lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2009
0331
(Tue)

ふかふか&むぎゅむぎゅベーグル

パン(イースト)C:4T:0| 23:37| Top
高橋雅子さんのベーグルの本より
ふかふかプレーンとむぎゅむぎゅプレーンを作ってみました。
もう一つ、もちもちプレーンもあるのですが
これは一次発酵(オーバーナイト発酵)が必要で、
このふかふかとむぎゅむぎゅは一次発酵なし。
思い立ったのが日曜日のお昼前。
一次発酵がないとすぐに取りかかれるからいいですね~。
002_20090331231811.jpg
こちら、ふかふかプレーン。

なんと最強力粉100%で作るベーグル。
ああ、ゴールデンヨット買っててよかった~。
ふかふかたる所以がわかるわ~。

ケトリングもうまくいって(片面30秒ずつ、本より少し短くしました)
表面つるぴか!ナイス~♪
確かにクラストはしっかりしてますが、ふっかふか。
これならベーグル苦手の子供たちにも食べれます。
夫は「え?パンじゃないの?」と普通のパンと思ってたようです。
009_20090331231811.jpg
でもって、奥のいがんだ?いえいえ、リング状のがむぎゅむぎゅプレーン。

強力粉、準強力粉、ライ麦の三種類。
オートリーズ(軽く混ぜて15分置く)したけど
なかなかどうした、こねにくい。
そして成形の時もつなぐとこがなかなかつながらん!
ケトリングの時外れるんじゃないかってヒヤヒヤ(^_^;)

むぎゅむぎゅっていうから、ゴムみたく噛みちぎるようにして
食べるのかなと思ったけど、そうでもなく
ああ、ベーグル、このむぎゅむぎゅはおいしいです。
そこまでベーグル得意でないのですが、
やっぱし雅子さんのベーグルはうまーーーい!
(ちなみに夫もふかふかよりむぎゅむぎゅがいいみたい)

むぎゅむぎゅはライ麦も入ってるせいか、
プレーンだけど味わい深く
ふかふかも甘いんですよね、イースト少ないから粉の味なんだろうな。

んも~~図書館に返却するとき、コピーしません。
だって買います!雅子さんのベーグル本!(断言)
ああ、定額給付金はよ出んかな~~(広島は5月の予定)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

More

2009
0330
(Mon)

きなこのスノーボール

おかしC:6T:0| 16:48| Top
003_20090330163130.jpg
先日長男の幼稚園の女の子友達Rちゃんの家に遊びに行った時に
持って行ったスノーボールです。

レシピはCpicon サラダ油できなこのスノーボール*:.。☆ by れっさーぱんだです。

そうなのです、サラダ油でスノーボール!!
ブログ友達のunaさんが作ってらして、作ってみました。
焼きあがってすぐは、非常に壊れやすくって扱いづらかったのですが
バターで作ったのとほとんど味が変わらないです、すごい!
アーモンドプードルの代わりにきなこを使って香ばしさを出すのですが
これまたおいしい^^きなこ好きの私にはたまりませ~ん♪

ただ粉糖がちょっと溶けやすいような気がするんですが
しっかり冷ましてなかったからかな?
撮る直前に粉糖かけたので、ちゃんとスノーボールになりました。

Rちゃんママにも喜んでもらいました♪(てか、母たちだけで食べちゃった、はは)
長男も次男も女の子のお家に行くといつもおとなしくなって
イエスマンになります(笑)なんでもされるがまま。
次男はそれでも抵抗してたかな・・・?


006_20090330164143.jpg
先日近所のケーキ屋さん無花果で毎年恒例の「春のいちご祭り」がありました。
4個で1200円の特別価格になるのです。
あれ?去年は4個で1000円だったぞ~(;一_一)
でもいいのです、おいしいから毎回行きます。
今回は子供たちはシフォンの上に苺がデコしてあるいちご畑と
私と夫はべりーべりータルト。
んま~~~い!(*^_^*)
おいしいもの食べると幸せだな~ん。

あ、そろそろ苺のタルト、復習しなくちゃ(^^ゞ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

2009
0329
(Sun)

カンパーニュ

パン(自家製酵母)C:6T:0| 23:55| Top
今日やっとりんご酵母で元種を作り始めました。
思ったより天気が悪く寒かったので、大丈夫かな~って感じです。
がんばれ、りんご酵母!!

004_20090329233910.jpg
fumiさんの本よりカンパーニュ、こげてるけど~~(汗)
このカンパはまだ前のクイックヨーグルト酵母で作りました。
考えてみたら、私にとっては初カンパ。
なぜか避けて?通ってきたカンパーニュ。
分割もないし、ふと思えば成形もそんな難しくないじゃんと気づき、焼いてみたのです。
(と、ちょっとカンパーニュ軽視、すんません)

fumiさんのカンパは、普通のバタール(ハードパン)とかのレシピとまったく同じで
準強力粉のみ。そして小ぶりです。
発酵かごなんて持ってないのでそのまま丸めて、どん!っと焼いてみました。
パンやお菓子の型とか道具とかすんごい欲しいタイプの私ですが
発酵かごには興味なし。(珍し~)
だってお手入れ大変なんだとか、今回焼いてみたけど、やっぱしいらんなぁ。
味とかも変わるのかな?焼き加減が変わってくんのかな?
007_20090329233909.jpg
なんも考えずに作った割に気泡は、ぼちぼちありました。
気負わんほうがええんじゃね。

クープも意外にきれいに開いて、バタールより楽しいかも!!^^
(ってバタールから逃げるな!)
クラストもちょい厚めになって、クラムはもちもち。
初めてにしては結構おいしかったです♪
これはちょっとカンパーニュ、ハマりそうです。


042_20090329233910.jpg
図書館で予約して、ようやく借りることができました!
高橋雅子さんのベーグルの本。
「少しのイースト・・・」の本で雅子さんのベーグルがおいしくって
そんなにベーグル好きでもなかったのに、ハマってしまいました。

ベーグルだけの本はいきなり買うには・・・と思い
借りてみたのですが、この本、買いです!!(笑)

まずおしゃれなんですよね~~~見ててうっとり。
(こういうとこ弱いのです、私)
ベーグルの作る工程もすごく丁寧に説明されてるし
ベーグルの徹底研究(粉の種類別やケトリングの長さの違いなど
いろいろ比較されてる)なんかものすごく読み応えあります。

ベーグルは、もちもち、むぎゅむぎゅ、ふかふかの三種類紹介されます。
三種類あるんだーと驚き、そのバリエーションの豊富さも圧巻です。
きなこ+砂糖じょうゆとか、桜えび+クリームチーズとか、すごいっす。

こりゃ定額給付金が出たら買っちゃうな~この本。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!


2009
0329
(Sun)

黒糖バナナケーキ

おかしC:8T:0| 00:06| Top
長男が春休みになり、ぼちぼち更新になってます。
お出かけも増えたりしてるんで、パン作りもままならず・・・。
↓で作ったりんご酵母も完成したけどまだ元種を起こせてません。
昨日やっとホシノでパン作ったら、思いっきり失敗・・・(+_+)
ちょっとテンション下がりますぅ~~~(涙)


007_20090328235920.jpg
黒糖バナナケーキを焼きました。
いつもの大森いく子さんのバナナケーキ。
きび砂糖がなくなってたので、黒糖に置き換えて作りました。
ちょっと甘すぎるかな?と思ったけど、そうでもなく。
黒糖とバナナ合いますな~~^^
009_20090328235920.jpg
最近おいしくってよく作るシナモンブレッドと一緒にラッピング。
(ホントはホシノのパンもここに入るはずだったのにぃ~)

昨日は長男のお友達Yくんの引っ越しの日。
引っ越し作業中はうちでYくんを預かり
仲良し友達のRちゃんも一緒に遊びました。
いつもと変わらず楽しく遊ぶ姿は、ちょっと切なかったり。
夕方、涙・涙のお見送り。
子供たちは別れの寸前まで笑顔で遊びまくってました(これまた涙!)
今までのお礼も含めて、シナモンブレッドと黒糖バナナケーキを。
兵庫までの車の中で食べれてくれたようです^^

どこにいたって、友達よ~~!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

2009
0323
(Mon)

自家製りんご酵母を作る

パン(自家製酵母)C:14T:0| 17:03| Top
今日の朝、りんご酵母を作り始めました。
003_20090323155743.jpg
レシピはCpicon 自家製リンゴ酵母ちゃん?゛ by ?ライチ?です。
初めて作ったレーズン酵母もライチさんのレシピだったなぁ。

今まではfumiさんの本の通りレーズン酵母からクイックヨーグルト酵母を
おこして、それから元種を作ってたのですが
つい最近ヨーグルト酵母がなくなり、ちょうどりんごが大量に送られきたので
作ってみることに。
りんご酵母ができたら、ヨーグルト酵母を起こさず
すぐに元種を作ってみようと思ってます。
レーズン酵母との違いが楽しみだなぁ^^


040_20090323160958.jpg
図書館で借りた本です。

右の平野由希子さんの「天然酵母のおいしいパン」は
ブログ友達のピーチさんに教えてもらいました。
平野由希子さんといったら、ルクルーゼを使った料理の本で有名なんだとか。
(私、全然知りませんでした(^_^;)ルク持ってんのにぃ~、
ルクの料理本、一緒に予約してます^^)
まだ作ってはないですが、かなりシンプルなレシピ。
基本のブールなんて、準強力粉、生種、水、塩だけ。
砂糖が入らないんですね~。ちょっと驚きました。

そして左の田辺由布子さんの「素朴がおいしい、天然酵母のパン」。
これは偶然隣の区の図書館で見つけました。
田辺由布子さん、どっかで聞いた名前だな~~と思ったら
私が最初に買った手ごね用のパンの本(500円でわかる!基本のパン (GAKKEN HIT MOOK))が
田辺さんのでした。
なるほど、似たようなレシピが載ってるわけだ!
この本のほとんどは準強力粉を使ってます。
ブール、ベーグルはもちろんバターブレッド(食パン)まで。
ハード系なパンばかりみたいです。

やっとこ、私の焼いてみたいホシノのパンのレシピが見つかり
ちょっと嬉しくなりました^^
最近ホシノ酵母おこしたばかりだし、またパン焼きの日々になりそうです^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

2009
0323
(Mon)

3月19日のこと。

こども| 17:03| Top
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2009
0322
(Sun)

またもや福富町

おでかけC:4T:0| 23:44| Top
3月の初めにも行った福富町、また行ってきました!
015_20090322232014.jpg

023_20090322232014.jpg

030_20090322232015.jpg
今回は長男の友達Rちゃん、Yくん家族も一緒。あとからSくんも合流。
子どもたちの目的は道の駅の公園。
母たちの目的はおいしいパンとチーズ!

連休中日とあって、人の多いこと。
夕方4時すぎまで遊ぶ子供たち。
しっかり遊ばせといて、母の目的地に参ります(笑)

おいしいパン、この前行ったカントリーグレインへ。
パンがすんごくおいしかったので、皆にしゃべりまくった私。
そりゃ行かんといけんじゃろー!!と母たち盛り上がる。
子どもたちを駐車場で遊ばせ(父二人が子守)
母たちはカントリーグレインでパンをせっせと買いました。
048_20090322232052.jpg
この前買ったベーグル、いちじくのパンも買いましたが
バゲット(左)と芽吹き75という山食(右)を購入。
どちらも全粒粉が入ってるんだけど、芽吹きの方は全粒粉75%も
入ってるそうな!袋の外からも香ばしい香りが^^

そして閉店時間もギリギリに次の目的、おいしいチーズ目指して
向かったのが上ノ原牧場「カドーレ」
おいしいパン買ったんならチーズもいるわ!とまた盛り上がる母たち(笑)
035_20090322232015.jpg

038_20090322232015.jpg
牛もおり、やぎもおりました。

ここは自家製牛乳を使ったジェラートショップ&チーズ工房&レストランです。
033_20090322232015.jpg
搾りたて牛乳とソフトアイス。
どちらも脂肪分たっぷりで濃厚でおいしかったー!
今度行く時はジェラートも食べなくては。
046_20090322232052.jpg
ここで買ったカマンベール(左)とモッツアレラチーズ(右)
そ~んなにチーズ好きでないけど(プロセスチーズで十分な私(-_-;))
自家製という言葉に弱い!
なんだかおいしそうです^^
044_20090322232051.jpg
道の駅で買ったジャムたち。ブルーベリージャムにぶどうジャム。
ぶどうジャムは100%福富町産のピオーネ使ってるそう。
食べるの楽しみ~♪

朝から晩までよ~~~遊んだ母子。
運転してくれ、子供たちの相手してくれた夫に感謝です^^
また行こう~っと。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

2009
0321
(Sat)

3月のパンLesson

レッスンC:10T:0| 00:05| Top
最近レッスンづいてます。
木曜日はyuki先生のパンレッスンでした。
043_20090320235414.jpg
今回の参加メンバーは、
ブログ友達のnaoさんと私のお友達のきのこさん(yuki先生のパンレッスンの常連なのです)と
初対面のEさん。
でもこのEさん、実は実はの方で驚きましたー!!(ね、E部長!!)
なので前回の一人参加とは違って、すぐに打ち解けしゃべりまくってました(^^ゞ
045_20090320235413.jpg
イングリッシュマフィン(プレーン&ほうれん草)
047_20090320235414.jpg
チキンのソテー(アップルビネガー風味)
ミモザサラダ
人参のポタージュ
049_20090320235414.jpg
ヴィクトリアンサンドウィッチケーキ
051_20090320235414.jpg
ケーキのお供はスミレの紅茶

イングリッシュマフィンは初めて作ったのですが
外はかりっと中はふんわりもちっとおいしいんですね~♪
フォークで半分にスライスするのも、かっこいい~^^
ヴィクトリアンケーキ、これまた見た目よりも中がふわふわで
期待を裏切ります。このふわふわ、ハマりそうです~。
サンドされたたっぷりのラズベリージャムもよく合ってました。

いつも来るたびに癒されます^^
この日は長男の幼稚園の終園式で午前保育だったのですが
夫が子供たちの面倒を見てくれました。
ありがとう、夫。また行かせてね~(笑)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
2009
0317
(Tue)

スモック風なエプロン

ハンドメイドC:16T:0| 15:13| Top
先週の土曜日、何を思ったのかミシンをごそごそ出してきました。
子どもたちがわいわい遊んでることをいいことに
ひたすら作業。。。

長男はミシンを見て「なになに?ましんだして、なにつくるん??」と
興味津々!

いやいやいや、ましんでなくてミシンです(^^ゞ
ま、ある意味、マシンですけど(笑)

裁断はじんべい作った後くらいにやってたんです。
だから彼これ半年以上前・・・(汗)
これだからな~~~私って。

そして1日かけて出来上がりました。
002_20090316231930.jpg
長男は「すかーと~?」と言うてましたが
エプロンです。ちょっとチュニックぽい感じです。

型紙はホーム・スウィート・クラフト vol.2
―手づくりのあるしあわせな暮らし (2) (Heart Warming Life Series)
より。
004_20090316231943.jpg
イニシャルAとクローバーをクロスステッチしてみました。
う~ん、いらんかったかな?(^^ゞ
008_20090316232003.jpg
後ろはボタン6個ついてます。
ホントはボタンホール作って~って工程なのですが
どうもボタンホール作るの苦手なので
スナップつけてしまいました。失敗したくないし~。
子供の服みたいかな。
013_20090316232017.jpg
嬉しげにちょっと着てみた(笑)
夫が写真撮ってくれたけど、何度ダメ出ししたことだろう・・・。
これが一番マシでした(でも、ありがとう、夫)
ちょっとかわいすぎるかな?34歳には。

自分の服なんて、LEEで見た伊藤まさこさんのスカート以来。
でもこれは直線縫いのみだったしなぁ。
そういえば中学の時の家庭科のスカート(それも時代を感じるタイトスカート・・・)以来だね。
でもこの時はとても着れるような代物ではなかったな。
ちなみにこの時のミシン糸を使ってます、今回のエプロン。
よーっく近くで見たらミシン脱線しまくりなんですが(笑)
形になると結構嬉しくなりました♪
嬉しくなって↓のお菓子教室にも来て行っちゃいました、ははは。

また「マシン」でなんか作ろうかな~~^^
長男が「ぼくのはつぎ~?」なんて言ってたし。
年中さんになるからスモックでも作る?
いや今のがまだ合うよね!うん。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

2009
0316
(Mon)

tecuruさんのお菓子教室

レッスンC:12T:0| 16:57| Top
昨日の午後は、ブログで知り合いになったtecuruさんのお菓子教室に行ってきました。
教えていただいたのは、Tarte aux fraises、苺のタルトです。

タルト、、、、これは自分では作れんな~と思ってて
今月のレッスンが苺のタルトと聞いて、すぐに申込み!!
わくわくしながら行ってきました。

生徒さんは私も含めて二人で、マンツーマンな感じで教えてもらいました(ラッキー♪)
015_20090316163458.jpg
タルト生地を作ってるところ。
手で混ぜて、すり混ぜて~と私が思ってた作り方とは違ってました。
先生はParis(ここはあえてパリではなくParis!)で一年間Ritzの製菓クラスに
通われてたそう。
フランス仕込みですよ、すげ~。
019_20090316163514.jpg
生地をのばしたところ。
こののばし方もちゃんとやり方があるのね。
すごく勉強になりました。
021_20090316163531.jpg
型に入った!!
先生のおかげで、きれいに入った~~(涙、ホント感動だった!)
017_20090316163439.jpg
これは中にしきつめるアーモンドクリーム作り。
ヘラで手早く混ぜるのだか、腕が疲れて半泣き(ひ弱だから、意外と(笑))
出来あがったら絞り袋に入れて(絞り袋に入れるコツもためになった)
空焼きしたタルトにうずまきに絞り出し、、、
027_20090316163608.jpg
さらに焼いたところ。
この上に苺のコンフィチュール(これも作ったけど写真なし)を塗って
029_20090316163624.jpg
苺をのせて、完成です!!
ひゃ~~~私が作ったんじゃないみたーーーい(笑)
これはテンション上がります。
夫に見せたら「おお、すげーじゃん!」と驚いてました。
作った本人も驚いとるっちゅーに。
025_20090316163553.jpg
タルトが焼き上がるまでに先生の作ったタルトをいただきました^^
アーモンドクリームがまたおいしいんです!
タルトもさくさくでしっかりしてて(私の好きな感じで^^)おいしかったー。

先生は最近フランスの製菓の短期のクラスに行かれたそうで、
そのお話も興味深かったです。
私もどっか習いに行きたいな~~~なんて思っちゃいました^^
023_20090316163543.jpg
フランスのお土産のお菓子。
左のかわいいお菓子、うちの子供たちにもお土産で持たせていただきました。
お心遣いがまた嬉しかったです♪

本格的にお菓子を習うことなんて今までなかったので
ホント貴重な体験でした。
またぜひ参加したいと思います(よろしく、夫!)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
031_20090316163634.jpg
先週の土曜日、ホワイトデーでしたね。
昨年もちろん夫からありませんでした。
今年も遅番の仕事だったのでないだろうと思ってました。
帰ってきたら、これが。。。。まさか。。。
「帰りにスーパー寄ったらさ、なんもなくてさ~(いや、当日はあるはずよ・・・)」
「で、これ」

・・・

ないよりか、いいか、ありがとう。
お菓子教室行かせてくれたしね、それでいいや・・・。
2009
0314
(Sat)

小麦胚芽のパン2種

パン(自家製酵母)C:6T:0| 23:54| Top
002_20090311164150.jpg
fumiさんの本より、うずまきパンです。
ローストした小麦胚芽を入れて焼きました。
004_20090314234022.jpg
くるくる巻いたこの成形、かわいいです~♪
10gしか入ってないけど、かなり香ばしいです。
小麦胚芽、いい仕事するね!
長男が「かたつむりみた~い^^」と言ってました。
007_20090314234513.jpg
小麦胚芽を入れたパン、もう一つ、胚芽ベーコンロール。
かなりずんぐりぶさいくなパンになってしまった。。。
二次発酵がちょっと長かったかなぁ。
009_20090314234525.jpg
生地をまるくのばして、ベーコンのせてくるくる巻いて
ハサミでちょきちょき切り込み入れて、チーズをのせて焼きました。
011_20090314234539.jpg
ほーら、またとじが甘いっ!!
ま、おうちパンだからいいのだ(いいのか?)
お昼前に焼き上がったのですが、次男のお昼ご飯(2つたいらげてた!)になりました。
やっぱりこのベーコン×チーズの組み合わせはがっつりして
食事向きです。

小麦胚芽、今回初めて使ったけど
この香ばしさはハマります。また買うな~。
ビタミンBやミネラルも豊富なんだそう。
体にいいなんて、ますますいいね!!^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
2009
0313
(Fri)

シナモンブレッド

パン(イースト)C:14T:0| 16:40| Top
085_20090311164408.jpg
図書館で借りたみかさんとたかこさんのコラボ本より
シナモンブレッドを焼いてみました。
ブログ友達のOneさんがとってもおいしそうに焼いてらして
焼いてみたい!って思ってたんです^^

前焼いたショコラと同じ成形。
この前は間違えたけど、今回はちゃんと編めましたよ~。
088.jpg
カットしてみたら、う~ん、きれいに模様出ず(涙)
子供たちが食べることも考えて
シナモン少なめにしたのがいけんかったみたい。
シナモンだけでなく、シュガーバターも塗ってたので
意外に子供もよく食べました。
次男なんて「こちょ(チョコ)のぱん、ちょーだい」だって(笑)
夫も、「もっとシナモンの味するかと思ったけど、そうでもないね」と言うので
今度作る時は、もっと多めにしようっと、模様がきれいに出るように^^


002_20090311165951.jpg
先日久しぶりにオークションで落札。
キャスのドットのお財布です。
今月のLEEの付録にキャスのカタログ?がついてて
うひゃ~かわいい!と一目ぼれ。
楽天とかも探したけど、結局オークションで新品のを即日落札。
思いっきり衝動買い(笑)
ま、春(張る)財布って言うしね~~って今使ってた財布も春財布だったけど
どんどんお金出てったなぁ~~(^^ゞ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

2009
0312
(Thu)

白パンにいちごホイップ

パン(自家製酵母)C:10T:0| 15:41| Top
fumiさんの本より、白パンを作りました。
白パンといったらsoyonさんのレシピばかり作ってましたが
fumiさんのでも焼いてみましたよ。

そして白パン焼いたら、やってみたかったことが・・・。
014_20090310234224.jpg
ちょっと苺入れ過ぎ?そしてあまりに汚い。。。
改めて見るとひどいですね(笑)

ホイップといちごをはさんで食べてみたかったのです!!(>_<)
ブログお友達のsunny*さんとこで見て、ずーっとやってみたかったのです^^
らくらくホイップもまねっこ♪
ホントこれ楽ですわ~~^^
この苺サンド、サイコーです!!sunny*さん!!
なんぼでもいけそう。
そして子供たちも大喜びでした!そりゃそうだ!

ああ、また白パン焼きたくなりました(笑)


100.jpg
ある日の夕飯。
Cpicon 豚ロースの照りマヨポークソテー温タマ乗せ by なお★naoです。
温玉のってないけど(^^ゞ
これまたご飯のすすむめちゃうまおかずです。

クックパッド、私、最近プレミアム登録したんです。
ママ友Sさんの勧めで^^
ちょっと前にシステムが変わって、IDで検索できなかったりで
不便感じてて・・・自分が検索するのはほとんど使ってなかったんです。
でもプレミアム登録したら人気順検索ができるし、すっごい使いやすくなりました^^
はよすればよかった~Sさんアドバイスありがとね♪
夕飯のメニューに困ったら、すぐにクックパッド!(笑)
ほんまに助かってま~す^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

2009
0311
(Wed)

手ごねパン1周年・食パン

パン(イースト)C:12T:0| 14:38| Top
私が手ごねのパンを初めて焼いたのは去年の2月29日。
長男が生まれてすぐにHBを買って食パンコースで食パン焼いたり
生地コースでいろんなパン作ったりしてましたが
手ごねを始めたきっかけは、去年の2月のyukiさんのレッスン

それから一年、
毎日のようにパンを手ごねで焼いてきました。
体調が悪い時はHBで食パン焼いたり。
去年の夏には自家製酵母も始め、
去年の秋の終りにはホシノ丹沢酵母も始めました。
こんなに続いて、これはもうパン作りは立派な趣味と言うてもいいかも。
飽きっぽい私がすごいことです。
夫も実家の母も驚いてるけど、私が一番驚いてます(笑)
008_20090310164856.jpg
パンノート、パン日記とでも言いましょうか。
去年の2月29日から焼いたパンの記録です。
一次発酵、ベンチタイム、二次発酵、焼きあげ温度・時間をメモ。
こねた感想、食べた感想もメモ。
こういうとこA型なんだよね~(^^ゞ
006_20090310164846.jpg
パン焼きの友、おんぼろオーブン。
天板なしのターンテーブルで焼いてます。
一応発酵機能(40℃)がついてるので、あなどれないです。
1日3回焼くこともあったけど、がんばってついてきてくれます。
スチームオーブンも欲しいけど、このがんばりに
私はますます愛着がわいてます。

そして一年経った先日、初心に返って
去年の2月29日に焼いた食パンを焼きました。
レシピはあの500円の本より。
097_20090310165352.jpg
またこげたけどね(笑)・・・成長してね~~( 一一)
092_20090310165412.jpg
ちょっとピンぼけだけど、ぴきぴき割れてます。
うん、これは成長したよね。
102.jpg
久しぶりにこのレシピで焼いたのですが、
あれ~こんなおいしかったっけ?って思いました。
粉がキタノカオリだから?
去年のより高さは出たな、こね方がよくなった?(と思いたい!)

初めて作った失敗食パン、
それでも嬉しくっておいしかった気持ちを
思い出したような気がします。

これからもどんどんパン焼きますよー!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
2009
0310
(Tue)

カントリーグレイン

パン屋さんC:6T:0| 16:32| Top
先週の土曜日は県北の福富町へ行ってきました。
目的は大型遊具を備えた道の駅ができたというのと(これは続き記事より)
おいしいパン屋さん、カントリーグレインに行くこと。
どちらもママ友Sさんのおすすめなのです。
公園でひとしきり遊んで帰りに寄ったカントリーグレイン。
田んぼの中でちょっと迷った私たち(^_^;)
126.jpg

123.jpg
お店の中に入ったら独特な香ばしいパンの香り。
よくあるパンの焼きたての香りとは違うんです。
自家製のレーズン酵母のパンで
発芽小麦を使ったパンもあるそうです。
128.jpg
私が買ったパン。左からいちじくのパン、玄米のパン。
他にもセサミクッキーとかベーグルも買ったのに、
子供たちに食べられてしまいました(:_;)

ベーグル(残ったのを味見)やいちじくのパン、翌日食べても柔らか。
ハードパンなイメージで食べると全然違います。
小麦粉の味がしっかりしてて、何もつけなくてもおいしくって
噛めば噛むほど甘いというか・・・。
今まで食べたこともないパンです、感動・・・。

ベーグルもそんな感じで、私の作るプレーンなベーグルだと
「いらーん」って残す長男ですが、ベーグルひとつぺろりと食べてしまいました。
こんなこと初めて、それだけおいしいってことですね。

これは家では作れんな~~~また買いにこなくちゃいけんわ(笑)

ここはレストランも併設されてて
野菜、穀物、豆類を中心にした菜食料理を出してくれるそうです。
すんごい気になる!!(夫は、「オレ、いいわ~」だって、そうだろね( 一一))
今度はここでランチしたいなぁ(私だけでも)

ため息まじりにお店を後にした私でした。
こんなに丁寧にパンを作ってらっしゃる人がいるんだ~と
尊敬と感動の気持ちでいっぱいでした。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

More

2009
0309
(Mon)

ママ友とパン教室 その2

レッスンC:8T:0| 15:51| Top
今日は長男の幼稚園のママ友と一緒にパン教室へ行ってきました。
(前回の様子はこちら
先月の教室は当日の朝長男が調子悪くしてドタキャンしてしまったので
久しぶりの参加となりました。

今日もママ4人、2歳児1人(次男)、1歳児2人とにぎやかです♪
今日のパンは。。。
002_20090309154104.jpg
さくらあんぱん。
今からの季節にぴったり^^
さくらこしあんが中にたっぷり入って、ハサミでちょんちょんカットして
お花型に。
真ん中には桜の花の塩漬けをトッピング。
004_20090309154112.jpg
ダッチブレッド。
このパン、よくパン屋さんで見かけるんだよね~。
このトッピング、イーストで発酵させて作ってるんです。
そんなトッピングもあるんだね~。
上新粉のおかげでパリパリっとしておいしいんです~^^
006_20090309154119.jpg
そして生キャラメル。
最近よく聞きます、生キャラメル。
以前ミルクジャムを作ったことがあるんですが
それと作り方は似てるのね。
皆で交代で鍋の中をぐるぐるかき混ぜました。
そして冷やしてカットして、みんなで包んでるところ。
少しラムレーズンを入れて大人な生キャラメルに。
やばい、子供にあげるには惜しいくらいおいしいです!

子どもたちの邪魔?もありながら、おしゃべりも弾む中
楽しくパンを作りました。
残念ながら、転勤などでこのメンバーでのパン教室は最後になりました(涙)

また皆でわいわいパン作りたいね!^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

2009
0306
(Fri)

ミニ食パン2種

パン(自家製酵母)C:12T:0| 16:45| Top
028_20090305135345.jpg
fumiさんの本より、ベーコンチーズのミニ食です。
ベーコンと生地をくるくる巻きこんで上にピザチーズをトッピング。
029_20090305135359.jpg
カットすると、

何ーーーー!!!空洞できてんじゃん!!(>_<)

巻きが甘かったのかなぁ、ぶさいくだー。
でも味はナイス♪
ベーコン+チーズはお腹いっぱいになります。
朝食には、かなりがっつりきました。
もちろん家族には好評でした^^
081.jpg
続きまして、同じくfumiさんの本より
ココアとピーカンナッツのミニ食です。
083.jpg
うおーとじが甘いっ!!最近多いなぁ、丁寧さがかけてます( 一一)
085_20090305234156.jpg
↑のベーコンと同じようにピーカンナッツをまいてくるくる巻きました。
ピーカンナッツ、これまた冨澤で初めて購入。
くるみより渋みがなくって食べやすいってことですが
そ~んなに違わないなぁ、くるみ好きだからかな(^^ゞ
別にくるみでもいいじゃんと思った鈍感な私(笑)

そして前作ったfumiさんのチョコパンがおいしかったので、
そのつもりで食べたら、苦いっ!(>_<)
夫が言うに、結構ビターで甘党な私にはつらかったです。
もちろん子供たちも「・・・・」と全然口にせず。
トーストしてはちみつたっぷりでかけてなんとか食べました。

それにしても、やっぱりミニ食は、かわいいーーー!!(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
2009
0306
(Fri)

3月初めのこと。

こども| 16:44| Top
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2009
0305
(Thu)

徳永久美子さんのイギリス食パン

パン(イースト)C:16T:0| 14:33| Top
010_20090305140044.jpg
久しぶりにイーストのパンです。
ママ友Sさんに借りた徳永久美子さんの本から
イギリス食パンを焼いてみました。
翌日撮ったので、ちょっとしわってます(^^ゞ

コピーできなかったので、とりあえずベーカーズパーセントを控えてたので
それをもとに計算。
お粉は最強力粉100%。徳永さんのはローランドになってましたが
一番よく聞くゴールデンヨットを富澤で購入。
初めて使う最強力粉。
ネットでお粉買うけど、あまりその違いのわからん鈍感な私(-_-;)
それでも違いがわかるのかと思ったけど、、、

全然違います!!驚いた!!

釜のびがすごい、私が作ったんじゃないみたい(笑)
発酵の時点で型よりぐんぐん膨らみます。
おお、これがゴールデンヨットかー!!
おかげでオーブンぎりぎりで、てっぺんこげてます(^^ゞ
012_20090305140054.jpg
パンブロガーさんとこでよく見る図。
割ってみた。ん~どうなんでしょ?(笑)
焼き縮みもなく、すごいなぁ、自分のじゃないみたい(しつこい)

トーストしてみたら軽い、軽い!
子どもたちに大人気で(食パンなんていつも残るのに)
バターたっぷりつけると、あっというまに食べるんです。
軽いからすぐお腹減るけどね、母は(笑)
これはゴールデンヨット様、様ですな~。

こんどは強力粉と合わせて作ってみようかな。
なかなか食パンも楽しくなってきました^^


009_20090305135500.jpg
↓の記事で紹介し忘れたのですが、
お出かけの帰りにきのこさんにいただいたもの。
きのこさんとはte-to-te(一日目)に行ったのですが彼女は二日目も行かれたんです。
そしたらその時のお土産にと、このスタンプをーーー!!
「aminさんにぴったりと思って」
んも~~嬉しいじゃないですか!!(*^_^*)
amin便とかにも使えるなぁ、なんかわくわく♪
素敵なプレゼント、ありがとうございます、きのこさん♪


014_20090305142628.jpg
左の本は、ママ友Sさんが
天然酵母の本がなくて~という記事を見てくれて貸してくれたのです。
さすがSさん、おされな本持ってるよね!
ホシノでお菓子ができるなんて、スコーン、マフィンだけじゃないのです。
見てるだけでもうっとりもの。
でもかなり上級レベルなお菓子ばかり、私にできるかしらん??(^_^;)
ボッコンチーノは作ってみよ。

右の本、どこでも人気のみかさんとたかこさんのコラボ本。
図書館でリクエストして借りてきました。
かなりぼろくなってるんで、みんな借りてんだね~(笑)
いろんなブログでよく見かけるこの本、納得です。
お菓子もパンもどちらも作ってみたくなるものばかり。
ハードルが高すぎないのがいいのかも。
みかさんのおうちパンの理念に、うんうんとうなずきながら
読ませてもらいました。
コピーもいいけど、これは買ってもいいなぁと思うくらい。
早速今、あのパンを作ってるんですよ、Oneさん^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

2009
0304
(Wed)

Bankへ行く

おかいものC:10T:0| 17:38| Top
先週末、まだ元気だった時(笑)
ママ友Iさん、きのこさんと江波方面へお出かけしました。

きのこさんとは現地集合ってことで
私の車でIさんのっけて江波へ。
お昼はキャナリィ・ロウでイタリアン。
テレビで見て気になってたんだよね~家族で行く前に
お友達と行っちゃったよ(これ、正解!)
この日は天気がイマイチだったけど、天気よければ見晴らしいいだろうなぁ。
(海べりなので)
020_20090304141339.jpg
曇りだったから暗い写真ですみません、おいしく見えん( 一一)
前菜はバイキング、ドリンクは飲み放題。
023_20090304141352.jpg
厚切りベーコンのトマトソースパスタ。
これ、めちゃおいしかった~♪
025_20090304141408.jpg
ホンマに暗い写真・・・デザート2種つけちゃった。
生チョコと苺のパンナコッタ。
次男が前菜のフライポテトしか食べないので(見込んで注文したのに)
母はお腹いっぱいだったわ~(;一_一)

そしてこの日の目的、Bankさんへ行きました。
ここはきのこさんの行きつけのお店で、かわいい子供服がお安いと聞き
ご一緒させていただきました。
うちの長男の幼稚園は私服なのでたくさんいります。
でもだっさいのもやだし、でも高すぎても一時のもんだし。
(うちは次男もいるのでお下がりできますが)
Bankさん、私の好きな感じの洋服がようけ(たくさん)ありましたわー!
安かった、もう私、西松屋には行きません!(笑)あ、下着とかは買うけどね^^
090304_143122.jpg
左下のパーカは次男の(きのこさんがセレクト!)それ以外が長男。
どしても長男のものばかりになってしまうわ(^_^;)
子供服だけでなく、大人服もかわいくって安くって釘付け!
もっと見てたかったけど、時間がなくって残念。
また絶対、いやすぐ(笑)行きますわ!!
いいところ教えてくれてありがとうございました、きのこさん^^

それから長男を幼稚園まで迎えに行って
きのこさんとAma mi tantoさんへ。
003_20090304143842.jpg
studio m'のボウル?え?プレート?だっけ?
かなり使い勝手よさそうな大きさで活躍しそうです。
今回2つ買ったけど、もう2つ買おうかな。いや、買います(断言)
027_20090304141422.jpg
そしてAmamiさんでの目的はこちら♪
あみちゃん、素敵にラッピングしてくれてありがとうです^^
このプレゼントの送り先は・・・続き記事よりどうぞ。

盛りだくさんな一日で大満足でした♪
この後我が家に溶連菌がやってくるとはつゆしらず・・・(汗)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

More

2009
0303
(Tue)

苺とホワイトチョコのマフィン

おかしC:4T:0| 22:58| Top
なんとか調子も戻ってきました。
まだパン作りは再開できてませんが
元種リフレッシュのため薄焼きピザの生地をこねました。
1週間ぶり、ぎりぎりセーフ。まだ元気な元種でした。
よかった~♪
そんなわけで今日は先週作ったもの。
087_20090303175814.jpg
苺とホワイトチョコのマフィンです。
由瑠さんのレシピをお借りました^^
このレシピ見たときに、
「ああ~春来たね~」とわくわくしちゃいました。
赤の色がかわいい~♪
089.jpg
割ってみたとこ。
ホワイトチョコの板チョコをばりばり割って入れたのですが
これがまたいい仕事してます!!(写真じゃわかりにくですね(^^ゞ)
こんなにおいしいものかー!と感動です。
苺の酸味もホワイトチョコの甘みといいコンビ♪
お友達の家へのお土産にもいいかも^^

由瑠さん、おいしいレシピをありがとうございました!!

ここ最近ずっとパンばかりでお菓子作りもぼちぼちな感じでした。
でも由瑠さんのブログを拝見するようになって
「あ、これ作りたい!これもー!」というおいしそうなお菓子のレシピがたくさんで。
(今も作りたいものリストがどんどん増えてます!)
おまけにパンのレシピもあるので、毎日見逃せません!!
これからもよろしくです~♪♪^^
002_20090223230637.jpg
ついでにupしとこ。大森いく子さんのレシピで
バナナケーキつくりました。
サラダ油で作るパウンドはあっさりめでぱくぱくいっちゃいます。
004_20090223230645.jpg
バナナはピューレ状にせず、荒めにつぶしました。
ホントにバナナ~なパウンドになりました、これもありです^^

もう少し元気になったらまたお菓子も作りたくなりました。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
2009
0302
(Mon)

お久しぶりです。

ひとりごと| 16:27| Top
かなり更新があいてしまいました。
先週末に長男が溶連菌にかかり、続いて私も次男もかかってしまい。。。
子どもたちは早く回復したのですが
私は高熱と関節が痛くて、痛くて。
起きていられず、ずっと寝て過ごしたこの週末。
天気よかったのになぁ。。。
久しぶりです、こんな寝込んだの。

ようやくPCを見ることができました。
たくさんコメントいただいてるんですが、
お返事かなり遅くなりそうです、ごめんなさい!!

パン焼く気力もなく、自家製酵母の元種が心配です(笑)
記事のほうもぼちぼち更新していけたらと思います。
コメントのお返事が遅れてるので、コメ欄は閉じておきます。

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2009.03.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


