lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2008
1029
(Wed)

10月のパンLesson

レッスンC:12T:0| 16:49| Top
昨日はyuki先生のパンレッスンに行ってきました。
初めて行ったのが今年の2月、
これがきっかけで手ごねのパンに目覚めた私。
(2月のレッスンの様子はこちら
こちらの教室、競争率がものすごくてなかなか行けないのです。
そしてようやく今月行けることに(4月は長男の遠足があってキャンセルしたし)
この日をどれだけ楽しみにしてたことか~~~。
018_20081029161939.jpg

024.jpg
今回もご一緒させていただいたのは
ブログ友達のhiroさんとnaoさん。
お二人に会うのも久しぶりでした。
いろいろお話できて楽しかった~♪♪
011_20081029161905.jpg
パンプキンカラーのPetit食パンとくるみパン
009_20081029161855.jpg
白花豆のコトコトSoup
014_20081029161913.jpg
かぼちゃとなすのグラタン
016_20081029161927.jpg
茸のキッシュ
021_20081029161951.jpg
リンゴのパウンドケーキ
026.jpg
アップルTea

今まで我流でやってきたパン作り。
いろんなこと質問しちゃいました!
パンの保存の仕方、こねあがりの見極め、
ベンチタイムのあとの丸め直しのこと、クープの入れ方などなど
ご一緒されてる生徒さんも唖然の質問の連発!(笑)
でもね、気になることはしっかり聞いておきたい私。
yuki先生もこんな私に丁寧に説明してくれました。
そして、わかったこと。
私のパン作りがいか~~~に雑だったかってこと(^_^;)
こんなんでよくamin便とか友達にあげてたよなと恥ずかしいばかり。
(みんな、ごめんなさ~~い!)
今日からの私のパン作り、一味変わります!(ホント???)
そんなわけでさっき白パン作ってみましたが、どうかな~?

そしてスープもグラタンもキッシュもパウンドも紅茶もどれも
おいしく素敵なひとときを過ごすことができました。
ぜひ家でも作らないとね。
幼稚園を休んだ長男と次男と二人の面倒を見てくれた夫に感謝です。
母・妻の私を少し忘れた(いっつも忘れてるけどね)癒しの時間をありがとう。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!


今日も長男、幼稚園休んでます。
昨日の午後からお腹を壊して、風邪がどうもお腹にきたようです。
食欲もなく元気なし・・・。
パンレッスンから帰った私はちょっと罪悪感が・・・。

ホントは今日も幼稚園のママ友と子供(次男)同伴でパンレッスンでした。
2日連続でパンレッスンなんて~~!と嬉々としてた私ですが
昨日の夕方にママ友にキャンセルの連絡。
ドタキャンなのに、一緒に行く予定だったママ友たちは
長男の心配してくれて・・・(涙)
おまけに今日はレッスン中止して別の日に仕切り直ししようとまで
言ってくれたのです。
申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・(涙)

今日は食欲が少しは出てきたけど
昨日全然食べてないので病院で点滴。
まだ明日も休ませるかな。
早くよくなりますように。
関連記事

Comment

昨日はお疲れ様でした。
やっとやっと、また一緒にレッスン参加できてうれしかったです^^

あーみんさんが「恥ずかしいんですけど・・・。」と言いながらいろいろと基礎の質問をしてくださったおかげで、私もひそかにかなり勉強になりました。
きゃ~、ごめんなさい!
レッスンの成果がパンに現れるよう、お互い頑張りましょうね^^

かーくん、おなかにきちゃったんだ><。
食欲落ちるとあーみんさんも心配ですよね・・・。
かーくんがんばれ!!
あーみんさんも無理されないように・・・ね。

From:nao URL 2008.10.29. Wed 23:24 [Edit]

わぁ、aminちゃんパン教室通ってるんだ!
いいなぁ・・・。
このお教室、パンもお菓子も、そしてお料理もたくさんあるのね!
すごい勉強になりそう!!
ウチも次男がいなくなったら(=保育園行き始めたら)、パン教室通いたいなぁ・・・。

長男君、しんどそうだね(泣)
可哀想に。。。
胃腸風邪は、ウイルスの風邪だから、薬が効かないんだよね。
だから自然に治るの待つしかなくて、親は見てるの辛いんだけど、2,3日でケロッと治ると思うよ。
お大事にね。

いつも暖かいコメントありがとうね。
ウチのブログのパンランチを見て、あちこちのブロ友さんが、パンランチ始めたんだよ!
なんだか嬉しい連鎖だよね。
aminちゃんも、園ママと是非♪

From:una URL 2008.10.29. Wed 23:30 [Edit]

ステキな一日でしたねーー! 画像見てるだけでおいしそうなにおいがプンプン(笑) 勉強にもなっておいしいごはんもおしゃべりもできて本当によかったですね(*^^)v
かーくんのことは心配だと思いますけど、そんなキラキラしてるママを見るのはかーくんもうれしいと思いますよ♪ なので負い目を感じることはないと思います(#^.^#)

おなかの風邪は治るまで時間かかりますもんね…。お大事にしてください(*^^)v

From:kei URL 2008.10.30. Thu 18:07 [Edit]

パン教室、やっぱりちゃんと教わるとなんだか目からウロコが落ちちゃいますねー。
私も先月、今月と2回別の方ですがレッスンを受けて、自分の我流加減がよく分かりました。
今後はしばらくないので、教わったことを思い出しながらパンを作りつづけていきたいです。

息子君、お腹にきちゃいましたか?
最近の風邪は喉にきたりお腹にきたりみたいですね。
お大事にしてくださいね。

From:chocotta URL 2008.10.30. Thu 18:12 [Edit]

パン教室楽しそう。
そこでの出会いもいいものですね。
そして 疑問が解決できるのも。
クープの話が気になります♪

やっぱり私も我流じゃだめかな。
でもしばらくは 我流で♪
こんな私ですが今後とも宜しくね

From:えみっち URL 2008.10.30. Thu 20:21 [Edit]

aminさん、こんばんは(^^)
パン教室、行って来たのね~~!!
いいなぁ~!!
前の時にも思ったけれど、
パンの他にもお料理やお菓子もあって
ホント、素敵よね☆
こんな教室、近くであったら、絶対参加するのにな~。。。

長男クン、その後どうですか??
お腹の風邪とは、心配だよね。。。(><)
うちのプリンスも、昨年から3度、お腹の風邪
やっているので、気持ちがますます伝わってきます。。。
aminさんも、休める時休んで、無理しないでね(^^)

ママ友さんとのパン教室、やっぱり、aminさんのお人柄よ~(^^)
病気は仕方がないから、元気になって、仲良く受講できますように(^^)

From:ピーチ URL 2008.10.31. Fri 18:16 [Edit]

naoさんへ
お返事遅くなってごめんなさい!
ホントやっと、やっとのレッスンでしたね~^^
すごく楽しみにしてたかいあって、勉強になることばかり。

ホントアホみたいな質問ばかりで・・・(^_^;)
夫にも話したら「アホじゃの~」と笑われましたよ。
でも自分の我流がいかにいけんかったか
思い知りました!
早く帰ってパン焼きたくってたまらなかったですもん^^
またご一緒できると嬉しいです♪

かーはなんとか治りました。
今度は夫とのんが・・・(涙)
困ったもんですね~私、一人生き残ってます(笑)

From:lolo*amin URL 2008.11.03. Mon 14:31 [Edit]

unaさんへ
お返事遅くなってごめんなさい!
この教室は2か月に1度のレッスンで
レッスン日は先着で申し込む形なんです。
なので、なかなか当選しなくて久しぶりの参加になりました。
ホントに勉強になることばかりですね~。
本見てればパンはできるけど
仕上がりが変わったりするから、基本的なことは
やっぱりしっかり習ってみたいなぁと思いました。

長男は、なんとか治りました。
意外に長引いてしまい、毎日点滴に通いました。
今週からは幼稚園行けるといいのですが・・・。
ご心配おかけしました。

パンランチ、私もママ友誘ってみようかなと
思います^^

From:lolo*amin URL 2008.11.03. Mon 14:35 [Edit]

keiさんへ
お返事遅くなってごめんなさい!
ホント癒しの一日となりました。
やっぱり百聞は一見にしかずですね~。
目で見て教えてもらうのってホント
勉強になりました^^
家に帰るとかーは「どこ行っとったん?」と
うらめしそうに(私にはそう見えた!)聞いてきて
く~~と胸が痛かったです(涙)

ホントお腹の風邪は長引きますね~。
1週間幼稚園お休みしてしまいました・・・。
ご心配おかけしました。

From:lolo*amin URL 2008.11.03. Mon 14:38 [Edit]

chocottaさんへ
お返事おそくなってごめんなさい!
ホントパン教室は勉強になりますね~。
これが2回目だったので、パン作ってる時の
集中力がいつもと違いましたもん(笑)
なんでも聞いてやるぞー!ってがっついてたかも(^^ゞ
先生の言われたことを思い出しながら
パン作ってみましたが、なるほどー!って思うこと
ばかりで、改めてパン作り楽しいなぁって思ってます^^

長男のおなかの風邪、なんとか治ってきました。
ご心配おかけしました。
びっちり1週間かかったかな?
そう思ったら今度は夫と次男が・・・。
う~ん、いつまで続くんだろう(-_-;)

From:lolo*amin URL 2008.11.03. Mon 14:41 [Edit]

えみっちさんへ
お返事遅くなりごめんなさい!
パン教室楽しかったです~♪
クープは、思いっきりが大事みたいです。
迷いがクープに出るというか(笑)
思いっきりざくっとが合言葉です^^
パン教室、再々行けるわけではないので
私も当分我流です。
一緒にがんばりましょうね~♪

From:lolo*amin URL 2008.11.03. Mon 14:43 [Edit]

ピーチさんへ
お返事遅くなってごめんなさい!
そうそう、また行ってきましたよ~♪
パンだけでなくお菓子、料理もあるから
絶対ピーチさんも好きだと思うわ、このレッスン!(笑)
ご近所なら絶対誘ってるもーん。

長男はなんとか治ってきたんだけどね、
今度は次男、夫が・・・。
なかなか風邪の抜ききらない我が家です(涙)
ご心配おかけしました。
そうよね、プリンスくんもピーチさんもおなかの風邪
やってたよね。しんどいよね~~~。
ママ友にも悪いので早く皆復活して、また
パンレッスン参加したいと思います。

From:lolo*amin URL 2008.11.03. Mon 15:41 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


