lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2008
1120
(Thu)

さつまいも&黒砂糖のパウンドケーキ

おかしC:4T:0| 23:40| Top
003_20081120232523.jpg
大森いく子さんの本から、さつまいも&黒砂糖のケーキを焼きました。
この日は幼稚園のママ友の家に遊びに行ったので手土産に。
2つ作って、もうひとつは我が家用。
006_20081120232534.jpg
角切りさつまいもごろごろです。
実家のさつまいも、まだあるさ~。そしてなると金時まで送られてきました(どうしよ・・・)
黒砂糖、すごく甘いイメージがあってパウンドにしたらくどいかも?と
心配したけど、見た目ほどくどくなく、あっさりおいしくできました。
なんぼでもいけます!
ママ友にも子供たちにも好評で、よかったわ~。


081012_131343_20081120232729.jpg
携帯の写真ですけど、ちょっと前に夫と二人で
つけ麺を食べに蔵家さんに行ってきました。
広島のローカルテレビ番組の「つけ麺の美味しい店」で紹介されてたのです。
081012_1319341.jpg
つけ麺を食べたのですが、ほんのり焼肉の匂いもして二度おいしいみたいな(笑)
こちらの特製たれ?つゆ?は、和風だしで作られてて
お店の方の話では「つけながら、飲みながら食べてください」とのこと。
つけ麺のおつゆを飲むなんて聞いたことなかったのですが
飲んでみると、最初は辛さがあるけど後味はしっかり魚のだしが
感じられてめっちゃおいしいのです!くせになりそうです^^
気に入ってたつけ麺屋さんがつぶれてしまって、
いろんなところのつけ麺を食べましたが、ここ一番かも!!
また絶対行こうと思います!店員さんもすごく感じがよかったです^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
関連記事

Comment

こんばんは^^
いいね~、バターケーキ♪
最近、パンばっかりで、お菓子焼いてないから
(と言いつつも、1週間ぐらい^^;?)
パウンド、作ろうかな~。
黒糖って、ミネラル分が豊富だから
普通の上白糖に比べて、糖分は少なめじゃなかったっけ??
黒糖とさつまいも、いい組み合わせ♪

今の時間につけ麺みて、お腹グーです^^;

From:ピーチ URL 2008.11.21. Fri 23:18 [Edit]

ピーチさんへ
私のお菓子作ってない期間なんて
ピーチさんに比べたら恐ろしいくらいよぉ(笑)
だってパンばっかりだからね~~。

黒糖ってそうなのね~~
ホンマピーチさんのコメント勉強になるぅ^^
じゃミネラルいっぱいなら体にもいいのね。
また作ろう~♪

ふふふ、つけ麺、おいしかったよ~~。
ああ、私もまた食べに行きたい(笑)

From:lolo*amin URL 2008.11.22. Sat 22:57 [Edit]

行ってみたいです。

aminさん、久しぶりです~。
お元気ですか??
もう12月なんて早いですね~。
さてさて、このつけ麺屋さん知りませんでした。
つけ麺大好きなので、是非行ってみようと思います。12月はteteさんにも行かなくてはと思ってます。aminさん、最近行かれてますか?またどこかご一緒しましょう。お話したいですね!!では。。

From:ぴあの URL 2008.11.30. Sun 13:27 [Edit]

ぴあのさんへ
お久しぶりです^^
私もテレビでこのつけ麺屋さん見たのですよ~。
小さなお店ですけど、味は私的には
かなりヒットでした~。
持ち帰りもおすすめされましたよ。
11月の最初にteteさん行って
ストレートに戻しました。
そうですね、またいつかどこかでご一緒させてください^^

From:lolo*amin URL 2008.11.30. Sun 23:57 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


