lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2010
1025
(Mon)

栗のロールケーキ

おかしC:8T:0| 14:45| Top
2週間前に風邪を引き
だらだらと毎日過ごしておりました。
治りの悪いことったら…(;一_一)


幼稚園の参観日があったけど
夫に代わりに行ってもらったり
家事をやってもらったり。
珍しく?文句も言わずやってくれた夫。
(逆にそれがこわかったり?(^_^;))
今度から夜更かししませんっ><
(いつも言ってるって?←夫にも言われた)



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


027[1]

栗の渋皮煮作った時に
作りたかったもの、ロールケーキ。


生クリームと一緒に
渋皮煮をきざんで入れてみました。

渋皮煮まるごと4つ、のせてみた!
(これ、意外に子供に不評(涙))


029[1]

久しぶりに作ったロールケーキ。
芯もうまくできて、
結構うまく巻けた!と思ったら
このカットしたとこの
汚さといったら!!><


相変わらずこういうとこが雑な私。。。


でも、おいしかったからいいんです~♪^^
あ、でも今度は気をつけよ。



━・━・━・━・━・━・━・


先々週の土曜日、
(風邪引きかけの頃だな~)
福富の道の駅であったハンドメイドのイベント、
お針子さん達のPetit pocket Vol.5に行ってきました♪


デジイチ持ってったけど写真はなく。。。
(遊んでる子供の写真しか撮らず)


アンティークショップがあったので
思わず手に取り、、、

006[1]

インクボトルとアメリカの洗濯ばさみ。

010[1]

フランスのカメラのフィルムケース。
中にはちゃんとフィルムも入ってる!


いろんなものがあって
ワクワクしたな~^^
さぁて、どこに飾ろう♪


More

2010
1013
(Wed)

マスク*シュシュ*消しゴムはんこ

ハンドメイドC:8T:0| 22:59| Top
少し涼しくなって
パン焼きも絶好調な毎日ですが
ハンドメイドもちょこちょこやってます。


026[1]

立体マスク。
朝晩涼しくなって、寝る時はマスク必須の私。
紙製マスクは息苦しくて好きでなく
ガーゼの立体のを愛用してましたが
破れてしまった!><


この時に買ったマスクキット、やっと作りました(^^ゞ
一つは表と裏のガーゼの中心があってませんけど(大汗)


今まで使ってたマスクより
さらにかっちり立体なので息苦しくない!
これいいですわ~~^^


028[1]

シュシュ。
マスク作った時についでに作ってみました。


↑を参考にしました。


最初作り方の意味がわからんかったけど
作りだしたら、面白くなって


016[1]

家にあったはぎれで、こんなに作ってしもうた~。
子供サイズのシュシュまで、娘おりませんけど(笑)
それしても全部花柄だ~~。


髪が少し伸びてハーフアップにしてるんですが
この時シュシュ大活躍☆
気分によって使い分けてます。
(髪型だけ乙女(笑))
今まで一度黒ゴムで結んどいて
その後にシュシュをしてました(飾りって感じ)が
今回作ったシュシュは、これ一つで結べるくらい
しっかりしてます(それが普通?)


036[1]

消しゴムはんこ。
マトリョーシカ、王冠、ぶち犬、車。
津久井智子さんの本より。
急に彫りたくなる消しゴムはんこ。
久しぶりに彫ったものを
友達のSちゃんにプレゼント。
(ごめんよ、Sちゃん><)
でも喜んでくれて嬉しかったな♪

私のお気に入りはぶち犬です^^


017[1]

↓のamin便のメニューで使ったはんこ。
コメントに「手づくり?」とあったのですが
雑貨屋さんにあるのを友達がプレゼントしてくれたんです(^_^;)
そんなに私、器用じゃないですよ~~(^^ゞ


030[1]

この前東急ハンズに行った時
スケジュール帳と一緒に買ったもの。
消しゴムはんこ用にアートカッター。
有名消しゴムはんこ作家さんも愛用中とか。
(ほら、形から入るから私(爆))


秋の夜長はちょこちょこなんか作りたくなりますね^^
(いつまで続くのやら…)
2010
1011
(Mon)

発酵かごでカンパーニュ

パン(自家製酵母)C:4T:0| 16:54| Top
この前の土曜日は子供たちの運動会でした。
小雨降る中でしたが
園庭改修中だったので近所の中学校の
体育館で行われました。

体育館で?(;一_一)と最初思ってけど
意外に盛り上がりました(うちの子供たちは)
日焼けの心配せんでいいからと
ママたちには受けがよかったような?(笑)


先週入ってから長男の微熱に始まり
次男の鼻水→微熱と風邪をひき
金曜日には平熱、運動会は二人揃って
出場したけど、またその晩から
次男の咳き込みがひどくなり→微熱。
日、月とも夫は仕事、三人で
おとなしく?家で過ごしておりました。


微熱あっても家の中走りまくってんだよね(-_-;)
だから熱も下がらないっつーの。
ようやく今日は平熱になりました(ほっ)


━・━・━・━・━・━・━・


待ちにまった発酵かごで
カンパーニュ焼きました。


464[1]

むふふ^m^
あこがれのぱっくりクープになりました!
形はいびつだけどね(笑)


実はこれ↑2回目。
1回目はというと。。。↓

001[1]

これです。
クープがイマイチだな~って感じ。
なんでじゃ?なんでじゃ?と
しばし悩み、、、


467[1]

今日のこれになりました♪
うしっ!なんかわかったーーー!って感じ^^
オーブン入れる直前にクープを
入れたらいいんだ~。
いつもは予熱に入る前にクープを入れて
オーブン入れるまでにクープを開かせようと
してたんです。
でも、それでクープの勢いが力尽きてたのかも
…ってこれって常識だった?(大汗)



クープいびつだけど、
目指してたものに近づいてきたのは
非常に嬉しいです☆☆


482[1]

山食並に高さはあるけど…(笑)


481[1]

太田幸子さんのレシピで
3回焼きましたが
一番クラストが薄めでパリっとしてます。
中はもっちり、柔らかい~。
かな~り私好み。


これがまぐれじゃないためにも
また焼かなくては!
あー冷凍庫まんぱんです(笑)
Sちゃん、次持ってくわね!


━・━・━・━・━・━・━・


033[1]

先週久しぶりに街に出かけ
かなり久しぶりに東急ハンズに行きました。
あ~どれくらいぶりだろ?
来年のスケジュール帳買いました♪
来年はリネンで^^
中身は一昨年のと同じタイプ。
ああ、一年って早いなぁ。
2010
1006
(Wed)

amin便→chiichi*さん

おくりものC:8T:0| 23:16| Top
024[1]

ブログで仲良くさせていただいてる
chiichi*さんへamin便を送らせていただきました^^


以前chiichi*さんのプレゼント企画に
当選して素敵な雑貨をたくさんいただきました。

その時のお返しとして♪


中味は…続き記事よりどうぞ☆^^


More

2010
1005
(Tue)

アキイロmarche

おでかけT:0| 23:53| Top
023[1]

今日は友達のSちゃんとハンドメイドのイベント
アキイロmarcheへ行ってきました~♪


会場は熱気ムンムン↑↑
長くなりそうなので
続き記事よりどうぞ♪♪

More

2010
1003
(Sun)

セーグルフィグ

パン(自家製酵母)C:8T:0| 23:04| Top
↓で作ったカンパ。
もう1回分の元種が残ってました。
発酵かごが来るまでに
元種が古くなりそうだったので
カンパじゃないものを焼いてみることに。


お!いちじく好きの私に
ぴったりのパンが^^
クープの練習もしたいしね。

002[1]

セーグルフィグです。
ライ麦が結構入ったパン。
レシピではいちじくは赤ワイン漬けになってたけど
そのまま入れました。


004[1]

クープ、、、5mmの深さとあるけど
5mmって浅いようで深い?のか?
↓のカンパの時よりも気持ち深く入れてみました。
どうでしょ?まだ↓よりいいのかな。


003[1]

これはちょっと開きすぎ…。


010[1]

ライ麦が入ってるのでむっちり。
でもそんなに酸味は感じず。
いちじくと合うよね~。
ライ麦入りのパンってくせがあるようで
敬遠気味だったけど、これはおいしかった!


ハードパンは私と夫しか食べんので
スライスしてはどんどん冷凍庫にストックされます。
今、ちょっとあふれ気味(^_^;)


そして、そして、今朝!

016[1]
 
届きました~発酵かご。
その渦巻きな作りに
思わず見とれてしまった~(笑)
これであの模様ができるのか!!
冷凍庫はあふれかえるけど
これはすぐにカンパ焼かなくっちゃ!!
元種はもう準備オッケーです^^


Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2010.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


