lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2010
0530
(Sun)

メロンパン

パン(イースト)C:9T:0| 23:13| Top
昨日はとってもよいお天気でしたが
小児科で「週末は人込みに行かないでね、
病み上がりなんで」と言われたので
大人しく皆で家におりました(夫は仕事)

一緒にラキュー(ブロックみたいなもん)したりしてましたが
ふと
メロンパンを作ってみよう!と思った私。
かなり珍しいです(笑)

以前作った時
も(ちょうど2年前だったのでビックリ)
スイートブール作った時
も~~~う作らん!!と懲りたはずなんだけど。
のど元過ぎればってやつかな(笑)

ブログ友達のhappaさんが焼かれたてたのが
おいしそうだったしね^^

今はこねをHBに任せてるので
その間にクッキー生地を作れるのも
楽でよかったです。

今回のレシピは、みかさんのレシピ。
改めてみかさんの本見ると
メロンパンあったんだ~と思いました(^^ゞ

064[1]
二次発酵前。
なかなかかわいいでないの~^^
わくわくします♪
クッキー生地が思った以上に多くて
かなり分厚いんです。

074[1]
焼き上がり☆
グラニュー糖を切らしてたので
かなり素朴なメロンパン。
きれいに包めてない感が丸だし。

076[1]
他の本(500円のパンの本)を読んだら
包んでダブついたとこはきれいにならすみたい。
私、そのままだったな~(汗)
あ、でも普通やりますよねぇ、ははは。

077[1]
うおっと、切れ込みがさけて
下のパン生地がのぞいてるよーーー!!
力入れすぎだね(^_^;)

焼き上がって少し冷めたとこを
子供たちと食べたんですが
クッキーがざくざく(分厚いから)で
パン生地ふっわふわ☆
皆で「おいしーーー!!^^」と
ニコニコしながら食べました。
「ママ、すごいね!」と絶賛でしたわ。
もっと成形が上手ならね、よかったけど。

次の日の朝も食べましたが
クッキー生地がべたつくこともなく
(よくべたつくメロンパンがある←嫌いなんだよね~)
ざくざくのまま。
おいしかったなぁ^^

みかさんのメロンパン、リピ決定☆です^^




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
2010
0530
(Sun)

5月30日。

カメラ| 23:12| Top
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2010
0529
(Sat)

バナナのミニパウンドケーキ

おかしC:4T:0| 23:39| Top
お世話になってるママ友さんに、
何かお菓子でも作ろうかな~と思い
バナナのパウンドケーキを作りました。

熟しあげた(笑)バナナが
キッチンカウンターの片隅に
あったもんで(^^ゞ

006[1]
18センチのパウンドあげるには
ちょいデカすぎるかと思い
ミニパウンド型で焼いてみました。
(右後ろに、うっすらうつってるのがミニパウンド)

ミニパウンド、いつもパンばかり焼いてるからね、
たまには正当な使い方もしなくちゃね。

008[1]
ミニサイズも、かわいい~♪^^
レシピはいつもの大森いく子さんのですが
やっぱりうまい!
バターでなくサラダ油なので
あっさりもっちりといった感じ。

ママ友さんにも喜んでもらえました☆☆



いす



071[1]
以前、パン日記なるものをつけていると言いましたが
2冊目に突入しました。
我ながらこういうとこマメです(^^ゞ
無印で買ったリングノートに
ブログ友達の*花音*さんお手製のカードを
貼ってみました♪
かわゆ~い☆☆☆*^^*
些細なことも書いてますが
意外にこれが後々役に立つことも^^
私にとっては大事なノートです。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

明日は町内清掃です。
朝9時集合、起きれるかなぁ(^_^;)


More

2010
0526
(Wed)

ハムとチーズのちぎりパン

パン(自家製酵母)C:8T:0| 23:14| Top
124[1]
これもちょっと前に作ったパンです。
お昼ご飯に、と焼いたfumiさんレシピのパン。
ハムとチーズのちぎりパン。

ちぎりパンといったら
甘めなパンのイメージだけど
これは惣菜系、お食事ちぎりパン。
お初です。
ブログ友達のcocoro*さんがお食事ちぎりパン、
以前作られてたような気がするなぁ^^

126[1]
ハムとチーズとありますが
薄切り玉ねぎも入ってます。
新玉ねぎのおかげか、
かな~~~りしっとりめの生地になりました。
てか、成形しづらいのなんの!

ふわふわで、子供たちも「おいしい!おいしい!」と
あっという間に食べちゃいました^^
いつものハムマヨやウインナーパンもいいけど
これもリピ確実です!

ちぎりパンも奥深いのね^^




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!



More

2010
0525
(Tue)

友達とチョコシフォン

シフォン同好会T:0| 14:48| Top
078[1]
(なんかブレた写真で、すんません)

結構前のこと。
ママ友に「シフォン作り教えて~^^」と言われたので
一緒に作った時の写真です↑

以前ママ友のところへ遊びに行った時に
チョコシフォンを焼いてったんです。
それがどうも好評だったようで…*^^*
レシピを教えてあげて、自分で作ったようなんだけど
全然膨らまず撃沈したとか><

まーね、チョコは膨らみにくいからね~。

で、リクエストされ一緒にチョコシフォンを
作ってみました。
もしこれで膨らまんかったら
面目まるぶれじゃな~~(^^ゞ

085[1]
いつもなら手はずしだけど
人様のだから、パレットナイフも少し使って。
いい感じかな^^

083[1]
高さは、、、イマイチでした(/_;)

というのも彼女、マイシフォン型持参で
そのサイズが確か18センチ。
私のシフォン型もレシピも17センチ。
1センチの違いって大きいんだなぁ。
謝る私に、ママ友は
「すご~い、膨らんだ~~~!!」と大喜び♪♪
彼女の失敗作より、よい出来だったよう(^_^;)
メレンゲの作り方や混ぜ方に感動され
ちょいといい気分になりました(笑)

子どたちにも好評だった☆とメールもらい
またまた嬉しかったです^^
しっかり復習してね!



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!





More

2010
0524
(Mon)

チョコマドレーヌ

おかしC:6T:0| 00:05| Top
先日友達が遊びに来てくれたので
ラバーロゼ使ってマドレーヌを焼きました。

いつもたかこさんのマドレーヌばかり
焼いているので
クックパッドで検索して
チョコのマドレーヌにしてみました^^

008[1]
Cpicon バレンタインに**チョコ♥マドレーヌ** by 満月152000です。
焦がしバターを作って、なかなか本格的♪
焼き立てを食べたら、ふわふわしてて
それはそれでおいしかったけど
翌日食べると、こっくりこくも出て
ますますおいしかった~~~☆☆

焼き菓子は一日待つに限りますね^^

右端の、裏からぶにゅ~~っと出ちゃってます(^^ゞ
(わかります??)
ほとんどこんな風に裏から出てました><
よく聞くマドレーヌの「おへそ」??
…じゃないかなぁ(^_^;)

子供たちも催促するほどおいしかったようで^^
また作ろう♪



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!


0261[1]
今日の朝、実家の母から野菜が送られてきました。
入ってたのは山のようなグリーンピースと空豆!
かなりの豊作だったよう。
早速晩ご飯に豆ご飯を^^
小林カツ代さんのレシピです。
子供のころから私、豆ご飯大好きで^^
子供たちは豆嫌いなので一切食べず(まったく!)
夫は嫌いだったようですが
意外においしかったようで、おかわりしてました^^
もちろん、私もおかわりました♪
2010
0520
(Thu)

ベーコンのちびエピ

パン(自家製酵母)C:0T:0| 22:37| Top
先週の木曜日から
や~~っと次男が全日(一日)保育が始りました。
はー長かった。。。
といっても、役員でほぼ毎日幼稚園に行ってて
一緒に帰ることもよくあったので
あっという間でした。
(周りからは「え!まだぁ?」とよく驚かれたけど)

一昨日の夕方、長男、次男とも発熱。
(次男は扁桃腺肥大なので、首が熱かった)
昨日の朝には平熱になったけど念のためお休み。
周りの友達も体調崩してたりするので
今ってちょうど疲れが出やすいのかも。
今日は元気に二人で登園しました^^

帰ってきたら、二人とも全身泥だらけ。。。
(先生によると長男なんて
ズボン脱いでパンツで走り回ってたらしい…)
まったく~病み上がりなんですけど!( 一一)



木



そんな昨日、子供たちが家にいたので
お昼ご飯どうしようかな~~と思い
ホントはバゲット焼くつもりだったけど
変更してベーコンのちびエピを作りました。
fumiさんのレシピです。

037[1]
あーーー焼き色薄かった~~~><
もっとこういうのは焼くべきだよなぁ。

038[1]
母用に、2つはブラックペッパーを。
ちょいスパイシーになっておいしかったです^^
エピってかりっと軽い食感だと思うのですが
若干かりっと、そしてもっちりな食感でした。
やっぱり焼き足りず、だね。

病み上がりだっていうのに、二人ともよく食べてました。
こりゃたいしたことないな~大丈夫だなぁと確信。
家の中ぐちゃぐちゃにして遊んでくれました(涙)

とはいっても、子供は元気が一番!ですね^^



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!


026[1]
先日世羅で買ったハーブたち。
やっと植え替えしました。
プランターを買おうかと思ったけど
歴代枯らしてしまった観葉植物の鉢を再利用。
(だって、また枯らすといけんし(大汗))
左から、ローズマリー、ペパーミント、ラベンダー、バジル。
今日見たらペパーミントにアブラムシが!!!(+o+)
やばい、やばい。。。。

021[1]
そしてその近くには、カブトムシ。
昨夏、長男の友達から譲ってもらった
カブトムシの幼虫(3匹)です。
無事越冬し、もりもり大きくなってます。
うちの男子たちは苦手なので、
こちらのお世話も私です。

子供たちが幼稚園行ってる間
ハーブもカブトムシもしっかりお世話せねば!
2010
0520
(Thu)

5月20日。

こども| 22:37| Top
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2010
0510
(Mon)

レーズン酵母でまるパン*ミニバタール

パン(自家製酵母)C:10T:0| 23:34| Top
1カ月前の記事
レーズン酵母を起こしてますと書きましたが
とっくに完成してました^^

018[1]
ぶくぶく、めっちゃ勢いがええです^^
以前はレーズン酵母から
ヨーグルトを使ってクイックヨーグルト酵母を起こして
元種を作ってましたが
いきなりレーズン酵母から元種を起こしてみました。

元種もすんごい元気です!
いつものりんごのよりも元気かも^^

そして焼いたのは

001[1]
fumiさんのレシピより
シンプルまるパン。
新しい元種を起こしたら、とりあえず
まるパンを焼くのが私の習慣です。

002[1]
レーズンのクセが出るのかな?と思ったけど
全然!
たまにりんご酵母で焼くとクセを感じることがあって
少し気になることがあったんです。
継ぎ足し使うからかな?古くなった時かな?
ふんわり甘みもあって、おいしかったです^^

続いて焼いたのが

009[1]
ぶさいくミニバタール(笑)
ハードパンを作ってみたく
あまり気合入れずに作ったら、こんな出来。

011[1]
盛り上がったクープというのか
クープを突き破ってるというのか(汗)

012[1]
しかし、こちらはのっぺり。
ホント難しいです><

カット写真はないですが
気泡はほとんどなく、
クラスト厚めのクラムはもっちりの
私好みのバタールでした。
うんうん、嫌いではないなぁ。

あともう1回パン焼いたら
元種なくなっちゃいました。
酵母液が少なくって、継ぎ足しできんかったんです。
その残りの酵母液を使って
再びレーズン酵母を起こしたら
1日目で軽くしゅわしゅわ、ぶくぶく。
すごい~!!

これからは元種は長期間継ぎ足しするのではなく、
りんご酵母とレーズン酵母を交互に起こして
フレッシュな元種でパンを作ろうと思います。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
2010
0510
(Mon)

4月28日のこと。

こども| 23:02| Top
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2010
0509
(Sun)

チューリップ祭り

おでかけT:0| 15:15| Top
029[1]

昨日は、義母を誘って家族で
世羅高原農場のチューリップ祭りへ行ってきました。
ブログ友達の*花音*さんが行かれてて
とっても素敵だったのです!
行ってみたら、ホントすごかった!素敵だった!!

長くなりそうなので、続き記事へ。

More

2010
0506
(Thu)

こどもの日のロールケーキ

おかしC:12T:0| 23:36| Top
お久しぶりです。
GWも終わりましたね。
天気のいい日が続いて暑かったー!
うちは夫が飛び休だったので、
近場の公園めぐりをして過ごしました。
よう遊ぶ子供たちです^^



ほうき



こどもの日、何もしなかったので
今日子供たちが幼稚園が行ってる間に
ロールケーキを焼きました。

032[1]
この前焼いた小嶋ルミさんの卵ロール。
生地はおいしかったから、再挑戦。
この前はLサイズで作ったけど
Mサイズにすればいけるか??と思ったけど
あーー巻きにくいっ!!><


メルマガでこれを見かけて
子供の日に絶対作ろう!と思ったので
作ってみたんですよ!

045[1]
こいのぼりロールケーキ!です。。。。

てか、クオカのと全然違うし…(汗)
作る時にしっかりチェックせずに作ったもんだから
全然違ってた…。
うろこの苺がもっと密で、立体的じゃし!
ナパージュされとるし!><
よう見ればよかったですー。

こいのぼりってわかります??
うちの男子たちは大喜びでしたけど(^^ゞ
子供たちもうろこのとこ手伝いました^^
来年はもっと鯉っぽくしてやるぅ!

生地はや~っぱりふわふわでおいしかったです。
うちの天板27センチ角だから生地が多いんです。
ロールケーキのレシピって30センチ角のが多いし。
30センチ角の天板欲しくなってしまった!
楽天ポイントが貯まったらぽちっちゃおうかなぁ~。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

More

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2010.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


