lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2008
0510
(Sat)

フォンダンショコラな蒸しパン

おかしC:6T:0| 15:13| Top
015.jpg

久しぶりに蒸しパンを作ってみました。
かなり前にブログ友達のよっぴーさんがフォンダンショコラを作ってて
私も作ってみたんですが、玉砕・・・(涙)
中のチョコがとろ~んとならんかったんですよねぇ。
で、COOK PADでいろいろ探してみたら、
このフォンダンショコラな蒸しパンのレシピを見つけました。
(レシピはこちら→レシピ フォンダンショコラな蒸しパン by 腹ペコゆーたん
分量が少なめだったので、2倍にしてプリン型9個できました。
蒸し器じゃなくレシピ通りフライパンにお湯を張って作ったのですが、
蒸し加減がうまくいかなくて、固くなっちゃたのもありました。
割れ目からチョコがのぞいてるでしょ?(^^)
蒸しパン自体あっさりしてて中に入れた板チョコ(ブラック)が
とろっと甘く、おいしかった~。
もちろん子供たちには大好評でしたよ。


001_20080510143232.jpg

富澤商店で注文したものが昨日の夕方届きました!
クオカと比べてお安いので、最近は富澤商店で注文するようになりました。
おっと~子どもたちの悪の手が~~~。
今回注文したものは、
ドゥマール ケーキクーラー(32センチ)
 私、ケーキクーラー持ってなかったんです!(天ぷら用の網を使用)
 以前から欲しくて。インテリアも兼ねておしゃれなケーキクーラーを
 探してたけど、実用的なものにしました。かなりデカい!
 一度に二種類のパンを焼くことも多くなったので、これに
 どんどん載せちゃうよ~。
石臼挽 全粒粉500g、ハードブレッド専用粉500g、くるみ(チャンドラー)500g
 どちらも「少しのイーストで~」のパンのために購入。
スーパーノヴァ 1kg、キタノカオリ1kg
 どっちも強力粉。カナダ産のものと北海道産のもの。
 もともと粉の違いにうとい私(^_^;)
 ブログ友達のピーチさんが薄力粉2種類で同じパウンドケーキを作ってて、その違いをブログで紹介されたんです。同じもの焼くと違いがわかりますよ~って教えてくれたので早速やってみようと思い(^^)
 鈍感な私でもわかるかしらん。
サフ(赤)インスタントイースト500g
 開けてビックリ、いつものよりデカかった~~、しまった~。
 いつものはもう一つ小さかったのね、確認不足です。
 冷凍庫に保存して、ちびちび使っていこうかな。
マヌカハニ―UMF20+
 いつもはピジョンピュアで注文してるんですが、富澤商店でも扱ってるのを見つけ
 送料を安くするためにもこちらでも注文してみました。
 この前家族全員がなった嘔吐下痢になって、マヌカの威力を再認識。
 いつも食べてた私と長男の症状が軽かったんですよね~。
 嫌がってた次男も食べるようになったので、我が家の必須アイテムです。

昨日は夫が飲みで、手抜き夕飯だったので
「少しのイーストで~」の基本のプチパンを作りました。
その結果は後日UP。いや~難しいです・・・。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
 
関連記事

Comment

蒸しパン、美味しそう!!!
この、上から見えるチョコがいい感じですね(^m^)
そして、ご紹介、ありがとうございます(^^)
粉、2種類買われたんですね!!!
私も、別々に食べたら気づかないですよ(^^;きっと。
富沢商店、安いんですね~。
前にバターでチェックしたことがあったんですけど
例のごとく品切れで、それ以来チェックしていなかったので
今度、チェックしてみます。

上のストール、カワイイ!!!
レース編みも・・・

From:ピーチ URL 2008.05.10. Sat 22:41 [Edit]

美味しそうな蒸しパンですね、
時折蒸しパンがたべたくなります!
ストール、手作りすご~い。
かわいいですね
レース編みも上手ですね。
私は苦手なので、すごいなぁ~自分で作れるとイベントに行った後など創作意欲がわくかもしれませんね。ステキ!!

From:ぴあの URL 2008.05.11. Sun 12:38 [Edit]

わぁ~、この蒸しパンも、卵も牛乳も入らないんだ!!
最近他の蒸しパンを教えてもらって、はまってたんだけど、
これもいいね☆
教えてくれてありがとう~。
早速材料そろえて、作らなきゃ!!

From:una URL 2008.05.12. Mon 01:50 [Edit]

ピーチさんへ

そうそう、ピーチさんみたく
焼き比べてみようっと思って(^^)
今日2個目のお粉で焼いてますのよ、うふふ。
まるで実験のようです~。

富澤は安いです、メモしながら比べながら
検討したんです。
クオカみたくレビューがないんで、いいのかな?って
手探りな感じで。
クオカのレビュー見ながら富澤で購入という
ずるい方法です(笑)
確かに富澤はバター、いつもないような気がします。
クオカは商品(道具)がかわいかったり、メルマガがあったりでいいんですけどね~。

ストール、これからの時期、日焼け防止に
どんどん巻いて行きますよー。

From:lolo*amin URL 2008.05.12. Mon 15:32 [Edit]

ぴあのさんへ

ストールって買うもんだと思ってたんですが
はりこさんのお話聞いてたら、できるかも?と
変な自信が(笑)
ぴあのさんだって、絶対できますよ~。
私だって、できたんですもん!

From:lolo*amin URL 2008.05.12. Mon 15:33 [Edit]

unaさんへ

そうなんですよ~いいレシピですよね。
ぜひぜひ作ってみてくださいませ。
中のとろ~りチョコは
息子さんたちに大人気になると思いますよ。
うちの子たちがそうでした~(^^)

From:lolo*amin URL 2008.05.12. Mon 15:34 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


