lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2009
0530
(Sat)

ちょこパン

パン(イースト)C:12T:0| 16:05| Top
最近子供たちの寝かしつけしながら
一緒に爆睡の毎日。。。
下手したら9時間くらい寝てるのに、全然目が覚めない・・・(^_^;)
絶対寝過ぎだよなぁ。。。
なわけで、パソコンも消しゴムはんこも全然できてない毎日です。
002_20090530154727.jpg
由瑠さんちょこパンを焼きました♪
ガーナを買ってずっと冷蔵庫にスタンバイさせたまま。
や~っと作ることができました!
004_20090530154727.jpg
編みこみ成形がかわいい~と思って作ってみたのですが
なーんか由瑠さんのと全然違う!
あれ~~?
おまけにチョコもはみだしちゃってるし(-_-;)
たぶんもっとのばすべきだったのかな。
006_20090530154727.jpg
はじけた奴らもいます(笑)
これは綴じが甘かったんだと思います。
うーん、いい加減さが出てます。

久しぶりに卵入りのパン作ったような気がします。
余ったり、卵黄だけ(このレシピは全卵ですが)使ったりてのが
あとに困るので、極力避けてました(^^ゞ
今回も夕飯作りながら作ってたので、余った卵は夕飯の味噌汁に
入れちゃいました。

夕飯食べた後なのに、「ちょこのいいにおいがする~♪」と
子どもたち、わらわら寄ってきて、パクリと食べてました。
ふんわり生地でおいしくいただきました!
由瑠さん、おいしいレシピありがとうございました^^

                  タグ紫陽花

010_20090530154727.jpg
ぷちろ~ぐ←にも出しましたが、実家から野菜が届き
エンドウ豆も入ってました。
私の大好きな豆ごはんにしました。
レシピはCpicon 初夏の香り✿グリンピース豆ごはん by ガセリさ
下ゆでなし、一緒に炊かなくってもおいしく出来ました。
豆も柔らかすぎず、色もきれいなまま。
しかしうちの男子共は豆嫌い( 一一)
夫は飲みで食べず、長男はしぶしぶ食べ、次男は「しろいとこだけたべる~」だって。
しょうがないので、一人で3日かけて食べました・・・。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

2009
0530
(Sat)

5月25日のこと。

ひとりごと| 16:04| Top
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2009
0527
(Wed)

消しゴムはんこ*クローバー・花・いす

ハンドメイドC:8T:0| 16:34| Top
↓の記事で、すっかり消しゴムはんこ熱が↑↑の私。
毎晩のように彫っております^^

また図書館で津久井智子さんの本を借りてきたので
図案を写し取って彫っております。
まずは彫ることに慣れんとね。
012_20090527161954.jpg
クローバー。
鉛筆の線、残りまくりです(^^ゞ
無性にクローバーが好きな私。
014_20090527161954.jpg
お花2種。
無地の封筒や便せんにポイントで押すのってどうでしょ?
↑の緑とこの赤のスタンプ、100均で買ってみたのだけど
なんだか発色が悪い・・・。とりあえずで買ったけど、やっぱしダメだね~。
016_20090527161955.jpg
ほいでもって、いす。
難しかった・・・。
背もたれの模様んとこが線が太かったり細かったり、切れたり(汗)
見本と比べると全然線が太いんだよね、もっと繊細なのです。

どれも見本とは比べもんにならんのですけど、
それでも形になると楽しい!彫ってると楽しいし、押してみると楽しい。
何に押そうかな~って考えるのも楽しい^^
いろいろ広がりをもたらしてくれます、消しゴムはんこ。

      バラライン

ハンドメイドのついでにこちらもUP。
020_20090527161955.jpg
長男の幼稚園のお弁当袋。
今まで一つだけでやってきたけど、さすがにもう一ついるかな~と思い
(はよ思え!)今回は巾着型。
参考にしたのはLEE4月号のハンドメイド特集。
022_20090527161955.jpg
表布と裏布を合わせて、折り返さずにひも通しのところを
自分で考えてやってみたけど、やっぱし微妙・・・(^_^;)
まぁいいや、長男喜んどるし(だから上手にならんよね)

ミシンの調子がえらくよくって、また何か作りたくなったよ~♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

2009
0526
(Tue)

Chopin(ショパン)

パン屋さんC:4T:0| 23:20| Top
久しぶりにパン屋さんネタです。
日曜日、ちょいとお出かけしたので、行ってみたかったお店
Chopinに行ってきました。
010_20090526225821.jpg
ここのお店は自家製酵母(ルヴァン種、ライ麦を発酵させて作った酵母?だっけ?)を
使ったパンがあるそうで、ちょっと食べてみたかったのです~♪
016_20090526225821.jpg
カンパーニュ、どーんと買っちゃいました!
このぱっくりクープ、あこがれだな~。
018_20090526225822.jpg
めりめりっとね、カンパ研究中だからしっかり見てます(笑)
見た目よりクラストもクラムも柔らかめでした。
酸味を感じたのはライ麦?酵母かな?
気になる人には気になる酸味かもしれません。
でも、ホントパンの香りがたまらなくいい香りです~^^
020_20090526225834.jpg
他にもクロワッサンも買いました。
私好みのバターたっぷりタイプではなく、あっさり。
でも層もしっかりしてて、うーん、さすがです。
米粉の食パンが有名だったらしく、買うの忘れちゃいました(^^ゞ
今度行った時は買ってみよう!

                 お茶セット

お出かけというのは、住宅展示場のイベントに行ってきました。
ハンドメイドのイベントがあって、モデルハウスにお店が入ってるんですね。
普通のイベントと違ってゆっくり見れました^^
今回の収穫は
012_20090526225821.jpg
レースのモチーフと消しゴムはんこです。
私の中でマイブームとなってる消しゴムはんこ。
最近消しゴムはんこの作家さんのブログを見て回ってるのですが
その中でたどりついた消しゴムはんこmizutamaのさくらんぼさん
その方の作品をイベントで発見!!
即買いでございました^^
014_20090526225821.jpg
この彫ったところ、見て!!!見て!!!(と、夫に言うた(^^ゞ)
私なんてとりあえず彫って彫ってって感じだけど
この美しさうっとりです。図案もかわいいし♪
私なんて遠く及ばないけど、なんだか彫りたくなってきた!(笑)
この晩、ずっと彫り彫りしてました。
こちらをお手本にいろいろ彫ってみようと思います^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

More

2009
0522
(Fri)

みかさんのイギリス食パン

パン(イースト)C:14T:0| 22:23| Top
007_20090522214446.jpg
ああ、雑然としたうちの台所・・・(^_^;)

最近よく焼いてるみかさんのイギリスパン(みかさんとたかこさんのコラボ本より)。
イギリスパンって本にはあったけど、食パンです。
強力粉、最強力粉を半々使ったこの食パン。
釜伸びもよくするし、粉の甘みをよく感じられてすごくおいしい。軽いし。
最近のお気に入りです。
側面が白いのが気になるけどね~うちのオーブンじゃ限界なのかな?
焼き温度をちょっと変えてみるかな。

あー明日のパンがない!!という時には必ず登場。
夕飯作りながら作ってます。
008_20090522214446.jpg
食パンカットガイド。
いつ買ったか覚えてないのだけど、HB買ったすぐくらいにネットで購入。
HBで作った食パンをきれいにカットしたくて。
でもHBの食パンって高さありすぎて、使えず(涙)
食器棚の奥の方にしまってました、捨ててしまおうかと思ってたけど
今やっと大活躍!^^
夫には「え?またいつのまに買ったん??( 一一)」と言われましたけど(^^ゞ
009_20090522214446.jpg
子どもには6枚切りで私と夫は5枚切りで。
きれいにカットできると気分もよいです~^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
2009
0522
(Fri)

5月20日のこと。

こども| 22:22| Top
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2009
0521
(Thu)

お花と五角形のアクリルたわし

ハンドメイドC:4T:0| 23:41| Top
久しぶりのハンドメイドです。

図書館で本をリクエストしまくってますが、パンやお菓子の本だけでなく
アクリルたわしの本も借りてみました。
結構かわいいアクリルたわしもあるんですね~。

ちょうど食器洗いのあみたわし(クロワッサンの店で5年前くらいに購入、
結構よかったのです)がぼろぼろになったので、作ってみました。
006_20090521232332.jpg
お花型と五角形型です。

お花型、かわいい~と思って編んだら結構大きくなってしまい
鍋しきくらいあります(^^ゞ
デカイ~~~。
ちょっとかわいすぎて、使えんわ。

五角形は長細く編んで折り込んでこの形にします。
ボリュームがあって、食器よりもお風呂洗いとかに向いてそう。
ま、とりあえず食器洗いで使ってます。
確かによーーーく汚れ取れます^^

かわいいアクリルたわしで、食器洗いもはかどるといいな♪
(ほとんどが食洗機任せだけどね)

     はさみと糸

この前作った消しゴムはんこ、あれから少し微調整して完成。
そしてこちらに↓押してみました!
0111.jpg
ママ友Tさんにもらった長男の幼稚園用のコップ袋とランチョンマット。
ハンドメイド得意の彼女の作品、私のとは比べもんにならんくらい丁寧な作り!!
013_20090521232332.jpg
で、名前付けに消しゴムはんこしてみました。
布用のスタンプインキも買ってきて、押してみるとちょっと感動!
それらしく見えるじゃーん^^
カエルの出来はやっぱりいまいちだけど、次男でも「かぇーる」とわかったから
よしとしよう!
来年の次男の入園グッズの名前づけも楽勝じゃね!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
2009
0520
(Wed)

モンキーブレッド

パン(自家製酵母)C:4T:0| 22:25| Top
この前馬嶋屋さんでエンゼル型を買って、作ってみたかったものがありました。
モンキーブレッド。
ホントはクグロフ型で作るんだけど、エンゼル型でもええかな~って(^^ゞ

レシピはfumiさんの本より。
002_20090518214135.jpg
いつもの生地を20等分にしてみた。
んん?こりゃもっと小さいほうがええかもな~。
バターときび砂糖で作ったシロップを成形した生地にからめます。
へ~こんな風に作るんだ!と驚き。
004_20090518214135.jpg
なんじゃこりゃ(笑)
もっとかわいくできるつもりが・・・。
やっぱしもっと小さく丸めなくてはいけんかったなぁ(^_^;)
006_20090518214135.jpg
なんかはみ出とるし。
ミニシフォン型で焼いてもいいかも。
今度はもっとかわいくしようっと。

味はシロップが甘くって、パンというよりケーキみたいな感じ。
でもパンだから軽くって、ついつい口に入ってしまう!
やばいな、このパン。
久しぶりに甘~いパンでした♪

                   チョコチップクッキー

002_20090520221101.jpg
最近のお気に入り♪
いつも行ってるコーヒー屋さんのアイスティベース。
牛乳を4~5倍入れたらアイスティの出来上がり。
最近暑くなってきたのでごくごく飲んでます^^
結構甘くて夫が驚いてたけど、私は好きなのよ~。

ちなみにこのグラスは、夫の後輩の新婚旅行のお土産の琉球ガラス。
この前食器棚整理してたら出てきました。
ぼってりしててかわいいなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
2009
0517
(Sun)

中級のカンパーニュ

パン(イースト)C:6T:0| 14:31| Top
カンパーニュネタが続きます。
この前の失敗カンパが悔しかったので、高橋雅子さんのカンパーニュを作りました。
今回は中級です。
うーん、まるで検定みたいだなぁ(^^ゞ

中級になると一次発酵の途中で1回パンチが入ります。
夕方にこねて、夜22時くらいにパンチの予定でした。
(マツジュンのドラマ見ながら)
しかし、子供の寝かしつけしたらそのまま朝まで寝てしまい・・・(涙)
(えーん、ドラマも見れず、だって録画してねーし)

しょうがないので、朝にパンチ。それからオーブンの発酵機能で
庫内を温めて再び一次発酵。

こねる時からそうでしたが、15g水が増えるだけで
初級カンパーニュとは比べもんにならんくらい
べたついてこねにくかったです。

そして二次発酵→焼きあげなのですが、
天板(正確にはうちはターンテーブル)に出したとき
まるで平餅のように、だら~っと流れる生地。。。
ホントにこれで大丈夫??と不安になりました。
そして焼きあがったのがこちら。
012_20090517135402.jpg
平餅からは脱出か(^^ゞ
でもちょいと形はいびつです。
014_20090517135402.jpg
勢いのないクープ。
迷いながら入れたのが、よーう、わかります(-_-;)

お昼に合わせて作ったのですが、
なぜならカンパのサンドイッチが食べたかったから!!
018_20090517135403.jpg
珍しく、この私がサンドイッチ(笑)
そのままトーストして食べることが多いし、好きなんだもん。

パンチを夜やってればお昼前に焼き上がり、冷めたところをカットできたのに、
予定が狂ったもんで、あつあつの湯気のたつカンパをスライス。
あー切りにくい!
クラムの様子もこれじゃわからんよ、とほほ。

初級と比べ、クラストはかなりぱりっぱり。
クラムはかなりみずみずしい、しっとり、で、パンチのおかげか気泡もあった。
こんな慌てて食べたのに、おいしいんだもん、さすが雅子さん!
やっぱりこの前のカンパは失敗だ。

子どもたち、かなりおいしかったらしく、おかわりの催促の嵐!
私も負けずに食べて、カンパーニュ、4分の3は食べちゃいました^^
うまい!
そのおいしさに一役買ってくれたのが
016_20090517135403.jpg
中に挟んだハム↑実家で採れたレタスのそばの。
これ、なんと手作りなのです~うふ~。
レシピはCpicon わたしんちの♪鶏はむ♪ by ゆーたんたん
ママ友Sさんご推薦のこのレシピ、やっと作ることができました。
鶏むね肉だから安いし、ヘルシー♪
作ってみたら想像以上においしかったです!!
これ作ったからカンパでサンドにしたかったのよね~^^
翌日にはもうありませんでした(^_^;)
もうハムは買わないぜ!おいしすぎ!!Sさん、どうもありがとね♪

       ステッチリボンライン

昨日くらいからちょっと微熱気味の私。
どうも長男のがうつったか、彼もどうも咳がひどくて微熱っぽい。
今日は雨も降るし、家でだらだらしてます。

今度の土日は神戸に旅行に行く予定なのだが、ちょっと雲行きが怪しいなぁ。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!


2009
0517
(Sun)

5月15日のこと。

こども| 14:31| Top
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2009
0515
(Fri)

ホシノ酵母でスコーン

パン(天然酵母)C:8T:0| 14:45| Top
↓のカンパーニュでも手こずってますが
最近ホシノ酵母で、これ!っていうおいしいパンを
焼いたことがありません。
どのレシピも、なーんか物足りないというか。
完全に自分の腕のレベルを忘れてますけど(^^ゞ

前回ホシノでスコーン失敗したので、リベンジ!
今回のレシピは↓のカンパと同じ熊崎朋子さん。
008_20090515142151.jpg
前回炭と化したレーズン(60g)、今回も投入。
てか、レーズン、賞味期限切れとるし(-_-;)

酵母のスコーン、イーストも自家製酵母のレシピもそうですが
二次発酵はありません。
でもこの熊崎さんのレシピ、しっかり二次発酵をとってます。
一次発酵はオーバーナイト(冷蔵庫)、二次発酵は1時間15分でした。
一次発酵が終わった時点でも、かなり生地に弾力がありました。
二次発酵後はさらに弾力が。パンに近いです。
010_20090515142152.jpg
う~~~~っすら腹割れ(笑)
かなりふんわりした食感です。
しっとりしてて、甘みが強い、ホシノのおかげかな。
かなりおいしいかも^^
実家へのお土産にほとんどあげてしまい、
おまけに母が食べてすぐ、「おいしい!冷蔵庫入れとこ♪」としまってしまい
全然食べれませんでした(涙)
あ~のけときゃよかった!
(もしや広島弁?とっておけばよかった!かな)

スコーンは酵母・イーストに限るなと改めて思いました^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

More

2009
0513
(Wed)

カンパーニュ

パン(天然酵母)C:6T:0| 22:14| Top
自分で作ったカンパーニュがおいしくて
どれが一番おいしくできるかな~と模索中な日々です。
今回はホシノで。
レシピは熊崎朋子さんです。
本では中種法を利用してますけど、
私はその焼きあがりが好きでないので
レシピだけ参考にして普通に焼きました。
005_20090513215222.jpg
えーん、また焦げた・・・(涙)
なかなか前回までの反省をいかせない私です(;一_一)

それにしても焼きあがったのに、重たい!ずっしり。
カットした断面も写真撮る気にもなれず。
ひどすぎました。。。。

この前焼いた雅子さんのカンパなんて軽い!軽い!
冷凍保存してたのですが(この時にはまだあった)
それでも軽い。
そして冷凍カンパよりもおいしくなかったのです(涙)

焼き上がりを早速食べたのに、「まずっ・・・(絶句)」
ビックリです。
しっとりもちもちと言葉はいいですが、じっとりというか
まさか生焼け?と思うくらいなんです。

何がいけんかったんだろう・・・。
さっぱりわかりません。

今まで作ったカンパに順位をつけるとするなら

1位 雅子さんの基本のカンパーニュ(初級) 
   初めて作ったにしてはかなりのおいしさ。

2位 りんご酵母のカンパーニュ 
    これはカンパじゃな~いなんて思ったけど、↑のカンパに比べたら
    全然おいしい。気泡が多かったけど、それでもおいしかった。

ランク外 今回のカンパ・・・・。

まだ3回しか作ってないのに、ランク付け(^^ゞ
ああ、おいしいカンパを作りたい、食べたい!!
また雅子さんのレシピで焼こうかなぁ。

                あひるさん

先週の土曜日は私の実家に行ってきました。
野菜がようけできとるけ取りにきんさい!ってことで^^
013_20090513215223.jpg
たけのこもまだちょっと残ってたので掘りに行きました。
ほとんどが竹になりかけてたけど。
タケノコ→竹になることに驚いてた長男です。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

More

2009
0512
(Tue)

お豆腐スコーン

おかしC:6T:0| 22:54| Top
確かGW中のこと、午前中公園で遊んだ後
家に帰ってきたら次男が昼寝。
長男と私は前日の夕飯の残りのお好み焼きをお昼ご飯にしました。
お腹がすきすぎてた私たちは次男に残すことなく完食。
冷凍ごはんでも残ってるだろうと思ったら、ない!
冷蔵庫見ても何もない!!
最後の頼みの綱、ホットケーキミックスも、ない!!!

やば~い(;一_一)と思いクックパッドで検索、検索。。。。

幸い絹豆腐が残ってたので、こちら↓を作ることに。
Cpicon ○o。..お豆腐スコーン..。o○ by cocococoa
水分はお豆腐の水分のみ。
お豆腐だと食事系に近いかな~と勝手に思ったり(^_^;)

母の慌てぶりに長男がやってきて、手伝いを申し出てくれました。
(次男寝てると暇だもんね)
この前一緒に作ったクッキーも張り切ってたし、
一緒に作りました。
005_20090512141205.jpg
麺棒で伸ばし
006_20090512141205.jpg
この前馬嶋屋さんで買った菊型で型抜き、
余った生地は長男が好きなように成形。
007_20090512141205.jpg
お豆腐だけじゃな~と思い
豆つながりで大納言も入れてみました。
007_20090512141240.jpg
出来あがり♪
おお、なんとか腹割れしております^^
焼きたてはほんのり豆腐の味がしましたが、子供たちは
特に気にならんかったよう。
翌日食べるとまったく豆腐味もせず、しっとりふわふわスコーンでした。
焼きあがった頃に昼寝から起きてきた次男、ようけ食べとりました^^
今度から豆腐も常備しておこう!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

More

2009
0512
(Tue)

5月12日のこと。

ひとりごと| 22:52| Top
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2009
0511
(Mon)

スティックパン

パン(自家製酵母)C:2T:0| 23:30| Top
004_20090511231327.jpg
久しぶりにfumiさんの本よりスティックパンを作りました。
前回作ったのが1月だから4か月ぶりです。
003_20090511231359.jpg
中には子供が好きなチョコチップと私の好きな大納言をそれぞれ3本ずつ作りました。
ちょっと過発酵だったようで、しわしわになっちゃいました(^^ゞ
おまけにちょっと固めになって子供に不評・・・( 一一)
もっちりしたのがおいしいのにね~ごめんねぇ。
今度はおいしく作るよー!

    幸せを運ぶ小鳥さん

003_20090511231326.jpg
昨日は母の日でしたね。
うちは毎年母と義母にアレンジメントを贈ってます。
今年は1日遅れでカーネーションをもらいました。
というか夫が買って次男が持たされてました(笑)
おまけに「180円だったー」といういらん情報まで(-_-;)
色は次男が選んだらしく、
たぶんシンケンイエロー(戦隊もので、女の子)だからだろうなぁ。
私も一応母でした・・・(^_^;)
こちらこそありがとう。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

More

2009
0506
(Wed)

カスタードプリン

おかしC:14T:0| 22:39| Top
はぁ~やっとGW終わりましたね。
夫が連休ではなかったので、GWらしさは一つもなかったけど。

↓の記事の広島風お好み焼きについて
興味を持っていただいたコメントをもらって、ちょっと嬉しいです^^
私、ホントお好み焼き大好きで、週3お好み焼きでも平気です。
(学生の頃は週5でもよかった)

作り方難しいというイメージあるのですが意外に簡単です。
うちも実はずっとお好み焼きといったら関西風で
広島風はお店で買ってばかりでした。
でもネットで調べたら簡単でした(といっても作るのは夫ですが(^^ゞ)
材料用意するのも楽だし、安いしね~。
ちなみに参考にしたのは「オタフクソース」のHPです。
お好み焼きのソースといったらオタフクソース!
昔、友達においしい広島風のお好み焼き屋さんがあると連れて行かれ
オタフクソースじゃなくって激怒した思い出もあります(笑)
二度と来るかーーー!!(丿>ロ<)丿てね。

おっと、お好み焼きで熱くなってしまいましたね、ははは。

                 キッチン小物

さてさて、本題のカスタードプリン。
レシピはCpicon *我が家の定番カスタードプリン* by nabeko44kazuです。
ブログ友達のkeiさん(今はお休み中)が教えてくれたレシピで
ようやく作ることができました!


が。。。。


失敗です、すがたちまくりです(涙)
005_20090506222111.jpg
夜に撮影したので、色合いも変ですが、ひどい、ひどいよぉ~~。
中には火加減強すぎてふきこぼれてるのもあり。
007_20090506222111.jpg
食べるとざらつきまくりのプリンですが
失敗したけど、味はホントにおいしいです!!
ビックリ~~~~!
全卵使用で経済的だし、これはうなりますよー。
あとはすが立たないように蒸し器を使いこなすだけ。

絶対また作ります!リピ決定。
だってこんな失敗作でも子供たち、すぐにぺろり。
「ママ、おいしいプリン、すごいね~」だって^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!


2009
0505
(Tue)

黒糖ちぎりパン

パン(自家製酵母)C:4T:0| 22:51| Top
うちのりんご酵母、ぷちろ~ぐにもしましたが
りんご100%ジュース(それもめっちゃええやつ、高いよ!)で
リフレッシュしました。
かなりしゅわしゅわしてます、すごい!
おかげで元種も元気いっぱいです。

そんなりんご酵母で久しぶりにちぎりパン。
009_20090505223352.jpg
fumiさんの本の黒糖ロールの生地でちぎりパン。
珍しくきちんと計量して16分割。
うん、うん、きれいに焼けてます^^
011_20090505223353.jpg
中には、ママ友Iさんにもらった生協の黒豆を入れてみた。
彼女が焼いてくれた黒豆入りのちぎりパンがおいしくって
まねっこです♪
黒豆が品良い甘さでおいしいんです!
これだけのために生協入りたくなるほど(笑)

豆嫌いの長男はよけて食べてたけど(もー!)
黒糖のほんのり甘い生地に、長男も次男もぱくぱく。
朝ご飯だけでなく、おやつにも食べてあっという間に完食です^^

以前りんご酵母の二次発酵や焼き上がりの匂いが気になる!と
言うてましたが、今は全然気にならなくなりました。
やっぱりりんご酵母・元種が元気なかったからかな。
何はともあれ、よかった、よかった♪

      てんとうむしライン

今日は夫が休みでした。
遠出する予定だったけど高速道路は渋滞してるというし
事故も多いみたいだし、ETCもないし(笑)
いつものように買い物して、時間があったので
お気に入りの家具屋さんへ。
素敵なソファがあって、うっとり♪
すぐには買えんけど目の保養になった~~^^

そして今日の夕飯は
008_20090505223353.jpg
夫の作る広島風お好み焼き。

広島には町のいたるところにお好み焼き屋さんがあります。
(博多に行った時にラーメン屋さんをよく見かけましたが、
あれと同じかな~)
作りはほとんど同じなのに、おいしい・まずいがはっきりしてます。
一番おいしいのは実家の近所の「杉」てお店、あ、「のりちゃん」もおいしかった^^
肉玉そばで550円が当たり前(子供の頃は)
でも一番おいしかったのは母の作ったお好み焼き。
キャベツ・もやしを15センチくらいのせるんよね(^m^)
大きくなってからは面倒臭くて近所で買うようになったけど、
夫の作るお好み焼きは、母のと似てて、ホンマおいしいです。
昔を思い出すよ~^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
2009
0504
(Mon)

子どもとクッキー作り

おかしC:2T:0| 15:32| Top
GWいかがお過ごしでしょうか?
うちは夫が飛び休で今日は出勤。
家の掃除をしてたらあっという間にお昼。
もともと出不精なので、こんなだらだらな一日も私は嬉しいのですが
子どもがちょっと退屈かな~と思い、
久しぶりに一緒にクッキー作りをしてみました。

レシピはCpicon 今すぐ作れる!型抜きクッキー by CAFE703
バターではなくサラダ油で。
ホント今すぐ作れる!材料ばかり。
009_20090504151418.jpg
生地を混ぜるのは、長男が担当。
幼稚園でもおやつを作ることがあるので、とても張り切ってました。
次男は今回が初めてのクッキー作り。
長男の指導のもと(笑)がんばってました~。
011_20090504151419.jpg
焼き上がり♪
食べたくってたまらない人たちが集まってきます・・・(^_^;)

ばりぼりかりかりなクッキーです。
ちょっと私には砂糖が多いかなぁ(甘党だけど)、今度は砂糖減らしてみよ。
子どもたちもあっというまに食べてました。
でも少し残して「これ、パパのぶん」と優しいところもあります。
013_20090504151419.jpg
同じく今すぐシリーズより
Cpicon 今すぐ作れる!絞り出しクッキー by CAFE703も作ってみました。
きなこと黒糖バージョンです。こっちのは少し柔らかめでした。
きなこはやっぱしおいしいね~^^

お出かけはせんかったけど、子供たちが喜んでくれたので
よしとしよう!たまには一緒に作ろうね。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!


More

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2009.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


