lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2008
1017
(Fri)

酵母でハイジの白パン

パン(自家製酵母)C:8T:0| 17:03| Top
134.jpg
何度もリピして焼いているsoyonさんのハイジの白パン。
自家製酵母で焼けないものかな~と思い
fumiさんの本の置き換え方法を参考にして焼いてみました。
(本には酵母のレシピ→イースト・ホシノ酵母への置き換え方法が
出てました、その逆をやってみたのです)

もともとsoyonさんのレシピの生地ってしっとりしてて
こねやすいんですが、
酵母に置き換えると少しべたつきました。
でもまとまりのいいこと!
すぐにしっとりこねやすい生地になりました。
焼き時間もレシピのまま、同じようにできましたよ~♪
食感はやっぱり違いました。
soyonさんのは、ふっわふわですが
酵母で作るとふわふわだけど、少しもっちり感も出ました。
しっかりしてるというのかな。
う~ん、どちらもおいしいな。
軽い食感ならイーストで作るのがいいのかも。
家族の中でこの白パンを愛してやまないのが長男。
何をつけなくってもぱくぱく食べちゃいます。
だから我が家にはかかせないパンになっています^^

この前某ファミマでパンを買ったのですが
(コンビニでパン買うなんてかな~り久しぶり)
袋を開けた瞬間、
「くさっ!(+_+)」、、、イーストの匂いでぷんぷん。
イースト臭を前は感じなかったのに
酵母パンを作るようになって少しわかりだしたのかもしれません。
えへ、まるでパン職人みたいなこと言っちゃってますね~(^^ゞ


007_20081017164645.jpg
今日は長男、栗拾い遠足でした。
お土産付きとあったけど、そんなに持って帰らんのんじゃね?と思ってたら
思ったよりも多かった。
1つ飛び出してるのは自分で拾ったらしい。
え?拾ってない?やっくんが拾ったのもらったって??
なんだい、お友達のを分けてもらったようです。
「きょうさ~ごはん、くりごはんにしてや~」と長男。

えーーーーーー!!Σ( ̄ロ ̄lll)
もうこの前ので懲りたんですけど・・・。
ああ、明日は栗ごはんか~~(涙)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
関連記事

Comment

あーみんさんのパンをいただいた時、イースト臭がなくて美味しいな~と思いましたよ。
もちもち感がサイコーでした。
二人とも毎日美味しいパンを食べてるから、給食のパンを美味しいと思わないんじゃないですか?

まぁ~立派な栗ですこと!!
栗ご飯か~いいですね。うちも先週栗ご飯でした。

From:みぃ URL 2008.10.17. Fri 18:08 [Edit]

味覚って、子供のころに発達するって聞くから、毎日おいしいパンを食べているかーくん、のんくんは、絶対にすばらしい味覚を持っているでしょうね♪うちは…。どうかなあ(笑)
でましたねー!栗ごはん!!こどもからのリクエストとあればイヤとも言えないし…頑張れ!aminさん(笑)

それから、私のブログに温かいコメント、ありがあとうございました(#^.^#)
実は、はっきり書けなかったんですけど、私も義母の事だったんです…。旦那はけっこう感動してくれたんですけど…。義母は見事にノーコメントで。
けっこううまくいっているほうだったんですけど、やっぱり嫁、姑なんですね…。

でも、もう開き直ることにしました!

From:kei URL 2008.10.17. Fri 18:24 [Edit]

わたしもsoyonさんのハイジの白パン、酵母で挑戦したことあるの。
夏の暑い日で、午前中用事があって出かけてるあいだに発酵させてたら、用事が長引いちゃって帰って来たらすっかり過発酵でした><。

白くってふわふわ感もばっちりねー。
うちの息子もこういったパン好きでバクバク食べちゃいますよ~。

From:chocotta URL 2008.10.17. Fri 19:10 [Edit]

みぃさんへ
いやいや、長男なんか特に文句多くって
作ったパンはほとんど食べてないかもしれません(^_^;)
チョコパン、この白パンくらいですよ~。
まったく作りがいがないったら!
次男は全然何でも食べるんですけどね…。
給食のパンといったら、きなこの揚げパンとか
大好きだったなあ^^

リクエスト通り、今年2回目の
栗ごはん作りましたよ^^

From:lolo*amin URL 2008.10.19. Sun 16:16 [Edit]

keiさんへ
ははは、がんばって栗ごはん作りましたよ~。
やっぱし時間かかり過ぎ!
皮剥き、しんどかったです(>_<)

お弁当のお話、そうだったんですね~。
ご主人のことかと思って悪いこと書いちゃいましたね、ごめんなさい。
うちも夫がフォローで義母の前でいろいろ褒めて
くれますけど、素通りのようで(笑)
興味ないとどうでもいいみたいです。
いつもそうだから私が慣れるしかないみたい。
そっか、そっか、それはkeiさんの気持ちよ~~くわかるなぁ。
めげずにがんばりましょうね!!

From:lolo*amin URL 2008.10.19. Sun 16:25 [Edit]

chocottaさんへ
私もあります~お出かけしててそのまま過発酵!
すぐ帰るからと思って、発酵させといたら
ひえ~って(>_<)
酵母だからと油断してたらえらい目にあったことも
数々です(^^ゞ

息子さんもお好きなんですね~。
やっぱしパンはふわふわなのが子供には
人気のようです^^

From:lolo*amin URL 2008.10.19. Sun 16:27 [Edit]

栗ご飯 作ってますか?
私も食べたいなぁ。
うちの子は 栗ご飯に興味なくて。ひとりで
食べるのには寂しいv-12
子供のリクエストがあるって
うれしい反面大変なこともありますよね^^

From:えみっち URL 2008.10.19. Sun 20:11 [Edit]

えみっちさんへ
栗ごはん、作りましたよ~~。
結婚してから一度も作ったことがなかったのに
今年は2回も作るなんて、自分でもビックリです(^^ゞ
そっか~えみっちさんちの姫ちゃんと王子くんは
興味ないんですか~おいしいですよぉ。
うちの子はたぶん幼稚園で言われたのか
ずーっと栗ごはんって言ってましたよ(^_^;)
今回も喜んでもらったのでよかったです♪

From:lolo*amin URL 2008.10.20. Mon 13:46 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


