jpg
しまう時はこんな風に。
積み木みたいに飾り方もいろいろ変えられます。
顔のところを手前に出してみたり、表情がつけられるんです。
長男が面白がって飾ってました。
作りの素晴らしさに感動、うっとり。
大事にしようと思います^^
端午の節句のも欲しくなったなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
2009
0224
(Tue)

2月初めのこと。

ひとりごと| 14:31| Top
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2009
0223
(Mon)

スノーボールクッキー

おかしC:8T:0| 23:23| Top
016_20090223230611.jpg
友達にあげるために久しぶりにスノーボールクッキーを作りました。
レシピは、いつものCpicon 超簡単!サクサクのスノーボール by みるすけです。
ホント簡単、それでめっちゃおいしい!!
友達にあげると、大体好評、いや絶対好評です(笑)

この前冨澤で粉糖を初めて購入。
いつもスーパーのを使ってたんですが、
今回スノーボールクッキーでその威力を痛感。
ホントに真白になって、スノーボールになりました^^
やっぱし違うんかね~?


055_20090223230457.jpg
レシピ本でも有名なブログ「vege dining野菜のごはん」から
卵なしふわふわオムレツです。
ブログ友達のunaさんのところからいずみさんのブログを
拝見するようになりました。
パンやお菓子を作るのは好きだけど、料理はすっかり手抜きな私。
この年になってもいまだ野菜よりも肉な私。
おまけに子供は野菜嫌い。
おいしく野菜が食べられるといいな~といずみさんのブログで勉強させてもらってます。

そもそもオムレツを作ったことがない私(-_-;)
うまいことまとめられずにスクランブルエッグみたいになりました、とほほ。
ホントに卵のオムレツみたいなんです~~!!
夫も間違えるほど(しばらくして気づきましたけど)

どんどん野菜取り入れて、野菜好きな家族になれるといいな^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
2009
0223
(Mon)

2月20日のこと。

こども| 23:22| Top
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2009
0222
(Sun)

いちじくのブール

パン(自家製酵母)C:8T:0| 15:42| Top
025_20090222152528.jpg
fumiさんの本より、いちじくのブール。
ハードパンにドライいちじくが、ごろごろ。
027_20090222152539.jpg
いちじくも大きめにカットしていれたので
こんな風に入ってます。
ドライいちじく大好きなので、ホントおいしかった~♪
ハードだけど、少し柔らかめなので食べやすかったです。
でも、このいちじく、、、、

賞味期限、去年の10月・・・・(汗)

嬉しくなって冨澤商店でアホみたいに買ったら
とっくに賞味期限が切れてました。
いいんです、おうちパンだから。
でも私の実家に持って行きましたけどね(もちろん言うてます)
ドライいちじくまだまだあるから、自分ちで消費せねば。
おいしかったから誰かに食べて欲しかったのにな~。


038_20090222153538.jpg
図書館で予約した本。
「かんたんニットローブ」あき・ふゆも予約したんだけど
先に、はる・なつが来てしまった。
今年の春も編み物ブーム続くかな。
かわいいボレロやレーシーなチュニック、キャミやキャスケットなど
たくさん。コピーたくさんしとこ。
これで1000円なら買っても惜しくないな。

「5つの酵母と~」は天然酵母のパンの本。
ホシノももちろん入ってるだと思ったら、入ってなかった!!唖然。
ドライイースト、白神こだま、ベターホーム、パネトーネマザー、有機天然酵母の5つ。
同じパンをそれぞれで焼いてるんですが、勉強になります。
どれかホシノと置き換えられんかな~。
全部作ってみたいパンばかり、ちょっと残念。

他にも図書館に予約してるんですが
なかしましほさんの本なんて40人待ち!!
高橋雅子さんのゆっくりベーグル、スコーン&ビスコッティも約10人待ち。
いつやってくるんかな~~(^_^;)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
2009
0221
(Sat)

卵1個でロールケーキ

おかしC:10T:1| 16:42| Top
うちのオーブンには天板がなく、ターンテーブルのみ。
パンもなんとか焼いてますが、
どうしてもロールケーキが焼けませんでした。
そんな中見つけたのが「卵1個でミニロールケーキ」のレシピ。
型は100均の工作用紙で作るんです(作り方つき、なんと丁寧な!)

これはあの有名な由瑠さんのブログで見つけました。
ブログ友達のsunny*さんのところで由瑠さんのことを知り
いつもブログを拝見してます^^
このレシピを見つけたとき、
お~~私もロールケーキデビューができるーー!!と
どれだけ嬉しかったことか・・・(涙)

で、そのデビュー作が。。。
006_20090221163401.jpg
きったなーーい!(>_<)
初めて作るのに、苺なんて入れちゃって・・・。
まずはレシピ通りに作るもんだけど、目の前に苺があったもんで・・・(汗)
苺の水気しっかりとってないから、汚いのかしらね~。
だから、巻きこみも難しかったのね~。
もっとまんまるくなってほしいな。
でもでも、嬉しかったですよ~~~この私がロールケーキなんて
作れるんだもん!(ってこれをロールケーキと呼んでいいのか)
008_20090221163645.jpg
私の手と比べると、この小ささわかります??
この小ささがまたかわいい!!スヌーピーも見てるわ。

子供たちに一切れずつ、私が二切れ(それも太め)、夫なし(え?それが何か?)
子供たちに催促されるも、もうありませ~ん。
生地もふわふわにできてホントおいしかった!!
また絶対作ります!今度は苺なしで。
ああ、ロールケーキ、ハマる理由分かった気がします(笑)

由瑠さん、おいしいレシピありがとうございました!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

2009
0221
(Sat)

te-to-teへ行く

おでかけC:2T:0| 16:22| Top
今日はアルパークであったハンドメイドのイベント
te-to-teへお友達のきのこさんと行ってきました。
子供たちを夫の実家に預け、会場に着いたのが11時半。
お客さんは少し落ち着いてましたが、山田山食堂のベーグルや
Milkのマフィンは完売状態。
やっぱしオープンの10時には来ないといけんかったですね~。
お店を見るのが精いっぱいで写真なしです。
hiroさんにお会いしたり、行ってみたかった雑貨屋さんのブースを見たり。
うちは今日は子連れではなかったのですが
お子さん連れのママさんが多かったです。
皆、ちいさくってかわいいもの好きだよね~(て、私も!)
016_20090221161010.jpg
やっぱり買っちゃうマスキングテープ、だって紫のチェックはいるじゃろ~。
水玉、持ってなかったし^^
久保田商店さんで買ったレースのモチーフ(何使うのよ?)と
ボタン、これはきのこさんにヘアピンしたらかわいいよね~と
アドバイスもらって私も購入。(きのこさん、えっと買っちゃったな~)
014_20090221161544.jpg
お昼は外に出て、ピッツェリア ナプルへ。
ピッツアランチにしました(名前忘れたし)
こんなおいしいピザ食べたの初めて~~!!
感動して思わず早食い(笑)
家のお手製ピザもこれは負けたわ~(石窯には負けるわね)
また食べに行きたいです~♪
きのこさんとの話も弾み楽しいお出かけになりました^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

2009
0218
(Wed)

手編みのお花とぼんぼんヘアゴム

ハンドメイドC:10T:0| 16:47| Top
021_20090217164857.jpg
この前作ったニット帽からかぎ針がブーム。
今度は手芸屋さんのセールの時にコットンの糸やヘアゴムを
買ってきてお花のモチーフ編んでヘアゴムにしてみました。
ニット帽のコサージュで、できるじゃんって少し自信が(^^ゞ
参考にした編み図はこちら
お花に見えますか~~?
023_20090217164910.jpg
去年の夏に買ったレース編みの本の中から
編み玉編んでこれもぼんぼん(って言うかいね~)ヘアゴム。

我が家には女子がおりませんので、
ヘアゴムの長さとかモチーフの大きさとかがようわかりません。
子どもたちも「かわいい、かわいい」と寄ってくるけど
つけさせて~と言うたら逃げてくし(^_^;)

これらは、昨日お誕生日だった次男のお友達にプレゼント。
お姉ちゃんと一緒に使ってくれるといいな。

すぐ編めるので楽しい^^♪
また何か編もうっと。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
010_20090217165829.jpg
この前ナイスな素敵な本を貸してくれたママ友Sさんたちを先日我が家にご招待。
お土産にジェノベーゼをもらっちゃいました♪
こりゃまたミニバタールやクッペに挑戦せんといけんね^^
彼女とはパンの話など盛り上がって話が尽きません。
また近々会わんといけんわ!
2009
0217
(Tue)

バターロール・ミルキーブレッド

パン(天然酵母)C:4T:0| 16:46| Top
004_20090217162424.jpg
この前図書館で借りた天然酵母の本よりバターロール。
ホシノ丹沢酵母で。
ドリール塗ってないので素朴なバターロールになりました。
前作った時より少しはバターロールらしくなったかな?
少しコツがつかめたような気がします、よしよし。
クラムも厚くて、おおホシノぽ~い。
002_20090217162417.jpg
こちらはHBで焼いてみました。
思ったより高さ出ず。
塩(最近ゲランデの塩を使ってます)が思わずどばって入ってしまい(>_<)
食べるとしょっぱいです、どこがミルキーブレッドじゃ( 一一)

と、この二つ焼いてから全然ホシノ焼いてません。
熊崎朋子さんの本も図書館の本も、なんかびびっとくる感じがなくって。
ホシノ酵母もストップしました。
fumiさんのレシピを置き換えて焼いた時のほうが感動が大きかったな~。

ホシノ酵母のおすすめのレシピ本、ご存じでしたらぜひ教えてくださーい。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
2009
0217
(Tue)

2月13日のこと。

こども| 16:45| Top
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2009
0216
(Mon)

富澤商店で注文

おかいものC:6T:0| 23:38| Top
2か月に一度の恒例行事。
ネットで製パン材料を買う、今回は2か月経ってないけど
バレンタインの材料が買いたくって少し早目に富澤商店に注文しました。
030_20090216233030.jpg
fumiさんの本買ったばかりで欲しい副材料がたくさん。
お粉をいつもは7.5kgのところ5kgにしました。

今回のお初なものは、
ロースト小麦胚芽、ピーカンナッツ、メープルシュガー、カレンズ、マイヤーズラム、
ゴールデンヨット(最強力粉)です。
ゴールデンヨット以外はfumiさんの本より。
ゴールデンヨットは徳永久美子さんの食パンが焼きたくって、1kgを購入。
あ、それなら6kgだ、お粉。
最強力粉、何が違うのかな~~私にもわかるかなぁ(笑)
037_20090216233046.jpg
ラム酒は↓のチョコケーキでも使いましたが
ラムレーズンを作ってみました。
お酒が苦手なのにね、私(-_-;)
この写真の感じ、fumiさんの本と一緒~♪
バターケーキに入れてもいいですね。
クックパッド見てたらカフェオレに入れてもおいしいんですって。

副材料も揃って、ますます自家製酵母パン焼きまーす^^
あれ?ホシノ丹沢酵母は・・・・(汗)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
2009
0215
(Sun)

ストロングチョコレートケーキ

おかしC:6T:0| 23:28| Top
032_20090215231917.jpg
いろんなブログで昨日のバレンタインのチョコを見ました。
みんなおいしそうだったな~~。
さてうちのは、これ↑。
もうチョコペンいらんかったーーー(涙)
余計なことしました!
メッセージ書いたら、ど真ん中じゃないし。
しっかり湯せんできてなくて、チョコが出てこんなるし。
全部粉糖にすりゃよかった・・・。
ホントはハートにくり抜いて、粉糖ふりかけるつもりがー!

レシピは久しぶりのケンタロウのおやつの本より。
そういや、チョコケーキあったなぁって。
ちぎりパン用に買ったスクエアの型があるんで、これでと思ったら
034_20090215231930.jpg
薄っぺら!!(°口°;) !!
20センチの丸型のレシピだから大丈夫かと思ったら・・・
ブラウニーみたいです、とほほ。
003_20090215231947.jpg
夫が14日の夜飲みだったので翌朝食べました。
作り方はケンタロウなので超簡単でしたが
なかなか濃厚なチョコケーキ。生クリームも添えるべきだったな。
ラム酒も入ってるのでちょっと大人向け。
作ってる最中、頭くらくらでした(笑)
子供たちにはちょい厳しかったかしら。ごめんよ~。

久しぶりにチョコケーキなんて作って、やはりお菓子作りも
楽しいよね♪と思いました。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

2009
0215
(Sun)

2月15日のこと。

こども| 23:16| Top
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2009
0214
(Sat)

はちみつミニ食パン

パン(自家製酵母)C:6T:0| 22:51| Top
265.jpg
fumiさんの本より、はちみつミニ食パン。
はちみつが大さじ2と1/2入ってます。
よーく膨らんでます。
でも側面の焼き色がちょっと薄いなぁ。
267.jpg
並べるとこんな感じ。
三等分して、これ。三等分じゃな~い(笑)
いいのよ、これがおうちパン(開き直り)
長男が「あー大きいのがいい!!」と言うくらい盛り上がるし^^

スライスして軽くトースト。
もうはちみつの香りがたまりません。
こんなにはちみつの甘さが感じられるとは、ちょっと意外でした。
何もつけなくてもパクパクいっちゃえます。
これもリピ確実だな~。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
今日はバレンタインデイ。
皆さんはチョコは作った?買った?何もなし?
私は久しぶりにチョコケーキを作りました。
食べるのは明日。1日置いたほうがおいしいはず。
・・・うん、たぶん(^_^;)
2009
0214
(Sat)

いちご狩り

おでかけ| 22:51| Top
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2009
0210
(Tue)

失敗クッペ

パン(自家製酵母)C:8T:0| 16:18| Top
最近買ったfumiさんの本にはクッペがあります。
ハードパンの仲間。
ラグビーボールみたいな、レモンみたいな愛らしい形に
おお~これだー!と思い焼いてみました。

が、、、 

失敗です、写真出す前から言うときますわ(涙)
やっぱり、クープがくせものです。いや、成形も。
バタールだけでも難関なのに、くそ~~。
でも失敗でも出しておきます、これからの成長のため。
(成長すんのかな・・・)
018_20090210160122.jpg
最初に焼いたのが、ガーリックバターのクッペ。
こげてるし、、、形もこんなんじゃなーい!!
ちなみに正確にはガーリックバターでなくてガーリックマーガリン。
いつも行ってるスーパーにはこれしかなかった。
パセリとかも入ってるんです。
チキンのソテーやガーリックトーストに大活躍してます。
(かなり口臭いですけど)
形がな~ずんぐりパンみたいだよなぁ。
269.jpg
次に焼いたのが黒ごまのクッペ。
なんか白く粉吹いてるし( 一一)
両端をもっと細~~くせんといけんみたいです。

バタールと一緒に修行だなぁ。
課題も増えたとこでがんばりますわ~(^_^;)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

うちの朝のテレビは次男のために教育テレビなのですが
(私が家事をするためともいう)
昨日たまたまチャンネル替えてたら「はなまるマーケット」で
おいしい紅茶の入れ方をやってました。
ティーバッグでも入れられるおいしいロイヤルミルクティが紹介されてて、メモ、メモ。
早速昨日のおやつ時間に淹れてみたら、めちゃおいし~~♪
安っい賞味期限切れてそうなティーバッグでも(笑)
てか、今も飲んでます^^
自分のためにおいしい(簡単)ミルクティ淹れるのって小さな幸せ♪
ちなみにそのレシピはこちら
2009
0209
(Mon)

全粒粉ロール

パン(自家製酵母)C:4T:0| 16:23| Top
007_20090209160306.jpg
ここんとこパンネタがなかったですが、ぼちぼち焼いておりました。
こちらはfumiさんの本より全粒粉ロール。
全粒粉を入れるとなるとハードパンのイメージですが
こちらは牛乳、はちみつ、バターが入ってるリッチなパンです。
008_20090209160314.jpg
成形がなかなか難しいかったのですが、このおへそがかわいい♪
愛らしい成形です。

味はと言うと、ふんわりあまくておいしい~♪
こんなに甘いもの?と驚くほど、粉の甘み?全粒粉の甘み??
全粒粉のハードパンの素朴さとは違った感じにちょっとうなりましたよ、私(笑)
これは私の中ではかなりのヒット!リピ確実です。

冬になって、夜パンをこねてたのですが
お風呂から出てさぁこねるか!という気分になかなかなれず。
ああ、もう一仕事って感じで(^^ゞ
どちらかというと夜はまったり、PCしたり編み物(最近のブーム)したり
過ごしたくなり、こねの時間を昼にもってきました。
長男が幼稚園から帰ってきて、おやつ食べてから二人が遊んでる時間に。
こねあがったら室内に置いて、寝る前にホットカーペット+フリースかけて。
夜こねてオーバーナイト発酵だと朝まだ発酵が足りないこともあったけど
これなら朝起きたら一次発酵完了!!
天気がよければ9時には焼き上がりってこともあって、
時間に余裕ができて気分が楽なんですよね~~。
なんか変だけど得した気分?(^_^;)

自分のスタイルに合わせてパン作りして、
やっぱり楽しいパン作りです^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

昨日は3か月ぶりにカットしにteteさんへ。
かなり毛先が傷んでて(涙)
ちょっとカットしてもらってすっきりしました^^
そしてAma mi tantoさんで欲しかった玄関マット?泥除けマット?を購入。
006_20090209160323.jpg
ちょっとマリンな感じでかわいい♪
マチコさんとあみちゃんさんに髪型を褒められ
ちょっと有頂天になった私です(笑)
2009
0206
(Fri)

3日目の酵母スコーン

パン(自家製酵母)C:4T:0| 16:05| Top
ここんとこパンネタでない毎日。
今日もパンじゃありません。
↓のchikoさんへの差し入れにも持ってった酵母スコーン。
くるみとレーズンを入れてみました。
日曜日の夜に倍の量を仕込み、まず半分を水曜日の朝(2日目)に焼いて
持っていきました。
そして残り半分をもう1日寝かして3日間熟成させ焼いてみました。
006_20090206125135.jpg
fumiさんの本によると、3日経つとよりふっくらした食感になるとか。
いつも仕込んですぐに焼いてしまうので(だって待ちきれないし(^_^;))
今回実験です。

2日目と3日目の違い、、、あんましわからず(汗)
でも3日目、押してみると弾力があるんですよね~。
いつものスコーンはみっちり、しっとりしてるけど(ぱさついてない)
3日目のは確かにふんわりしてます、さくって感じではないかな。
少し甘みが強くなったような???どうだろ?(笑)

夫が「あ、これ、うまい!!」と珍しく驚いてました(笑)
「これはとまらんな~(かっぱえびせん状態)」って言うくらいなので
おいしいみたいです。いやいや、ホントおいしいです♪

自家製酵母、今、ヨーグルト酵母を発酵中なのでお休み中。
寒い時期だからなかなか発酵進まないので、待ち遠しいです^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

More

2009
0206
(Fri)

chikoさんへ行く

おかいものC:4T:0| 10:45| Top
先日ブログ友達のwakachikoさんが自宅でやってらっしゃる
雑貨屋さんchikoへママ友のIさん、きのこさんと行ってきました。
(wakachikoさんが私の差し入れも合わせてご紹介してくれました。
その記事はこちら。ちなみに差し入れは最近気に入ってる酵母スコーン)
011_20090205180751.jpg
毎週水曜日の1dayのみの営業。
昨年の11月から念願の自宅ショップをオープンされたそう。
外観からして素敵なお家にもうため息しか出ません(笑)
004_20090205180712.jpg
006_20090205180725.jpg
逆光な写真で、すみません。
だってあまりにも日当たりがいいんですも~ん。
いつまでもまったりしてたかったです。
009_20090205180739.jpg
ハンドメイド作家さんのものもたーくさん。
002_20090205180702.jpg
キッズスペースもあります。
左が次男、右がIさんちのMちゃん。
次男は他のお客さんの子供さんとも遊んでおりました。

張り切ってオープンの10時に着いたのですが
すでにお客さんがいっぱい♪にぎやかでした~。
そしてこの前KVETさんで買ったうさぎのストラップ
作家さんアイカワナツミさんが偶然にも納品にいらしてました!!
感激!!もちろん携帯ストラップ見せちゃいました^^
そしてお客さんの中にもナツミさんのうさぎさんのストラップを
お持ちの方もいたりして^^盛り上がりました~♪
013_20090205180802.jpg
私の買ったもの。
バスケットとキャニスター、そしてオバマ新聞(笑)←ラッピングに使えそう。
015_20090205180811.jpg
乙女なヘアピンとお馬のキーホルダー(うさぎのストラップに更につけた)
そして見ると買っちゃうマスキングテープ。
017_20090205180824.jpg
そしてこれは一緒に行ったきのこさんにもらったシュシュ。
レース使いとボタン使いがぐっときます♪
さすが、きのこさん!!ありがとうございます^^

素敵なお店にかわいい雑貨、目の保養になりました♪
またぜひ遊びに行きたいです^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!



2009
0203
(Tue)

ランチョンマットと手編みのシュシュ

ハンドメイドC:4T:0| 23:36| Top
珍しくハンドメイネタが続きます。
長男の幼稚園、お昼の時はテーブルクロス使ってたのに
急に各自ランチョンマットを用意してくださいと。(なぜに今なんだ~~~~!!)
去年作った入園グッズの布が残ってたので
久しぶりにミシン出して作ってみました。
271.jpg
布合わせもちょっと変えましてね~。
入園グッズとちゃんと合わせて名前も刺繍しました。
(これが一番時間かかった!)
273.jpg
裏布は「三匹のこぶた」柄。
ホントは長男のエプロン作ろうと思って買ってたけど
いいの、いいの♪
275.jpg
裏布が余ったので、コップ袋をもう一つ作ってみた。

出来上がりを見て長男、大喜び。
「つくってくれて、ありがと!」って。
ここが長男のすごいな~と思うところ。
何かしてあげると自らすすんで、お礼が言える。
(クリスマスの手作りパズルしかり)
私にはないとこだな~(笑)誰に似たんだ?
見習わないといけんですね。


007_20090203231622.jpg
編み物もまだ私の中ではブームで、シュシュなんて作ってみました。
最近無理やりハーフアップができるようになったしね。
参考にしたのはブログ友達のchocottaさんのところで
よくお見かけするちりんさんのレシピ?(って言うのかな?)

冬らしくグレーの毛糸で作ってみました。
この毛糸、十数年前に買ったもので途中で糸が切れる、切れる(汗)
自分用じゃけ、いいっか。
かなりボリューミーにできました!
白の毛糸で作ってもかわいいかも。
編み物も楽しいなぁ♪

More

2009
0202
(Mon)

KVET

おかいものC:4T:0| 16:49| Top
今日は咳の出る次男を連れ耳鼻科へ。
早く終わったので、車を走らせ
かねてから行きたかったKVETさんへ行ってきました。
277.jpg
私は3年前に近所に住んでたんですが、
こんな素敵な雑貨屋さんがあったとは~~!!(できて2年弱らしいですが)
ホント素敵空間でした。
次男連れだったので、ひやひやだったけど(^^ゞ
279.jpg
今日の収穫。
大きく見えるのがカッティングボード(だよね)
パンやお菓子をカットしたりのせても飾っててもいいな。
皮ひもがアクセント。かなり安くて即決。
281.jpg
右はヘアバンド、左がチェコのボタン。
ヘアバンド、かな~り乙女なんですが、柄がかわいくって思わず買っちゃいました(^^ゞ
家でつけてみたら・・・・家でしかつけれんわ~~~(汗)
外につけてったら怒られるな、きっと(笑)
チェコのボタンは、KVETさんのブログで見てて欲しかったもの。
この前作ったニット帽のコサージュにつけてみようかな。(え?やめとけ?)
283.jpg
そして一番の目的だったのは、、、、
ブログ友達(などと言っちゃっていいのかな?)のナツミさんのうさぎのストラップ!!
ナツミさんのブログでチェックしてて近々納品とあったので伺ったのです。
あってよかった~~♪♪
画面でみるより数倍かわいいうさぎさん。
早速家に帰って携帯につけてみたけど、壊しちゃいそうで
どうしよう。
うさぎさんだけ、家に飾っとこうかなぁ。
子供たちに悪さされんようにせんとなー!(すぐに触ってたけど)
心うきうき楽しいお買いものになりました^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!


More

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2009.02.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


