lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2010
0222
(Mon)

ふわふわミニ食パン

パン(自家製酵母)C:8T:0| 21:58| Top

図書館で木村美穂子さんの自家製酵母の本を借りてきました。



偶然見つけたのですが
いつもfumiさんのレシピばかりで焼いてるので
少し勉強してみようかと。

中でも興味深かったのは
オーブンの焼成を変えることで
ふわふわパンがやけるという技。
自家製酵母で作るリッチパンって、どちらかというと
もっちりした感じ。
とてもふわふわとは縁遠い。
ふわふわと言うたら、イーストのパンかなぁ。
イーストパンしかできんと思ってたので
かなりそそられました^^

ふわふわパンの基本、ふわふわミニ食パンを焼いてみました。
001[1]
写真は翌日撮ったので、いまいちですけど~(^^ゞ

190℃で焼きあげなんですが
予熱してる途中160℃になったら、
もう天板とパンを入れてしまうんですね。
190℃になるまでに、どんどんどん膨らむ、膨らむ。
fumiさんのレシピより酵母の量も少し多めかな。
こういったコツでふわふわパンになると。
くーすごい!すごいです!!

003[1]
若干?釜伸びしとる??
食パン一斤とかで焼くとどうなるんじゃろ。。。

005[1]
ちぎってみると、確かにふわんふわん!!
すごい、自家製酵母のパンじゃないみたいです。
翌朝でもトーストしたら、このふわふわは復活してたので
やっぱりすごい。
夫も「いつもの食パンと違って、なんかおいしいなぁ」と
言っておりました。

ちょっとしたコツで、パンって変わるんだ~!
酵母の量とか焼成とか、、自分好みにできると
さらに嬉しいかも^^
やっぱりパン作りって楽しいなぁ♪



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!


More

2010
0222
(Mon)

2月21日。

カメラ| 16:35| Top
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2010
0220
(Sat)

バラのマドレーヌ2

おかしT:0| 23:04| Top

久しぶりにラバーロゼでマドレーヌを作りました。

003_20100220225133.jpg
たかこさんのマドレーヌのレシピですが、
毎度ながら、おいしい♪♪
簡単ワンボールレシピだけど、なかなかどっこい、
おいしいのです。
好きだな~だったら、もっと焼けばいいのにね。
前回から半年以上も経っている…。

005_20100220225805.jpg
そのマドレーヌをラッピングしまして、
同じマンションのお友達Sちゃんに。
4歳のお誕生日でした(おめでとう♪)
長男が「おてがみかくー!」と張り切って書いておりました。
4本ろうそくのケーキ。
ひらがなも少しずつ書けるようになりました。
「おめでとう」の「と」が逆だけど(^^ゞ
(次男も弱々しいタッチの絵を描いてましたけど)

ラバーロゼ、もっと活躍させなくてはね~。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

 

2010
0220
(Sat)

2月19日。

カメラ| 23:04| Top
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2010
0219
(Fri)

手づくり味噌講習会

レッスンC:6T:0| 22:59| Top

先週の土曜日、友達と手づくり味噌講習会に行ってきました。
以前梅干し講習会に参加しましたが
その時の有機食品のお店の主催です。
一応それから毎年、といってもまだ2回目だけど
梅干しも漬けてるし、
梅酒、らっきょうも漬けてます。
そして、今回念願の手づくり味噌。

なーんか、ニッポンのおかんって感じやな~^^

011_20100219222800.jpg
今回仕込んだ味噌。
2時間の講習でしたが、
講師の方のお話もとっても興味深く、面白かった^^
しかし、思いっきり遅刻した私…(汗)

本来大豆を煮ることから始まるのですが
時間の都合上、煮大豆を使用。
この大豆をつぶすのですが、これが大変!大変!
かなりの重労働で、泣きそうでした。
来年家で作る時は夫や子供に頼もう。

塩をまぜたこうじと大豆をまぜ、だんごにして
樽にしきつめる。
工程はいたってシンプル。
材料もいたってシンプル。
こんだけで、味噌ってできるんだ~と感心ました^^

お土産に講師の方の味噌をもらったのですが
それで味噌汁を作ったら、
いつもの味噌の量じゃ、薄い!
市販の味噌が塩っ辛いってことなんですよね~。
なるほど、納得。
夫も「いつもの味噌汁より、うまいなぁ」と言うてました。
具がしょぼくても、おいしいよね(笑)

味噌って発酵させてできるからパンと一緒♪
のんびり出来上がりを待ちたいです^^
出来上がりは一年後かな。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

More

2010
0215
(Mon)

歌ういちごとチョコロールケーキ

おかしC:16T:0| 18:10| Top

ワタクシ、「週1ロールケーキ」を目標にしておりましたが
ひそかに実行しとりました。
UPしとりませんけど(^^ゞ
写真撮り忘れたり、人んち持ってたりで。
でもずっと普通のプレーンなのを作ってました。

アレンジ無限のロールケーキなのに。。。


なぜかって?




それは、昨日のために。

バレンタインデイにチョコロール作るために!!


結果、続き記事より。
…ちょっと引っ張りますね~(^^ゞ



コックさん




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!




More

2010
0214
(Sun)

バゲット

パン(自家製酵母)C:5T:0| 16:57| Top

今日はバレンタインデイですね。
夫が仕事なので、一日家に。
さっき制作完了!
あとはデコです~うまくいくかなぁ(^_^;)



キッチン


fumiさんの新しい本から
バゲット作りました。
人生初☆バゲット。
(バタールはあるけどね、似たような感じだけど)
笑える?バゲットになりました。
続き記事よりどうぞ^^



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

More

2010
0211
(Thu)

あんぱん

パン(イースト)C:4T:0| 22:23| Top

珍しく今日2つめの記事です。

今日は朝からよく雨が降ってました。
今週ずっと雨…洗濯物が乾かん!(怒)
困ったものです。

特に出かけることもなく家にいたので
パンを作ることに。

019_20100211220144.jpg
前日に作った粒あん。
レシピは、Cpicon ☆意外と簡単☆  おいしい粒あんの作り方 by チョコまかろんです。
最近の長男、無類のあんこ好きです。
パン屋さんに行けば必ず「あんぱん買って~」。
そしたらとうとう
「ママもパンつくれるんじゃけ、あんぱんつくってよ」と
珍しくリクエストされました。
今朝は食パンにあんこ挟んで
あんバタートーストにしてご満悦な長男。

市販の粒あんは、甘すぎたりするけど
自分で作るとホントおいしいです。
(レシピがいいってことかな)
たくさん出来たので冷凍保存もしました。

032_20100211220143.jpg
リクエストのあんぱん。
500円の本のリッチ生地で。
ふわふわのがなーんか食べたかったので^^

034_20100211220208.jpg
私には珍しく卵を塗り、黒ゴマを。
空洞できるのやだったので
黒ゴマの上からプッシュ、プッシュ。

さて空洞は、というと。。。

037_20100211220207.jpg
空洞はできんかったけど…

あんこ、下過ぎっ!!

そりゃ裏からはみだしてるわ~(^_^;)
全部こんなんなってんのかなー。

私の思った通り、ふわふわのあんぱんで
めっちゃおいしかったです♪♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!


More

2010
0211
(Thu)

いちごのカスタードタルト

おかしT:0| 21:46| Top

スーパーの店頭で安いいちごを見つけたので
作りたかったアレを作ろう!と決意。
まさに「決意」せんと
なかなか作ろうって気にならんのよね~(^_^;)

それは、、、
006_20100211170634.jpg
いちごのタルトです。
夜に写真撮ったので、なーんか変だなぁ。
ミントとかあれば、もっといい感じなんだろうな。

フレッシュなタルトを作ってみたかったんだな~♪

003_20100211170633.jpg
タルト生地は2回分を作って冷凍。
冷凍しとけるからいいですよね~^^

カスタードはブログ友達のららさんが教えてくれた
Cpicon レンジで簡単・全卵のカスタード♪ by ライダーで作りました。
カスタード作るのって面倒だし、
失敗しそうで作ったことなかったのですが
レンジでできるし、全卵使用だから卵白余ることなしで
主婦にはありがた~い^^
そして、めっちゃおいしいです☆
これならクリームパンも楽に作れそうです♪

いちご好きの子供たちには大好評でした。
夫からも「おお~ケーキ屋みたいじゃん^^」とも。
むふふ、嬉しいこと言うてくれるね。

またいちご買ってきて作ろうかな♪



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

2010
0209
(Tue)

シナモンブレッド

パン(イースト)C:0T:0| 22:54| Top

002_20100209223852.jpg
久しぶりにみかさんのシナモンブレッド焼きました。
ちょっと前にブログ友達のcocoro*さんとこ
見て、最近食べてないなぁ!作らんと!!と思いました^^

この前のみつあみパンを引きずってか
編みこみが甘い!!

004_20100209223852.jpg
cocoro*さんも言われてましたが
なぜかシナモン少なめにしちゃうんですよね~。
今回はシナモンたっぷりしたつもりが
模様がくっきり出ず…。
うーん、まだまだか。

006_20100209223851.jpg
だけど、いつもよりたっぷりだったようで
食べると、ザ・八つ橋!って感じ(笑)
実はそこまでシナモン得意ではないんです、私(^_^;)
シナモンブレッドで、少し克服した感じなのですが。。。

長男は、「チョコだ、チョコだ」と騙されて(笑)完食。
なんでも食べる次男は一口食べて、ストップ。
なかなか加減が難しいですね~。

チョコの折り込みシートもあと3回分あるし
そろそろ折り込みパンもやらないと。
やっぱりふわふわリッチ生地のパンもおいしいな♪



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

More

2010
0208
(Mon)

nico pan ya

パン屋さんC:4T:0| 16:15| Top

001_convert_20100208153050.jpg
ちょうど1週間前、友達と行ったパン屋さんです。
昨年12月にオープンしたばっかりのnico pan yaさんです。
雨が降ってる中でこそっと写真撮ったので
あれ~斜めだね~(^_^;)

店内は少し狭いですが、対面販売でした。
ケーキ屋さんみたい。
おいしそうなパンがたくさん並んでました。

003_convert_20100208153151.jpg
時計周りに、確か明太フランス、酵母パンペンネとミートソース(だっけ?)、
酵母パンプレーン、あんもちベーグル、あんぱん。
お昼用に買ったので、惣菜パンを買いました。
写真にはないですが、次男の食べたひよこ豆のカレーパンもありました。

天然酵母のパンがあると聞いて行ったのですが
ほとんどクセを感じることのない、
でももっちりした粉のおいしさを感じられるパンでした。
めっちゃおいしい!><
ベーグルも固すぎず、でもむっちり。
あんことおもち入りとは、ちょいがっつりしすぎた?
なんて心配したけど、あっというまにぺろっと食べちゃいました。
ベーグル、フィリングもいろいろあって、
クッキー&クリームとか
いちごとチーズクリーム(だっけ?)てのもありました。
めっちゃ気になるー!
ベーグルサンドもありました。

友達と話してたのですが、外観や内装がおしゃれだと
パンのおいしさがおいついてないこともあったりするのですが
このお店はそんなことなかったです。
絶対!また来ます!!全種類制覇してみたいです~☆
ね、Jちゃん♪


カトラリー


* nico pan ya *

広島市安佐南区上安2-24-34
082-872-6335
10:00~19:00
お休み:火曜日、祝日



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

More

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2010.02.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


