lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2008
0509
(Fri)

かぼちゃパン・ベーコンエピ・あん食パン・ソーセージロール

パン(イースト)C:6T:0| 16:41| Top
最近作ったパンをご紹介。
001_20080509161256.jpg

500円でわかる!基本のパン (GAKKEN HIT MOOK)より。
冷凍かぼちゃ(国産)を使って作りました。
リッチ生地に混ぜ込んだのですが、すっごくこねにくかったー(>_<)
全然まとまんなくって、30分近くこねたかも。
もともとめんどくさがりの私、途中で断念してそのまま一次発酵へ。
こんないい加減でパンができるのか~と思いつつ
作り続けました。生地ずっとべたべたでした・・・。
ホントは成形がキッチンハサミで切れ込みをいれるのだったんですが
柔らかすぎて無理だったので、まるぱんになりました。
焼いてみたら、そこそこな出来上がり。
いい加減なこねなのに・・・。
ほんのりかぼちゃ味で栄養満点なパンでした。
006_20080509161319.jpg

007_20080509161334.jpg

上 ベーコンエピ  下 あん食パン
最近は二種類のパンを続けて焼くことも普通になってきました。
ベーコンエピは夫の実家のお土産用に作りましたが
出来あがって袋に入れてたら、ぽろぽろ取れてしまった~。
成形まだまだです。

あん食パンは、この前作った粒あんを使って。
生地はお気に入りのみかさんのリッチ生地で。
焼き色はいい感じについたのに、上がしぼんでしまいました。
001_20080509161403.jpg

ね、かっとしたら、よ~くわかります(^_^;)
手作り粒あん、家族には好評で、特に子供たちは大好きなようです。
まだ冷凍したのが残ってるんで、シンプルなあんぱんでも作ろうかな。
014.jpg

そしてまたもやみかさんのリッチ生地でソーセージロール。
かなりの成形下手・・・ぶっさいく~~( 一一)
私の思い描いてたパン屋さんのソーセージロールの味に
近づいた感じ。
前はケチャップを上につけてたんですが、今回は省略。
そしたら夫が「なんでないん!?」と文句。
はいはい、次回はつけますよ~。
実はこのパン、失敗してます。
仕込みの牛乳をほとんど温めず、粉類に入れたんです。
↑のかぼちゃパンのいい加減さがここにも出たんですが、
それが見事に失敗。全然粉がまとまんなくて・・・。
イーストって温度を守らないとちゃんと働かないんだ!と
改めて実感させられました。

すっかりパン作りが日課になった感じです。
そう言いつつ、今日は焼いてないんですけど(^_^;)
だって、富澤商店の注文したのを待ってるんですも~ん。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
関連記事

Comment

見つけてくれてありがとうーーー。
気づかないかな?と思いながら、あーみんさんならきっと・・・と思っていましたよ。
記事に困ったら、以前のアップした写真を引っ張り出しています。見たじゃん!!なんて言わないでね。
シフォンのプレゼント企画を新しいブログでやってます。そのうち県外の方を条件にするかも・・・
そしたらエントリーしてくれるとうれしいな。


カボチャパン。勿論あーみんさん作でしょ?相変わらずプロ並ですね。

From:みぃ URL 2008.05.09. Fri 16:46 [Edit]

ちょっと~!!!
loloさん、全部美味しそうだよ~(≧∀≦)ノ”
この時間に見るのは目の毒ですぅ。。。
それにしても、パン道にかなり邁進していて凄いです!!!

From:ピーチ URL 2008.05.09. Fri 23:38 [Edit]

みぃさんへ
うふふ、URLがちゃんと入ってるの見逃さなかったですよ(^_-)-☆リンクしちゃっても大丈夫ですか??
シフォンのプレゼント企画絶対応募しますよー、みぃさんのシフォンが食べられるなら!でも競争率高そう…(^^ゞ
今やってるプレゼント企画もすごい応募の数ですよね、すごすぎます、みぃさん!!

そうそう、コメしてもらった記事、間違ってエントリーしちゃったのでこちらに勝手に移動しちゃいました。すみません<(_ _)>

From:lolo*amin URL 2008.05.10. Sat 13:19 [Edit]

ピーチさんへ
どうもありがとう!!パンはおいしいよねぇ。バター不足もあるからお菓子作りも少しほどほどになってます。
無性にバターたっぷりなお菓子も食べたくなることもあるんだけど(^_^;)
あ、ピーチさんのパンデビューは???

From:lolo*amin URL 2008.05.10. Sat 13:20 [Edit]

あ、あのかぼちゃパンだ^^。
私は作ったことないんだけど、そっか~、捏ねにくいんだ。いつか作るときのためにメモメモ^^参考になります!

あーみんさんの影響を受け、私も今日、初めてエピに挑戦しましたよ~。
自家製酵母がまだ起こし中なので、少しのイーストゆっくり発酵で^^。
あーみんさんのようにかわいくできるかなあ・・・。
「発酵生地」を事前に作っておいてそれを粉に混ぜて作る方法だったのだけど、その発酵生地を本の通りに作ったらたくさん出来てしまって。しばらく発酵生地のパンが続きそうです(汗)

あん食パンいい焼き色ですね^^。私はいつも半分から下に焼き色が付かなくて(涙)
あんこは粒あん??子供って粒あんが苦手な子が多いと思うけど、か~君のん君は好きなんですね。

この週末あたり、そろそろ富澤の粉が届きそうですね。
新作パンの記事を楽しみにしてま~す^^

From:nao URL 2008.05.10. Sat 15:17 [Edit]

naoさんへ

500円のリッチ生地、もう焼かん!て
心に決めたかぼちゃパンです・・・(笑)
冷凍かぼちゃがまた水分多かったんかもしれません。
全然まとまらないんですもん。
でもグルテンの膜?は何気に出来てて、
ええい、もうええわい!と変な男前ぶりを発揮してしまいました(笑)

そうです、富澤届きました~。
早速焼きました~~~。
naoさんに質問したいことばかりで・・・。
質問メールしちゃってもいいですか???

From:lolo*amin URL 2008.05.12. Mon 15:37 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


