lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)

スポンサーサイト

スポンサー広告| --:--| Top
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008
1103
(Mon)

改めてあっさりまるぱん

パン(自家製酵母)C:6T:0| 23:23| Top
この前のパンレッスンでいろいろ教えてもらい、
「パン早く焼きたーーーい!」という気持ちがむくむく。
教えてもらったことを実践したくてうずうずでした。

ここで改めて基本に立ち返り
fumiさんんの酵母のあっさりまるぱんを作ってみました。
410.jpg
パン作ってらっしゃる方からすれば
かな~りお恥ずかしい話、
今までの私はベンチタイムいい加減でした(夏場なんて特にね)
ベンチタイム後の丸め直しほとんどせず(まるぱんの成形のときなんか)
大丈夫じゃないの~?と勝手に思い込んでました、はい。(まるで懺悔)

パンの生地をいかに丁寧に扱ってなかったか。
早くパンの出来上がりが見たくて、ひとつひとつの工程が雑だったように
思います。
こねも我流だし、こねあがりもしっかり確認せず(かなり適当)
今回はしっかりこねましたよ!
413.jpg
本ではキッチンバサミでクープ入れてますがナイフで入れてみました。
レッスンでご一緒した方でとってもきれいに、勢いよく
クープ入れてらっしゃる方がいて、もう感動(笑)
「うわ~すごいですね、すごいですね!」と叫んでました、私。
(その方ちょっと引いてたような・・・(^_^;))
その方が「思いっきりが必要ですよ」と教えてもらって
家で実践してみたかったんだよね~。
今まで一番いい感じにクープ入ったような気がする!(かなりの自己満足!!)

初めて作った時と比べて
焼き色は薄めだけど、ちゃんと丸め直ししたおかげで
まるまるっと高さも出て、中もふんわり。
やっぱしおいしいよね!
手をかければちゃんとこたえてくれるんだ~と再認識。
パン作りって面白い!
手抜きはいかんね~パン作りも子育ても(ひ~耳痛っ!)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

さて、長男にお見舞いコメありがとうございました。
その後なのですが、
当分下痢が続いて、点滴してもあまり効果がなく
行きつけの小児科から総合病院を紹介されました(>_<)
(行きつけの小児科ってのが昔ながらの古~~いとこで
おばあちゃん先生がやってて、とっても心配症なのです)
「念のために検査したほうが・・・」と言われ、とーっても不安になる私。
子供二人抱え、総合病院に通うこと3日間。
腹部のレントゲン、血液検査と異常なし、点滴うつこと3本。
少しずつ元気になってきた長男、
吐くのが怖くて食欲はかなりおちてます(涙)
明日から幼稚園行けるかなぁ??(本人は行きたがってる)

と思った束の間、昨日から今度は次男が機嫌悪く
今日朝起きたら熱が・・・。
休日当番医の総合病院にまた行ってきました。
長男と同じお腹の風邪じゃなきゃいいんだけど。
病院から帰ってきたら爆睡して夕方には機嫌もよくなってたので
このまま治ってほしいです。
そうそう、夫も昨日からお腹の風邪やられちゃってます。

そんなこんなで今日は結婚記念日、8周年。
こんな病気三昧な結婚記念日は初めてです。
去年は式を挙げたイタリアンレストランでランチデートしたものですが
今日は一人モスバーガー。
記念日だからマックじゃなくってモス!
一人で食べてもおいしかったわ、チキン南蛮バーガー。
みんな元気になったら、おいしいもの食べに行こう!
ほいでもって8年目記念のランチデートに行くことにしようっと。
その前に私もうつされんようにせんとね~。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

基本に立ち返るって、すごく必要なことだよね。
「同じパンを何度も焼いてみて下さい」って色んな人が言ってるよね。
何度も同じものを作り続けることで、見えてくるものがあると思うし、上達すると思うんだよね。
丸パン、カッコよく出来てるよ~☆

結婚記念日オメデトウ!!
子供二人とも風邪なのは、大変だね(泣)
ウチは長男も次男も、胃腸風邪で、かかりつけから総合病院へ回されて、入院になった経験があるの(汗)
二人とも、ひどくならずに良くなりますように!!

いつもコメントありがとう。
米粉パン、流行りもあるけどなかなかいいよ!
米粉がちょっと高いけど(泣)

From:una URL 2008.11.03. Mon 23:45 [Edit]

おお~!!!売り物みたいに美しいパンだわ~!!!
あったかスープと、相性いいよね、こういうパン。
美味しそう~♪

そして、ご結婚8周年、おめでとうございます!!
そうそう、昨年、ランチデートしてましたもんね。
でも、ご家族みなさん風邪って、ちょっと残念だったね(><)
その後、皆さん、どう??
aminさんも、何日も病院通い、大変だね。
休める時にゆっくり休んで、aminさん倒れないようにね(^^)

From:ピーチ URL 2008.11.04. Tue 00:18 [Edit]

そうそう、こね方ひとつとっても今まで我流でやってきたのがちゃんと教わっただけでもかなり変わりました。
教わったことを思い出しながらも何回も焼いていくのが上達への道なのかしら。
またパン作り教わりたいけど、しばらく予定がないわ~。

あっさり丸パンもかわいく焼けてますね。
息子さんお大事にしてください。

それと結婚8周年おめでとうございます。
うちも来週記念日なんです。
ブライダルシーズンですもんね。
うちも近所のケーキ屋さんでケーキでも買ってきちゃおうかな。

From:chocotta URL 2008.11.04. Tue 20:00 [Edit]

unaさんへ
実は正直、同じパンってあんまり繰り返し作ってなかったんです。
特にシンプルな基本のまるパンとか。
でも今回作ってみて、ホント繰り返し作ることって大事ですね。
試行錯誤しようにもどうしていいかわからないこともありましたけど、
レッスンのおかげで、こうしてみようって
いろいろやってみたくなりました^^
unaさんに「かっこよく」と言われると嬉しいです!

unaさんちの息子さんたちも総合病院に行かれたんですね(:_;)
そして入院まで!!
うちも治りが悪いと入院かも?と言われ、かなり
ビビってしまいました。
長男も幼稚園に行き始め、次男も元気になってきました^^
ご心配おかけしました。

From:lolo*amin URL 2008.11.04. Tue 23:46 [Edit]

ピーチさんへ
まぁ、褒めすぎよ~何も出んよ~(爆)
シンプルなパンだと毎日食べれるし
朝だけでなく昼、夜にでもいいよね^^
ピーチさんの白パンもそうだよね♪

そうよ~去年は楽しくランチデートしてたのにね(涙)
今年はどうしようか?なんて珍しく夫が言うもんだから
こうなったんかも(笑)
おかげ様で長男も幼稚園に行き始め、次男も
落ち着いて夫も大丈夫みたいよ。
ご心配おかけしました!

From:lolo*amin URL 2008.11.04. Tue 23:49 [Edit]

chocottaさんへ
教えてもらったことを忘れないうちに
どんどん作っていくと身になりそうですよね。
やっぱし数作って感じていくしかないな~と思いました^^

chocottaさんちも11月が結婚記念日なんですね!
まぁ奇遇ですね~。
そっか、ケーキ買ってお祝いすればよかったかな~。
ま、とりあえず皆全快してからにします~^^

From:lolo*amin URL 2008.11.04. Tue 23:52 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。