lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2011
0929
(Thu)

Ama mi tantoへ行く。

おかいものT:0| 22:04| Top
久しぶりにAma mi tantoさんへ行きました。
(ホントは夏休みにも行ったけど)


幼稚園のお迎えの後だったので
残念ながら(笑)次男も一緒。
次男はマチコさんが大好きなので
「三輪車のお店(お店のデッキにある)行くよ~」と言うと
「ええよ」とニヤリ。
(何様なんだ…)

018[1]

来年のスケジュール帳のリフィル。
リフィルがあるとは!知らんかった~
来年は昨年使ってたカバーにしよう。

リサラーソンの手ぬぐい。
はりねずみ柄がめっちゃかわいい♪
ブログで一目ぼれ~

020[1]

Life with Styleさんの下書き箋とマグネット。
下書き箋、紙質もたまらんです。
あ~誰かに手紙書きたい!
マグネットはあやうく次男のおもちゃに
なりそうでしたが、冷蔵庫の高いとこに
貼って死守(笑)


マチコさんと話してると
楽しくっていつまでもしゃべってたくなります^^
いつもながらちょこっと長居してしまいました(汗)


014[1]

次男は、マチコさんに
庭先にあったほおずきをお土産にもらいました。
種がハートの模様なんですよ!かわい~~
今日も、もらった紙袋に種入れて
大事そうに持ってました^^


来年になったら植えてみよ♪


2011
0926
(Mon)

パステルアートのワークショップ

レッスンC:2T:0| 10:35| Top
昨日は
ドーナツショップのフロレスタであった
ワークショップに参加してきました。


親子でパステルアート。
続きよりどうぞ♪

::::::::::::::::::::


012[1]

先日ママ友のKちゃんが
帰省した時に買ってきてくれた
福山のBASKETのパン。


石釜で焼いてるらしく、香ばしくってどれもおいしいっ!!
楽しみにとっといたクロワッサン、
いつの間にが夫に全部食べられていた!!!(怒)
く~~~!><


More

2011
0924
(Sat)

ハートと小花とあひる

ハンドメイドC:2T:0| 16:50| Top
久しぶりにハンドメイドネタ。
クロスステッチ。


001[1]

ハート(イニシャルH入り)と


007[1]

黄色い小花と


008[1]

あひる。

011[1]

3枚の女の子用の肌着にステッチしました。


ママ友Kちゃんとこの三番目の
Hちゃんへの出産祝い。


4月に生まれたHちゃん。
早く渡さないと~と思いつつ
出来上がったのは7月(大汗)
肌着のサイズがきつくなって
しまったのでは~~とあせったけど
大丈夫でした(ほ!)


よーーーく見たら
クロスステッチが
クロスしてないところも多々あり(滝汗)
(もう老眼なのかしら、、、と思った)
それでも贈ってしまうこの私の無神経さ。。。
それを許してくれたKちゃん、感謝です(笑)


久しぶりのステッチ、楽しかったな~♪
またなんか刺したくなる、秋だしね^^


フェリシモに素敵なクリスマスの
クロスステッチ額があって、欲しくてたまりません。
絶対今年のクリスマスには間に合わんだろな(^^ゞ


More

2011
0922
(Thu)

こども美術館ワークショップ

こどもT:0| 22:19| Top
030[1]


夏休みの思い出の一つ。
広島県立美術館の催事の
「こども美術館」のワークショップ、
「分身をつくろう」に行きました。


More

2011
0922
(Thu)

こども美術館ワークショップ・続

こども| 22:18| Top
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2011
0920
(Tue)

2斤山食

パン(天然酵母)C:2T:0| 15:55| Top
お久しぶりです。
2か月も更新ストップしてしまいました(汗)
夏休みもとっくに終わり、9月も下旬。
台風の影響か、今日はとっても肌寒い。。。


夏の間は最低限の食パンしか焼いてませんでした。
夏のイースト食パンは全然釜伸びしない私ですが
ホシノ山食は安定してます。
(すごい釜伸びしてるかってゆうたら、そうでもないけど(汗))
やっぱりホシノいいですね~


そんな中、友達のJちゃんより
2斤の食パン型を譲ってもらいました。
(マジでもらっちっていいのかな?)


うちにあるのは、1斤の型。
基本私と夫が朝食に食べてるのですが
小さめなので、5枚切1枚では、
心持ち少なめ(2枚だと多い)
夫は2枚食べるもんだから、
あっという間になくなります。
だから2日一度は食パンを焼く感じ。
正直、しんどい時も。。。


089[1]

左がうちの1斤型、右が2斤型。
まるで親子みたい~


2斤型、かなりの迫力!
パン屋さんにある食パンと同じのが
焼けるみたいで。
それもまたテンション上がります(笑)


レシピはいつも焼いてるvivianさんの
ふんわり食パン(ホシノ)を2つ分。
HB2回こねました。
(ここがちと時間かかる)


一気に500gこねられるニーダーが
欲しくなります。


077[1]

焼けたのが、こちら。
結構すごい、デカイ!


080[1]

久しぶりにピキピキに^^
嬉しいじゃないか~~~


084[1]

でも反対側は、型から出すときに
べろっとはがれた(泣)
あちゃ~~


5枚切にすると、かなりの
ボリュームになります。
パン屋さんになったような
気分になれて、なんだか嬉しい~~♪♪
さすがの夫も1枚で満足だそうな。


093[1]


焼き上がったのがお昼前。
端っこの部分をピザトーストに。
冷蔵庫になんもなく
ミニトマトと玉ねぎとベーコンを
スライスして
チーズとケチャップの簡単ピザトースト。
十分、おいしかったな~♪


我が家の山食は、2斤が定番になりそうです^^
(Jちゃんありがと)
角食にも挑戦してみたいな。



Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2011.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


