lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2010
0131
(Sun)

ららさんのカウプレ当選☆

おくりものC:10T:0| 23:08| Top

008_20100131170150.jpg
ブログ友達のららさんのブログで
180000ヒット突破記念のお楽しみプレゼント企画がありまして、

な、なんと!!

ワタクシ、当選しちゃいました~~~☆☆
カウプレ当選なんて初めてなんです。
年賀状のお年玉くじも切手シートが1枚だけで
しょげてた私。
それをふきとばすような嬉しい出来事。

そして、今日日曜日の朝、
素敵なプレゼントが届きましたよ^^
その内容は続き記事より♪



女の子3





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!


More

2010
0128
(Thu)

1月のパンLesson

レッスンC:2T:0| 23:49| Top

008_20100128232728.jpg

今日はyukiさんのパンLessonに行ってきました。
7月のLessonから約半年ぶりです。



女の子2




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

More

2010
0124
(Sun)

プレーンロールケーキ

おかしC:6T:0| 22:26| Top

今年の目標の中に(どんだけたてたんだ、目標)
「ロールケーキをマスターする!」
というのがあります。

前回初めて作った時、すごくまずかったロールケーキ。
当分作る気にならんかったのですが、
先週から「週に1度はロールケーキ」と
決めて、作り始めました。

先週のは撃沈です、ハイ。
UPしようかと思ったのですが、忘れてまして(^^ゞ
そして先週の反省を生かし、出来たのがこちら↓
008_20100124215927.jpg
どうでっしゃろ?ロールケーキっぽくないですか??
ロールケーキなんですが(笑)
初回と一緒、荻田尚子さんのレシピ。

先週の反省というのは

①生クリームをしっかり泡だてる。
いつもゆるすぎて、両サイドだけでなく巻き終わりからも
はみ出す、はみ出す…。
夫にさえ「生クリームゆるいんじゃないん??( 一一)」と
言われるほど。素人にですよ!
はみ出すのこわくって、生クリームレシピの半分(100cc)しか
使わんかったら、少なかった…(汗)

010_20100124215927.jpg
②巻き方をマスターする。
これは生クリームのゆるさで巻きにくかったと
いうのがわかったのですが、
うまく「の」の字ができないので
ネットで「ロールケーキの巻き方」をずっと検索。
クオカにわかりやすい巻き方が出てたので、プリントアウト!
30センチものさし、ええ仕事しまっせ!

012_20100124215927.jpg
メレンゲもしっかり作ったので
ふわふわ生地になりました、きめ細やか~♪
子供たちも大喜び^^
私もついつい朝から3切れ食べちゃいましたよ、へへへ。
やばい、太るな~(^_^;)

長男が「またロールケーキ作ってね」と
嬉しいことを言うてくれました^^
ああ!もちろんさ!
今私の中で大ブームの予感よ^^
嫌がられるまで作りそうです(笑)

バレンタインはロールケーキをアレンジして
なんか作ろうかと、、、
他のレシピでも作ってみようっと♪



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

More

2010
0123
(Sat)

パッチワーク講習会

レッスンC:4T:0| 23:54| Top

008_20100123233849.jpg

金曜日は近所の公民館のパッチワーク講習会に行ってきました。
どんな人が来るんじゃろ~とドキドキしながら。。。


女の子とクローバー

More

2010
0121
(Thu)

レーズンのみつあみパン

パン(自家製酵母)C:4T:0| 23:41| Top

004_20100121232110.jpg
fumiさんの新しい本より
基本のみつあみパンを焼きました。
レーズン入りです。
レーズン、、、ちょっと食べてなかったりすると
無性に食べたくなったりしませんか?レーズンパンって。
給食のどでかいコッペパンに入ってたレーズン。
あんまりレーズン好きじゃなかったけど
クオカのふさ干しレーズンのおかげで大好きに^^

006_20100121232109.jpg
みつあみ、、、うちは息子ばかりなので
みつあみって久しぶりにしたのですが
いざやろうと思ったら、
「え~~っと、どうだったけかな??」

・・・

女子として致命的ですね( 一一)

かなり試行錯誤したもんで、ゆがんじゃってます(汗)

008_20100121232109.jpg
これはまだいいほうかなぁ。
ちょっと髪伸ばしておさげとかして
練習したほうがよいかしらん(笑)

バター少し多めの生地だったけど
あむと少しひきしまった?固めのパンになりました。
うーん、これならまるパンでもよかったかな。


かぎ


008_20100121232858.jpg
やっとこ次男の入園グッズ用の布を購入。
長男は車柄で白地。
次男は汽車柄で紺地にしてみました。
(全く本人の意向なし、母の好み)
作るのは通園バッグ、シューズバッグ、コップ袋、ランチョンマット。
スモック、お弁当袋は長男のお下がり。
長男の時より少し楽か~~。
そう思ったら作り始めるの3月末だな(笑)
次男は布が届いた日、
「わー明日作ってよね、まま」と言うてましたが…(^^ゞ

010_20100121232108.jpg
↑の布を買った時一緒に見つけたのがこちら。
立体型マスクのキット。
作れるんだね~♪
思わずお安いダブルガーゼの生地と一緒にぽち。
これは早く作ろうっと。
ちなみにこれらを買ったお店はこちら



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

2010
0118
(Mon)

mon*chouchou(モンシュシュ)

おでかけC:4T:0| 23:46| Top

028_20100118230803.jpg
今日は友達と行きたかったカフェmon*chouchou(モンシュシュ)
行ってきましたー♪
たどり着くまで、大変でした(泣)
長くなりそうなので、続きよりどうぞ☆



かご



007_20100118230837.jpg
昨年の夏に漬けた梅酒です。
7か月経って飲み始めました。

もともとお酒は強くないのですが
梅酒と一緒に漬けた梅シロップ。
夏中飲んでたのですが、なかなかこれがええんです^^
一日出かけるとぐったりするんですが
梅シロップ飲むと元気になるんです。
疲れが残らんというか。
梅シロップがなくなってからは、梅酒を買って晩酌するように。
といっても、ほんのちょっと(^^ゞ

秋なんてすぐに風邪ひいたり熱出すなんてこと
しょっちゅうだったのに、昨年そうでもなかったかも。
私にとって梅酒は養命酒??(笑)

010_20100118230837.jpg
いい色です~~^^
これはホワイトリカーで漬けたのです。
市販の梅酒は甘ったるいのもあったり、すっぱすぎるのもあるけど
さっぱり飲みやすいです。
でもかなりきっついです><割らんと飲めん。

今年の夏はもっと漬けようかな~☆



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

More

2010
0115
(Fri)

ベイクドチーズケーキ

おかしC:2T:0| 23:28| Top

賞味期限が翌日というクリームチーズがあったので
(買ったのは、確か冬の初め。。。)
チーズケーキを焼くことにしました。
それにしても、どうしてギリギリまで
置いとくんだかな~~私(-_-;)

007_20100115215925.jpg
18センチのスクエア型で。
レシピは久々にケンタロウのお菓子本より。

005_20100115215925.jpg
皿が小さかったもんだから、
四隅がそりかえってます…(汗)
ケーキとか載る大きいフラットなお皿が欲しいなぁ。
スクエア型だけでなく、スポンジも焼ける
18センチの丸型も。
最近欲しいものばかりで、まさに物欲の塊です、私。

ベイクドチーズケーキと言いながらも
卵黄・卵白は別立て。
天板にお湯張って焼きあげ。
これってスフレじゃないの~~?と思いつつ
ケンタロウがそう言うんならしょうがない。
レシピにはなかったけど、
全粒粉のクッキー(市販品)をくだいて
底にひいてみました。量が少なかったなぁ。

009_20100115215925.jpg
ケンタロウの言うとおり
適度にしっとり、適度に軽い。
うん、その通り!!
今までごってり重たいチーズケーキしか
作ったことのない私ですが、食べやすい~☆
どんどん食べれちゃう感じ^^
重たいごってり好きの夫からは「軽い!!」と文句が出ましたが(^^ゞ



ケーキ



011_20100115215925.jpg
久々に雑貨屋さんStone Fieldに行ってきました。
お目当ては、布マスク。
私、秋から冬にかけて寝る時は必ずマスクしてます。
加湿器かけてんだけど(^_^;)
のどが弱いもんで、すぐにのどが痛くなるんです。
そしたら熱が出て、風邪引いて~という悪循環。
最近は紙マスクが主流だけど、なんか息苦しいし、
使い捨てってのがエコではないし。
自分で作ればよかったのかもと思ったけど
いつになるかわからんしね~~(-_-;)

思ったとおり、かわいいのありました♪
そして、ラッピング用に布テープ。
これも、よく考えたら両面テープ使えば
自分で作れる??と思ったり(^^ゞ



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

2010
0114
(Thu)

パン・オ・ショコラ

パン(イースト)C:4T:0| 23:46| Top

002_20100114231849.jpg
マーブルチョコのパウンドケーキ??
いえいえ、パン・オ・ショコラと申します。

高橋雅子さんの「少しのイースト」の本で
作ってみたかったパンです。
クオカに注文する時にショコラシートを一緒に注文。
雅子さんの本ではショコラシートも作るようになってたけど
まぁとりあえず、クオカに頼ってみた(笑)

なんとなく模様なってんな~と思うけど
本で見るのと全然細やかさが全然違うっっ!!
この方のショコラブレッド、素敵過ぎます!!
あーーー今年の目標、またひとつ増えた(笑)

全体像はもっとすげーー!!(違う意味で(-_-;))
びっくりします、恐ろしいので続き記事より。
勇気のある方(笑)、ご覧ください。


くつ


003_20100114231848.jpg
毎年恒例、鏡開きのぜんざいです♪
レシピはいつものCpicon 一晩浸けなくても出来る!簡単おしるこ(ぜんざい) by wakiです。
今年は長男が「あまいあんこのしる~~♪^^」と
よく食べてました。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

More

2010
0111
(Mon)

黒ゴマグリッシーニ

パン(自家製酵母)C:0T:0| 23:58| Top

fumiさんの新しい本でいろいろ作ってるんですが
どうも成形が悪く、ひどい出来ばかり。。。
写真撮るのも嫌になるくらい。
もっと丁寧に成形しないとね。
大雑把はいけんわ~(-_-;)

そんな中焼いた黒ゴマグリッシーニ。
052_20100111234015.jpg
え?これがグリッシーニ???( ̄□ ̄;)

二次発酵がなく、成形して15分休ませたら
焼きあげというとっても簡単な工程。
それにしても、なんと鈍くさいグリッシーニ。
ずんどうだよね、ブサイクだよね。
本物は、もっとひゅーっと細くって、先っちょがぷっくりしてんのに。
自分の体型見てるよう(涙)
1センチ幅でカットってあったけど、ちょっと太かったようです。
こんなグリッシーニを友達来た時に出しちゃう私(汗)
ごめんね~、Jちゃん。
焼いた当日はさくさく食感でスナックみたいでした、うまし!
でも翌日は湿気て、パン寄りになってました(^_^;)

今年(も?)こそ、丁寧成形目指します!!



いす



008_20100111234018.jpg
昨年末、友達に国産のレモンをもらいました。
早速はちみつ漬けに。
のどが乾燥した時にはちみつレモンにして飲んだら
うるおいました~♪
皮をむいて漬けたので苦みも少ないです。
これ使ってケーキでも焼きたいなぁと思ってます^^



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

More

2010
0110
(Sun)

ハムマヨロール

パン(イースト)T:0| 15:08| Top

冬休みは終わりましたが
冬休みのお昼に焼いたパンをご紹介♪

021_20100109231307.jpg
久しぶりに「500円でわかる!基本のパン」の生地を使って。
なんだかんだ言っておいしいんです^^

023_20100109231307.jpg
8分割して、4つはハムマヨロールに。
惣菜パンの基本だね~。
子供たち大好きだし。

025_20100109231307.jpg
なんかばらけちゃったのもありますが(^_^;)

027_20100109231307.jpg
残り4つは普通にまるパン。
キッチンバサミでぱっつんクープ。
ちょっと浅かったかな。

いつもは次男と二人でお昼なので8個で十分だけど
長男がいると全然足りません。
ほとんど食べられてしまい、
私はお茶漬け食べてました(笑)



カップ



続いてもう一つ。
003_20100109231306.jpg
昨日のお昼ご飯です。
ぱっと見、お好み焼き??に見えますが、
これはCpicon 餅たま by みづきちっです。
おもちと卵のみ。
あとはオタフクソースとマヨネーズ。
かつおぶしにピザ用チーズもトッピングしました。
かなり食べ応えありますよー!
いつもはきなこもちだけど、こんな食べ方もあるんだ!
またすぐリピしそうです^^
おもちが余ってる方、ぜひお試しあれ♪



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

2010
0109
(Sat)

ぱんのWarabi

パン屋さんC:4T:0| 16:24| Top

5日は、年末からずっと働きづめだった夫のやっとの休み。
遠出がしたいと言うので
山口県岩国市に行ってきました。

前日にPCでパン屋さんを下調べ。
そりゃタダじゃ行かんわい(笑)

039_20100109154434.jpg
見つけたのが、ぱんのWarabiさんです。
ここのお店、白神こだま酵母のパンを作ってるらしいんです。
今まで食べたことのない白神こだま。
そりゃ食べてみたいじゃないですか!!
店内はこじんまりとしてますが、明るい雰囲気。

041_20100109154433.jpg
買ったパン。
上の真ん中、左から白パン、あんぱん、
シナモンロール、チョコクリームパン(ニコニコ顔のパン)
そして、シフォンとバゲット。
白パン、アンパン、シナモンロールは確か白神こだま。
バゲットは生イーストを使用してるらしいです。

朝食用に買ったので、私が食べたのは白パンだけなのですが
ちょっと香りにクセがあるかな(そこまで気にならないけど)
ふんわりもっちもちの食感は、なるほどおいしいです!
いろんな酵母があるんだよな~としみじみしちゃいました。
発酵力が強いから扱いやすいかな、今度酵母買ってみようかな~。

044_20100109154433.jpg
バゲットは、生イースト。
ドライイーストはよく使ってるけど、生イーストはお初です。
まずイースト臭がほとんどなし!
これはすごいなぁと思いました。

046_20100109154449.jpg
クラストがちょい厚めで、ざくざくしてます。
クラムはふんわり。
お店の札にも書いてあったけど、柔らかめのバゲットでした。
イースト臭がしないだけで(全粒粉も入ってるからか)
粉のうまみを感じられて、すごくおいしかったです♪
生イーストも試してみたいなぁ^^

年明け早々、おいしいパン食べれて幸せ~♪でした^^
続き記事は、岩国ドライブ話です。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

More

2010
0108
(Fri)

きなこと黒豆のケーキ

おかしC:4T:0| 22:42| Top

今年の初焼きは、パウンドケーキでした。
なんかこっくりしっとりしたバターたっぷりのケーキが食べたい…
そうじゃ、パウンドケーキじゃ!ちゅうことで。

002_20100108222718.jpg
おお、ええパックリじゃ~~(笑)

004_20100108222718.jpg
盛り上がりもええ感じ♪

007_20100108222717.jpg
ここからは朝撮ったので、ちょっと写真の明るさが変わります。
おせちで作った黒豆をどーんと入れて、
生地にはきなこを入れてみました。

009_20100108222717.jpg
黒豆入れる時に、薄力粉をまぶしながら入れたけど
下の方に偏ってます(^^ゞ
まだまだやんな~。

焼いた翌朝に食べたのですが、きなこがしっとり、
私がイメージしたようなパウンドで大満足☆
初焼き成功!

黒豆、パンにも使おうと思ってたけど
夫や長男がどんどん食べてくれて、
もう残り少ない…嬉しい誤算だったけど
まだなんか焼きたかったな~。



かんばん



昨年はタルトに初挑戦し、
今まで作ったことないお菓子を作りました。
オーブンが新しくなったおかげかな。
ロールケーキ天板買ったけど、全然焼いてないので
ロールケーキも修行せねば。
スポンジケーキも挑戦したいなぁ♪

ああ、作りたいものだらけ(笑)

その分しっかり動いて、消費せんと
えらいことなりそうです(^_^;)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

More

2010
0104
(Mon)

昨年焼いたパンたち

パン(自家製酵母)T:0| 22:12| Top

お正月、食べすぎました…。
普段胃がもたれるんで、たくさん食べられないのですが
(もうここが年だよな~~(-_-;))
おせちも余ったら大変!とか
あーもったいない、食べちゃお~とかって、ついつい。。。
体がなんか重たい…。

今日の朝、夫に「顔がまるくなったね」とぼそっと
言われるし。
ひーーーー。
動いてないもんねぇ(^_^;)
ジャザサイズ始まったらがんばらんとなぁ。


コーラス



昨年作ったパン、UPさせてください^^
続き記事にUPしました♪
010_20100104213325.jpg
fumiさんの本第3弾、年末にゲットしましたー!!
ショッピングセンターのポイントがたまってたので
なんと260円で買っちゃった!うしし^^
fumiさんのレシピって、どれも魅力的なものばかりで
見てるだけでワクワクします☆
どんどん焼いていきま~~す♪



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

More

2010
0103
(Sun)

はちみつシフォンケーキ

シフォン同好会T:0| 23:13| Top

更新が追いつかずUPしてないのですが
シフォンケーキもよく作ってました。
友達が来たり、遊びにいったりする時に作ったり。

いつもは下井佳子さんのレシピ(左の本)で焼いてるのですが
他のレシピも試したくなり
図書館で石橋かおりさんの本をリクエストして借りてきました。
005_20100103225717.jpg
いろんなフレーバーがあって、かなりおもろい!

そこでまず焼いたのが、はちみつシフォン。
はちみつ好きじゃけ~ね~^^

ところが… 



失敗(涙)



あまりにひどい出来です。
よかったら続きより、とほほ。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

More

2010
0102
(Sat)

あけましておめでとうございます!

ひとりごとC:10T:0| 23:01| Top

あけましておめでとうございます!!
今年も「lolo's diary」aminをよろしくお願いします^^


女の子4


昨日は義父母と雪降る中、初詣に行ってきました。
あー寒かった!><
今日も元気な子供たちを公園に連れて行きました。
あー寒いっ!!
子供は風の子、ほんま寒さ知らずです。
私もついでに風の子になって、
家族全員病気知らずな一年になるといいな。
と言いながら、大みそかに腸炎になって熱出してる夫。。。


猫


↓にも書きましたが、おせちちょこっと作りました^^
よかったら続き記事よりどうぞ♪

More

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2010.01.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


