lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2009
0724
(Fri)

7月のパンLesson

レッスンC:14T:0| 23:08| Top
今日はyukiさんのパンLesson行ってきました^^
今回は一人参加。
でも12月のレッスンでご一緒した方が二人もいらして
楽しく過ごさせてもらいました~♪
002_20090724225033.jpg

006_20090724225033.jpg
Milk France(Petit)
中にプロセスチーズが入ってます。
思ったよりふわふわ。
004_20090724225033.jpg
トマトのファルシー
うちの食卓にこれ出たら、皆たまげるぞ~(笑)
真っ赤なトマトがすっごくおいしかったです。
009_20090724225034.jpg
ツナパテとオニオンサラダ。
パンにパテつけて食べると、これまた止まらない!
014_20090724225034.jpg
Citron Cake(レモンケーキ)
レモンの香りがたまらない、さっぱりしたケーキ。
上にかかったレモングラサージュのじゃりじゃり?が
これまたまりません!
016_20090724225034.jpg
アイスティ
なんとカルピスと紅茶半分ずつ入ってるんです!
驚き~~。
カルピスと紅茶、合いますよ。
ちょうど家にカルピスあるけ、やってみよ♪

今回も楽しいお話聞けて、ホント癒されました~~☆
今日は長男が夏休みに入ってたもんで
子供二人の面倒見てくれた夫に、感謝です。
(お昼はマック、ガチャガチャし放題だったとか)
もうすぐ夫の誕生日なので、誕生日にトマトのファルシー作ってみようかな^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

More

2009
0722
(Wed)

バナナスクエアクッキー

おかしC:6T:0| 23:16| Top
みなさん、今日は日食ご覧になりました~?
ってどこでも話題になってますね^^

うちは今日次男の未就園児クラスで幼稚園に行ってて
室内遊びをしてたもんだから見れず・・・(涙)
園庭でわーわーみんな言うてたなぁ。
広島は86%も欠けるって言ってたから私だけでも
外に出て見ればよかった!
次は26年後・・・えーーーアラカンかいなぁ(汗)

                   本重ね

004_20090722225400.jpg
久しぶりに大森いく子さんのクッキーの本(左のお気に入りの本をご覧ください)から
バナナスクエアクッキーを作りました。

バナナ嫌いの私ですが、子供のリクエストでバナナを買うことがあります。
でも途中で飽きる子供たち・・・。
しょうがないので熟してきたところでお菓子を作ってます。

この前の黒豆ガトーショコラの時、卵黄生地、メレンゲと
分けて作って、ただでさえ暑いのに、ふーふー言いながら
作って、もう当分お菓子作らんぞと思ってましたが
バナナが黒くなってきたので、しょうがない!
簡単な工程だったので、これにしました。
006_20090722225400.jpg
生地をスクエア型に入れて焼くのですが
どう見ても薄っぺらいバナナケーキ。
ソフトクッキーって本にあったなぁ。
かなりむっちりもっちりな食感です。
きび砂糖20gしか入ってないけど、バナナの甘みで十分です。
バナナ嫌いの私だけど、ついぽいぽいと口に入れてしまうので
おいしいってことかな^^

                    切手

016_20090722230521.jpg
図書館で借りてきた本。
最近よくお邪魔させてもらってるマルマルさんのブログで
紹介されてた志賀勝栄さんの本です。
志賀さんのすごさをイマイチわかってない私ですが
読んでるうちにかなり圧倒され、熟読してます。
対象はプロのパン職人なのかもしれないけど
(レシピが粉1kgだったり、酵母のこと、こねあげ温度とか)
その本格的なところがパンヲタにはたまらんです(笑)
カンパ焼くのに麻布が買ってこなくっちゃ(表紙のがそうなんです、
その模様がまたたまらん!)
その前に新オーブン設置せねば(^_^;)(棚は届きました~)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
2009
0722
(Wed)

今日のパン

携帯よりT:0| 09:06| Top
1248221162-090722_090121.jpg
全粒粉のプチパンです。
久しぶりにリスドォル使いました。
ちょっと小ぶりで、クラストぱりっとしてます^^
2009
0721
(Tue)

バラのパン

パン(イースト)C:2T:0| 16:32| Top

昨日に引き続いて、今日も土砂降り。。。
すごい大雨だったけど子供二人連れてジャザサイズへ。
もう行く途中で、帰ろうかと思うくらいの豪雨。
着いたら三人ともずぶぬれでした(-_-;)
雨の中家にいても、だらだらしてしまうとこだけど
しっかり汗かいて、すっきりしました^^

             かさ



011_20090721160953.jpg
久しぶりにみかさんのレシピより、バラのパンです。
生地にバター塗って、重ねて切って、エンゼル型に並べます。
そしてらきれいなバラになるはずが、なーんか咲きこぼれ?(笑)
009_20090721160952.jpg
上から見ると、こんな感じ。
うーん、なんとかお花に見えるかな?(^_^;)
みかさんの成型は、簡単で華やかに見える成型が多いですね^^
簡単なのに、ちゃんとできない私はやはり不器用だわ~~。
粉糖をふりかけたけど、数十分後にはあっというまに溶けちゃったー!
溶けたけど、粉糖のおかげで、ほんのり甘いパンになりました♪

            キャンドル

007_20090721160953.jpg
少し前に、夫が友達と福岡に遊びに行きました。
(私たち家族は留守番(怒))
毎年恒例なのですが、お土産はいい!と言うてるのに
必ず買ってくる夫(いっつも銘菓とはかけ離れたイマイチなものを
うれしそうに買ってくるのです・・・)
今年はこれ。
ひよこのマカダミアチョコ。ひよこ、めちゃ見てるよ~(笑)
私は、ハワイのお土産のマカダミアンナッツのチョコが死ぬほど
好きなのです。
それを知ってから、知らぬか・・・(たぶん知らんじゃろう)
おいしくちょうだいしました!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

2009
0720
(Mon)

フォカッチャ

パン(自家製酵母)C:4T:0| 23:27| Top
今日の広島は、すごい雨でした。
夜中からずっと土砂降りで雷もすごかったー!!
明日も雨らしいので、とっても憂鬱です。
子供たちも家の中でとんだりはねたり・・・。
梅雨明けはいつになるんだか。。。

               タグ紫陽花

002_20090720231313.jpg
fumiさんのレシピで、フォカッチャを焼きました。
この日は長男の友達の家にお呼ばれして、お昼をごちそうになることになってたので
フォカッチャとよく作る小麦胚芽ローストのパンを焼いて持って行きました。

フォカッチャ、、、いつも本で眺めてるばかりでなかなか作る機会が
ありませんでした。
水分がちょっと少なめで油分はオリーブオイルだけで
ちょっとこねにくかったです。
004_20090720231314.jpg
表面にオリーブオイルを塗って、
ブラックペッパーとクレイジーソルトを。
レシピでは粗塩になってたけど、クレソルのが雰囲気かなぁって^^
焼きあがりはオリーブオイルのおかげで、いい香りでした♪
これぞ、お食事パンって感じですね!

むっちりしてて、なかなかおいしかったです。
今度は家用にも焼いてみよっと。
(全部友達の家に持ってったもんで)
集まったママ友にも好評でした~~~☆☆

      黄色星ライン

013_20090720231314.jpg
先週の土曜日は幼稚園の夏祭りでした。
昨年作ったじんべいさん、今年もなんとか着れました!
(手前の黒っぽいのが長男、奥の白っぽいのが次男)
袖が短くなってたんで、来年はまた作らないといけないなぁ。
これで幼稚園の1学期の行事終了~♪
今週は未就園児クラス(次男)で給食試食会があるので長男も連れていってきまーす^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!


2009
0716
(Thu)

黒豆ガトーショコラ

おかしC:4T:0| 22:53| Top
029_20090716224236.jpg
なかしましほさんのレシピで、黒豆ガトーショコラ。
黒豆、、、好きなんですよねぇ^^
これは生協やってるママ友にもらった黒豆。
この黒豆すっごいおいしいんです、これのために生協入りたくなったくらい(^_^;)

このガトーショコラ、豆乳、菜種油使ってますが
思ったよりしっかり濃厚です。
ビターチョコ、明治のブラックチョコにしたら、うーん、大人味。。。。
私には苦いっ!!粉糖かけても苦い。。。
ホイップくらいつければよかったな。
でも子供たち、「おいしいー!」とぺろりと完食。
うう、私が一番コドモのようです(笑)

長男の友達の家に呼ばれていったのですが
その時のお土産に。ママ友たちには好評でした。
(私は食べず・・・)

あ~早く新しいオーブンでいろんなお菓子焼いてみたいなぁ。
だったら、はよキッチンワゴンどうにかしろ!って?
(と夫にそろそろ言われそう・・・)

赤花ライン

014_20090716224237.jpg
粉糖つながりで、こちらもついでにご紹介。
いつ作ったんだろ??(^^ゞ
Cpicon いちごジャムスノーボール by caramel-cookieです。
いちごのジャムを作ったにクックパッドで
いろいろ検索してて見つけたレシピ。
いちごジャム作ったら絶対作ろうと思ったのです。
写真が暗いのでわかりにくいですが、ほんのりピンク。
とってもいちごでおいしいです^^

でもまぁ、こんなに暑くなったら粉糖ももう溶けちゃうね~(^_^;)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
2009
0716
(Thu)

今日のパン

携帯よりT:0| 09:08| Top
1247702884-090716_090515.jpg
小麦胚芽ロースト入りのパン。
香ばしくって好きだなぁ♪成形もお気に入りです。
2009
0715
(Wed)

クランベリーとくるみのスコーン

パン(自家製酵母)C:2T:0| 16:29| Top
今日2つ目の記事です^^
できる時に更新しときます(笑)
002_20090715160909.jpg
私の大好きなりんご酵母で焼くスコーンです。
クランベリーとくるみ入り。
何度焼いても、やっぱりおいしい♪
酵母のスコーン、ホント私のお気に入りです^^
004_20090715160909.jpg
今回はレースペーパーとマスキンを使って
簡単ラッピング☆

これを持って出かけたのは。。。
ハンドメイドのイベント、ミニヨン*マルシェです。
ブログ友達の花音*さんが参加されるというので行ってきました。
その様子は続き記事より~♪(長いです)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!


More

2009
0715
(Wed)

お久しぶりです!

毎日のことC:2T:0| 16:07| Top
前の更新から1週間以上も経ってしまいました。
いろいろおでかけが続いて、全くPCを開くことのない毎日でした。
すみません!
↓のコメントのお返事もすっかり遅くなりまして・・・(^_^;)
ごめんなさい。

簡単に最近の出来事を。。。。
031_20090715155423.jpg
薄暗っっ!(^_^;)プラレールのトンネル載ってるし。
とうとうオーブン購入しました~~。
やっぱりビストロ、新しいのですが、ランクは一つ下です。
パンとお菓子が焼きたいだけだし、
音声ガイドも合わせ技(焼き物と煮物が同時調理できる)は使わんかな、と。
基本オーブンで料理しないんです、せいぜいグラタン。
新しくなったら作るかね~~~。

ただ、今のキッチンワゴンに入りきらんので
キッチンワゴンを新しくしないといけなくなり、まだ買ってないので
オーブン未開封です、早く開けたい!!
この忙しさで全然ワゴンも考えられない、いつになったら登場するのか・・・。

ちなみに旧オーブンは置いておきます^^
オーブントースターとしても兼用してたので
新しく買うより、このまま使おうと。壊れてないんだし(夫が言うた)
それにイーストのパンの一次発酵とか、大きいオーブン使うほどでもないし。
ああ、早く焼きたいです~。

   赤クローバーライン

今週の金曜日、とうとう長男の幼稚園、終園式です。
はーーー夏休み。。。
そんなこんなできっとまたのんびり更新になりますけど
よろしくお願いします^^

2009
0705
(Sun)

シンプルなざくざくバッグ

ハンドメイドC:14T:0| 23:06| Top
お~っと、またもやハンドメイドネタ(笑)

ずーーーーっと前に手作りバッグの本を買ってました。
「週末にたのしく作れるバッグのほん」
何も作らぬまま、ほってまして(^_^;)
しかし急に思いたちまして、昨日の晩遅くにミシンを出して作りました。
そして今日の朝出来上がりました~♪
006_20090705225217.jpg
表布は薄手のキャンバス地(だったと思う、この布買ったのもかなり前)に
ピンクの水玉です。
夏になったので布の荷物がざくざく入るようなバッグが欲しかったんです。
でも思ったよりデカかった・・・(^_^;)
008_20090705225218.jpg
中布はコットンの茶色のチェック。
携帯とか鍵とか入れたいので、自分で考えて
ポケットつけました。トーションレースもうまいことつけた!
011_20090705225218.jpg
持ったらこんな感じ。
私の左腕、登場(笑)←夫、撮影。
結構入ります。ま、夏は子供の着替えもいるだろうし
次男のトイトレもやってるんで荷物も多い。
大は小を兼ねるっていうしね~^^
嬉しくって今日早速持って出かけました!
夫に「え?もう持ってくん?」と驚かれたけど(^^ゞ

本のタイトルどおり、週末にたのしく作れましたー!
こうして使えるものを作れるとホントテンション上がります♪♪
楽しいなぁ^^
今度はグラニーバッグとか作ってみたいな。
初心者のくせに調子こいてます(笑)

           青・紫花ライン

002_20090705225217.jpg
今日の朝ご飯、ホットケーキです。
ちょっと分厚くないですか?うふ。
レシピは、Cpicon パッケージみたい!?分厚いホットケーキ by kana-bunです。
ママ友Sさんに教えてもらいました☆
ちょっと混ぜすぎてしまったようで、ちょっとふくらみが少ないですが
すごいです、いつものホットケーキより食べた感じもふっわふわです^^
冷蔵庫にヨーグルトがあれば簡単にできるので、ぜひぜひお試しあれ♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

2009
0705
(Sun)

今日の昼ご飯

携帯よりT:0| 13:09| Top
1246766950-090705_125803.jpg
はなまるうどんで、めかぶふわとろ。
来たらいつもこれ。
先週の日曜日も来たんだけどーf^_^;
2009
0704
(Sat)

ココアロール

パン(自家製酵母)C:6T:0| 21:47| Top
002_20090627231343.jpg
ちょっと勢いの弱い巻きっぷりですが・・・(笑)
fumiさんのレシピでココアロールを作りました。

前に恒例の冨澤商店の注文のときに
ブログ友達のピーチさん絶賛のヴァローナのココアパウダーを購入。
いつもはバンホーテンのココアなのですが、
その値段は倍ですよ、倍!!
ちょっとためらったけど、、、、買っちゃいました。
006_20090627231343.jpg
ちらっと見えてますが、巻くときにチョコチップをちらして
巻いております。
この角度から見ると、まーえー感じに成形できとんじゃないの?などと
自己満足です(笑)少しは上達してきたかな^^

さてさて、お味はというと、、、、、

おいしすぎる!生地がーーーー!!!

以前作ったfumiさんのチョコパン
、そこまで
生地にチョコを感じなかったというか、中に入れたチョコに
助けられてた感じが強いんですが、
今回のココアロール、濃い!濃厚です、ココアが~~~。
チョコチップ巻かんでもいいくらい。
倍のお値段なんてお安いもんだわー(笑)
ピーチさん、ありがとね♪

パンのほかにもお菓子にも使ってみたくなりました^^
あ、でも失敗せんようにせんとね、大事に使おうっと(笑)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
2009
0704
(Sat)

今日の昼ご飯

携帯よりT:0| 13:41| Top
1246682461-090704_133520.jpg
夫の作ったカレーで久しぶりに焼きカレーパンを作りました…が!
とじが甘くて全部中のカレーが出てきてもうた~( ̄▽ ̄;)
それでもおいしい!おいしい!と食べる子供たち…ありがたいです(^人^)
2009
0703
(Fri)

しかくのアクリルたわし

ハンドメイドC:2T:0| 23:05| Top
009_20090703225201.jpg
久しぶりのハンドメイドネタです。
しかくのアクリルたわし、、、、しかくって、
でも図書館で借りてきた本にはそう書いてあったもんで(^^ゞ
ま、ボーダーのアクリルたわしですね。

本は14段編むようになってますが、ちょっと大きいなと思って
10段にしました。
手のひらにちょうどおさまっていい感じ♪

以前五角形のアクリルたわしを編んで
食器洗い用に使ってたのですが、
最近どうもぬめるようになってきて・・・(^_^;)

ちょっとごつい分、しっかり乾きにくかったのかな~と。
アクリルたわしって乾きがいいってのが売りのはずなんだけど(汗)
本見たら大体2枚重ねのが多いのです。
実際ごつくて細かいとこ洗えないな~というのが実感でした。

なので今回は1枚仕立て。
今日から使ってみたけど、やっぱりこっちのが使いやすいです♪
ループは水道のちっちゃいレバーのところにかけてます。
他の色でも編んでみたくなったなー^^

星降る街ライン

ついでにもう一つ、ご紹介♪
002_20090703225201.jpg
長男の幼稚園の夏用スモック。
遠目なのでわかりにくいですが、水色に白の水玉模様です。
水玉、、、まだ4歳なら許される???(^^ゞ
などと思いつつ、かわいいんで、これにしましたー。
女の子ならチェックだの水玉だの花柄だの選び放題なのになぁ。

大きく作ったつもりが、なんとジャストサイズー!!!\(◎o◎)/!
ま~た来年も作らんといけん!(;一_一)
年少さんのときに着てた夏のスモック、今、次男がジャストサイズ・・・。
これ↑は来年の次男用に回りそうです。。。とほほ。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2009.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


