lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2009
0829
(Sat)

ミニベーグルボール(チョコ)

パン(自家製酵母)C:2T:0| 23:38| Top
昨日は久しぶりに美容院に行ってきました。
なんと4ヶ月ぶり・・・(涙)
毛先が痛んでたんで、ショートボブ(よりちょい長いか)にしました。
はーーすっきり☆
前髪もずっと伸ばしてけど、ちょっと切りました。
もうちょっと切ってもよかったなぁ。
今度行ったらもっと短くしてしまいそうです^^

             お城

009_20090829230500.jpg
fumiさんのレシピでミニベーグルボールを焼きました。
レシピはコーヒーとホワイトチョコだったけど
子供と私がコーヒーが好きじゃないので、チョコに。
011_20090829230500.jpg
ケトリングで綴じ目がはがれていく~~~!!
ホワイトチョコがのぞいてます(^^ゞ

いつもは4分割のベーグルだけど、これは15分割。
どんだけ小さいかというと、、、
002_20090829230500.jpg
次男が持ったらこんな感じ♪
まんまるくて、むっちりしててかわいい~。
友達へのお土産にいいかも。ちょいとつまむにいいんでない?
ベーグルもいろんな成形があるんだな~と勉強になりました^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
2009
0829
(Sat)

8月24日のこと。

ひとりごと| 23:38| Top
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2009
0827
(Thu)

長男 5歳

おかしC:8T:0| 17:50| Top
昨日から長男の幼稚園の夏期保育(3日間)が始りました。
前日はちゃんと起きて準備できるかな~と思って
緊張しましたが、なんとか大丈夫でした(^^ゞ
というか、長男が行った後、なんだか気分が楽に~♪
子供一人減るだけで、こんなに楽だったか!(笑)
来年の春からはもうパラダイスじゃな(爆)

赤花ライン

25日、長男、無事に5歳を迎えました。
011_20090827173300.jpg
近所のケーキ屋さんで買ったいちごのケーキに、
私、がんばりました!!
長男の大好きなシンケンジャーをチョコペンで作りましたのよ。
(シンケンジャーご存知ない方、↓の続き記事に出てますんで
ご覧なってくださいませ)
長男、ずっとキャラデコケーキがいい!と言ってたのですが
やっぱしおいしいケーキが食べたいじゃん(私が(笑))
少しは母の手づくりも加味しようってことで(^^ゞ
008_20090827173300.jpg
縦10センチくらいです。結構デカイ。
7月生まれの長男の友達のとこが先にやってて、
教えてもらったのです、あとクックパッドも参考に。
トレーシングペーパーにうつしとり、裏にして(鉛筆がついちゃうから)
チョコペンでひたすら埋めていきます。
厚めにしないと割れちゃいます。
他に本格的に食紅使ってホワイトチョコを染めて作るのも
あったけど、チョコペンでお手軽に。
いろんな色があるんですよね、チョコペン。
ちなみに左がシンケンゴールド、右がシンケンレッド。
ゴールドはないので、黄色で、レッドもないのでピンクで。

最初面倒だな~~と思ったけど、作りだしたら面白かった♪
10月の次男の誕生日はシンケンブルーとシンケングリーンにする予定。
ケーキよりも好評だったのが、ちょっと嬉しい母です^^
0408250010.jpg
5年前の長男。
もう5歳、まだ5歳。
体がぐーんと大きくなったわけではないけど
考え方、感じ方は毎日のように変化、成長しています。
こんなことを言ってくれるんだと感心することもあれば
あ~~こんなひどいことを言うんかい!と思うこともあります。
私もまだまだ母歴5年。一緒にがんばっていけたらと思います^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
2009
0824
(Mon)

抹茶とホワイトチョコのマフィン

おかしC:4T:0| 23:40| Top
ここ2、3日、朝晩涼しいです、いや寒い。
今も背中に風受けて更新してます。
今年の夏はすっとばして、秋が早いような気がします。
あ、でも日中は暑かったな~(^^ゞ

           猫

002_20090824232034.jpg
久しぶりにARIさんのマフィンをアレンジして
抹茶とホワイトチョコのマフィンを焼きました。
ARIさんの本は抹茶マーブルだけど、全体に混ぜ込みました。

抹茶苦手の私ですが、次男出産後からそのおいしさが少~~~し
わかるようになり、今回クオカの注文があったので一緒に注文しました。
一番量少ないのをね。
004_20090824232034.jpg
クランブルがないので、ちと寂しいかと思って
大納言かのこをのせてみました♪
あ、賞味期限切れです(笑)
006_20090824232033.jpg
板ホワイトチョコをばりばり割って入れました。
わかりにくいけど、下のほうの黄色いの。
うーん、ホワイトじゃないじゃん( 一一)

レシピ通りだと生焼けになるので、10分長く焼いてみました。
ところが、大納言は固いし、生地も少しぱさついたような。
あーー失敗!
でも味はおいしいです。
ちょっと控えめに抹茶入れたんだけど、物足りないくらい(この私が!)
抹茶とホワイトチョコの組み合わせって最高☆
夫が何度も「抹茶のおいしいじゃん!」と言うてました。
作ったことないもんねー、それに君、好きだもんね、抹茶。
もちろん子供たちはこの緑色(そんなに緑でもないのに)見て、
拒否られました。
また抹茶パウダー買ってこよ^^

                 カップ

002_20090824233414.jpg
な~~~んと来年2010年のスケジュール帳買っちゃいました☆
それも7月に(^_^;)
予約販売になってたもんだから、ついつい・・・。
この私が思い切ってキャスのストロベリー柄、えへ。
来年は年女だし~これでがんばれそう、かな?

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
2009
0823
(Sun)

いちじくのブール

パン(自家製酵母)C:2T:0| 23:06| Top
006_20090823224059.jpg
fumiさんのレシピで、いちじくのブールを焼きました。
新しいオーブンでハード系のパンがどんだけ変わるのか、
それも楽しみに一つでした^^
008_20090823224058.jpg
一本クープと十字のクープ、まぁまぁ開いたかな???うふ。
嬉しげにスチーム機能とか使っちゃいましたよ。
013_20090823224058.jpg
私の大好きないちじく、たーっぷりです。

そして一番驚いたのは、、、
011_20090823224058.jpg
ひっくり返した時、底?下?に焼き色がついていたのです!!!
・・・てか当たり前じゃんと思ったあなた!!
うちの旧オーブン、ターンテーブルだったためか
こんなにしっかり焼き色ついたことがなかったんですね~~~(^^ゞ
底に焼き色ついた時点で、もう真っ黒焦げだし(汗)
焼きあがりの目安で底の焼き色って本でよく見たけど
これのことか~~~と今更ながら思っちゃいました。
そして今まで友達のとこに持ってたパン、、、不完全なものを
得意げに持ってったのかと思うと・・・・(滝汗)
ごめんなさーーーい!

まる成型にするとよくわかるのですが、新オーブンになって
高さが出るようになったと思います。
だからまんまるい、うん、かわいい♪(それ?(^_^;))

最近もクッペとか焼いてますけど、全然クープ消えちゃうこともあるし
(がっくりきて写真も撮らず)
完全にこれって私の腕の問題だ~~~。
オーブンに恥じない(笑)パンを作らなくては、と誓った私です(笑)

                 女の子1

026_20090823224058.jpg
今日馬嶋屋さんから届きました!
27センチ角のロールケーキ天板!
新オーブンになったらどしても欲しかったのです~~~♪♪
オーブンの天板、長方形な上、でこぼこしてるんですよね。
ならばと思い買っちゃいました^^
ホントはお盆にお友達2人と一緒に馬嶋屋さんでいろいろ買ったのですが
その時売り切れてて(涙)
そうなると絶対欲しくなるこの性格(笑)
盆休み明けに入荷した途端、ぽちっとしちゃいました(^^ゞ
送料はポイントで^^
早速空焼きしましたーーー!いつ作ろっかなぁ^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

More

2009
0822
(Sat)

ティッシュケースカバー

ハンドメイドC:4T:0| 16:50| Top
↓で予告した通り、更新またまた開きましたね(^^ゞ

今週は6月に遊びに行った神戸の友達が広島に
遊びにきて、うちに2泊したりして、いろいろ遊びに出掛けてました。
うちに泊まった時には、2晩とも午前2時までしゃべくりまくり・・・。
若いね、私(笑)
日中は頭ふらふらだったけど、楽しかったです^^
子供たちもものすごいテンションで遊んでました。
この夏休み一番の思い出になりました♪

そんな中、ごそごそミシン出して作ったのが
009_20090822162659.jpg
ティッシュケースカバーです。
なぜにティッシュケースカバーかといいますと、
小さな子供がいると車にティッシュって必要ではないですか?
ちなみにうちはウェットティッシュも置いてます。
車の中で箱ティッシュを置いてはいたのですが、どっかにいったり
いつのまにか足元にころがってたり・・・(-_-;)
それがずーーーーっといらいらいらしてて。
買ってしまおうかと思ってのですが、ぶら下げるタイプのって
なかなかなくって。
ネットでいろいろ探してたら、見つけたのです!作り方を。
それはこちら
ちょっと頑張って、リネン地とブロックチェックを組み合わせました☆
011_20090822162659.jpg
取りだし口はボタン付けになってましたが
ループつけて簡単にしました^^
取っ手は片っぽはスナップつけて。
あ、なんか糸ががちゃがちゃになってるぞ(汗)
ティッシュの取り出すところをぐるっと一周ミシンで縫うのですが
こういうの苦手で、がたがたです(涙)
なんかコツとかあるのかな~~?

出来上がるとなんだか嬉しくなって、翌日車で出かける時に
すぐに助手席のヘッドのところに取り付けました。
うんうん、なかなかいい感じ♪
長男にも「まま、よくできてるじゃん」とほめてもらいました。
それはどうも(^^ゞ
使えるものができると、嬉しいものですね。
今度は何作ろう^^
013_20090822162659.jpg
夜な夜なドラマ見ながら、編み物もしてました。
ドイリー、初挑戦。
コースターにと思ったら、ちょっとデカかったなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

More

2009
0815
(Sat)

カスタードプリン

おかしC:8T:0| 23:43| Top
お久しぶりです。
またまた更新が・・・・(^_^;)
2週間近く放置してました。
お出かけしたり、家でだらだらしたり、
パソコンに向かう気力もあんまりなく~。

梅雨明けしたというのに、天気が悪いのもテンション下がります。
来週からは天気がいいのかな?
家でだらだらだらしすぎたので、残りの夏休み
楽しくいきたいなぁと思ってます^^

             花瓶

022_20090815230921.jpg
Cpicon *我が家の定番カスタードプリン* by nabeko44kazuです。
いつもいつも、すがたってしまうこのプリン。
火加減をつかむのに必死です(-_-;)
この前はオーブンの蒸し焼きやってみたのですが
(天板があるもんだから、つい嬉しくて)
蒸すどころか、見事に表面焼けてました・・・(汗)とほほ。
今日はなんとか、うまくいったなぁ^^
024_20090815230921.jpg
いつもす入りのプリンだったので
今日食べて、こんなになめらかだったのかーーー!!と
思わず感動(笑)
普通はそうだって・・・(^^ゞ
あ~~いつも失敗なく作ってみたいものです。
友達が来た時に、さっと出してみたいものだ。
さて、うっすらうつってるこのカラメル。
これまたいつもこがしてしまうのですが、
今回はこちら↓を使ってみました。
026_20090815232231.jpg
クオカで買ったプリンタブレット。
こーんな便利なものがあるなんて♪
一つずつ入れたけど、少なかったな。二つずつでもいいかも。
長男が「あ、にがくなーい」って言ってました^^

タブレットあるし、すのないプリン目指して
修行は続きそうです(笑)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

More

2009
0803
(Mon)

白ごまコッペパン*シナモンレーズンベーグル

パン(自家製酵母)T:0| 17:11| Top
ずいぶん前に焼いたパンのご紹介~♪
006_20090803163541.jpg
fumiさんの本より、白ごまコッペパン。
ちょっと丸っこい形になっちゃいましたが(^_^;)
このコッペパン作った時、どしてもやりたかったのが・・・
011_20090803164613.jpg
焼きそばパン☆
焼きそばはお弁当用の冷凍食品を使ってます。
お手軽です^^
008_20090803163542.jpg
続いてこちらもfumiさんの本より、
シナモンレーズンベーグルです。
自家製ラムレーズンが入ってます。
011_20090803163542.jpg
うーん、ちょっとしわってますけどー(-_-;)
そしてつなぎ目も離れかかってますけどー。
ちょこっと入れたシナモンとラムレーズン、いい組み合わせでした^^

どちらも旧オーブンで焼いたものです。
新オーブンで焼いたらどうなるのか、これまた楽しみです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

More

2009
0802
(Sun)

おからとごまのかりんとう

おかしT:0| 16:52| Top
うちの近所に、その日の朝採れた野菜が並ぶ
ちょっとした朝市?みたいなスーパー?があります。
お値段も安めなので、よく利用します。
先日行った時、手づくり豆腐が出店してて
おいしそうだったので、購入したら
なーーんとおからをサービスでつけてくれました!
たっぷり300g。
なんと太っ腹なことか。

早速家に買ってクックパッドで検索しまして
作ったのがこちら。
015_20090802162939.jpg
Cpicon 手が止まらない♪おからとごまのかりんとう by もえみさんです。
めっちゃヘルシー。
そして固い(笑)
レシピは黒ゴマ使ってますが、うちの子供たちが嫌がるので白ゴマで。
からめた砂糖がほんのり甘くておいし~♪
もっと甘いほうが好きかと思ったけど、子供たちよう食べてましたー^^
006_20090802162939.jpg
ちょうど次男が昼寝してたので、長男と一緒に作りました。
翌日長男の友達が来てくれることになってたので
そのおやつにと、張り切ってました。
手際よく手伝ってくれました、意外にできるんだな~と感心。
生地をうまいこと天板に並べてました。
もうすぐ5歳だもんなぁ。

実は↓のイギリス食パンよりも先に新オーブンで
焼いたのがこれでした。
レシピの2倍量で作ったので、天板2枚フル活用。
すごいね、2枚天板、感動して涙出そうでした(笑)

そして残りのおからを使って作ったその日の夕飯。
009_20090802162939.jpg
Cpicon おからのふんわりチキンナゲット by めんたい子です。
ほとんどがおからなのに、ちゃんとチキンナゲット。
夫も子供も何が入ってるかわかんなかったみたいで
たくさん食べてましたー。
なんてったってタダだし~(笑)

また豆腐買いに行こう~っと♪♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
2009
0801
(Sat)

新オーブンでイギリス食パン

パン(イースト)C:4T:0| 23:44| Top
あらら、またまた一週間以上更新が空いてしまいました。
いたって、元気です、いや、元気すぎる、、、子供たち。
一日何回?いや何十回ケンカしてんのかとあきれるほど。
しみじみ幼稚園のありがたさを痛感しております(^_^;)
いちいち仲裁しててもしょうがないので
ほっております、もう。

うーん、でも最近眠くてしょうがない私。
朝寝坊も当たり前、次男と一緒に昼寝もしちゃいます。
暑さにもうやられたのか、梅雨明けもしとらんのに。。。
お腹の調子もよくないんです、とほほ。
体力なさすぎだねー、ジャザサイズ、結構行ってんのになー。

          盛花

さて、新オーブン、ビストロがやってきて
一番最初に焼こうと思ってたのが、みかさんのイギリス食パンです。
旧オーブンでは側面がなかなか焼き色つかなくって
だけど天辺はこげつくという欠点がありまして。
味はおいしいので、どしてもきれいに焼いてみたかったのです。
ビストロのすごさを見てみたい!てなわけで
イギリス食パンを焼いてみました。

変化なかったら、私の腕が悪いってことで・・・(笑)

011_20090801230708.jpg
おーーーーー!
ちゃんと側面も焼き色ついてんじゃーん!!^^
前回のと比べてみても、全然ついてます。

新オーブン、何がすごいって、
音が静か~、回らない(笑)→いつもターンテーブルで回ってたからね~。
静かすぎて大丈夫?って何度ものぞきこみましたわよ(^^ゞ

旧オーブンでは途中アルミホイルをかけて天辺のこげつきを防止してたけど
庫内が大きくなったからその心配も無用!
でもね、天辺、ぴきぴきいかんかった!悔しー。
焼き色はもうちっと濃いのが私好み。
180℃30分だったけど、もうちょっと時間延ばすか、温度上げるか。
この調整も楽しかったりするんですよねー^^
013_20090801230708.jpg
ちょっとうれしくなって割ってみましたわ。
ひきも、まぁまぁかな?

暑くてちょっとパン作りもちょっと休みがちなのですが
この食パンの出来でいろいろ焼いてみたくなりました^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

夏休みに入りぼちぼち更新になってます。
コメントのお返事も遅くなりがちなので、
コメ欄も不定期オープンの形をとらせてもらおうと思います。
あ、今回は開けてます^^

More

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2009.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


