lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2009
0930
(Wed)

初級のカンパーニュ

パン(イースト)C:10T:0| 16:20| Top

まだ新オーブンでカンパ焼いてなかったな~と思い
土曜日のお昼に食べようと、焼いてみました。

やっぱしまずは、高橋雅子さんの初級のカンパーニュから♪
天板も一緒に予熱!
くーっ、ハード系って感じするわ!と、こんなことでテンション↑↑
005_20090929213509.jpg
あれ~打ち粉多すぎで、真っ白け!
007_20090929213509.jpg
焼けた時は、あんまり膨らんでないな~と思ったけど
前焼いた初級中級のカンパと比べたら
やっぱし高さ出てる!と思う(笑)
真っ白打ち粉のおかげか、クープは、くっきり。
003_20090929213509.jpg
めりっとエッジがたつには、まだまだだけど、
今までで一番のナイス・クープ!と思う(笑)
010_20090929213509.jpg
カットしたら、こんなん。
そして、お昼に食べたのは、やっぱりサンドイッチ。
014_20090929213508.jpg
いつもは鶏ハム挟むとこなのですが
前日の晩御飯に作った煮豚をサンドしました。
レシピはこちら→Cpicon えっ!こんな作り方で煮豚って言えるの? by ルイくん
めっちゃ簡単☆
そして、おいしいです!!あっという間になくなった!

うっすらクープばかりだったのに、くっきりクープを
入れられるようになって、嬉しいなぁ。
調子こいてバゲットに挑戦してみよっかな^m^
(確実に玉砕するだろう・・・)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!


More

2009
0930
(Wed)

9月27日のこと。

ひとりごと| 16:17| Top
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2009
0929
(Tue)

レモンのシフォンケーキ

シフォン同好会C:6T:0| 16:50| Top

ちょっと前に焼いたシフォンケーキです。
またまた下井佳子さんのレシピです。
021_20090929162741.jpg
瀬戸内産のレモン果汁のボトルをスーパーで見つけたもんで
それを使って、レモンシフォンケーキです。
うーん、やっぱしくぼみがあります・・・。
024_20090929162702.jpg
カットしたとこ。
おっと、空洞が減ったと思いません??
今回は、生地を型に入れてから、ひと手間かけてみました。
その名も、「竹ぐしぐるり」です。
前に、生地の中の空気を抜くのに、竹ぐしさしてぐるっとさせると
よいと(底までつけない)聞いたので、実行してみました。
うむうむ、ちゃんとキメ細かくできたじゃ~ん♪
側面のくぼみだけじゃな~どしたらいいのかな~。

高校からの友達家族が遊びに来てくれたので
おやつで出したのですが、好評でした。
ご主人が中学の頃からお菓子作るのが好きだったようで
中学生にして、マイシフォン型を持つ男(笑)
最近シフォン作りに彼もハマってるようで、その彼からも
「おいしいわ~」と褒めてもらいました^^

さっぱりレモン味で、うーん、初夏の味。。。。
もう初秋じゃっちゅーに(-_-;)
えーんじゃい、うまけりゃ。
夫がかなり気に入ったみたいなので、また作ろっと。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

More

2009
0924
(Thu)

石窯パン工房 Lupin(ルパン)

パン屋さんC:4T:0| 16:25| Top

009_20090924154932.jpg
010_20090924154932.jpg
連休最終日だった昨日、
石窯パン工房ルパンさんへ行ってきました♪

駐車場も広く、入れ替わりも早い!
人気店みたいです。
お店の外にはテーブルといすも置いてあって、食べることができるみたいです。
(現に食べてる人が何人もいた)

お店入ってすぐ横のところにキッズスペースがあって
子供を遊ばせておいて、パンをじっくり選ぶことができます。
無料のコーヒー・麦茶サービスもありましたよ♪

時間帯が悪かったのか、私の食べたいハード系のパンは売り切れで
惣菜パンが多かったです。

今日の朝食に食べたのですが・・・
002_20090924154932.jpg
左から、カレーパン、豚まん、ツナマヨのフィセル(だったかな?)
私は朝からがっつり食べれないので、夫に聞くと
カレーパン、中の具がごろごろしてかなり食べごたえがあったよう。
おいしかったようです^^
004_20090924154932.jpg
そしてここのお店のおすすめ、丸太ブレッド・メープルです。
形がおもしろいなぁ、馬嶋屋さんでよく見かけるトヨ型ですね。
トーストするとさらにおいしい!とあったのでしてみたら
メープルの香りがたまら~~ん♪甘~~い^^
中はかなりふわふわです。皮も柔らかめで、
食パンよりも食べやすい感じです。
これはまた食べたいなー!

遠くまで来たかいありましたわ^^

*石窯パン工房 LUPIN (ルパン)*
TEL 082-814-7510
住所 広島県広島市安佐北区可部5丁目20-2
営業時間 7:00~19:00
定休日 火曜日


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

More

2009
0924
(Thu)

9月24日。

ひとりごと| 16:24| Top
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2009
0923
(Wed)

久しぶりにホシノ

パン(天然酵母)C:4T:0| 16:51| Top

やーっとSWが終わった・・・。
日曜日が夫が仕事だったので完全な連休ではなかったのですが
あ~長かった(^_^;)
土曜日に長男の運動会があるので体調崩さんようにと思ったら
二人とも鼻水たらたら・・・。当日にはしっかり治ってほしいなぁ。        

窓

りんご酵母の元種が調子悪いので、使い切ってから
久しぶりにホシノ丹沢酵母をおこしてみました。
酵母の賞味期限も10月半ば、やばい、やばい。。。
以前ホシノ焼いてた時は、なんだかイマイチだったのですが
(多分自家製酵母のが好きだったんだな~)
LEE9月号の渡辺満里奈ちゃんのコーナーでホシノのパン焼いてたんですね。
それが妙においしそうで、それも満里奈ちゃんが(笑)←好きなもんで(^_^;)
それだけで、またホシノおこしてみよ!と思ったわけです。
レシピも紹介してあったので、それで焼いてみました。
食パンで焼いてあったけど、食パン型の調子が悪いので
まるパンで。
027_20090923162322.jpg
水が150cc、バター20g入ってるので、ちょいまとまりにくかった。
こね上がりは、かなりしっとりした生地でした。
029_20090923162322.jpg
1本クープ、、、、うっすらだわ~(-_-;)
ホシノ特有のクラスト厚め(ざっくり)でクラムふんわり。
やっぱしおいしいわ!!
りんご酵母のパンとはまた違うなぁ。
031_20090923162322.jpg
次男がそばで「チーズ!チーズ!」と言うので
ピザ用チーズをかけて焼きました。
好きだよね~チーズ☆

別の日、今度は全粒粉30g入れて、水を20cc減らして焼いてみました。
011_20090923162322.jpg
似たような写真ばっか続いて、すんません(^^ゞ
今度の1本クープ、ばっちりでしょ?^^
013_20090923162321.jpg
この時、クープの入れ具合?深さ?がようやくわかったような気がしました。
って次失敗したら恥ずかしいわん。
20cc減らしただけで、全然生地の状態違うんですよね。
前のがクラムがふんわりだったかも。
今度は水を牛乳に替えて・・・と、自分のおいしいレシピを模索中です。

前はレーズン酵母とホシノ酵母を一緒にやってたので
二つに追われてって感じだったので、ホシノがおいしく焼けなかったけど
こうやってしっかりホシノに向き合えば、おいしいホシノが焼けるのかも。
二兎追うものは一兎も得ず、じゃね。
元種のリフレッシュでイライラすることもないし、今の自分のペースに
ホシノはぴったりかも^^
いろんなレシピ探して焼いていこうと思います♪
                

テーブル


016_20090923163827.jpg
連休の間、ママ友さんが鳥取県大山に旅行に行って
自家製酵母のパン屋さん、コウボパン小さじいちに行ったということで、
お土産をわざわざ家まで持ってきてくれました☆
左から、いちじくの棒、いちじくと木の実のパン、いよかんピールと
オーガニック野ぶどうのリュスティック。
私がいちじく好きなのをよーーくご存じで(笑)
自家製酵母(レーズン酵母)だから癖があって、固いのかと思ったら
バターが入ってるおかげでふんわり柔らかい。
今まで食べた自家製酵母のパンで一番食べやすいかも。
とっても素敵なお店だったよ☆って。
あーーーーーー!私も行きたいっ!!!!
Jちゃん、ホントにありがとねー!!^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!


※記事の書き方、変えてみました。
読みにくいですか??

2009
0918
(Fri)

抹茶とホワイトチョコのシフォン

シフォン同好会C:8T:0| 23:12| Top
シフォン、焼いてますよ~♪
前回我ながら(私の中だけですが・・・)満足いく出来だったので
卵白余れば焼いてます(笑)

今回は抹茶とホワイトチョコのシフォンです。
この前はこの組み合わせでマフィン焼いてます。
マフィンでもおいしかったから絶対シフォンでも
おいしいに違いない!と思って^^
下井佳子さんの抹茶とあずきのシフォンを参考にしました。
010_20090918225303.jpg
うぉ~っとボロボロ(汗)
型から出すの、なんでこんな苦戦してんだー。
パレットナイフ、ぎこぎこしすぎなのでしょうか??
若干くぼみも見られますな~~~( 一一)
015_20090918225303.jpg
お友達の家に持ってくんだったので、半分にカット。
見事にホワイトチョコ、沈んでおります(汗)
やっぱしな~。
穴もあきまくるだろうと思って、ビビってホワイトチョコ25gしか
入れませんでした。
少なくってもこれだもんなぁ。
017_20090918225303.jpg
さらにカット。なんか向こうのほう、光ってるな~(^_^;)
写真では抹茶の緑があんまりわからん。
でもきれいな緑色でした♪
予想通り、ふわふわの抹茶にホワイトチョコ、おいしかったです^^
カットして1個ずつラップに包んで、ワックスバックに入れて
友達の家に持っていきました。
シフォンのラッピングって難しいですね(^^ゞ

お友達の家でも好評で
2歳になる娘ちゃんもよーーっく食べてくれてました♪
ご主人も食べてくれて「あ、この白いのって混ぜ残りかと思ったよ~^^」と。
うん、ホワイトチョコです(^_^;)
まんべんなくちらしてみたいよな~ホワイトチョコ。水玉みたく。
これで重たいあずきなんて、まだ私の腕では入れられないっす。
ああ、がんばろ!

              あひるさん

008_20090918225257.jpg
こちら、自家製ジンジャーエールです♪
この夏、ママ友の家で自家製ジンジャーエールを飲ませてもらったのですが
全然思ってたジンジャーエールと違うんです!!
スパーク具合が全然違うっ!
少し甘ったるさがあると思ってたら大間違い。
すごかったのです、、、てかボキャ少ないわ、私(-_-;)
ちょうどクオカに注文したリーフレットの中に
自家製ジンジャーエールのレシピがあったので作ってみました。
作り方も簡単☆一晩置いたら出来ました!
炭酸水を買ってきて、夫にも飲ませたら、夫もビビった、ビビった(笑)
でもやみつきになりますよ~^^
お湯で割ればしょうが湯に、紅茶に入れてもいいみたい。
今、生理中なので、しょうが湯にして飲んだけど、体ぽかぽか。
生理痛もいつもより和らいだような気がします^^
こりゃ常備しなくっちゃ。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

2009
0917
(Thu)

バラのマドレーヌ

おかしC:2T:0| 18:01| Top
馬嶋屋さんで買ったラバーロゼを使ってマドレーヌを焼きました♪
002_20090917174520.jpg
やーっと焼くことができました!
レシピは稲田多佳子さんのレシピです。
パンばかり作ってると、バターの量があまりに多くて
ビビリました(^_^;)
004_20090917174520.jpg
スプレーオイルをがんがんふいたら、きれいに
ぽこっと出ました。うーん、快感(笑)
006_20090917174520.jpg
くっきりラインが出ればバラに見えるけど、
微妙なのもありました・・・(汗)
焼いた翌日に食べたのですが、バターがしっとりして
なかなかおいしかったです^^
008_20090917174519.jpg
それをラッピングしまして~♪
行ってきたのは、、、、
015_20090917174519.jpg
7か月ぶり(そんなに経ってた???)にchikoさんへ。
(玄関の中に看板あったので勝手に撮っちゃいました。。。
すみません、wakachikoさん・・・)
ママ友と朝一番に行ってきました!!
その話は続きより^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

More

2009
0914
(Mon)

カレーのソフトベーグル

パン(イースト)C:4T:0| 23:52| Top
ちょうど1カ月後、次男の幼稚園の入園手続き(面接も)があります。
長男と同じ幼稚園なので、2年前に経験済み。
心づもりはあるのですが、問題は次男です(-_-;)
確か、面接の時名前は聞かれたような気がしたので
「お名前は?」と聞くと思いっきり「○○(自分のあだ名)-!」。
「なんさいですか?」と聞くと、2本指出して「6さいー!」。
なんでお兄ちゃんより年上なんよ・・・。
あと1か月で、仕込めるのか。
いやいや、そのままいきそうな気がします、ははは。

             女の子2

あるお昼に久しぶりに
Cpicon カレーのソフトベーグル by soyon2を焼きました。
004_20090914234214.jpg
むっちりいい感じに焼けました♪
002_20090914234215.jpg
ケトリングしてつなぎ目が外れそうになったベーグルたちには
ピザ用チーズ+あらびき黒こしょう。
次男、2個たいらげてました!
006_20090914234214.jpg
私はプレーンなタイプをスライスして
生ハム(たまたま冷蔵庫にあった)+スライスチーズ+レタスで
ベーグルサンド。
このカレー味がまた食欲をそそりますなぁ。
次の日の朝食にとっておこうと思ったけど次男と二人でばくばく
食べて1個しか残りませんでした~(^^ゞ

平日の次男と二人のお昼ご飯も、あと半年・・・。
好き嫌いの激しい次男(麺類が苦手)なので
用意するのも面倒なこともあるけど、
パンを焼くとよく食べてくれます^^
それが嬉しくてお昼にパンを焼くことも。
来春、私一人になったら絶対お昼パンは焼かんだろうなぁ。
あ、夫が平日休みなこともあるから、一人じゃないこともあるな。
・・・でも焼かんな~(笑)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
2009
0907
(Mon)

プレーンシフォンケーキ

シフォン同好会C:10T:0| 21:36| Top
先週末、シフォン型を買ったママ友さんから
「シフォン焼きました~♪」と写メもらったり、
ブログ友達のあの方この方がシフォン焼いてらしたり、
今、シフォン、熱いようです^^
そんな私も無性に焼きたくなり、焼いてみました。

「シフォン同好会」カテゴリー、見てみたら
最後は昨年の10月だった・・・・(/_;)
今までに何度か焼いてたのは、焼いてたんですが
メレンゲがうまくいかなかったりとかでUPしてなかったんです。
失敗シフォンを見てると、すんごく落ち込むし。

とりあえずオーブンも替わったしね、多少はうまくいくんじゃね?と思い
下井佳子さんのプレーンシフォンを焼いてみました。
冷凍してた卵白1個分あったしね。
010_20090906162008.jpg
焼きあがりがこちら♪おっと、次男の魔の手が~~~。
こんないい焼き色、初めてつきましたー!(やっぱしオーブンのおかげ)

メレンゲも卵黄生地作ってる間、冷凍庫に入れ、
作ってる時も保冷剤をあて、がんがんに角立てるまでがんばりました。
久しぶりに納得のいくメレンゲができました。
この時点で「いける!」と少し自信が出た私(笑)

いや~それにしても久々のシフォンだったので
型から出すのどうやんのか、忘れちゃって(^^ゞ
100均のパレットナイフでぎこぎこやったら、↑みたいになりました。
でもいいんです、上出来☆(私の中では)
012_20090906162008.jpg
ほーらね、穴開いてるでしょ。
そしてカットしても、
015_20090906162008.jpg
穴、デカッ!!!「(≧ロ≦)

いつもなら、ここで落ち込むとこなんですが、
これも焼く前からわかってました。
卵黄生地にメレンゲを混ぜ込むときに混ぜようが足りなかったんですね。
メレンゲつぶすのがこわくて。
型に流し込む時に、メレンゲのかたまりが何個も・・・(TεT;)
だから空洞できるわ~というのはわかってました。

このシフォン、久しぶりに自立できないくらいふわふわのシフォンになりました。
もこもこ部分もそんなに焼き縮んだ感じもなく(ここがいつもダメだった)
ふわふわ~♪
軽くて軽くて、なんぼでもいけそうなシフォン。
そうそう、シフォンにハマったあの頃、こんなシフォンを作りたくて
週4も焼いてたんだっけ(今のパン作りよりもすげーな)

子供たちもわらわら集まってきて
「まま、すげーじゃん、こんなけーきつくれんの??」と大騒ぎ。
2年前、アホみたいに焼いてたんですけどね~(汗)
覚えてないか~。

久々にいい手ごたえがあり、またシフォン熱再燃かも!?
そうそうソイシフォンも流行ってるようで^^
うちにも豆乳あったら、次はソイシフォンかな?

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

2009
0906
(Sun)

レーズンパン

パン(自家製酵母)C:5T:0| 23:12| Top
元気のないりんご酵母の元種ですが
それでもパンは作ってます。
でも、元気ないとこちらのテンションも下がり気味・・・。
そんな中焼いたのが、レーズンパンです。
002_20090906225420.jpg
fumiさんのレシピです。
本の中では「レーズンふたごパン」となってるのですが
(白パンみたく、真ん中をぐっと押さえた)
ただのまるパンになってしもうたー。
004_20090906225420.jpg
なんとなーくうっすらそのあとが・・・(^^ゞ

フルーツを使った自家製酵母で焼くレーズンパン、
私の中では一番好きかもです。
甘みが一層増すというか。
レーズン酵母が一番合うけど、りんごもまたよろし♪です^^

クラストがむっちりで、クラムふんわり。
テンション下がってたけど、やっぱり自家製酵母のパンはおいしいなぁ。
早く元気な元種起こし直そう。

               トマト

ブログ友達のunaさんとこで
fumiさんの新刊、自家製酵母の本第3弾が出るって知りました!!
今年はもう出ないのかなぁって思ってたところで
これはすんごい楽しみですーーー^^
17日発売とか。
うほ、待ち遠しいぞ^^

               ピーマン

007_20090906225420.jpg
お盆に馬嶋屋さんでセールやってまして
ママ友さん2人と一緒にいろいろ注文しました。
17センチのシフォン型が私が買った時よりも300円近く安くなってて。
ママ友さん二人、お買い上げ~♪
私は新オーブンの天板用のベーキングシート、ラッピングのワックスバッグ、
そしてこのラバーロゼ↑です。
ママ友さんが買われる~というので、私も真似しちゃいました^^
これもセールで安くなってたんですよ!
いっちょかわいいマドレーヌ(もしくはフィナンシェ)焼いてみるかー!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
2009
0905
(Sat)

パンプキンケーキ

おかしC:4T:0| 21:46| Top
朝晩すっかり涼しくなり、日中もそこそこ過ごしやすくなりました。
といっても、今日は天気よくって蒸し暑かったけど(^^ゞ
お菓子作りもしやすくなりましたね~♪

そんなわけで、大森いく子さんの本より
パンプキンケーキを焼きました♪

お友達の家に遊びに行くのに、お土産で。
我が家用にもと、2本作りました。
とれたてのかぼちゃがまるごとお安く売ってたので
ケーキに。
もう秋なんだね~。
006_20090905211404.jpg
見事にぱっくり☆
新オーブンでは、初のパウンドケーキ。
温度調整にとまどったけど、旧オーブンより短い時間でできました!
008_20090905211404.jpg
カットしたら、こんな感じ。
皮を細かくきざんで入れたので、緑がポイントになってます。
バターではなく、サラダ油を使ってるので、もっちっとした感触で
軽いです。
でもかぼちゃが入ってるので、ずっしり。
かぼちゃの甘みが感じられるおいしいケーキになりました^^
お友達の家でも好評だったので、嬉しかったなぁ。

                 赤コップ

最近お菓子ばかり作ってる感じで、パンを全然作ってません。
なんだかりんご酵母の元種がなーーーんか調子悪くって。
継ぎ足して使ってる元種なのですが、一度全部使い切って
新しく元種起こそうかと思ってます。
ホシノもまだ冷蔵庫に残ってるし(賞味期限10月なのです)
先にホシノを起こそうかなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

More

2009
0901
(Tue)

ロールケーキ天板でロールケーキ

おかしC:12T:0| 23:32| Top
やーーーーっと始まりました2学期!!
待ってたよ、2学期。
そして次男と二人の生活、、、楽です(笑)
明日まで午前保育だけど、さっさとお昼も始まってほしいです(^^ゞ

            タルト

この前、馬嶋屋さんでロールケーキ天板を購入。
30センチ角と迷ったけど、大きすぎるかな~と思い
27センチ角にしました。
オーブンの天板に載せると、ちょうどふちにひっかかって
浮いた状態になるので、レビューにあった天板をひっくり返した上に
載せて焼くことにしました。すげー裏技!

そして、初☆ロールケーキ焼いてみました!
004_20090901232210.jpg
レシピは図書館で借りてきた荻田尚子さんの本です。
丁寧に作り方が書いてあって、結構簡単な工程です。

メレンゲを作る時に、本の通りハンドミキサー高速○分、低速○分というのを
そのままやったため、ゆるいメレンゲに。
自分の勘を信じてもっとしっかりメレンゲ作ればよかった~~(涙)
006_20090901232210.jpg
生地を流し込んで、とんとんと空気抜くの忘れてるし。
めっちゃ粗い生地です( 一一)
メレンゲもゆるいから、しっとり生地どころかじっとり生地。
正直おいしくない生地です、とほほ(涙)

おまけにレシピは30センチ角のだったので
中の生クリームの量が多くて、はみだす、はみ出す~~~。
半分くらいに減らしてもいいかも。
そしてまんまるいのがいいのに、横広になっちゃった!
巻くのって難しい~。

一番喜んでくれたのは夫。
ロールケーキが手づくりできるとは!と驚いたようで。
こんな失敗作でも「おいしい、おいしい♪」と食べてました。
ありがたいような、なんだか複雑・・・。

でも、ハマるのわかるな~~~、ロールケーキ!!
失敗するから作りたくなるっ。
かつてのシフォンブームみたいにブームになるか???
でも生クリーム使ってるからね~カロリーがね~太りそうだよねぇ(^_^;)
とりあえず週一のペースで作ってみようと思います^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!


Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2009.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


