lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2011
0130
(Sun)

厄払い→オンドルバン→堂島ロール

おでかけC:6T:0| 16:03| Top
002[1]

今年は夫の前厄なもんで
先日厄払いに神社へ行ってきました。


節分までにと期限決められると
あせるな~~(^^ゞ
ちゃんと行けてよかった!


ここの神社は
私が生まれてから毎年初詣に来てる神社。
結婚してからも毎年初詣に来てます。
子供のお宮参りや私の厄払いも
ここでしました。


私も夫について入ったのですが
私まで厄除けしてもらったようで
なんだか気分よし(笑)


何事もなく過ぎますように。。。


その後久しぶりに街中へ。
またもや大型複合書店に行きました。
立ち読みという名の読書(笑)を
しっかり堪能~
やっぱしここの本屋好きだな~♪


004[1]

これまた久しぶりに
韓国料理のオンドルバンへ。
独身の頃から韓国料理が食べたくなると
いつも行ってました。
(かれこれ10年前?)


お店入ると人がいっぱいで驚いた~


003[1]

私の頼んだチゲ定食。
めっちゃぐつぐつしてます^^
来たら、いつもこれ!
辛くておいしかったー☆☆
夫は韓ラーメン定食。


外は寒かったけど
体の中から温まってよかったです♪


073[1]

そして、三越でやっとこ
堂島ロールをゲット!
(ピーチさん、買いましたよ~~^^)


どうなの?このクリームの量!!!
すごいなぁ。
生地も柔らかくってクリームも
私好みの甘さでおいしかったです♪
077[1]

なんと焼き菓子2つもおまけしてくれ^^
ショコラマドレーヌ、バレンタイン商戦かね?
私も持ってるローズ型。


これまた濃厚チョコでうまし♪♪
(夫はちょっと甘すぎたようです)

082[1]

街中歩いてたら
リヤカー引いて和菓子を販売してる女子、発見!
テレビで紹介されてたんだよね~
興味半分で買いました。
塩豆大福、ちょうどパッケージで隠れてる
真ん中のは豆が入ってなかったけど(-_-;)
おいしゅうございました~^^

2011
0130
(Sun)

1月27日のこと。

こども| 15:21| Top
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2011
0128
(Fri)

自家製酵母の山食

パン(自家製酵母)C:8T:0| 23:30| Top
20数年ぶりに、、、、
しもやけになりました(涙)


それも手、手ですよ~。
右手の薬指と左手の小指、とほほ。


実家が山間の田舎だったもんだから
子供の時両足、しもやけになったもんです。
靴下の中に唐辛子入れたりしてね~


手のしもやけは初めて。
寒いと痛く、あったまるとかゆ~い。
気持ちむくんどるし><


やっぱり春まで治らんのでしょうか。。。
今年の冬は寒いってことかな~








図書館で借りました。
いつもこっそり拝読しとるvivianさんの本!


ため息が出る美しいバゲット、カンパーニュに
うっとりです。
スタイリングも素敵だし、ブログも面白いし^^
写真も雰囲気あってかっこいいのです。


いろいろレシピがあったのですが
オリジナルなコツが満載!
コツというか裏技?
普通のパンのレシピ本とは
一味もふた味も違って面白かったです。
実験みたいで^^


その中から
まず焼いたのは自家製酵母の山食。


食パンはもっぱらイーストで焼くことに
してるんですが
(どうも酵母だと重たい食パンになる)
挑戦してみました。



006[1]

ちょっと釜伸び不足ですが
私の中ではかなりいい感じ♪


スチームオーブンのありがたみが
身にしみました(笑)


012[1]

いつもの酵母食パンなら目詰まりした感じが
否めないのですが、
今回は結構伸びてたような気がします。


初めて軽い食感になり、感動!
でもしっかりもっちり感も残しつつ、、、
これはおいしい!!


すごいな~~vivianさん!!
嬉しくなって、焼きあげてすぐまた
山食仕込みましたもん(笑)


他にもカンパも焼いたので
それはまた次回☆^^





021[1]

新年になって、台ふきんを新調。





以前Ama mi tantoさんで買った
蚊帳ふきんが結構よくって。
種類は違うけど
ネットで探してポイントで買っちゃいました^^


023[1]

いろんな鹿がかわいい♪


大きさもほどよく、乾きやすいので
大活躍です^^





食器ふきはこれ↑
柔らかくって、めっちゃ水分とります!
2011
0117
(Mon)

シナモンロール

パン(天然酵母)C:6T:0| 13:11| Top
朝起きたら、外真っ白。
昨日も雪がうっすら積もってたけど
今日はえらい寒い!><


家の窓、サッシんとこが
凍ってました。
寝室の窓、いつも結露してるんですが
その結露が凍結!
凍って窓も開かん!><


こんなこと初めてです(^_^;)



015[1]

今年の初焼きはホシノでシナモンロール。


毎朝きなこ餅ばっか食べてるせいか
甘いパンが食べたくって。
いかーん、デブのまっしぐら(笑)


濱田美里さんの本、見てたら
ホントおいしそうで*^^*


019[1]


シナモンペーストを作って巻き込みます。
ちょっと焼き色濃いめだけど。


久しぶりに卵入りの生地で焼きました。
卵の入った生地、そこまで好きでなくって。
どうも生地が卵臭いような気がするんですよね~(+_+)


でも濱田さんのレシピのはそんなことなく
日が経っても柔らかくっておいしかった。
卵も余らず、全卵使用でした。
(余らんのも嬉し~)


そんなこんなで濱田美里さんの本
ポイントで買っちゃいました~

おうちで天然酵母パンおうちで天然酵母パン
(2008/04/09)
濱田 美里

商品詳細を見る



今年はホシノでがんばります!






003[1]

昨年末に買ったトートバッグ。

みつばちトートさんの。
3色の中から(毎月色は変わる)持ち手など色を選べる
セミオーダーのトートなんです。


私は10月分の「アーミーグリーン」を注文。
(写真よりもっと色は濃いです)
届いたのは12月の初めでした。
注文してすぐ届かないけど
待たされる分、楽しみが増すというか
待ち遠しくって^^
届いた時は嬉しかったな~♪

005[1]

ちらっと見えるタグもかわいい☆


お値段もそんなに高くなく
もうひとつ欲しくなるんです!
毎月色をチェックしてしまいます^m^
今月の「ラベンダー×すみれ」も
めっちゃ魅力的☆☆

今度はSサイズにしよっかな(笑)




2011
0117
(Mon)

1月9日のこと。

こども| 12:32| Top
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2011
0111
(Tue)

田舎パン*たまねぎソーセージパン

パン(天然酵母)C:8T:0| 16:33| Top
新年明けまして、、、というには
日が経ってしまいましたが(^^ゞ
(年末4日続けて更新したのが夢のよう。。。)


改めまして
今年もよろしくお願いします!!^^


初焼き、、、実はまだしておりません。
毎朝お餅ば~っかり食べてるもんで。
(最近体が重たいはずだ…)
ホシノの生種もちょうどなくなって
まだ起こしておらず。
酵母の元種も放置中。。。


子供たちの午前保育も今日までなんで
明日から
通常パン焼きモードに
戻していきたいと思います。



年末ホシノで焼いたパン。

016[1]

濱田美里さんの本より、田舎パン。
カンパーニュですね。


初めて
巷でよく聞くボウルかぶせて
焼きあげてみました。


うーーーん、なんか開きすぎ(汗)
今年も引き続きカンパ
がんばりまっす!

020[1]

お昼に焼き上がったので
お昼ご飯にしようと
湯気の上がる中、カット。
あ~~難しい><
ちょっと無理があったかも(^_^;)


自家製酵母で作ったみたいな
クセはないけど
少しのイーストのよりも香ばしい。

クラストも少し厚めだけど柔らかい。
クラムは少しもっちり。
なるほど、おいしいです^^


024[1]

やーーーっとゲットした
食べるラー油。
いつも行くスーパーで
他の食べるラー油にまぎれてるのを発見!
次行ったら、もうないんだもんな~。

私はご飯にかけるよりも
パンにつけるのが好きだな♪


017[1]

別の日のお昼ご飯。
同じく濱田美里さんの本から、
たまねぎソーセージパン。


一次発酵のみなので、すぐできた。
ピザよりのも~~~っちり生地で
おいしかったです。


今年ものんびりペースな更新に
なると思いますが
どうぞよろしくです^^

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2011.01.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


