fc2ブログ

lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

2008
1118
(Tue)

バタール2

パン(自家製酵母)C:6T:0| 16:44| Top
507.jpg
バタールにまたもや挑戦。
前回との変更点は一次発酵の途中にパンチを入れること。
これはブログ友達のunaさんのアドバイスのもと、高橋雅子さんの本を参考にしました。
オーバーナイト発酵させて(7時間半)、まだ発酵足りないようだったので
ポットの上で2時間。
そしてパンチ入れて、窓辺で4時間。
509.jpg
クープ、まだまだ開きませ~ん。
unaさんの見ると、全然ダメだな~って思います。
まぁ前回よりは少し開いた?かな?
511.jpg
どちらも底が割れちゃってます~(^^ゞ
とじ方が悪かったのかなぁ。

前回と同じ予熱温度、焼き温度、時間だったけど
そこまで濃い焼き色になりませんでした。
前回はかちかちだったバタール、今回は少し(ほんの少しだけど~)
皮がぱりっと中がもっちりに近づいたような気がします。
なんか嬉し~~♪♪
515.jpg
カットしても気泡なんてありませ~ん(笑)
なのに、少しもっちりしたのはなんでだろ?偶然??

こういう基本的なパンも何度も何度も焼いてみないといけないんだろうな。
シンプルだから難しい!!パンって奥深い・・・。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

054_20081118160703.jpg
最近の長男、空前のママ大好きブームです。
(すみません、親ばかな話です)
赤ちゃんのころからパパっこだったのですが、どうしたんでしょう。
たまにスカートはけば「まま、すかーとはいて、かわいい~」と言い、
何もなくても「ままってかわいいよね~」と絶賛です。

人生33年生きてきて、こんなに男にちやほやされるのは、初めての私(笑)
ここまで言われるとどうしていいか困ります。
ま、「だよね~かわいいよね~」なんて言っちゃって
夫から白い目で見られますけど(^^ゞ

幼稚園のお友達なんて
「担任の先生がかわいい」とか「先生と結婚するー」とか
「○○ちゃんがすき~」とか言ってるようですが
長男からはそんな言葉出てきません。
(だから女の子からお手紙ももらったこともありません(涙))
ちょっと安心してたりする母です。

↑の写真の指輪、おばあちゃんとがちゃがちゃをやったらしく
「まま、見て、かわいいゆびわでしょ、ままにあげるよ~」と言うじゃないですか。
おまけに「て、だして」とはめてくれました。
(どこでその光景を見たんかい)
夫も、昔を思い出せ!(昔、、、といってもなんもないか・・・)
見習え、夫!と内心思いつつ、ありがたくちょうだいしました。

いつまで続くこのブーム、、、。。


関連記事
スポンサーサイト



Comment

こんばんは。
バタール、やっぱり難しそうですね。
多分手出ししないでしょう(汗)

先日普通のパウンド型でミニイギリス食パンを焼いたのですけど、どうも食パンって形にならなくって、やっぱりブリキのミニパウンド、あった方がいいのかな~って思いました。

で、今日近所のパン屋さんに寄ったらレジのところでそのミニパウンド型が小物入れになってました(笑)

息子君ママブームなんですね^^。
うちも似たようなもので、たまにオシャレすると「ままかわい~」なーんて言われちゃいます。

From:chocotta URL 2008.11.18. Tue 21:18 [Edit]

バタール。
すごい!!上級者てカンジ♪
で、読んでみて思ったんですけど
これ、半日がかりじゃないですか~!!
すごい!!
2次発酵、四時間以上もかかるのね!!
あ~、私がそこの域に行くには、遠い道のりです~~。。。aminさん、すごすぎ!!

そして、長男クン、かわいいじゃない!!
指輪をはめてくれるなんて♪
うちは、カワイイこそ言わないけど
いつもヨレっとした格好してるので(汗)
外に行くのにメイクして、服を着替えると
あからさまにニコニコして、足にまとわりついてきます(^^;
最近のコって、ホント、早いですよね!!
私も、長男クンぐらい、ゆっくりクンの方が
ちょっと安心します(^^;

From:ピーチ URL 2008.11.19. Wed 11:39 [Edit]

ピーチさんへ
返事が遅くなってごめんなさい!
ごめんなさい、4時間半ってまだ一次発酵なんだよ~(^^ゞ
いかにうちの家が寒~~い家かって感じでしょう?(笑)
それからまた二次発酵だからね、ホント一日仕事です。
冬はパン作りには厳しい時期ですわ。

うちなんてホントこきたない格好してるからさ~(笑)
それは女としていかんよね、改めようと思いますわ(^_^;)
プリンスくんもきれいなママが嬉しいんだよねぇ^^
そしてお出かけするってのがわかるからまたよけいにうれしくなっちゃうのかもね。
うちもこのままゆっくりいってほしいよ~。

From:lolo*amin URL 2008.11.20. Thu 23:21 [Edit]

chocottaさんへ
返事が遅くなってごめんなさい!
そしてお返事の順番が逆になってすみません!!
バタール難しいですね~、どうしていいか
わからんですもん(涙)
でも少しもっちりした私の好きな感じに
近づいたのはちょっと嬉しかったです^^

まぁ、ミニパウンド、小物入れに!!
私なんて贅沢でそんなことできないですよー(笑)
ホント「ください!」って言っちゃいたいですね。

やっぱりおしゃれしてきれいなママは
息子くんも喜びますよね~。
いつまでもきれいなママでいましょうね~^^

From:lolo*amin URL 2008.11.20. Thu 23:23 [Edit]

わぁ、リンクありがとう♪
コメント遅くなっちゃってゴメンナサイ。
クープの開き具合の話だけど、もうちょっと「縦」に入れたほうがいいかなと思うよ~。
どうしても斜めに入れたくなっちゃうんだけど、パン生地を上から見て、縦に3等分した真ん中の部分だけに、なるべくまっすぐ上から下へ入れるようにしてみて~。
(この説明で分かるかな?図解したいけど、アタシパソコンで絵が描けないのよ~ごめん・・・笑)
あと、なるべく綴じ目は真下(天板にピッタリ)に置くようにしたほうが、クープの開きはいいらしいよ。
気泡に関しては何もいえないんだけど・・・(汗)
そうそう、昨日雅子先生の「ゆっくり発酵バゲット」が出たから、熟読して、アタシもバゲット修行してみるよ~!!

長男君、ママ大好きなのね。
いいじゃな~い♪
うちの長男はもう年長さんで、春には一年生だけど、未だに
「ママ大好き♪」
ってくっついてくるよ(笑)

From:una URL 2008.11.22. Sat 07:58 [Edit]

unaさんへ
今回もアドバイスたくさんありがとうございます!!
なるほど~縦なのですね、ふむふむ。
もう1回雅子さんの本、見直してみます!!
綴じ目の位置がクープの開きにも関係しているのですね、はー気が抜けないですね(^^ゞ

unaさんちの長男くんもママ大好きなのですね!
うちも年長さんまでこのブーム続くかなぁ(^_^;)

From:lolo*amin URL 2008.11.22. Sat 23:00 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

Calendar

2024.03.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと