lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2008
1021
(Tue)

ミニバタートップ

パン(自家製酵母)C:4T:0| 13:50| Top
119_20081020135102.jpg
「おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本」より
ミニ食シリーズ、ミニバタートップです。
二次発酵させたあと、クープを入れてバターをのせて焼きました。
パンの生地にバターがしみこんで、ちょっと甘みがあるミニ食です。
やわらかくなって食べやすいし^^

この時はオーバーナイト発酵でなく朝こねてみました。
天気がよかったので発酵もすすむかなと思って。
でも一次発酵は9時40分から15時20分と5時間ちかくもかかりました。
二次発酵は15時40分から17時10分、1時間半。
パン焼くのも1日仕事じゃな~。
やっぱりオーバーナイト発酵のほうがいいかな。
最近夜さっさと寝ちゃうことが多いのでなかなかオーバーナイト発酵も
できないんだよね。

132.jpg
sunny*さんとこで紹介されてた激ウマ大学ポテト作ってみましたー!
あの有名なてんきちかーちゃんのレシピなんだとか。
初めて作りましたぜ!
大学いも(ぽてとか)って揚げたりすんのが面倒で
なかなか作らなかったんですよね、そしたら揚げなくっていいなんて^^
レシピの量よりさつまいも倍で作ってるんでたれの量が少なくって
てりが少ないですけど、マジ激うまです!
うちもさつまいもがアホのようにあるんで、これリピ決定。
あの甘めのたれ?あん?が嫌いだったらしい(初耳)夫も
「これはうまい!」と食べておりました。
ぜひおためしあれ♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

身内に不幸があって、先週の土曜日の晩から
大分に夫が行っています。
出張とかない職業で、こんなに家を空けることのないので
かなり不安げな長男(事情は説明したけど、イマイチ理解できず)

「ぱぱ、いつかえってくるん?」と長男。
「え~っと今日(月曜日)の夜遅くかな、もう寝とるときかもね」と私。
「ふ~~~~ん」とやっぱり不安げです。

「じゃあね、きょうせんせいにね、
『ぱぱが、ずっとかえってきません』っていうとくわ」

・・・・やめてよぉ~~家庭不和みたいじゃんよ~~(≧ロ≦)
先生が変な心配するじゃーん。
「うん、いいよ、もう帰ってくるんじゃし(^_^;)」と言ってみたけど
絶対言うとんじゃろうなぁ・・・。


昨日幼稚園から帰ってきて
「せんせいにね、ぱぱは、ちゅごくにいってますって
いっとっいたけん」と長男が自慢げに言うてました。

おいおい、どこから中国が出てきたんよ~~( 一一)
関連記事

Comment

バタートップ、いいですねー。
私もミニイギリスパンを焼いてみたいのですが、ミニパウンド持ってませんので代用品?で。

私もハイジの白パン朝こねで炊飯器の上に半日置いてましたらけっこうふくらんだのですよ。
ま、焼きあがりが夕方になっちゃいますけどね。
オーバーナイト発酵もそろそろやってみたいのですが私も夜が早いので夜こねが出来なんんです。

大学イモもおいしそ~。
ダンナさんが留守だと不安ですよねー。
うちはいないことも結構あるので多少は慣れっこ、ってかいない方がお菓子やパン作る時間ができるからいいんだけど^m^

From:chocotta URL 2008.10.21. Tue 16:24 [Edit]

バターの味がたまらなくおいしそう♪
ぱくぱくばくばく食べちゃいそう。

大学ポテトいいな。家の芋ほりのベランダに放置されたままだ・・・。
しかもやる気なしの私は たれを買っちゃってるし。
さてブログに邪魔させていただこうかしら~。

ぱぱさん 渦中の中国へ行ったことに??
面白いお兄ちゃん♪

From:えみっち URL 2008.10.21. Tue 17:52 [Edit]

chocottaさんへ
ミニイギリス食も気に入ってたのですが
ミニバタートップにとって代わられたかも^^
バターの甘みはホントおいしいです♪

chocottaさんは夜早いんですね~。
だったら夕方(夕飯の準備で忙しいですかね?)
かそれより前くらいにこねて冷蔵庫で休ませてみたらどうでしょ?
ほいで寝る前に室内に出してみて
オーバーナイト発酵させる、って感じはどうっすか?
夏の終わりは室内に置くと朝起きたら過発酵しちゃうんで
冷蔵庫で1~2時間休ませてから室内に出してました。
生地が冷えて少し発酵が抑えられるというか。

夫には子供のお風呂や寝かしつけを担当してもらってるんで、
非常に困りました(贅沢な話です…)
あとゴミ出しと(笑)
話相手がおらんのも寂しいですかね~。
パンやお菓子は誰がいようと全然お構いなく
勝手にやっちゃうんで家族からほっとかれてます、私(笑)

From:lolo*amin URL 2008.10.21. Tue 22:45 [Edit]

えみっちさんへ
バタートップ、ホントばくばく進みましたよ~^^

大学芋のたれ売ってますよね~。
手軽でいいなぁと思ったことあります^^
これ↑も簡単なんでぜひおためしくださいませ♪

なぜに大分→中国なんでしょうね(^^ゞ
中国なんてこと知らないはずなのに~~。
ホントビックリでした!

From:lolo*amin URL 2008.10.21. Tue 22:47 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


