lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2010
1125
(Thu)

パンランチ

パン(自家製酵母)C:6T:0| 23:42| Top
先日、長男の友達のTくん&Hちゃんが
遊びに来てくれました。

お昼は、パンを作って食べようってことになり
皆に手伝ってもらいました^^


001[1]

オリーブオイルを塗り、塗り~


004[1]

ツナマヨをのせて~


006[1]

更にマヨトッピング~


008[1]

なんだか焼き色の薄いフォカッチャと


010[1]

これまた色白なツナマヨパンと


014[1]

完全過発酵気味のカレーのソフトベーグル。


写真はないのですが、簡単グラタンも作りました。
(レシピはCpicon 美味しい☆簡単ポテトグラタン by まったりんこ


が、、、これまたじゃがいもにしっかり
火がとおってなかったようで…><


ごめんね、Yさん。。。
TくんもHちゃんもたくさん食べてくれたけど
こんなおもてなしで…(涙)
もう一度このメニュー(また同じ!?)で
リベンジさせて~~~


でもね、私も子供たちも楽しい時間を過ごしました♪
また遊ぼうぜ!!^^





016[1]

むふふふ、ビタントニオ買っちゃいました^m^
パニーニプレートもつけて。
早速今日のおやつに作りましたよ、あれを!
それはまた次回ご紹介します^^




私はこちら↑で買いました♪


2010
1122
(Mon)

白パン

パン(自家製酵母)C:10T:0| 23:06| Top
白パン、、、焼いてないなぁと思い
久しぶりに焼きました。
ホント最近リッチパンばかりです。
前焼いたのは1年前かーーー。


007[1]

おはしでぐっと押さえてんだけど
はね返されビミョーなお尻ぐあい(笑)
子供たちは「ケツパン」と呼んでくれます(笑)


008[1]

ちょっと焼き色ついた茶パンもあり。


018[1]

ぷくっとふくれっ面あり。
でもふんわかもっちりおいしくできました^^


024[1]

スライスして
友達Kちゃんのいちじくジャムと
(これでなくなったよ~Kちゃん!)
市販のチョコクリームをサンド☆
子供たち、口の周りをチョコだらけにして
パクついてました^^


評判よくって、それから続けて3回焼いてます。
そろそろハードパンも焼きたいなぁ。


More

2010
1119
(Fri)

オーダーのカメラストラップ

カメラC:12T:0| 22:19| Top
愛用のデジイチには
イベントで買った*花音*さん
カメラストラップを使ってます。
(その時の話はこちら
そして、今回ずうずうしくも
私の好みをお伝えしてオーダーで
2本目のカメラストラップを作ってもらいました♪


048[1]

ラッピングから、かわいい♪


054[1]

私の希望は、
全体的にリネンの生地で
片方にレースのモチーフ。
チャームもめっちゃかわいい☆


056[1]

で、裏にはレース。
こっそり乙女でしょ~(笑)


055[1]

そして、イニシャルAのクロスステッチ♪

もうまさにオリジナルですっ!><
開けた瞬間叫びましたもの~~(笑)
私のイメージそのもの、どんぴしゃ!!
さすがだよな~*花音*さん。


お出かけの時もかばんにこっそり
しのばせるんでなく、
このカメラストラップで斜めがけして
デジイチ使っていかなくちゃね。


↓のお出かけの最中も
*花音*さんとカメラの話してました。
すっごい楽しかったです^^
一人じゃないから写真撮るのも怖くないっ(笑)

あーー*花音*さんのPENと細めストラップ、
写真撮らせてもらえばよかった!
ホントかわいかった~



*花音*さん、ありがとうございました☆☆
どちらも大事に使います!
またお出かけ&一緒にパン作りましょ!!^^
2010
1118
(Thu)

クランベリーとホワイトチョコのマフィン

おかしC:2T:0| 00:06| Top
008[1]

久しぶりにARIさんのレシピで
マフィンを焼きました。
過去記事見たら昨年の夏ぶり!!
基本のマフィン生地の中に
私の好きな組み合わせ、クランベリーと
ホワイトチョコを入れてみました。


002[1]
上の写真と撮った時間が違うのでなんだか変です…

ホワイトチョコ消えちゃってます(汗)
前もそうだったよな~(成長しとらんな)
クランベリーの酸味がおいしい~♪


ARIさんのマフィンみたくもう少しもりもりっと
きのこちっくになってほしいものだが。。。
控えめに生地入れちゃダメですね~(^_^;)


焼き温度も難しかった~
これはまたリベンジせねば。。。


010[1]

それをラッピングしまして~

011[1]

もちろん「つまらないものですが。」は必須です!(笑)


これを持ってお出かけしました♪
そのお話は続き記事より↓
かなり長いです(^_^;)

More

2010
1115
(Mon)

黒糖ロール

パン(自家製酵母)C:4T:0| 22:49| Top
カンパーニュ修行に勤しむこの頃ですが
それと同じくらい、いやそれ以上に
頑張ってるパンがあります。


ロールパン。


涼しくなってきた頃から
どうしてもロールパンの成形を
マスターしたくって!


成形の仕方をネットで探してみたり
いろんなレシピ見たり。
UPしてないけど、結構焼きました。
(でもリッチパンなだけあって
子供たちよく食べてくれるのはありがたい!)


巻き終わりの止めが悪くて
ロールが戻ってるのがあったり
巻きが全然足りなかったり
途中で切れたり><
それはもう散々です。。。


ついこの間焼いた黒糖ロール。
だいぶマシになったかな?と
UPしてみます。


002[1]

ちょいとしわっぽいけど。
8個中8個、まだ見れるか?


003[1]

巻き方が均等に巻けてないから
ホラ貝みたいになってるよ~(^_^;)


007[1]

今回のベスト・オブ・黒糖ロール。
8個全部これでないと!


fumiさんのレシピで
クイックヨーグルト酵母のロールパン。
もっちりしっかりめです。
今度は生イーストで
ふわふわロールパンに挑戦だ!


ロールパン修行も続く。。。





002[1]

や~~~~~~っと買えた
ローソンのプレミアムロールケーキ。
はらドーナッツの帰りに寄った
ローソンにありました。


近所にあんましローソンなくて
たまに見つけて入ってみたら売り切れ。
さすが街のローソン、これでもかと
山積みされてました。
嬉々としながら家族分4個を抱えてレジに。
絶対恥ずかしい光景だったに違いない(笑)


150円にしては小さめだけどなるほどうまい!
長男が「おかわりしたくなるほどうまーい!^^」と
喜んで食べてました。
(どこで聞いてきたフレーズなんだか)
またあったら買おうっと^^
2010
1113
(Sat)

はらドーナッツ

パン屋さんC:8T:0| 23:35| Top
先日、用事があって
久しぶりに一人で街へおでかけ♪
用事の前に時間があったので
いろいろ見て回りました。
一人でぶらぶら街に出るなんて
何年ぶりだろう。。。


新しく出来た大型書店に行って
その広さに驚き(図書館みたいだった!)
パンや編み物、カメラの本を
これでもかって立ち読み(笑)


誰(子供)にも邪魔されず
お店に入れるこの嬉しさ。
はー楽しかった♪


で、ちょい前から気になってた
お店にも行ってきました。


002[1]

はらドーナッツ
ドーナツでなく、ドーナッツ。
そういうとこいいな(笑)
ラッピングもかわいい☆


006[1]

左から
はらドーナッツ(プレーンらしい)、
丹波黒豆きなこ、コーヒー、
さつまいも。
他にも子供用にチョコも買いました。


お豆腐屋さんの豆乳、おからを使ってる
ヘルシードーナツ。
見た目以上にボリュームあります。
おからが入ってるからか、
一つ食べただけでお腹いっぱい♪
私はそれでも続けて2個食べたけど(笑)


どのドーナツも素朴な感じで
リーフレットにあるように
まさに昔懐かしお母さんの味!!
あ~食べたことあるよ、これーって^^
どれもおいしかったです。
また街に出たらお土産に買いたいと
思います☆


009[1]

お店に飾ってあって
かわいかったので
つい買っちゃったオリジナルトートバッグ。
お安いのに、けっこうしっかり素材。
使えそうです^^


この前もフロレスタでドーナツ買いましたが
最近のドーナツは油っこくない!
油ギトギトのイメージがあったので
ドーナツ敬遠気味だったけど
結構ハマりそう!


それなら
家で作りたくなるな~~~



・・・



ビタントニオ、、、買っちゃおっかな~。
ねぇ、remmyさん!!(笑)

2010
1110
(Wed)

カンパーニュ 基本&中級

パン(イースト)C:4T:0| 22:18| Top
冷凍庫のカンパが
なかなか減らないので
カンパ修行が進みません(^_^;)


友達のJちゃんが
カンパ消費に協力してくれると
言ってくれ
ちょい久しぶりに焼きました。


太田幸子さんの元種を
おこしてなかったので
高橋雅子さんのレシピで。
基本のカンパーニュ。

013[1]

なーんか小ぶり(笑)
ブールみたい。
というのも出かける予定があったので
二次発酵を短く(50分)切り上げて
焼きあげてしまったから。
寒くなってきたから(朝だったし)
室温でなくオーブンの発酵機能を
使えばよかったのかも。


焼きあげは太田幸子さんのやり方で。
クープ、勢いはあったのですが
十字クープのはずが
入れてないとこも裂けてしもうた~><


022[1]

加水が少ないおかげで
手ごねしても楽☆楽
少しのイーストだから
全然クセなく、粉の香りも
感じられておいしかったです♪


で、こねやすかったもんだから
無謀にも中級に挑戦!
こういうのってもっと基本を
焼き込むのが修行だよね~(汗)
でも中級進んでしまうのが私(笑)


やっぱりこねにくかった…><
挫折するほどではないけど
打ち粉しまくりです。


で、焼けたのがこちら↓

008[1]

うーん。。。
この時は二次発酵が長すぎた…。
ちょっと忘れてたのもあって
1時間半くらい経ってました。


基本と同じように焼きあげたのに、、、
二次発酵はホント気をつけてないと
いけないことを改めて思いました。


カットしたら(写真はないけど)
基本のよりも気泡があって
軽い出来上がり♪
これまたおいしい!


中級、リベンジしなくちゃ。
カンパ消費希望者募集中です(笑)
2010
1109
(Tue)

いちじくジャムロールケーキ

おかしC:4T:0| 23:47| Top
006[1]

先日ママ友のKちゃんから
手づくりのいちじくジャムをもらいました。
毎年この時期にはいちじくで
たくさんジャム作るんだとか。


真っ赤でとってもきれいな色♪
私好みですっごく美味しかった♪^^


このおいしいジャム、
パンにつけて食べるだけでは
もったいない!と思い
ロールケーキにして巻いてみよう!
と思いまして作ってみました。


010[1]

いつもの生クリーム入りよりも
小ぶりな出来になりました。
なんだかかわいい~^^
愛媛名物一六タルトにも見えるなぁ。


友達の家でランチをご馳走になることに
なってたのでお土産にしました。
(↑は端っこのとこを試食)
いちじくジャムのおかげで大好評~☆
よかった♪^^


ただ気になったのは
前日に焼いてジャムを巻いておいたせいか
生地が少しベタついて?じっとりしてたような?
(皆は気にならんよと言うてくれましたが)
当日巻けばよかったかな~。


いちじくジャム、たっぷり使ってしまったので
残り少なくなってしまった!
大事に食べようと思います。
Kちゃん、来年もよろしく~(笑)


2010
1109
(Tue)

10月14日のこと。

こども| 10:15| Top
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2010
1108
(Mon)

アーモンドクリームロール

パン(自家製酵母)C:0T:0| 23:01| Top
秋になったからか
甘~いパンが無性に食べたくなりまして
(食欲の秋とはよく言うたもんだ)
最近は甘パンばかり焼いてます。
子供も受けもよいし。


028[1]

アーモンドクリームロール。


fumiさんのレシピ。
レシピ見る度に
「アーモンドクリーム作るの面倒じゃな~(;一_一)」と
眺めてばかりいたのですが
とうとう挑戦!
食い意地の勝利(笑)


029[1]

アーモンドスライスをぱらぱらと。

涼しくなったからクリーム巻きこむのも
そこまで大変じゃなかったです^^


032[1]

クリーム、はみ出すし。
でもその先のこげたとこがまたうまし♪


一人でほとんど食べちゃった~(^_^;)
また時間ある時に作ろう!






021[1]

友達Jちゃんおすすめのドーナツ屋さん
フロレスタへ行ってきました♪


025[1]

無添加で北海道産小麦粉、有機無調整豆乳、
アルミフリーのBPを使ってるそうです。

手前から、ココア、クランベリーミルキー(だったような?)
パンダ、きなこ、塩キャラメル


026[1]

パ、パ、パンダ・・・?
子供たちパンダコールの中
あっという間に完食~。


生地はもっちり、全然油っこくない!
某ドーナツチェーンのドーナツは
食べるとムカムカ、胃が痛くなるけど
これはなんぼでも入る!
おいしかった~。
(夫は某Mに比べて「小さっ!」と文句たれてましたが)


絶対また買い行くわ~^^
Jちゃん、教えてくれてありがと♪

More

2010
1103
(Wed)

Bonheur-Poche→Boulangerie deRien

おでかけT:0| 14:05| Top
先週になりますが
友達のJちゃんと雑貨屋→パン屋へ
行ってきました♪
(私たちの中では「府中コース」と呼んでいる)
前回行ったときの話はこちら☆


雑貨屋さん、Bonheur-Poche
お店にあるものすごくかわいくて
おまけにプチプライス☆
ついつい買いすぎてしまう~(笑)


店員さんも以前行ったことを覚えててくれて
それも嬉しかったな♪
遠くから行ったかいがあるってもんです。
だからまた行きたくなる~^^


016[1]

タスカニーレース、FAXにかけようと思って。
エナメルフルールポット、
グリーンネックレスを植え替えようかと。
でも小物入れにいいかも。
アイアンバスケット、根菜類の保存に。


018[1]

そして!キャスのマスキン!!
ネットで見てて、くーかわいい!と
思ってました。
店員さんの「もう入荷しないんです」という
言葉にやられました(笑)
ブルーの水玉がたまらなくかわいい♪
白地の花柄がキャスっぽ~い^^
Jちゃんとお揃いです☆


そして次に行ったのが
ドリアンです。


005[1]

栗の渋皮煮のカンパーニュ。
この栗のごろごろ具合ったら!
お店に行った時ちょうど焼き上がりが
出てきて、熱々を持って帰りました。
もうおいしいのなんの^^
幸せな気分になりました♪

すぐにスライスして冷凍して
ちびちび食べております(笑)


008[1]

石釜パンのラスク。
シナモンたっぷりのラスクでした。
食べ始めると止まらない!


いや~今回も堪能しました^^
来月もこのコース行く予定です♪


More

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2010.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


