lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2008
1110
(Mon)

大納言のスティックパン

パン(自家製酵母)C:14T:0| 16:36| Top
006_20081110160925.jpg
fumiさんの本から、大納言のスティックパンを作りました。
以前に作りましたがその時は固くて固くて
長男に拒否られました(涙)
今回は馬嶋屋さんでパンマットも買ったし、
しっかりこねて再度挑戦です。
見た目は前よりスティックっぽくなったかな~^^
009_20081110160942.jpg
大納言、レシピでは大さじ2を中に丸めこんでってあったけど
ケチったため(大さじ1弱)表面に出てこなかったね~(-_-;)
こういうとこケチるとダメだな~。
今回は、ばっちり、naoさんに頂いたときみたく
むっちりもっちりなスティックパンになりました!!
食べた時に「キターーーーーーー!!」と叫びたくなったもの(笑)
長男も恐る恐る食べて、「おいし、なかにあんこがあるーー」と喜んでました。
次の日の朝食べても、まだもっちり。
勝因はなんだろ?パンマット?よくこねたから?温度を高くしたから?
イマイチわかってない私です(^^ゞ
偶然の産物にならんように、また作ってみんといけんね。
長男が「もうないん?」と言うほどだったので、ガッツポーズもんだね。


先日、恒例の2か月に一度のパン材料ネット注文。
今回はクオカで注文してみました。
初めて強力粉7.5kg注文。
いつもは5kgだけど、増やしてみました。
これで年末までもつかな~~。どうだろ?
愛用中のキタノカオリ2.5kgとタイプER2.5kg。
クオカオリジナルの菓子パン用強力粉ポルカを初めて注文。
レビューがすごくよかったので、これにしてみました。
あんまり違いのわかる女じゃないんで、わかるかな~~(^^ゞ
そしてこの中で注目のもの↓
005_20081110162619.jpg
左から、Matfer耐熱スケッパー、ホシノ丹沢酵母パン種、生種カップ。

スケッパーは今持ってるのが食洗機に入れてたら
微妙に歪んできて(こういうものは食洗機に入れんのかな~)
ちょっと使いづらくて。
このスケッパー、結構分厚くて、しならないけど私にはいいです!
買ってよかったー!
ボウルについた生地もがしがし取れます。

そしてそして、ホシノ丹沢酵母!
とうとう天然酵母を買っちゃいました~~~。
近所のパン屋さんが丹沢酵母のパン作ってて、
丹沢って?と思ったらホシノの仲間なんですね。
癖がなくっておいしかったのです、なので家でも作ってみようと思いまして^^
以前友達のKちゃんママにホシノ酵母の食パンを頂いたときに
感動したのもきっかけです。
そして生種カップ、HBのです。
HBを買った時はイーストだけで十分!絶対天然酵母なんてしないと
思ってました。
で、引っ越しの最中にこの生種カップなくしちゃって。
HBで生種おこしができるんですよね。
なのでクオカで取り扱ってるということで一緒に注文しました。
自家製酵母もあるのに、どうするの?私・・・(^_^;)
次男も全快したので、どんどん焼いていきますよ~~~。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!



関連記事

Comment

きゃ~、すっごい偶然!!私もホシノ丹沢酵母が週末届いて今生種起こし中なんです!!うわ~、なんか嬉しい^^
これからまた新ネタで盛り上がれそうでほんとにうれしいです!!
あ、興奮しすぎて失礼しました(汗)
fumiさんレシピのブドウ酵母をほぼ使いきったので、しばらくホシノを頑張ってみる予定なんですよ~。
生種起こし、HBあると便利そうでうらやましいです><私は持ってないので室温任せです(涙)

スティックパン、見るからに香ばしそうでおいしそ~。
特にアップの写真!表面がカリッとしてそうでほんとにおいしそう!作りたくなった~。ホシノでできるかな?
そうそう、中に混ぜ込むフィリングはケチったらダメですよ^-
私はどっちかというと多めに入れてます。
どこをかじってもフィリングに当たると幸せ~^^

またホシノの様子を紹介してくださいね、
楽しみにしてま~す!

From:nao URL 2008.11.10. Mon 18:12 [Edit]

追伸
これまた偶然にも、私もスケッパー割れちゃったから先週近所のスーパーでだけど購入して、その時のパッケージに「耐熱温度60度 食洗機使用不可」と書いてありましたよ~^^

From:nao URL 2008.11.10. Mon 18:18 [Edit]

aminさん。こんばんは♪
そうそう、このスティックパン!お友達のところで、よく見かけてて、美味しそうだな~と思ってたの^^
この素朴な感じもいいのよね~♪
むっちりモッチリ^^美味しく仕上がってよかったね~。
今度は丹沢酵母^^
私も以前使ったことがあるけど、ホシノの中でも一番すっきりとした味わいだったように覚えています。
はるか遠い昔だけどね~^^;
粉って、見てるとついつい沢山買っちゃわない?
いつも、宅急便の人が嫌な顔をするのよね~^^;
そりゃそうだ・・・と思うけど^^;
ポルカ、私もちょうど今日見てたところ!
使ってみた感想、また聞かせてね~♪
↓のはちみつ白パン作ってくれて、ありがとう!
真っ白でふかふかな仕上がり^^美味しそうよ~。
白パンレシピって、ほ~んといろいろあるよね。
人それぞれの好みだろうけど、粉の配合や種類を変えると、また随分と違ってくるのよ。
aminさん好みの白パンって、どんな感じなのかな~?
私もさらに自分好みの白パンを目指して作ってます♪

From:soyon URL 2008.11.10. Mon 21:58 [Edit]

私もパンマット買ったけど、まだ開けてません。何の為に買ったのか・・・(汗)
スティックパン、もっちりなの?私の好きなタイプ!!しかも大納言入りなんて~ 
ホシノ丹沢酵母は使い易くて、美味しいって、持っている本に書いてありました。
毎日焼きたてパンが食べられるなんて、幸せだな~
どんなパンが作りだされるか、楽しみです!

From:みぃ URL 2008.11.11. Tue 09:13 [Edit]

大納言のスティックパン、美味しそうよ~!!
成功してよかったね♪

そして、お買いものしたのね~(^m^)
粉、7.5kgって、すごーーい!!
やっぱり、ほぼ毎日焼いてたりすると、ちゃんと
消費出来ちゃうものなんだろうね。
うち、前に頼んだはるゆたかブレンド2.5kg
当分なくなりそうにありません(笑)

From:ピーチ URL 2008.11.12. Wed 21:53 [Edit]

そうそう、追記です(^^)
下のコメで、柿ジャム、送ろうか?って言って下さって
ありがとう!!
送って頂きたいのはヤマヤマなんですけど
何せ、今、うちの中、ジャム飽和状態なんで
今回はあきらめます。。。(号泣)
来年、また、柿ジャム作ってらっしゃれば、ぜひ、お願い
したいと思います。
本当に、ありがとね♪

そして、amin便は、いつでも大歓迎よ~!!!
お待ちしております♪
(ちゃっかり、、、^^;)

From:ピーチ URL 2008.11.12. Wed 21:57 [Edit]

naoさんへ
ひゃ~~マジですか??
naoさんも丹沢酵母お買い上げ!!!
同じタイミングで、すごくうれしいです~^^
ぜひぜひ情報交換したいですー!いろいろ教えてくださいね。
生種おこし、HBあるとホントいいですね。
うちはもう寒くなってきてるんで、助かりました。
24時間後にできてましたけど、な~んかどろっとしてて
クイックヨーグルト酵母と違うんで、
ちゃんとできてるのか心配でした。
まだヨーグルト酵母もあるのに、どうすんでしょうね、ははは(^_^;)

スティックパン、今回は成功でした!!
naoさんの見本があるから、おお、これだよー!って^^
感動しました、一人で(笑)
大納言、ケチっちゃダメですね~
こんなとこ貧乏性出しちゃいけんかったです。
今度はどばっと入れます!(笑)

スケッパー、yukiさんとこのスケッパーがいいなぁと
思ってたのですが、クオカで注文してみました。
一応耐熱120℃でした(^^ゞ
なので食洗機入れちゃってま~す。
水平な?ところはかなり鋭利な感じで痛いです。
でも生地の分割は持ってるのより、きれいにすぱっといって
気持ちいいですよ~。

From:lolo*amin URL 2008.11.12. Wed 23:46 [Edit]

soyonさんへ
こんばんは、soyonさん^^
スティックパン、私もブログ友達から頂いて、
あまりのおいしさに感動しちゃいました。
それがやっと自分で焼けて、我ながら感動しちゃいました(^^ゞ
soyonさんも丹沢酵母使われたことあるんですね。
ホントすっきりしてますね。
生種もそんなに匂いもきついような感じしないし。
自家製酵母よりもいいかも、なんて思ってます。
soyonさんのあこ酵母も気になりますよ~。

粉、買っちゃいました(^_^;)
宅急便さんに「重たいですよ」と言われましたが
届いた嬉しさでにやにやしながら
受け取りました(笑)
絶対変な人だって思ってるでしょう・・・。

白パン、ホントいろんなレシピがありますね。
でもsoyonさんのはどれもこねてる時から
生地がしっとりしてて、おいしそうですよね。
私はちょっと軽めが好みです。
あ、でも酵母のもっちりタイプも捨てがたいです(笑)
丹沢酵母でも焼いてみたいです~♪

From:lolo*amin URL 2008.11.12. Wed 23:51 [Edit]

みぃさんへ
みぃさんもパン焼かれてましたね~。
シフォンが忙しいからなかなか時間が取れないですよね。
きっとまたパンマットが活躍するときがきますよ!^^

そうそう、丹沢酵母って扱いやすいみたいですね。
それが決め手でした。
発酵力が強いから低温でも発酵しやすいとか。
初心者にぴったりですよね。

大納言のスティックパン、amin便で出しましょうか~^^

From:lolo*amin URL 2008.11.12. Wed 23:54 [Edit]

ピーチさんへ
なんとかコツを得て成功しましたわ~。
嬉しいもんだね^^

そうよ、7.5kg、買っちゃいました!!
おそらく2か月はもつかな?
でも丹沢酵母が気になるので、ハイスピードで
なくなるか!(まるでパン屋だわ(^_^;))
ピーチさんもじゃがパン焼いてパン成功してるから
2.5kg、あっという間かもよ~^^

そうだったね、ピーチさんちのキッチン下(だっけ?)は
ジャムの宝庫だもんね~(笑)
hiroさんは毎年作っとってじゃけ、大丈夫だと思うよ~。
私も毎年ゲットしとるけ、またお知らせするよ^^

ふふふ、年内amin便出せるかな~。
粉もたっぷりあるしね~(笑)

From:lolo*amin URL 2008.11.12. Wed 23:57 [Edit]

スティックパン、おいしそう♪
うちも硬いって拒否られたような・・・(汗)

丹沢酵母、初挑戦なんだ!
ホシノは起こしやすいし、使いやすくて失敗もないからラクだよ♪
リフレッシュの必要がないし、2週間持つしね。
パン屋さんでも、イチバン使われてるのはホシノじゃないかな?

生種カップ、一緒一緒~!
HBってナショナルかな?
ウチのを譲ってもよかったのに~(笑)

スケッパーって、耐熱温度高いのに、食洗機入れると曲がるよね(泣)
アタシも一度曲がっちゃってから、手洗い→自然乾燥コースになってるよ。

From:una URL 2008.11.15. Sat 10:54 [Edit]

こんにちは~。
パンマット。購入したんですね。
私は まだ・・・。やっぱり あるとべたつかないのかしら?
私も一度だけHBで酵母やってみましたよ。
味おんちなわたしには あまりわからなかったけど
ホシノさん人気ですよね。
私も粉かいました。体重計と仲良くならないと
右肩上がりになりそうで こわい!

From:えみっち URL 2008.11.16. Sun 22:03 [Edit]

unaさんへ
スティックパン、前回作った時はかっちかちで
子供も全然口にしなかったんですけど
今回は大丈夫みたいでした^^
トースターで温めるとやわらかくなったので
それがよかったのかも。

丹沢、初めてです、というかホシノ自体初めてなんです!
自家製酵母だと元種に粉が必要だったり
(これで粉の消費がはやくなったような・・・・)
わ、2週間もつんですね、1週間かと思ってました。
うちのHBはナショナルです。
unaさんのより1個古いタイプかな~。
クオカで注文したのは蓋がついてないタイプで
説明書ではふたつきの生種カップだったので
ちょっと困りました(-_-;)
(ラップかけてます)

スケッパー、耐熱でも食洗機で曲がっちゃいますかー!
早速入れちゃってますよ~(^_^;)
私も自然乾燥にします~。

From:lolo*amin URL 2008.11.17. Mon 14:09 [Edit]

えみっちさんへ
パンマットいいですよ~うちはペストリーボードが
あるのでそれでこねていますが、
パンマット全然くっつかないので、こねるのにも
いいと思います。
パンマット、ブログ友達の中で何人か
キャンバス地を買ってまわりをかがって作ってらっしゃる
方いましたよ^^
えみっちさんなら、おちゃのこでできちゃうと思いますよ~。

私も最近太ってきたので(断乳のせいもあるのか)
気をつけないといけないです・・・。

From:lolo*amin URL 2008.11.17. Mon 14:12 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


