lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2010
0323
(Tue)

おしらせ

ひとりごとT:0| 00:04| Top
お久しぶりです。
先週、調子に乗って夜更かししてたら
(あ、今も??)
見事に風邪をひいてしまい…><
38度の熱がずっと下がらず、近所の内科に
点滴に行く始末。
夫がちょうど休みだったのですっかり家事など
まかせてしまったけど、機嫌の悪いことったら。
(そりゃそうだ)
熱は下がってもなかなか調子が戻らず、廃人のように
過ごしてました。
(年のせいかなぁ…)
ようやく今日あたり元気になってきました。

ふと気付くと3月も22日。

げ!入園準備全然やってねー!!!!( 一一)

ホントにホント、何もしてません。
まだまだあるさ~~♪と思ってたら、
月末です。
そしてあさってから春休み。
いつやるんだ???

ということで、ブログをお休みして
準備に励もうと思います<(_ _)>
いつ再開?3月?4月???
入園グッズ出来次第ということで。
そんなわけでコメ欄も閉じさせていただきます。
お友達のところへは読み逃げでお邪魔するかもしれません。
ご勘弁くださいね。

それでは、よい春休みを♪

2010
0315
(Mon)

fabric*blueへ行く

おでかけC:6T:0| 23:36| Top

先週の金曜日、夫が休みだったのでドライブに
連れってもらいました。

088[1]

うーん、山深い…。
ドライブの目的はfabric*blueさんのイベント。
山越える時、うっすら雪が残ってた!
私の実家から近いこちら、独身の頃よくドライブに来てたので
懐かしかった~^^

イベントの様子は続き記事より♪



ノート




More

2010
0312
(Fri)

amin便発送~☆

おくりものC:11T:0| 23:54| Top

久しぶりにamin便発送しました。

075[1]

送り先は、ブログ友達のららさんとママ友のKちゃんYちゃんママです。
ららさんは、少し前にららさんのブログのカウプレに
見事に当選しまして、ららさん便を送っていただきました。 
その時のお返しに。
KちゃんYちゃんママは、長男同士が1歳の時に仲良くなったママ友です。
昨春北国にお引っ越し。
いつもブログを見てくれて、コメントも入れてくれる友達です。
以前おいしいパンを送ってくれたので、そのお礼に。

その中身は、、、長くなりそうなので
続き記事より♪
うーん、お返し・お礼になったのかな~(-_-;)



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

 

More

2010
0311
(Thu)

麦麦

パン屋さんT:0| 00:32| Top

先々週のことになりますが、
前から行ってみたかったパン屋さん「麦麦」
行ってきましたー!

171[1]
ナビで調べたみたら、家から90キロもあった!
遠すぎ、、、なかなか来れんわ~。
ローカルテレビでもよく紹介されてるし
イベントとかでもよく見かけるパン屋さんなのです。

169[1]
店内、意外とこじんまりとしてて
それも驚きました。

188[1]
買ったパン。
写真にはないのですが、蜂蜜ベーグルラスク!
これ、マジでうまかった~~~。
いろんなベーグルがラスクになってたのですが
ぱりっと軽くおいしいのなんの。
あっという間に家族で完食。もっと買えばよかった…。

190[1]
ノワ・レザン。
レーズン、くるみぎっしり。
ぎっしりすぎるのは、パンの味がしなくて
苦手な私も、これはパクパクいっちゃいました。
かなりうまし!

191[1]
クロワッサン。
どこのパン屋さん行っても必ずクロワッサン買います。
大好きなのです、クロワッサン。
私の好きなのは、バターたっぷりの層がはらはらする
はかないタイプ(わかります?)
これはざっくりしっかりタイプ。
好きでないタイプだけど、好きになったー!(笑)
ざっくりでもおいしいってすごすぎる!!
目からウロコでした。

193[1]
バタール、、、だったよね?
このめりっとクープ、目標だなぁ。
これ、これだよー。
香ばしい香りがぷんぷんします。
カット写真ないですけど、初めて見た!ハチの巣。
ぼっこぼこです。
これがまたおいしいのです~~たまらん。
冷凍してちまちま食べます(笑)

お客さんも立ち替わり入れ替わり。
こんだけおいしいなら毎日行くよなー。。。近所なら。
うーん、90kmは遠いなぁ。
また連れてって欲しいな~頼むよ、夫!



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

More

2010
0309
(Tue)

フォカッチャ

パン(自家製酵母)C:4T:0| 23:15| Top

007[1]
fumiさんのレシピより、フォカッチャを焼きました。
ブログ友達のcocoro*さんが少し前にフォカッチャを焼かれてまして、
むむむ、食べたい!!と思い、
ある日のお昼に焼きました。
すぐに影響されちゃう私…(^^ゞ

006[1]
味噌作りの時に使ったミネラルたっぷりの粗塩が
残ってたので、トッピング。
フォカッチャ、、、自分で作るまで食べたことなかったですが
かなーーり私の中ではお気に入り♪
今日UPするまでに2回作ってます^^
長男のお気に入りのようで
「ママ、このパン、も~っちりしておいしいじゃん」と言うてました。
もっちりと言う5歳児。。。渋いな(笑)

あーまた食べたくなった!
また作ろう♪



コーヒー




046[1]
2か月振りの恒例のクオカ便。
いつもは冨澤商店だけど、今回はクオカ。
強力粉、最強力粉、準強力粉、薄力粉、合計9.5Kg!!
宅配便さん、御苦労さまです(笑)
パン屋じゃな~(^_^;)

今回お初は、よつ葉の発酵バター、ドライイースト(耐糖性)3g×10袋。
久しぶりにブルーポピーシードも買っちゃった!^^
よっしゃ~どんどん焼くぞー!



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

2010
0307
(Sun)

卵ロール*きなこと大納言のロールケーキ

おかしT:0| 16:39| Top

相変わらず、週1ロールケーキ続いてます。
食べたいな~と思って焼くのが、大体週1。
すっかり習慣づいてしまったようです。

いつも荻田尚子さんのレシピばかりで焼いてるので
別のレシピに挑戦。
たしか小嶋ルミさんのレシピ、卵ロールを作りました。
(図書館で借りてコピーしっぱなしのがたまってて
誰がどのレシピが分んなくなっております…)

001[1]
断面ぼっそぼそですが~~(^_^;)
うちのロールケーキ天板は27センチ角。
レシピは30センチ角のもの。
型に生地流し込んだら、あふれそうな勢い(汗)
かなり生地に厚みが出ました。

003[1]
カット断面も汚いことったら、ここも丁寧にせんとね~。
生地が厚いもんだから、巻きにくいったらありゃしない!
のの字なんて程遠い~一番右のなんて、丸です(笑)

004[1]
荻田さんの生地より、ふっわふわです。
いつものだったら翌日になると、しっとり?いやじっとり
しちゃうことも多いけど、
この生地は翌日でもふんわふわ!
めっちゃおいしかった~♪
でもなー巻きにくいんだよねー( 一一)
もっと薄めに焼けるとかなりいいんだけどなぁ。



クローバー



059[1]
続いて、いつもの荻田さんのレシピで焼きました。
抹茶のレシピをきなこにしました。
(抹茶は、完食できる自信がなかった…)
大納言、たっぷり入れたけど、偏っちゃった(^^ゞ
友達が来た時に出したので、カット写真はありません。
あんこ好きの友達に、喜ばれました♪
おかわり!って言ってくれた時はホント嬉しかったなぁ^^

やっぱりね~巻きやすかった、↑に比べると。
だーーーいぶのの字になってきたかな?
作り方もすっかり慣れて、シフォン並に段取りよく
作れるようになりました^^
生地がもう少しふわふわになれば完璧なんだけど。
今度は津田さんのロールケーキに挑戦してみようと思います!



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

2010
0306
(Sat)

折り込みチョコ食パン

パン(イースト)C:6T:0| 16:48| Top

前にパン・オ・ショコラを作りました
とてもそんなしゃれたパンにはならず。
完全に名前負け…(涙)
折り込みチョコシート、あと3回分あるんで
修行あるのみ。
とりあえず、折り込みチョコ食パンとして
再トライ!

019[1]
まーーーだ形はいいかな?
今回はみかさんのイギリス食パンの生地に
折り込みました。

018[1]
ちょい上から見ると、こんなん。
うず巻いてねーし(汗)
巻いて巻いて型に入れたはずが、ぼえ~と広がった模様。
よーく言えば、ハート型、、、なんっつって~(^^ゞ

020[1]
おっとチョコがはみ出しちゃってます。
今回は3つ折り×2回やってみました。
前回と変えたのはチョコシートを常温に戻してから
折り込みました(常識?)
よくのびましたが、ようはみだしましたわ~。

001[1]
前回より、層ができました。
しかし、まだまだーっ!これじゃ足りません。
あの達人には及びません!!

002[1]
成形の巻きがもっと巻いてたら層が増えてたのかな~。
改良点はまだありそうです。
見た目はイマイチですが、味は家族受けかなりよろしいので
修行しても喜ばれます(笑)
あと、2回分。
まともなパン・オ・ショコラ焼けるでしょうか??




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

2010
0305
(Fri)

あんこロール食パン

パン(自家製酵母)C:8T:0| 17:31| Top

この前作ったあんこで、あんこロール食パンを作りました。
fumiさんの新しい本から。

003[1]
表面ぷちぷちしてて、自家製酵母パンぽいね~^^

001[1]
食パンいうより、なんか三角おむすびみたいになっちった~(^_^;)
カットしましたら~

006[1]
空洞できまくり~~。。。
どっひゃ~なんじゃこれ~~~。
なんかカバンみたいじゃーん(汗)

008[1]
切っても切っても、穴だらけ~。
どうなんこれ…(;一_一)

巻きが甘かったのか、、、折り込みものはまだまだです。
折り込みパンもリベンジしましたが、うーん、まだまだ。
これはまた今度UPしま~す。
不出来だから、upしないかも?
でもね、あんこがおいしかったから、おいしかったんですよ(^^ゞ



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

続きは、布ナプその後の話です。
興味のない方はスルーしちゃってください♪


More

2010
0301
(Mon)

Ama mi tantoへ行く。

おでかけC:6T:0| 14:41| Top

今日は長男が朝の準備があまりに遅く…(怒)
いつもガミガミ怒ってばかりなので
ほっといたら、あっという間に園バスが行ってしまいました。
(同じバス停の人に、先に行ってもらうようお願いしてた)

うちのキッチンからバスが行くのが見え、
「あーバス行ったよ~どうすんの?」と言うと
「じゃ、くるまでつれってって~」とのんきな長男。


はーーーーーーー???(怒)


こんこんと説教してから、幼稚園まで送り。
わかってんのかね~これで来月から年長さん。
次男も入園するのに、大丈夫か~。

と愚痴で始まり、失礼しました(^_^;)
園まで送った帰り、久しぶりにAma mi tantoさん
寄ってきました。


ねことポスト

More

2010
0301
(Mon)

3月1日。

カメラ| 14:11| Top
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2010.03.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


