lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2008
1105
(Wed)

さつまいものベーグル(失敗)

パン(自家製酵母)C:4T:0| 15:58| Top
400.jpg
実家からのさつまいも、まだまだあります。
fumiさんの本にかぼちゃのベーグルがあったので
さつまいもに置き換えて作ってみました。

ところが・・・
こねてる時に生地がぼそぼそで全然まとまらない!!
なんじゃこれーー??と思いながら
なんとかまとめる、生地は全然なめらかではありません。
さつまいも、実家のだから水分多めかと思ったのになぁ。
少し水を足しながらこねましたが、いまいち・・・。
この前作ったかぼちゃパンの時もこうだったなぁ。
あの時は冷凍かぼちゃだったんだけど。
そしてオーバーナイト発酵。
しかし、朝になってもほとんど大きさ変わっておらず。
完全に失敗σ(TεT;)
用事があったので、日のあたる窓辺に置いてそのまま外出。
15時前に帰ってきて、な~んとか膨らんでるような。
もったいないので、このまま続行!
とりあえず焼いてみました。
さつまいもだから、黒ごまトッピングしてみたり。
でも写真ではわかりにくいですが、しわっしわなんですの・・・(涙)

食べてみると

すっぱーーーーーーーーーーっ!!( ̄□ ̄;)
さつまいもの甘みなんて全然なく
酵母の、いやそれがさらに発酵したような酸っぱさ。
もう食べれません!!(涙)
ここまでおいしくないとは、、、、ショックでした。
なにが悪かったのかなぁ。
レシピ通りにやったのに、、、とほほ。
当分酵母でベーグルは焼きたくない気分です。
399.jpg
fumiさんの本のミニ食、レーズン入れて焼いてみました。
手前のは大きさが違いますね(^^ゞ
レーズン入ると甘みが増してホントおいしいっ!
レーズンなくなってしまったのでクオカに注文中です^^
403.jpg
これで3回目に発酵になるクイックヨーグルト酵母。
使用期限が大体1ヶ月ということですが、1ヶ月経つ前に作ってます。
寒くなるとなかなか発酵進まず。
うちは午前中しか日が入らないので特にそうなのかも。
テレビがついてるときにはテレビの上、それ以外はポットのそばに置いてます。
テレビの上ってあったかいんですよね~知らんかったなあ。
薄型テレビに憧れるけど、発酵できるんならこのままでよかった(笑)
2011年までアナログ放送でがんばるよ~~~。
でもテレビ見てると右上に「アナログ」って出てるの、
かなり嫌な感じなんですけど~~~( 一一)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!


関連記事

Comment

こんにちは(^^)!!
ありゃりゃ、失敗しちゃったのね。。。(><)
かぼちゃとさつまいも
似ているけれど、シフォンも置き換えが効かなかったような。
かぼちゃだと成功するんだけれど
さつまいもだと、ダメなのよね。。。
きっと、水分量とかの違いなんだろうね(^^;

そうそう、テレビの上ってあったかいんだよね。
行正り香さんも、ピザ生地作る時、その方法だったな~。
でも、ウチ、薄型だから、無理だわ・・・(^^;
ちっちゃいのなんだけれどね...(;´∀`A

From:ピーチ URL 2008.11.06. Thu 17:06 [Edit]

お久しぶりです。
あら、失敗ですか?パンの事は全然わからないけど、やっぱり水分の関係?
私は発酵なしのベーグルしか作れないからなぁ~

うちはテレビが壊れたから、仕方なく地デジです。ギリギリまで粘れば、もっと安く買えると思っていたのに仕方ありませんね。
確かに地デジテレビは熱くなりませんね。

From:みぃ URL 2008.11.06. Thu 19:46 [Edit]

ピーチさんへ
ええ!かぼちゃとさつまいもって置き換え無理なん??
ひえ~~知らんかった、教えてくれてありがとう!!
似たような味だからと思ったけど大失敗だったねぇ。

テレビ、じんわりあったかいよね。
いいなぁ、薄型。
うちも早くしたいんだけど(壁かけにしてみたいのよ)
子供たちが画面触りまくって汚いのよね(^_^;)
今変えたら何されるか(笑)
3年もたてば子供たちもしっかりしてくれるかなぁ。
値段も安くなってればいいけど、その前消費税アップしそうだけどね・・・。

From:lolo*amin URL 2008.11.07. Fri 16:17 [Edit]

みぃさんへ
お久しぶりです^^
ははは、見事に失敗でした・・・。
見た目はそんなでもないのですが、それに騙されて
食べたらえらい目に会いました~(笑)

やっぱし地デジは熱くないですか??
画面がきれいだからいいですよね~。
とりあえず携帯で我慢しますわ(笑)

From:lolo*amin URL 2008.11.07. Fri 16:20 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


