lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2012
0430
(Mon)

今日のお昼ごはん

携帯よりT:0| 11:55| Top


マックです。
携帯クーポン使いまくって、家計に優しい~

子どもたちは、ハッピーセットのフォーゼがお目当て。
2012
0429
(Sun)

Citron Cake

おかしT:0| 16:05| Top
GW突入しましたね。

夫は飛び休、
私も一年で一番仕事が
忙しいというGW。
(PC使ってなので、目がしんど~)

どこがゴールデンなんだか。

夫が休みの日はお出かけ予定。
それ以外は家で仕事に勤しみます。
おかげで家の中は
子どもとルノのおかげで
ぐっちゃぐちゃ(汗)


005[1]

レモンのシフォンにつづき、
レモンのお菓子。

その名もCitron Cake。
レモンケーキです。

yukiさんのレッスンのレシピです。
もう3年も前のことなんだ~(遠い目)


焼き上がったケーキに
レモングラサージュをかけると
しゅわわわわ~~~んとなるのが
ちょっとすごくって、印象的でした。

子どもたちに見せちゃろうと
やってみたけど、
グラサージュをまぜるのを
早くしすぎて、
全然しゅわわってならず。。。(汗)

子どもたちも「えー何~?」と
さっさと去っていきました。
直前にまぜあわすんだったんだね。
すっかり手順を忘れておりました(汗)

だから、グラサージュのじゃりじゃり感も
うっすら~な感じ、あー台無し!

009[1]
生地に水切りヨーグルトが
入ってるので
普通のパウンドケーキよりも
あっさりめ。
なんぼでも食べれる~~~!

あっという間になくなりました^^

またいいレモンが手に入ったら
リベンジしたるーー!

教訓:手順はしっかり把握すること!






2012
0429
(Sun)

今日の朝ごはん

携帯よりT:0| 09:26| Top


フロレスタのドーナツ。
昨日スーパーに出張出店してたので買いました。

いつ食べても、おいしい♪
2012
0428
(Sat)

鯉のぼり

携帯よりT:0| 17:43| Top


今日やっと夫が鯉のぼりをセットしてくれた。

私は子供の頃から鯉のぼりが大好き。
弟の鯉のぼりを飽きることなく、ずっと見てました。(根暗?)

風に吹かれてる様子が、たまらなくいいんだよな~

もうすぐこどもの日だけど、5月いっぱい泳いでもらおうo(^-^)o
2012
0427
(Fri)

伸縮リード

携帯よりT:0| 12:57| Top



久しぶりにお散歩。
次男がやっと微熱になったので、
ちょっと留守番してもらい散歩に。

つい最近買った伸縮リード、近所の散歩じゃいらないんだけど~、使ってみたくて^m^

結構使いやすい!
最初は操作に戸惑ったけど慣れるとカンタン!

GWには伸縮リードで大きい公園に行きたいなぁo(^-^o)(o^-^)o

私もルノもいい気分転換になりました♪
2012
0425
(Wed)

チョコマーブルのシフォンケーキ

シフォン同好会T:0| 23:46| Top
次男がアデノウィルスにやられてます(涙)

日曜日の夕方から微熱。
月曜日、火曜日と39℃台。
今日、やっと38℃台。
夕方前に微熱になったけど、夜また上がる。
うーん、手ごわいねぇ。

よっぽどしんどいようで
一日中寝ています。
ぐずり、甘えもハンパないですが。

金曜日は幼稚園の親子遠足。
行けるといいけど。。。




↓のレモンシフォンの底上げが
悔しくって、リベンジ!
(↓でもupしてますが)


失敗したくなかったので、普通にね。
でも久々にマーブルに(普通じゃない)

014[1]
どうだ!
これよ、これだよ~~~~!!!


013[1]
むふふ、底上げなーーーっし!(笑)
型はずしもバッチリだもんねーー^^
ホント嬉しくって
小躍りしたくなりました(笑)


015[1]
で、マーブル具合なんですが~
ビミョーです(汗)


ヴァローナのカカオパウダーが
思ったよりも少なく、
レシピではお湯に溶かしたのを
混ぜ込むんですが、
一部生地をとって混ぜ込んでみました。
うっすいチョコ生地になってしまった!
なんでチョコ味は、あんまりせず。。。


でも、焼き縮みも少なかったので
私好みの、ふわんふわんシフォンと
なりました!
レモンシフォンは、ふわふわと
しっとりの二層な感じだったからな~
(おいしいんだけど)
カットしたら自立しないくらいの
ふわんふわん具合です、むふ。


やっぱり、シフォンはいいねっ!
と一人、悦に入っております(笑)


ヴァローナのカカオパウダーも
買ったし、もう1回マーブル
作ってみようかなぁ♪

2012
0424
(Tue)

クオカ便

携帯よりT:0| 15:57| Top


久しぶりのクオカ便。

強力粉、準強力粉、薄力粉、カカオパウダー、ホシノ丹沢酵母、ライ麦粉、全粒粉を注文。

ドットのワックスペーパーがめっちゃかわいい♪
思ったより小さかったけど~
2012
0423
(Mon)

狂犬病注射

ルノC:4T:0| 00:18| Top
先週の水曜日、
ルノの狂犬病注射で
動物病院に行ってきました。


More

2012
0422
(Sun)

またもや…

携帯よりT:0| 15:19| Top


今日もシフォンケーキ焼きました~

↓の底上げが悔しくって。

この前より膨らんでるような~、そう言うてまた失敗したら凹むわf^_^;
2012
0421
(Sat)

レモンのシフォンケーキ

シフォン同好会C:2T:0| 23:57| Top
今日4月21日は
私がブログというものを
始めた日であります。


もう5年です。
いくつかのブログを経て
このブログにたどりついて4年。


始めた時、長男2歳、次男6カ月。
そして今、長男7歳、次男5歳。
なんかすげー。


急に更新ストップすることもありますが
(今月末から仕事が忙しくなるのでその可能性大)
これからもよろしくです^^


飽きっぽい私が、よう続いたわい。





006[1]
久しぶりにシフォン焼きました。


ママ友Kちゃんからレモンを
もらいまして~
(親戚の方がかんきつ農家なのです、
他にもはっさく、デコポンももらっちゃった)
こりゃなんかお菓子でも。。。と思いまして
下井さんの本より、レモンのシフォンを。


初めて焼いた!と思ってたら
以前も焼いてましたね~


003[1]
今更ながらの底上げっ!!!><
型はうまいこと外せたのに~~
がっくり。


空気抜くのいつも通りやったと
思ったのにな~~


008[1]
焼き縮みもしとる(涙)

再々焼かんといけないですね~~
でも、おいしいんですよ。
(なんだか負け惜しみにしか聞こえない)


レモンの風味がして
もう初夏ですな~~~


で、今日もまたレモンのお菓子
作りました。
それはまた今度^^

2012
0419
(Thu)

パーカーとボーダーT

ルノC:2| 16:18| Top
この前買ったキャミ(服)が
かわいかったので
新たにもう2枚、
ルノ服買ってしまいました(^^ゞ


More

2012
0419
(Thu)

ただいま冷まし中

携帯よりT:0| 14:40| Top


久しぶりにシフォンケーキ焼きました。

う~ん、いい香り♪

型外し、うまくいくといいけど。。。
2012
0418
(Wed)

Sakanaya

おでかけC:4| 00:26| Top
昨日、次男の幼稚園の
参観&懇談がありました。


懇談、、、という名の
役員決め。。。


今年、年長になった次男。
クラス役員をやることにしました。
友達のJちゃんと、さっと立候補。


なる人がおらんかったんだな~
ならば、さっと立候補で。
長男が年長の時もやったので
仕事やってるけど、段取りはわかるかな。
卒園準備の時期が忙しくなりそう。
 

来年、次男が入学したら
小学校の役員も来年、再来年で
やるつもり。
一人一回役員制なのです。


こんな私もPTAなんだな~と
思うのです(自覚薄)





おととい、次男の幼稚園の
同じクラスのママたちとランチへ
行ってきました。


行ったのは、Sakanaya
近所に住んでるのに、なかなか
行けず、初めて行きました。


店員さんがめっちゃ気さくで
手荒れについて盛り上がった(笑)


001[1]
カルパッチョ

002[1]
前菜の盛り合わせ

003[1]
ドルチェの盛り合わせ


って、メインのパスタの写真を
撮り忘れた!!
あり得な~~い。


私が食べたのは若鶏とキノコと
ベーコンのトマトスパ、おいしかった♪


幼稚園ママで集まると、
どしても子どもの話中心になるけど、
今回は新婚旅行の話が出ました。
皆、いろんなとこ行ってんのね~
(ちなみに私は北海道半周ドライブ旅行)


私がよく聞くのはダンナさんとの
なれそめ、恋話好きなのです^m^
(ちなみにうちは大学の柔道部の主将とマネージャー、
え?聞きたくない?知ってるって?)



やっと明日から次男が全日保育。
ゆっくりできるわ~と思うたら
長男が家庭訪問週間で、
13時30分下校だって!><


自由時間はGW明けからかな~


2012
0417
(Tue)

少しのイーストでリュスティック

パン(イースト)C:2| 00:19| Top
001[1]
(写真の色合いが微妙なのは雨の日の朝に撮ったため)


高橋雅子さんのバゲットと
リュスティックの本から
基本のリュスティックを焼きました。


この前作ったリュスティックが
すごい気に入ったので
ちょっと他のレシピで焼いて
みたかったのです。

少しのイースト、私にとっては
なかなか腰のあがらないレシピです。
なんでだろ~。

焼成前にパンマットから天板に
移す時、打ち粉が少なくって
またもや生地がびろろろ~ん><
心なしか、生地がしぼんだような。。。


010[1]
でも、おにぎりみたいに
もりがあってるのもあります。
ぶさいくだけど、かわいい(笑)


うーん、どれが正解なのかわからんけど
おいしいのはおいしいです。


少しのイーストで焼くと、軽くて
クラストがぱりっとのイメージが
あったのですが
クラストはぱりっでもなく、
もっちり。


あれ?もしかして失敗??(汗)


007[1]
カットしたら、こんなん。


うーん、なんだかハード系な
感じもせず。。。


まずは、お店に行って
リュスティック(正解)をゲット
したほうがよさそうかも(^_^;)

2012
0415
(Sun)

みずどり公園でお散歩

ルノT:0| 00:43| Top
昨日はとても天気がよかったので
車にルノを乗せて、散歩へ行ってみました。


More

2012
0413
(Fri)

バナナクリップ

携帯よりT:0| 16:48| Top


最近髪をまとめるのに使ってるのが、バナナクリップ。
ゴムで結ぶよりきつくなく(たまに頭痛くなる(>_<))、髪に跡もつかない。
ゆるくまとまる感じもお気に入り。

髪が多いせいか、時間経つとよれっと横向きになるのが難点。
でも大活躍してます♪
2012
0412
(Thu)

今日のお昼ごはん

携帯よりT:0| 13:51| Top



幼稚園から帰ってきた次男と久しぶりにTAHARAのパンでお昼ごはん。

おいしくって、つい買い過ぎちゃいます。
風は強いけど、あったかい~

帰りに裏の田んぼで、れんげをつみました。
次男、初めてれんげ見たそうな(そうだっけ?)
2012
0411
(Wed)

おでん

携帯よりT:0| 13:38| Top


実家から大根をもらったので、おでんを作ってます。

おでん大好きな子どもたち。メニューに困った時のおでん頼み(笑)
私は子どもの時、嫌いだったけどなぁ

もうとっくに春だけど、この冬最後のおでんだな。
2012
0410
(Tue)

なかよしマーケット→Stone Field

おかいものC:6T:1| 22:24| Top
いきなりなのですが、名前を変更します!
←プロフィールは、もう変更してるのですが
lolo*amin改め、

aminで、これからはやっていこうと思います。

もともと昔っからのブロ友さんにも
aminと呼ばれていたし、短いほうが
呼びやすい(書きやすい)ですよね。
(ちなみにloloは、以前飼っていた
ハムスターの名前です)

そんなわけで
今後ともaminをよろしくお願いします!!^^






016[1]

今日は、ママ友Yさんと
安芸町家であったイベントのなかよしマーケットと
Stone Fieldに行ってきました。
(そのあと、1カ月ぶりのジャザサイズにも、
体中めっちゃ痛いですわ~><)


なかよしマーケットでは、
犬服が販売されてて、ルノの服をゲット!
キャミソールですよ、キャミ!
女子だからね~。
今から夏だしね~。


Stone Fieldでは、ランチョンマットを購入。
春らしく明るいグリーンで^^


短い時間だったけど、おもろかった!
お仕事再開までに
また遊ぼうねー、Yさん!^^


続きは、ルノの着画です。


More

2012
0409
(Mon)

2斤角食

携帯よりT:0| 14:16| Top



インフルエンザ復活から、初めて焼きました。
なかなか焼く気にならず…

前は山食も作ってたけどデカ過ぎて食パンガイドに入らない!
角食なら使えるんだな。

角食のがクラムしっとりでおいしい!
我が家の定番パンです。
2012
0408
(Sun)

歯が抜けた!

携帯よりT:0| 10:48| Top


さっきルノと犬のぬいぐるみで綱引き(!)してたら、歯が抜けました。
ぬいぐるみが、ちょっと血だらけ…f^_^;
ホントに乳歯だったんだろうか、ちと不安。。。
2012
0407
(Sat)

ロールケーキ

おかしC:4T:0| 16:47| Top
今日は昨日とうってかわって、
なんだか寒~!
夜、息子の柔道のママ会(焼肉!)が
あるのですが、ちょっと
出るのがおっくうです( 一一)

そして!
今日の夜は私(夫も!)の大好きな
「ビッグダディ」があります。
もちろん録画準備オッケー!
ドラマよりもあり得ない展開のビッグダディ!
今回もめっちゃ楽しみです^m^


015[1]

久しぶりに
ロールケーキを作りました。
長男がロールケーキが好きなのですが
生クリームの泡だてまで考えると
なかなか腰が上がらない~


やっとインフルエンザから
立ち直ったような(てか、長過ぎ。。。)気がして
ちょっと作ってみたくなったのでした。
これも、元気になった証拠だ~


レシピはvivianさんの本の
そらママ。ロール。
初めて作ったのですが、
写真からもわかるように
生地がぼそぼそ。


久しぶりの卵の泡だて、
見極めが悪かったかも><


作っていると、長男が
「あ!ロールケーキじゃん!!」と
喜んでくれました。
やっぱり喜ばれると嬉しいもんです^^


しかし、食べて一言。
「いつもと違う。。。」


あーーやっぱりわかるかぁ(^_^;)


「…おいしいけど~」と
フォローしてくれましたけど。
(夫は、いつもと同じで
おいしいよと言ってました。
やっぱり違いの分からない男だわ。
大沢たかおにはなれんよな)



くーーー、「いつもと同じ」
ロールケーキ作ってやろーじゃねーか!
と、すぐにスーパーに生クリームを
買いに行きました(笑)
で、まだ作ってないけど。


近々リベンジしまっす!


続きは、ルノのその後です。




More

2012
0406
(Fri)

今日のお昼ごはん

携帯よりT:0| 12:24| Top


イーストで、チーズパンとツナパンを作りました。
子どもたち、がっついてます(^O^)
2012
0405
(Thu)

また、病院。

ルノC:4T:0| 23:54| Top
ルノ、いすから落ちてしまいました(涙)


More

2012
0403
(Tue)

ランチいろいろ

おでかけC:4T:0| 15:49| Top
昨日の夜中から、すごい風。
朝起きたら、横殴りの雨。
まさに春の嵐。。。

まだ風は強いけど、もう太陽が
出ています。
ホント台風一過みたいです。




春休み前に行ったランチのお話。
休みに入ったら、当分行かれんわい!と
駆け込みのように行ってました(笑)


010[1]

幼稚園の役員で行ったBell Vue
古田台にこんなお店があるとは
知らんかった~

007[1]
プレートランチ
ちょっと量少ないかな~と思ったけど
おしゃべりしすぎて、私にはちょうど
よかった(笑)
 

009[1]
デザート。
皆それぞれ、ケーキの種類が違う!
私は次男の幼稚園のお迎えがあったので
急いで食べたので、どんな味だったか。。。(^^ゞ


いそいそと写真撮ってると
「どしたん!ブログやっとん?」と
聞かれました。
ブログやってることは内緒なんで
「うーん、Facebookよ~」と
適当にごまかしました。
(確かにFacebookやってるし、といっても
放置中…)


この2日後にも、幼稚園ママとランチに
行ったのですが、その時もあるママ友が
写真撮ってて、別のママが、やっぱり
「ブログやってんの?」と聞いてました。


ブログやってるのって結構当たり前に
なってんのかな~と思いました。
でも、私は内緒だけどね。


003[1]
同じ役員をしてたママが
東京に転勤になったので、
お餞別で、ベルギーワッフルと
スノーボールクッキーを作りました。
今年は関東方面に転勤のママ友が多く
ちょっと寂しいです。。。


111[1]
幼稚園の卒園式で次男が休園。
友達のJちゃんとKくんと一緒に
cafeまーくるに行ってきました。


099[1]
座卓で落ち着く~
次男とKくん、おもちゃで遊ぶ。


102[1]
お子様プレート。


107[1]
私の食べたカレー。
Jちゃんおすすめ絶賛のカレーだったのですが
納得のうまさ!!
一人で黙々と食べちゃった(笑)
夫にもぜひ食べてもらいたいので
今度は夫を連れてこよう!


110[1]
デザートはマクロビスイーツ。
りんごのジンジャーケーキと
苺のロールケーキ。

ロールケーキをマクロビで
作れるんだ~と感心しちゃいました。

甘すぎず、お腹にしっかりたまる感じ。
めっちゃおいしかった~~
(奥さまの手づくりだそうです、すげー)


002[1]
こちらは、私と夫のお気に入りの
梵天丸の汁なし担々麺。

この辛さ、やみつきになります!
私と夫、ほぼ週1で通ってます(笑)
残った汁でご飯(100円でおかわり自由!)を
食べるのがまたうまし!
前、隣に座ってたちょい小デブなサラリーマンが
大盛り4杯、ご飯食べてました。ビックリ~
写真見てるだけで、また食べたくなりました(笑)


今週の金曜日が長男の始業式、
来週月曜日が次男の始園式、でも次男は
17日まで午前保育(うんざり。。。)


ああ、私の自由時間はいつになったら
やってくるのだ~~~



2012
0401
(Sun)

初めてのトリミング

ルノT:0| 17:07| Top
今日、ルノは初めてのトリミング。
家族全員で一緒に行ってきました。






011[1]

トリミングの帰りにドリアンに寄りました。
タイミングが悪かったのか
パンの種類は少なかったけど
冬のパンのパン・オ・ショコラ(左)をゲット!
やったね!
右は、ピーカンナッツといちじくのパン。

お店の入り口に貼り紙があって
4月27日から一年間、休業されるらしい!
ビックリ!
店主の方がフランスに
パン修行に行かれるんだとか。
今でさえめっちゃおいしいパンなのに、、、
まだまだ勉強だなんて、素敵だな~~。
来年戻ってこられるのが楽しみだなぁ。


休業するまでにもう一度行きたいな。

More

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2012.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


