lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2010
0419
(Mon)

豆乳のもっちりシフォン

シフォン同好会C:11T:0| 23:06| Top
これもブログお休み中に焼いたものです。

またまたなかしましほさんのシフォンの本を
図書館で借りてきました♪
予約リクエストして、2~3カ月かかったような。。。
相変わらずの大人気ぶりです。

今回は色々コピーしたので(買えって?)
当分借りなくてもよさそう^^

そんな中、基本の豆乳のもっちりシフォンを
作ってみました。
卵黄・卵白が同数なのが主婦にはありがたい!

そして、ブログ友達のららさん
見事なシフォンの手はずしをやってらして
(って、かなり以前の記事なのですが…)
私も久しぶりに手はずしに挑戦!

家用のシフォンだから、おそるおそるではなく
思い切ってやってみた!!

どうだっ!

002[1]
ええ感じじゃ~~ん(〃∇〃)
今まで作ったシフォンで一番きれいにはずせました~!!

004[1]
えんとつ部分のとこがちょい失敗して
かけてるけど、きれいだわ~。
へこみもなし!

クオカで注文したポピーシードも入れてみました。
我が家では「ぷちぷちシフォン」と呼ばれてます^^

017[1]
最初にもこもこ部分をぎゅっぎゅっとしすぎたせいか
(ここの加減が今もいまいちわかんないのですが)
ちょい目詰まりしてます、うーん、悔しいっ。
でもふわふわシフォン、ちょいもっちりでおいしかったです^^

家族からも好評であっというまになくなった!
パンもいいけど、このふわふわなシフォンもいいよね♪
ポピーシードを少し控えめにしたせいか
ぷちぷち度が足りず、今度はがっつり入れてみよ☆

手はずし、、、感動ものです!
でも型に残った生地がもったいないな~と思うのは私だけ?(^_^;)
しっかりこそいで、食べてますけどね(笑)




パレット



005[1]
先週の家庭訪問のお茶菓子。
スノーボールクッキーにしました。
あと黒豆ほうじ茶。
その日は3人回る日でうちは2番目。
他でもお茶菓子出るよな~軽いもんにしよ!と思い
これにしました。
4個は少なすぎ??(^_^;)
でも先生、喜んでくれました~♪



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!



More

2010
0414
(Wed)

チョコレートクグロフ

パン(イースト)C:10T:0| 23:42| Top

友達のSちゃんが
「たくさんあるから分けてあげるよ~^^」と
ミニクグロフ型をくれました!
それも4つも!!
マジで??いいの??いいの?

025[1]
クグロフ型、買おうと思ったら結構お値段もします。
なかなか手が出なかったんだよね~~(^^ゞ
ホント涙出るほど嬉しかったです♪
(あと18センチの丸型もくれたんです!ありがたや~)
Sちゃん、ホントにありがとね~~☆☆

クグロフ型でパンを焼きたいと思い
クックパッドでレシピを検索。。。
見つけたのがこちら↓
Cpicon HBで♡チョコレートクグロフ by ドキンたんです。
板チョコ1枚も入ってる!
てなわけで、この前クオカで耐糖性イーストを買ってみました。

049[1]
うえ~ん(/_;)しわってるぅぅ!
理由は分かってます、二次発酵が長すぎた。。。
後ろのなんか、円盤みたいになってる!(汗)

054[1]
生クリームに卵も入ってるので、かなりリッチ。
しっとりふわふわ、もうケーキみたいです。
濃厚チョコ味がたまらんです。
あっというまに子供たち完食!
そりゃそうだね~^^
このしわしわが悔しいので、もう一度リベンジせねば!
耐糖性イースト、まだあるもんね^^



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

 

 

More

2010
0413
(Tue)

バターのせまるパン

パン(自家製酵母)C:5T:0| 23:28| Top
ブログお休み中の間もパンやお菓子は焼いてました。
何回かに分けてご紹介させてくださいね♪

いちごがようけ出回ってたので
いちご酵母、おこしてみましたー!
参考にしたのは、もちろんfumiさんの本より。

024[1]
かな~りしゅわってます、うひ。
でも実はカビができてしまったのです…。
ちょっとだけなんですけどね、ほんのちょっと。
後から本読んだら「カビが出たら迷わず捨てる!」と
ありましたが
私は「迷わずカビを捨て」ました(笑)
まーね、うちでしか食べないし(家族よ、ごめん!)

酵母液も少なめだったので
酵母液そのまま使うストレート法で
バターのせまるパンを作ってみました。

046[1]
ぱっくりいきましたね~^^
本には発酵に時間がかかるみたいなこと
書いてありましたが
元種使った時とそんなに変わらなかったような…気がします。
いちご酵母の勢いがあったのかなぁ。

051[1]
やはり酵母液そのまま使ってるんで
こねてる時も一次発酵の時も
成形の時も二次発酵の時も焼く時も
ずーーーっといちごのいい香り~♪
めっちゃ幸せ~☆☆
乙女(誰が?)にはたまらんです!

出来上がりは、意外にふんわり柔らかめです。
砂糖と塩しか入ってないのに(バターなしなのに)
ちょっと感動~!!!
おいしかったです~。

1回作ったらもう酵母液なくなってしまいましたが
また作ってみたい、そんなパンでした^^



ポット




012[1]
そして、暖かくなってきたので
今日レーズン酵母おこしてみました~。
いつできるかなぁ♪♪
楽しみです!



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!



2010
0412
(Mon)

手ごね2周年・食パン

パン(イースト)C:6T:0| 16:06| Top

さかのぼること、2年前の2月29日。
手ごねで初めて食パンを焼きました。
私の中で毎年2月の終わりには
その初めて焼いた食パンを焼くのが
お約束になってます。
2年前のがこれ
昨年のがこれ

今年も焼きました~♪
001[1]
むふふ、少しは成長が見られたかな?

この一年の変化といえば

オーブンが新しくなった。
レーズン酵母→クイックヨーグルト酵母から
りんご酵母になった。
手ごねではなく、HBでこねている。

003[1]
いつもはHBにお世話になってるけど、
今回は節目なので、久しぶりに手ごねしました。
やっぱり楽しかったりするんだけど
家事の合間にHB使いだすとやめられまへーん(^_^;)

食パン、いつもてっぺんがこげるのが悩みだったけど
新しいオーブンのおかげでこげることなし。
高さが出るようになったのもオーブンのおかげ。
てことは、私の腕の成長ではないのか!?(@_@;)
(たぶんね、いや絶対そう)

004[1]
若干、ほんの若干ピキってます。
いつもはみかさんのイギリス食パンだけど
久しぶりのこのレシピ、結構おいしかった。
最近もこのレシピで食パン焼くようになりました。

007[1]
久しぶりの手ごねなので、うまく出来なかったら
どうしようかと思ったけど大丈夫かな。
クラスト厚めでざくざく、おいしい~☆
子供には不評でしたが(かた~いって)

初心に戻るって大事ですねー。
ついついいい加減になってしまう私なので
初心って忘れちゃいけんなぁって思います^^
一人時間も増えることだし
どんどんパンとお菓子を焼いていきたいです♪



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

More

2010
0411
(Sun)

入園グッズ

ハンドメイドC:10T:0| 23:33| Top

222[1]

お久しぶりです^^
4月になりましたね~♪
やっとやっとブログ再開できそうです。
入園グッズ、なんとか完成…。
あーーー疲れた。
相変わらずのギリギリな私です(-_-;)

先週の金曜日、次男無事、入園式を迎えました。
2年前の長男の入園式と同じく雨でした。
(誰だ、雨男?女?は!)
明日から初登園、どうなることやら。。。

頑張った入園グッズ、続き記事でご紹介♪
よかったらご覧ください^^

More

2010
0411
(Sun)

4月10日のこと。

こども| 23:33| Top
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2010.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


