lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2008
1024
(Fri)

薄焼きピザ

パン(自家製酵母)C:14T:0| 16:03| Top
最近、子供の風邪をもらったりして本調子じゃなくパン作りも少しお休み中。
でも酵母があるから、古くなるのも気になって
でもパンを作るほどの元気もなく・・・。
fumiさんの本を見て、薄焼きピザを作ることに。

ピザ生地なら二次発酵もないし、丸くのばすだけだし
いいね~。
空焼き6分したらそのまま冷凍保存できるらしい。
005_20081024155100.jpg
↑こんな風に。
これなら思った時に(土曜のお昼とか)さっとピザが食べれるね。
冷凍のまま、具をのせて焼けばいいらしいです、お手軽だ~。
パンを作る時間・元気がないけど、酵母をリフレッシュさせるのには
うってつけのレシピだわ。
004_20081024154839.jpg
ある日の昼ごはん。
具になるものがほとんどなく、賞味期限がきれた(!)ハムとピーマンのみ。
もっとかりかりに焼いてもよかったかな。
いろんなレシピでピザ生地焼いてきたけど、
これが一番おいしいかも^^

ポストによく入ってる宅配ピザのメニューに
「天然酵母つかってます!」とあったりするけど
なるほどね~ピザ生地ってパンと一緒だよねぇと
改めて思った私です。
こんなに安くできるんだもん(具はしょぼいけど(笑))
宅配ピザはもう頼まないかな(高すぎる!)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
関連記事

Comment

来週は。。。

あーみんさん、来週はよろしくです。。。
最近、ほとんど粉に触れてません。。。(涙)
ジレンマばかり。。。

ゆとりがないとなかなかパンを
作る気になれません。。。
柿ジャムが、しばらく続きそうです。。。

宅配ピザは、高い!!!ですよねぇ。。。
やはり、自宅で作るのが一番。。。
おいしそぉ~~~~~。。。

From:hiro URL 2008.10.24. Fri 19:11 [Edit]

酵母のピザ、私も元種余ってたときに作ったことありますー。
冷凍もできるから便利ですよね。

体調よろしくないみたいですね。
風邪もはやってますね。
お大事にしてくださいね。

来週は時間がないのに元種はおこしてあるから酵母優先に焼き焼きしないとー。

From:chocotta URL 2008.10.25. Sat 20:38 [Edit]

体調、どうですか?あまり無理しないで下さいね。
そんな時にも、マメにパンやピザを焼いているんですね。偉いわぁ~
熱々のピザがおうちで食べられる・・・しかも生地から手作り・・・ってお子チャマにとっては自慢ですよね。
私もたまには焼こうかな~

From:みぃ URL 2008.10.25. Sat 21:22 [Edit]

hiroさんへ
こちらこそお願いします^^
お久しぶりにお会いできるの楽しみにしてます♪

柿ジャム作りお忙しいんですね!
また買いに行かなくちゃ^^

手作りピザ、具はしょぼいんですけど
おいしいですよねぇ。

From:lolo*amin URL 2008.10.26. Sun 00:09 [Edit]

chocottaさんへ
元種、古くなってダメになるのがこわくて
もう気になってしょうがないです(>_<)
1週間作らないと元種、固くなってたりして
も~~ビビりました(笑)
異臭が出るまでは大丈夫なんですよね。
さっき6日ぶりに酵母のパンこねましたよ。
ピザ生地は元種リフレッシュのため
再々作りそうです。

体調はぼちぼちです。
最近夜更かしが多かったからかなぁ。
ちゃんと自己管理しないといけないですね。
ご心配おかけしました。

From:lolo*amin URL 2008.10.26. Sun 00:12 [Edit]

みぃさんへ
ご心配おかけしました。
夜更かしが原因かと思われます。
ちゃんと自己摂生せんといけんですね。
それで風邪ひいてたんじゃ、ダメですよね~。

記事のパンは前に作ったものも多いんですよ。
なのでちょっと今は休んだりしてました。

みぃさんもおいしそうなピザ作ってましたよね。
また見たいなぁ^^

From:lolo*amin URL 2008.10.26. Sun 00:14 [Edit]

美味しいよね、薄焼きピザ♪
旦那と子供たちは、分厚いパン生地のアメリカンがいいらしいけど、
アタシはゼッタイ薄くてパリパリのイタリアンが好き~♪
モッツアレラとバジルのみのマルゲリータが絶品だよ~。

風邪大丈夫?
アタシもつい最近まで喉が痛くて辛かったの。
お大事にね。

From:una URL 2008.10.26. Sun 00:56 [Edit]

おおピッツアだぁ~!!!

ワタシもこないだ、初めてピザしたんですよ^^
発酵が1回少なくて短時間でできるからいいですよね!
トッピングを何にしようか考えるのも楽しいです。
日頃、ピザなんて頼まないけど、ピザのmenuを
参考にトッピングを考えました♪
頼まないからいらないやー...
なんて思ってたけど、こういう時に役に立ちましたvv
ホント、1度自分で作っちゃうと、ピザ屋さんいらずですよね~*^^*
ハムとピーマン。
1番シンプルでおいしい組み合わせじゃないですか?
やっぱ、手作りはうまいね~♪

From:sunny* URL 2008.10.26. Sun 18:33 [Edit]

ピザも大好き一家です(笑) といっても近所に宅配ピザはないしパン屋さんのピザは高いし…。
自分で作らなきゃだめですね…(汗) 

ピザトーストはよく作ってます(#^.^#)

日に日に冷え込んできているので無理せずお大事にしてくださいね♪

From:kei URL 2008.10.27. Mon 11:30 [Edit]

わお!!うす焼きピザ、美味しそう!!
私もピザ大好きなんですけど、発酵とかあるから
面倒で、手を出していない分野でしたf(^^;
そうそう、宅配ピザ、高いよね~~(><)!!
うちも、働いている時は、外に出るの面倒な時によく頼んでいたけれど
最近は、お客様が来たけど、何もないって時くらい(^^;
パンほど手間がかからないのなら、挑戦してみようかな??

お風邪ですか??実は、私も風邪引きさんです(^^;
珍しく、私が発生元でプリンスに移してしまいました~。。。
幸い、軽い症状なのですが。
無理しないでゆっくり休んでね(-_^)

From:ピーチ URL 2008.10.27. Mon 15:12 [Edit]

unaさんへ
unaさんちは厚め生地派と薄い生地派で分かれるんですね~^^
うちの家族(といっても子供の意思はまだ入ってませんが)は断然薄焼き派です。
いろいろHBで作ったり手ごねのレシピで作ってきましたが、一番納得いった生地かも。
レシピだけでなく焼き温度・時間などもこれが一番のような気がします^^
さすがfumiさん!て感じです。
生地は冷凍庫でスタンバってるんで今度
マルゲリータ作ってみようと思います^^

風邪はすっかりいいみたいです^^
ありがとうございます。
今度は長男が…(-_-;)
家族の中でまわってるようです…。

From:lolo*amin URL 2008.10.27. Mon 15:56 [Edit]

sunny*さんへ
いやいや、ピッツアなんて呼べるほどの
もんじゃないっすよ~~(^^ゞ

sunny*さんもピザ作ってたんですね~。
そうそう発酵回数が少ないんですよね。
逆に物足りない気分にもあったりして(笑)
なるほどな~宅配ピザのメニューを参考に
したんですね~今度はお子さんたちから
そのメニューよりオーダー入りそうですね。
うちもメニューとっとこう♪
ハム、でも賞味期限切れてますから~(^_^;)

子供の友達呼んだ時とか喜ばれまっせ~^^

From:lolo*amin URL 2008.10.27. Mon 15:59 [Edit]

keiさんへ
keiさんちもピザ好きなんですか~^^
ピザってホント買うと高いですよね…。
ピザトースト!!おいしいですよねぇ。
フライパンでもピザ生地作れたり
簡単レシピもあるみたいですね。
ぜひぜひお子ちゃまたちに作ってあげてくださいな♪

風邪はすっかり治りました^^
ご心配おかけしました~。
今度は長男が…。
なかなか家族全員元気って難しい時期です。

From:lolo*amin URL 2008.10.27. Mon 16:02 [Edit]

ピーチさんへ
パンよりね、工程は簡単だからとっかかりやすいよー!
イースト持ってれば(持ってるもんね~うひ)
プリンスくんの好きなものどかんと載せれば
てづかみOKだし、喜ぶと思うよ^^
そうそう、宅配は高い!!
うちの実家が宅配の地域外だったもんで
結婚した当初嬉しくなってよく注文してたわ(^_^;)
でも、値段見たらびっくりだよね。
いろいろポテトとかも頼んでたら、外で食べ行ったほうが安くね?と思うことしばしば。
今はもっぱら夫の実家で注文してもらってます(笑)

風邪気味だったんだけど、今はもう元気よ~。
ご心配おかけしました。
ピーチさんも風邪なのね?ありゃプリンスくんも?
軽くっても抜けきらないとすっきりせんよね。
お大事にね^^

From:lolo*amin URL 2008.10.27. Mon 16:06 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


