lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2011
1129
(Tue)

Bonheur-poche→deRien+chikoppe

おかいものT:0| 16:08| Top
先週、友達Jちゃんとボヌール・ポッシュ
ドリアンへ行きました。


ボヌールさんは、なんと1年ぶり
もっと早く来たかったんだけどな~
こんなに時間が経っとるとは(汗)


一応デジイチ持参でしたが
なにしろおしゃべりに夢中で
ただの荷物になってました(笑)


039[1]

ボヌールさんで買ったもの。
木のスプーンは、子どもたち用に。

045[1]

ミニバスケットのガーランド。
早速飾ってみた。


035[1]

ドリアンで買ったパン。
さくらんぼとカシューナッツのパン。
ラスク。


パンは、もっとクセがあったような
気がしたんだけど、今回は気にならず。
ラスクもとまらな~い、あっという間になくなった~


030[1]

そして今回の目玉、シュトーレン。
ドリアンのシュトーレン。
(いいお値段もしましたわ~)
生地に砂糖を使わず、
フィリングのドライフルーツは1年前から
漬けこんだものなんだとか。
試食をいただいたけど、めちゃおいしい~♪
12月に入ったら、私だけのお楽しみで
ちびちび食べることにしよ。
(夫が「まだ食べんのん~?」と言うてたけど)


ドリアンの店員さんは、みんな
自分のお店のパンが大好きで
試食もどんどん出してくれ
パンにあう料理も教えてくれ
なんだか気持ちがあったかくなるお店です。
(特に、お母さんがいいんだよ~)


また行かんといけんね~、Jちゃん♪






042[1]

その翌日、chikoさんのイベント、chikoppeに
ジャザ友のRちゃんと行ってきました。
子どもたちは隣の公園で
遊んでました。


前日、買い物したばっかなのに
ついついかわいくって(^^ゞ
今日から仕事が忙しくなるんで
しっかり働かなくっちゃね♪

2011
1122
(Tue)

ALMANDOLINO

おでかけT:0| 23:45| Top
すっかり寒くなりましたね~
これが普通なんかな。
今も湯たんぽを膝に置いて
PCに向かってます。






011[1]

先週、私の仕事の研修が街中であり
夫に休み取ってもらって送迎してもらいました。
(子どもっちゅうのは何か用事入れると体調崩したりと
学校・幼稚園を休むので用事ある時は夫に休みを
取ってもらうようにしてるのです、今回は大丈夫だったけど)



お昼に終わったので
夫とランチに行ってきました~


More

2011
1117
(Thu)

tete

携帯よりT:0| 09:40| Top

 
今からリフレッシュしに行きま~す
 
 
2011
1115
(Tue)

さつまいもパン

パン(天然酵母)T:0| 22:35| Top
10月のことですが、
次男の幼稚園で
芋掘り遠足がありました。
そしたら、実家から
さつまいもが送られてきました。
と思ったら、
夫が職場でさつまいもをもらってきました。


スイートポテト作ってみたり、
大学いも風作ってみたり、
天ぷらにしてみたり、
グラタン作ったり
シチュー作ったり
肉じゃがのじゃがをさつまいもで
作ったり、、、


毎日がさつまいも、
さつまいも祭り。。。
(死にそうだった…)
でも、贅沢な話です。


そんな中、パンに入れてみようと
作ったのがこちら。

015[1]

さつまいもパン。
レシピは
Cpicon ~❤我が家のWさつまいもパン❤~ by mzhroom
参考にしました。
生地は、確か濱田美里さんの
ホシノの生地、だったと思う。


さつまいもあんを手づくりしたのですが、
レシピでは短時間できるようになってましたが
何を間違ったのか、1時間ほど鍋混ぜてました。
何がいけんかったんじゃろ~


二次発酵の見極めが悪く
ちょっと時間経ち過ぎ。
ぼわっとしてるのが、残念。


017[1]

カットしたら、こんな感じ。
ええのかな、これで(汗)


型に入れて焼いてるので
翌日もしっとり感が続いて、
さつまいもあんも甘みがあって
おいしかったです!
子どもたちもよう食べてました♪


さつまいもあん、多めに作って
冷凍したので
今度は、まるパンの中に入れてみよっかな^^


昨日、また肉じゃがならぬ、
肉さつまを作ったら、
さつまいもが残り2個に。
よしよし、と思ったら
また今日なると金時が送られてきた。。。(涙)




More

2011
1109
(Wed)

あ~ぁ

携帯よりT:0| 13:47| Top

 
順調に次を編んでいたけど、なんと横幅が10cm以上も足りない
 
なんで~
 
もう毛糸3玉も編んでんのに
ほどいてやり直す勇気がないです
 
 
 
2011
1106
(Sun)

オレオのシフォン*豆乳ドーナッツ

おかしT:0| 11:36| Top
図書館で借りてきました。




予約したの、いつだったかな~
多分今年の春先だったような。。。
半年待ったかな。
それほど大人気。


夏からほとんどお菓子作りしてなかったので
本見てたら、わ~~作ってみたい!という
お菓子ばかり。
たかこさんのお菓子って作りやすいレシピの
ような気がします。


早速オレオを買いに行き
作ったのが、


005[1]

オレオのシフォンケーキ
ホントはミニシフォンだけど
17cm型で焼きました。


BP使用だったのですが、
どうも膨らみが悪い。。。
オレオが入っているから?
メレンゲがゆるかった?
(BP使ってるからと期待しすぎたのかも)


009[1]

なんかちんまり。

味は、、、子どもたちには
「味がせーん」とちょっと不評(汗)
オレオクッキーをイメージしてたら
ちょっと違うんだよね~
あのブラッククッキーが入ってるだけで
あのクリームは入ってないので。


オレオはあのクッキー+クリームでオレオなんだなと
改めて思いました(^^ゞ


いつものシフォンのレシピで
オレオ入れてみるかな~と思いました。


012[1]

豆乳ドーナッツ


最近豆乳を常備してるので
家にあるもので、ささっとできました☆


かりっと軽くておいしい!^^
もうちょっときれいに丸めれば
よかったかな。


他にも作ってみたいものが
いろいろあったので、作ってみたいと思います^^

でももう今週が返却だわ~

2011
1105
(Sat)

チョコカステラ

おかしC:6T:0| 16:43| Top
スーパーに行くと、ホントバターがない。
仕方ないのでケーキ用のマーガリンを購入。
バターがないと思うと
パウンドケーキやクッキーやスコーンが
焼きたくなる。。。
普段焼いてなかったのに(笑)


そういう時こそ
ノンバターなお菓子を。

006[1]

クオカで買った菜種油。
なかしましほさんの本で紹介されてた(はず?)


で、焼いたのが

001[1]

チョコカステラ。
やっぱりなかしましほさんのレシピより。


なかしましほさんのシフォンはよく
焼いてましたが、カステラは初めて。
粉が入る順番が違うんですね~
最後に入れると、粉っぽさがなくなるまで
混ぜるのが大変でした。


むっちりしたチョコカステラ。
ココアがヴァローナだから、香りも味もよし。
おいしくできました☆
シフォンだと軽すぎるけど
チョコのおかげで満足、満足~^^


それにしても、いつになったら
バター不足解消されるんやら。。。




2011
1105
(Sat)

ひろしま国際平和マラソン

おでかけT:0| 16:35| Top
020[1]

11月3日、夫と長男が
ひろしま国際平和マラソンに出場しました!



More

2011
1101
(Tue)

冷えとり靴下

冷えとり話T:0| 11:59| Top
045[1]

この春先から始めた冷えとり生活。
秋より靴下を6枚履きにしました。
この夏は、日中4枚履きで過ごしました~
(大体これ言うと、若干引かれる(笑))


興味のある人だけ、続きよりどうぞ~


More

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2011.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


