lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2010
0930
(Thu)

カンパーニュ

パン(自家製酵母)C:8T:0| 14:53| Top
朝起きたら雨。
そして涼しい~。
やっと長袖出してきました。
子供たちのも慌てて出しました。
てか、もう明日から10月だった(^_^;)
もっと秋らしくなってもいいのになぁ。



>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>



最近時間が取れるようになったので
やっと太田幸子さんのパンに挑戦してみることに。

003[1]

レーズン酵母を使った元種。
考えてみたらfumiさん以外の自家製酵母に
挑戦するの初めて。
fumiさんの元種に比べてかな~りゆるい。
ゆるくても、ぷつぷついって元気です。
かけ継ぎせずに使い切りタイプらしく
これ↑で2回分。
それって結構助かります。


元種がゆるいので扱いが難しいと思ったら
生地は割とまとまりやすくこねやすかった。
(久しぶりの手ごね、こねるほどこねてないけど(^^ゞ)
扱いにくいとリピしなくなりそうだけど
これならいけそう!


そして出来たのが

006[1]

うちには発酵かごがないので
プラざるで代用。
なんか高さありすぎ。


009[1]

さけとるし><


013[1]

やっぱりクープは苦手。
浅いのかな~。
気持ちもっと深くすべきかな。
それよりぱかっと控えめに開いた感じ。
なんかテンション下がります(-_-;)
もっとぐわ~と勢いのいいのがいいんですよ!


019[1]

パン切りナイフ、カンパもざくざく!
軽い~♪♪
もっちりタイプのカンパで
私は好きだな~^^


手順も丁寧に書いてあるし、
生地が扱いやすかったのがとてもいい♪
バゲにも手を出したいところだが
ここはカンパ修行にいそしみたいと思います。


となったら、いるよね、あれ!
そう、あれです!!



…発酵かご、ぽちっちゃいました~~~!!

今日馬嶋屋さん、送料390円DAYらしく
朝一番で買っちゃいました。
(remmyさ~ん、買いましたよー!)
ああ、来るの楽しみ♪^^



More

2010
0925
(Sat)

ブリオッシュ

パン(自家製酵母)C:10T:0| 21:49| Top
ホント朝晩涼しくなりましたね。
何が嬉しいって
朝掃除機かけてて汗かかなくなったこと。
掃除機かけるだけで汗かくなんて><と
夏の間、ぐったりしてましたが
ようやく落ち着いてきました。
ああ、やっぱり秋はええね~♪



※※※※※※※※※※



001[1]

涼しくなってきたので
リッチ生地も扱いやすくなっただろうと
ブリオッシュを作りました。
fumiさんのレシピより。


006[1]

ぷっくりしててきのこみたい♪
前作った時にドリール塗ったら
えらい卵臭かったので省略。
素朴な感じで私好み。


007[1]

きのこになりきれず
はじけたのもおりますが(^^ゞ


010[1]

かっとすると黄色♪
バター多めの生地で
ほんのり甘い。
酵母なのでそこまでふわふわではないけど
優しいパン。
今度は生イーストで作ってみよ。

More

2010
0924
(Fri)

栗の渋皮煮

おかしC:4T:0| 23:11| Top
017[1] 

先週母がたくさんもらったからと
栗をおすそ分けしてくれました。
その晩、早速栗ご飯に^^
おいしかった♪
長い夏だったけど、秋になってくんだなー。


で、まだまだある栗。
今年も作りましたよ!渋皮煮。
昨日一日かけてゆるゆると作りました。
今年は鬼皮むきはそんなに苦労せんかったな。

001[1]

レシピはCpicon 秋味 栗の渋皮煮 by ゆきらいんです。
今年もおせわになりました^^


003[1]

鬼皮むいて654g(正味量)
瓶につめたら5個の瓶に。
栗が大きかったもんなぁ。


お味は甘さ控えめで栗の味がほっこりしてて
かなりの美味!
こっそり一人で食べてしまいそう(笑)
これ使って何作ろ♪
ロールケーキに入れたらおいしいだろうなぁ^^


::::::::::::::::::::



021[1]

渋皮煮を作ってるのと並行して
久しぶりにシフォンを焼いてみました。
ポピーシードシフォン。
手はずししたら、感覚忘れてて(^^ゞ
無理やりやってしもうて、無残な姿に。。。(/_;)
でもね、ふわふわでおいしかったのよ~ぅ。

More

2010
0924
(Fri)

はちみつ食パン

パン(イースト)C:6T:0| 00:03| Top
昨日まで日中暑かったのに
今日はぐっと涼しくなりましたね~。

今日は片づけなどしながら家で過ごしたのですが
ちょっと外に出たら「さぶっ!><」
9月ももう終わり。
さすがに秋らしくなってほしいです。


005[1]
2年前、雑誌のホームベーカリー特集で
見つけたフィール・ハニー。
ママ友と「はちみつがとろけるって~???」と
大騒ぎ(笑)
久しぶりに買ってみました。


いつものみかさんのイギリス食パンに
入れてみました。
夏の間、食パン不調だったので
遠ざかってたけど、そろそろいいかな^^と。
生イースト使用。


009[1]
焼いた翌朝撮ったので、てっぺんしわってます(^_^;)
ぼちぼちいいんじゃないか?
これなら角食もいける!?
フィールハニーがちらっと見えてます。


012[1]
この前買ったパン切り包丁、初登場!
切れ味に感動~~~☆☆
パンくずが出ない!
どうして早く買わなかったのかーー!!
(一枚スライスするごとに喜ぶ私にあきれる夫)


014[1]
フィールハニー見えてる!
これをトーストしてバターたっぷりつけて
食べたら、ひゃ~幸せ^^♪
久しぶりに食べたけど
フィールハニー、ええ仕事しとるな。


子供たちも「うまい、うまい^^」とぺろり。
そうじゃろ、そうじゃろ^^
朝から幸せになりました~。



2010
0915
(Wed)

豆腐ブラウニー*バラのマドレーヌ

おかしC:7T:0| 23:20| Top
今日無事、幼稚園のクラスの
親睦会が終了しました♪


この4月にクラスの役員になってから
ずっと模索、悩んだ親睦会。
いえーい、終わった!
この嬉しさは
次男を出産した時の夜のうきうき感と一緒。
(デカイお腹で動き(食べるものも)を
制約された生活から解放された~!という喜び。
あの晩病院内をスキップしちゃおうかと思ったくらい(笑))



今回手づくりおやつを作りました。
続き記事よりどうぞ♪



女の子3 

More

2010
0914
(Tue)

アクリルたわし、いろいろ

ハンドメイドT:0| 23:18| Top
030[1]
アクリルたわし、編みました。


一気に5枚。
微妙に後ろは色が違うんです。
手前がベージュ地、後ろが白地。
毛糸屋さんでベージュだと思って買ったら
白だった。。。あちゃー。

031[1]

032[1]

100均で買ったラッピング材で
ラッピング♪
これで編み目の粗さはわからんかな?(笑)


明日、幼稚園のクラスの親睦会があります。
クラスの役員(私ともう一人)主催。
このアクリルたわしはゲームの景品。
主婦ならアクリルたわし、使うじゃろ~。
あっても困らんものがええよね。
もう一人の役員さんには
ハギレでコースターを作ってもらいました。


今日は朝から親睦会のお茶の時間の
お菓子を作ってました。
結構作った!!楽しかったな♪
そのお話はまた次回^^


明日は司会をやる予定なので
テンションあげてがんばります~♪
午後からぐったりだろうなぁ(^_^;)
2010
0914
(Tue)

9月8日のこと。

こども| 23:18| Top
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2010
0904
(Sat)

馬嶋屋さんのセール

おかいものC:4T:0| 23:50| Top
008[1]
メールマガジンで馬嶋屋さんのセールを知りました。
年に一度の大セール!!だって?
それはそれは覗かないと!^^
と、スタートした1日の17時過ぎにスタンバイ。


012[1]
今回買ったもの。
この機会に発酵かごも…と思ったら
すでに売り切れでした~~~!
あーーー残念!!
思わず目についた計量スプーンと
(今使ってるのが持つとこが曲がってきた)
スプレーオイル。
(思ったよりデカくて驚いた!)


013[1]
ウェンガーのパン切りナイフ。
や~っと買っちゃった!
気持ち安くなってました。
ウェンガーのスナックナイフを持ってますが
その切れ味の良さは2年以上たった今も健在。
でも刃が短くてパン切るのはちょっと難しかったのです。
クープナイフとしても兼用してたのですが
まー無理ですよね(^^ゞ
パンがうまく焼けてもカットするのに
ストレス感じちゃいけんじゃーん!ということで^^
(夫がカットすることも多く一応許可も出たし)
まだ使ってませんが、すっごい楽しみ♪
あ、食パンかカンパ焼こうかな^m^


018[1]
そしてラバーロゼ。
実は1つ持ってるんだけど1つ追加。
今度これを使って大量に
マドレーヌを焼くつもりで、1つで
何度も焼くのは効率悪いなぁと。
お安くなってたので、ぽちっちゃいました♪

セールは7日までなので、よかったら覗いてみては??^^



*  *  *


006[1]
先日うちの母が遊びに来たときに
持ってきたもの。
どうやら父がネットで買ったらしい。
(うちの父もぽちっと魔)
なんだ?怪しいなぁ??おいしいんか~?(;一_一)
と思ってたら持ってた雑誌の
お取り寄せ特集に出てました。


003[1]
スポンジもクリームも真っ白!
冷凍状態で届いて冷蔵庫で自然解凍。
こんな風にしてロールケーキ食べるの
初めてだったので、どうなん?と思ったけど
なかなかいけるもんですね。
ミルク味のクリームが私には絶妙で^^
(甘党だからね~)
薄いスポンジもふんわり。
パッケージは安っぽいけどね。
涼しくなったらロールケーキ作りたいな♪

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2010.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


