lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2009
1231
(Thu)

今年もありがとうございました!

ひとりごとT:0| 16:12| Top

いよいよ大みそかですね。
今日は朝起きたら、雪がじゃんじゃん降り真っ白でした。
寒いなぁ~~。
結局大掃除は、家じゅうのフローリングのワックスがけと
(いつもは夫がやってるけど、初めてやった)
冷蔵庫の掃除と片づけ。
もっとできるかと思ったけど、正月にやろっかな(^_^;)


スリッパ


午後からは、少しですけどおせちを作ってます。
煮豚は昨日作り、紅白なますは出来上がり
黒豆をことこと煮てます。
あとは筑前煮かなぁ。
今はちょいと休憩中。。。


ピアノ


今年も仲良くしていただきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします^^
皆さま、よいお年を♪


More

2009
1228
(Mon)

素敵な贈り物

おくりものC:4T:0| 22:52| Top

あーーーーやっと年賀状完成しました。
元旦に届くかな??
夫が配達人なので、こんなに遅くに完成して
怒られそうです、ははは。
夫は年末年始が稼ぎ時で普段通りの我が家。
大掃除も一人じゃする気もありまへん(言い訳…)
ブログも駆け込みでUPしていけるかな^^


ゆきだるま


この前の日曜日の朝、素敵なおくりものが届きました!
017_20091228223944.jpg
うひょひょ~なんだなんだ??
かわいいカードが透けて見えるぞー。
019_20091228223943.jpg
ブログ友達の*花音*さんからでした~♪
なんと手づくりのレッグウォーマー!!

以前プリンタブレットの記事で、
*花音*さんがタブレットに興味を持っていただいて、
たくさんあったんでお分けしたんです。
(ブログ更新ストップ中だったので記事にしてませんが)
その時のお礼に^^ということで、まー嬉しいじゃないですか!
DALちゃんのカードも手づくりです、めっちゃかわいい☆
来年のスケジュール帳にはさんじゃいました♪

冷え性の私はレッグウォーマー愛用してまして
普段はユニクロで買ったのを使ってます。
こんなかわいいの、もったいなくって使えない!!
でも使っちゃお(笑)

*花音*さん、素敵なおくりもの、ありがとうございましたー!!^^

2009
1219
(Sat)

子供エプロン

ハンドメイドC:6T:0| 23:45| Top

先日長男の幼稚園のクリスマス礼拝がありました。
この時、子供に内緒でプレゼントを用意するのが
お約束になってます。
年中さんはエプロン。
年長さんになると園で料理をするので、その時使うために。
(それが年長さんの特権だったり)
ちなみに昨年はパズルでした~。しんどかった~><
(その時の様子はこちらの続き記事より)
006_20091219231830.jpg
型紙も年長さんのママに借りたり、
作り方をネットでいろいろ検索したり…。
長くなりそうなので、続き記事よりどうぞ♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

More

2009
1216
(Wed)

レーズンパン、再び

パン(自家製酵母)C:4T:0| 23:03| Top

以前りんご酵母の元種が元気なくなってしまったので
使い切り、自家製酵母のパンはお休みしてました。
ホシノのパン(ホシノが賞味期限ぎりぎりだったので)を
作ってたのですが、どうもおいしくない!
私の腕もあるのですが、初めて焼いた時のようなあの感動がない…。
やっぱり作りたい、食べたいのは自家製酵母のパンだ!と思い
またりんご酵母で元種を起こしました。

もう寒くなったもんだから、元種もなかなかうまく出来ず
それでもなんとか種継ぎして作ったのが
002_20091216223852.jpg
レーズンパン。
「パン(自家製酵母)」のカテゴリー見たら
前作ったのも、レーズンパンだった(^_^;)
無性にね、食べたくなるんですよ、レーズンパン。
004_20091216223852.jpg
表面のこのぷちぷちしたのが、自家製酵母パンなんだよね~^^
早く作りたくってまだ元気がないとこを作ったもんだか
一次発酵すげーー時間かかりました。
ざっと2日(汗)
つーか、かかりずぎ…。
寒くなったこともちゃんと考えなくてはいけんかった。
昨年のパン日記見たら、ホットカーペット+フリースかけてたんだよね。
だから少しみっちり気味のレーズンパン。
でもおいしかったなぁ^^

fumiさんの本第3弾、この前本屋で立ち読みしたら
めっちゃ面白そう!
欲しいな、買っちゃおうかな♪



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

More

2009
1207
(Mon)

プレーンエピ

パン(イースト)C:4T:0| 23:45| Top

パンへのテンションが下がってた頃、
友達が遊びに来るので
久々に高橋雅子さんの「バゲット&リュスティック」の本から
プレーンエピを作りました。
高橋雅子さんのバゲとカンパの本、オークションで落札してたのです。
ベーグルの本、買うって言うといてまだ手元にないです、あれれ(^_^;)
022_convert_20091207232351.jpg
久しぶりの少しのイースト。
もーーー生地こねるのに苦労したけど
一次発酵終わった時の生地のなめらかで気持ちのいいことったら!
かなりテンション上がりました(笑)
024_convert_20091207232541.jpg
成形も本をじっくり読んで、きっちり巻いて。
ホントはベーコンも一緒に巻くつもりだったのに
あまりに夢中で巻いてたら、プレーンになってしまった(汗)
023_convert_20091207232436.jpg
えーっと似たような写真ばっかですが(^_^;)
もっと切れ込みしっかり入れれば、麦の穂みたくなったけど
久々だったので思いっきりが出ませんでした。

焼き上がりは、軽くって、おいしかった…。
これだよ、これなんだよ、パン作りって!と思った瞬間でした。
このエピ焼いてから、ちょっとずつパン作りを再開したのでした。
エピ作るのが楽しかったので、バゲにカンパにリュスティックも作りたいな♪
てか、この記事書きながらそのテンションを思い出した私です(笑)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

More

2009
1206
(Sun)

子供スモック*クッションカバー

ハンドメイドC:6T:0| 22:03| Top

久しぶりのハンドメイドネタです。
これは10月初めに作ったもの、かなり前ですな~(^^ゞ
015_20091206214236.jpg
長男の幼稚園の長そでスモック。
入園の時作ったのが小さくなったので作りました♪
(小さくなったのは、来年次男が着る予定^^)
チェック柄、女の子っぽいかな~と思ったけど
私が気に入ってるんで、よしとします(笑)
017_20091206214236.jpg
ポッケはデニムと入園グッズの時の布を。
もちろん消しゴムはんこで名前も押しました☆

このスモックが我ながらいい出来で、
ミシンもすごく調子よくって、
やーーーっとミシンの使い方がわかった!て感じ。



ミシン



そんでもって、調子に乗って
こんなものを作ってみました。
028_20091206214236.jpg
クッションカバー。
30×30センチの大きさです。
クッションというか性格には座布団です^^
うちのダイニングテーブルのいすは、木なのですが
寒くなるとお尻が冷えて冷えて…(-_-;)
なんかいい小さめな座布団ないかな~と思ってたのですが
こりゃー作ってみよ!と。
家にある余り布で、節約♪節約♪
パッチワーク風にと思ったのですが、布合わせって難し~( 一一)
センスが問われるなー。
024_20091206214235.jpg
実は3つに分けたのですが
採寸ミスでちょびっとしか出ず(汗)
こんなとこがまだまだですね~~(^^ゞ
026_20091206214235.jpg
裏の布は、シンプルバッグで使った布。
表のデニム(↑のエプロンのポッケでも使った)は
まだ子供がおらん時に大量に買ったもの(なんで買ったんじゃろ?)
りんごのタグは100均で見つけました。
031_20091206214235.jpg
いすに置いたら、こんな感じ。
イメージ的にはもっとぺったんこがいいんですが…。
がんがん座ってつぶして行こう!(笑)

今は編み物もやってまして、
長男のジャケット?はおりもん?(2年越し)と
私のレッグウォーマーを並行しながら編んでます。
また出来たらUPしま~す♪
あ、次男の入園グッズも作らんといけんかった~。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

2009
1203
(Thu)

りんごのクランブルタルト

おかしT:0| 16:44| Top

先日仲良しの友達の新居に遊びに行ってきました。
一緒に2人のママ友も行ったので、ちょっと頑張って
タルトを作ってみました。
001_20091203162457.jpg
ぱっと見ると地味じゃな~~( 一一)
りんごのクランブルタルト。
あ、これ↑は試作で作ったのです。
ぶっつけ本番はこわくって(^^ゞ
タルト台・アーモンドクリームは
いちじくのタルト作った時と同じtecuruさんのレシピの。
002_20091203162457.jpg
もっと焼きこんでもよかったかな~。
003_20091203162457.jpg
中のりんごの甘煮とクランブルは
ちょうど図書館で借りてた
津田陽子さんの「天板でしっとり焼き菓子」を参考に。
りんごの甘煮、この時はレシピ通り紅玉半分で作ったけど
なーんか少ない。
本番はまるごと1個でたっぷりと。
ちょっと多すぎ?と思ったけど焼きあげてるうちに
いい感じにおさまりました。

お味?我ながらですけど(^^ゞおいしかったーーー!!
ビックリするくらい、家族もね。
そこまで言うか~?って感じだけど(笑)
クランブルにシナモンが入ってるので、りんごによく合うし。
手間かかったぶん、なんだか嬉しかったなぁ。
ちなみにタルト生地とクランブルは倍量作っておいたので
本番は結構スムーズにできました。
タルト生地もクランブルも冷凍できるからいいね☆
本番の時もママ友に喜ばれました♪やったね!^^


カップ


006_20091130160821.jpg
コメントも入れてくれてる友、KちゃんYちゃんママが
先日送ってくれたパンたち。
この春に広島から盛岡に転勤したKちゃんYちゃんご一家。
ご近所に天然酵母のパン屋があるの~^^と
こんなにたくさん送ってくれました♪
どっしりしたハード系のパンですが、固すぎずクセもなくおいしいーー!!
あまりにおいしくって、冷凍してちびちび食べてます(貧乏性…)
ラスクはKちゃんYちゃんママも絶賛なだけあって、
次男と奪いあいながら食べました^^
本当にどうもありがとね!!^^
きっと私の?いや、広島のおいしいパンを送るけーね!
お店の名前はベッカライベルクさんです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

2009
1202
(Wed)

メープルシロップシフォン

シフォン同好会C:0T:0| 23:52| Top

パンはスランプ気味だったのですが、
ぼちぼちお菓子は作ってました。
シフォンも焼いたかな~。
あ、でも写真撮ってなくって(^^ゞ
これは最近作ったメープルシロップシフォン。
051_20091202234325.jpg
朝日に当たって写真撮ったので、
周りがちと暗いです。
レシピはいつもの下井佳子さんの。
ちょい前に冨澤商店でメープルシロップを買ってたので
焼いてみました♪
表面ぼろぼろ、型だしはパレットナイフ。
052_20091202234325.jpg
ああ!穴がーー!!
053_20091202234325.jpg
うぉーーこっちにも!!!><
ボッコボコじゃん!!
これ、友達の家にワンホール持ってくんだったのですが
これでは持っていけないので
カットして持って行きました(汗)

心あたりはあるんです、メレンゲのつぶつぶが残ってたような…。
混ぜが甘かったんだな~あせってたんだな~~。
だって、この前作ったメープルシロップシフォンは成功してたのです。
証拠(写真)がないのが、うーん、悔しい!!
054_20091202234324.jpg
ボコったとこをカットすれば、
やっぱし大きな穴が。
でもね、メープルシロップのシフォン、しっとり生地なのですよ。
ふわふわだけど、しっとりが強い。
ボコってんで、何言ってもダメですけどーーー(-_-;)

最近シフォンも子供たちに再人気なので
ちょっと嬉しいです^^
図書館で石橋かおりさんのシフォンの本を予約したので
待ち遠しいです☆

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

2009
1202
(Wed)

12月2日のこと。

こども| 23:36| Top
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2009.12.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


