lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)

スポンサーサイト

スポンサー広告| --:--| Top
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008
1117
(Mon)

ホシノ丹沢酵母に挑戦

パン(天然酵母)C:4T:0| 16:11| Top
新たにカテゴリを増やしてみました、パン(天然酵母)。
丹沢酵母をおこしてみました、HBで。
最近じゃ夫のうどんこね機を化してたHBもここにきて
出番ありまくりです(笑)
513.jpg
HBにセットすること、24時間。
写真じゃわかりにくいですが、ぷつぷつと泡立ってます。
実はこの後、2回目の生種おこしをHBを使わずにやってみました。
室温が低いのでポットの上に置いたり、日のあたる窓辺に置いたり。
1日半で出来上がりました。HBとさほど変わらんような・・・。
それに2回目のほうがぶつぶつ、泡立ちが激しいような気が。

ここ最近忙しく、ブログの更新もできずパンもほとんど作れてませんでした。
(あ~~ストレスたまるぅ!)
でも、丹沢酵母のパンは焼きたかったので、
HBの生地コースを使ってみました。
イーストなら1時間かかるところ、天然酵母コースなら4時間かかります。
クオカで見ると、丹沢酵母はホシノ酵母の中でも
発酵力が強いので低めな温度でも発酵しやすいんだとか。
(発酵時間が短くなるのです)
HBの生地コースでやると発酵過多になるかもと思いつつ、
外出してて30分放置。。。。

取り出した生地はおもちのように、流れるように柔らかでした。
イーストの生地とは違うなぁ。
水分が多い時のべたべたした感じとも違う。
この感じが天然酵母なのかな?
焼き上がりがこちら↓
051.jpg
何にも入れず、普通のまるぱんです。
表面のぷつぷつした感じが天然酵母っぽい!
そして、皮がちょっと厚めでぱっりぱりです。
これ、驚いた~!
中はもっちりです、いつも作ってる自家製酵母のまるぱんとも違います。
そしてクセがまったくなーい!
自家製酵母はそれなりにすっぱさ?が残ったり、それが甘みを
強めたりする感じもしますが、それがないです。
ホシノってもっとくさい?酒粕っぽいかと思ったのですが、
粉の味がよくわかるというか、、、HBでこねてもこれだもの。
早く手ごねで作りたい!!
我が家では、こういう何も入ってないまるぱんは売れ残ること
多いのですが、(バターやジャムつけて食べる子どもたち)
このままばくばく食べてました、あっというまになくなりました。
このおいしさは子供たちも証明してくれました^^
017_20081117143415.jpg
そしてHBで食パンも焼いてみました。
やっぱり皮が厚いです、ばりばりいいますよ~。
これまたくせないので、ホントにおいしいです。
もっちりしてて、食べ応えありです。
HBで食パン焼くんなら、丹沢酵母がいいかも。
パン作る暇がない時は丹沢酵母でHBに活躍してもらおうっと。

fumiさんのレシピを丹沢酵母に変えていろいろ焼いてみようと思います!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

長男の通う幼稚園はキリスト系の幼稚園なので
12月にクリスマス会(クリスマス礼拝)があります。
なんとそのクリスマス礼拝、親からの手作りプレゼントが恒例らしい。
年少さんは、木製パズル!!(ひー!)

方眼紙に子供の好きな絵をうつしとり
→カーボン紙でパズル板にうつす
→電動糸のこで、自由に切る(ピース数はご自由に)
→それぞれをやすりをかけてなめらかに
→色鉛筆、絵の具で色付け
→ニスをかける
→ラッピングして完成

運動会のメダル作りでもひーひー言うてたのに、どうするの、私(-_-;)
ニスって久しぶりに聞いたよ、まるで図工だね。
今週、幼稚園に行って電動糸のこ、やってきます。
まだ下絵も完成しとりませんが。。。

その日は夫が休みなので次男を預けて行こうかと思ったのですが、
電動糸のこ、ちょっと怖いので夫もつれて行こうかなとママ友と話してたら
「いやいや、『ちょっと貸してみんさいや~見とれんわー(怒)』って
自分(私のこと)でさっさとやりそうじゃん!」と笑われてしまいました。

あら?私の性格よくご存じで・・・(笑)

今週は次男の体操教室のクリスマス会の打ち合わせもあるし
なんだか忙しいです。ああ、パン焼きたいよぉ(涙)
関連記事
スポンサーサイト

Comment

あーみんさん、こんにちは^^
かなりご無沙汰してました(汗)

最近、(期間限定だけど)少し落ち着きました。
また、行き来させて下さいね^^

て、あーみんさんも忙しくてパン作れてないんだね...
ストレスたまるーーってのよく分かるわぁ><!
早く作りたいよね^^
でも、それにしてもあーみんさん、いろいろな酵母にチャレンジしてるね!!
しかも今回の酵母はかなりHITだった^^?
あっと言う間になくなったパン。
よっぽどおいしかったんですね!子どもは正直だから^^

HB、大活躍ですね~♪

From:sunny* URL 2008.11.18. Tue 11:59 [Edit]

こんにちはーー!この季節はいろいろ忙しいですねーー(^^ゞ
私も昨日、無事イベントが終了し、一段落ついたところです(*^^)v
ホシノ丹沢酵母。初めて聞きました(いつもはじめてだらけですが(笑)) 

それにしてもビックリです!手作りで??電ノコ??好きな人はいいけど苦手な人は大変ですね…。私はちょっと楽しそうって思っちゃいました(#^.^#) でも子供にとっては最高のプレゼントですね♪ 

From:kei URL 2008.11.18. Tue 12:33 [Edit]

sunny*さんへ
ホントこちらもご無沙汰してました(^^ゞ
さっき伺ったとこなのですよ~♪

先週はホント出かける用事が多くて
全然できませんでしたわ。
パンは、朝食に食べてるから作らんといけんという
義務があり(買えばいいんだけど)
ほいでもって新しく天然酵母も始めたから作りたくってー!(>_<)
このホシノの酵母は、自家製酵母よりも手軽だから
sunny*さんにもおすすめだな~。
ホント試してほしいですよ!!

From:lolo*amin URL 2008.11.18. Tue 16:01 [Edit]

keiさんへ
なんだかホント忙しいです。
幼稚園の行事もそんなこんなで増えてきたし(-_-;)
keiさんもイベントお疲れさまでした!!

手作りプレゼント、ここまでやるかーって感じです(^^ゞ
図工、嫌いじゃないのでいいんですが
長男に気付かれないようにしようと思ったら
夜しかなくて、作業がなかなか進みません(涙)
とりあえず今日はカーボン紙でうつすとこを
やろうと思ってます。
keiさん、好きだろうなぁって思いました^^

From:lolo*amin URL 2008.11.18. Tue 16:03 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。