lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2008
1027
(Mon)

大学いも食パン

パン(イースト)C:4T:0| 16:51| Top
003_20081026004148.jpg
か~~~なり久しぶりにHBで食パンを焼きました。
まだ風邪が治ってない頃、こねる元気もなく
でも明日のパンがない、ああ、HBがあった!と思いだし
夕方前にセット。
計量するのも面倒だったけど、また実家からサツマイモを山ほど
持って帰ったので、久しぶりに上田まり子さんの本より大学いも食パン。
角切りサツマイモが入ってます、あと黒ゴマも。
夕飯作ってる最中、目の前で発酵してたんですが、イースト臭にくらくら。
ちょっとたまらんな~~(>_<)
HBは今、夫のうどんこね機と化してるんで、たまには使ってあげないとね。
ほこりかぶってましたよ(^^ゞ

穴がぼこぼこ開いてるけど、中はふわふわ、意外にうまい!
HBの食パンも捨てたもんじゃありません!!
ただその日のお昼が焼き芋(次男と二人だったし、面倒だったので)
夜にあの激ウマ大学ぽてと、それで翌朝に食べたので
も~~サツマイモだらけで胸やけしまくり(笑)
ただでさえ快便の次男は午前中5回も出しておりました(失礼!)
パンこねる時間がない時はHBにも登場してもらうことになりそうです。
できれば酵母パンが焼けるといいんだけどね~難しいよねぇ。


昨日の夜、長男がうなされてるんで見たら体が熱く・・・
熱が出てました。
今日朝起きたら微熱に。機嫌はいいけど、食欲なし。
明日は楽しみにしてた年少さんの園外保育・動物園に行くだったけど
この様子じゃお休みのがいいかも。
本人すごく楽しみにしてたけど、行ってしんどくなってもね~。
春の遠足も嘔吐下痢で行けんかったし(この前の栗拾い遠足は行けたけど)
元気になったら今度の休みに家族で動物園に行こうね。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

関連記事

Comment

おっ!!大学芋の食パン、美味しそう!!
バター塗ったら最高なんだろうな~(^^)
HBでも、十分美味しそうだけれど
やっぱり、酵母パンになれちゃうと、酵母がいいよね、きっと。

長男クン、大丈夫??
何か、様子うかがってもつらそうだよね。。。
遠足、春も行けなかったら、秋こそは行かせたいって思うのが親心だけど、
ホント、行って倒れても嫌だしね。。。
早く、良くなりますように。。。

From:ピーチ URL 2008.10.27. Mon 21:27 [Edit]

わぁ、アタシもまりまりさんのこの本持ってる♪
HB買ったばかりの頃、よく焼いてたよ~!
美味しいよね、秋のパンって大好き。

長男君、お熱で可哀想だったね(泣)
今はもう元気になったかな?
風邪の流行る季節だよね・・・。
ウチの長男も、先日熱出して、朝のうちにひいたけど、その日は歩いて遠くまで行く予定があったので、休ませたの。
でも家にいても喧嘩ばかりで、行かせれば良かったと思ったけどね(汗)

いつもコメントありがとう。
IHのうたい文句は「鍋が落ちてきても割れないガラストップ」だったよねぇ?
なのに小さなキズから、びしっと割れちゃうこともあるんだって(泣)
ガラストップだけ交換と言うのは出来なくて、天板全部交換で3万円だって。
ウチは割れたやつを下取りと言うカタチにして、2万ちょっとだったの・・・。

ウチは炊飯器やめて、普通の片手鍋でご飯炊いてるんだ~。
うん、やっぱり美味しいよ♪♪
土鍋もIH用だけど、おコメがこびりつくから好きじゃないの(笑)

みかさんの新刊、売り切れ続出で、大きな本屋さんじゃないと見つからないみたいだね。
雅子先生のベーグル本も、ベーグル好きにはたまらないよ~☆
そうそう、雅子先生は、自家製酵母のDVD出たばかりだし、11月下旬には、バゲ&リュスの本も出るんだって!!
ますますほしい本ばかりで、悩む・・・・(泣)

From:una URL 2008.10.27. Mon 23:19 [Edit]

ピーチさんへ
久しぶりに焼くとね、HBのパンも
おいしいなぁって思ったよ。
ただ発酵中のイースト臭はきついけどね(^^ゞ
私の手ごねじゃ中がふんわりの食パンなんて
できんもーん(^^ゞ

長男は今度はお腹にきたようで
意外に長引いてます。
お腹にくるとどうも元気もなく、しょんぼりしてるよ。
食欲が出てきたので、もう少しかなぁと思ってます。
ご心配おかけしました!

From:lolo*amin URL 2008.10.29. Wed 15:59 [Edit]

unaさんへ
そうですよね、unaさんも上田まり子さんの本、
おもちですよね~^^
大学いも食パンってさすが上田まり子さんだな~て
感心しちゃいました。

長男は今お腹にきてて、
幼稚園はいまだ休んでます。
子供の病気ってなかなか予想もつかないので
判断に困りますよね。
一緒に親がついてるわけじゃないし。
うちはもう1週間休ませてもいいかな~くらいの
気でいます。
心配症ですかね?(^^ゞ

IH、気をつけないといけないんですね~。
小さい傷もつくっちゃいけないんですね。
もっと大事に使わないといけないわ、私(-_-;)

そうなんですね、お鍋でごはん炊いてるんですか~。
土鍋で炊くとおいしいって言うけど
土鍋ってIH使えんしな~と思って。
うちのIH、一応炊飯キーみたいなのがあるんですけど全然使ってません、はは。
今度炊いてみようかな。

やっぱしみかさんの新刊、大人気なんですね!
広島だから発売が遅れてるのかと思いました(^^ゞ
えーー、雅子先生ってDVD出してるんですか??
うわ~見てみたいっ!どんなのだろう??
unaさん買われるんだったらぜひ内容教えてくださいね!!

From:lolo*amin URL 2008.10.29. Wed 16:09 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


