lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2008
1202
(Tue)

イギリス食パン

パン(天然酵母)C:4T:0| 16:34| Top
012_convert_20081202161302.jpg
丹沢酵母でパン焼いてるのですが、なかなかupならず。
写真撮ろうと思ったら全部食べちゃった後だったり(^_^;)
HBで食パンもよく焼いてます。

そして、基本に立ち返りfumiさんの本のイギリス食パン(本はミニ食)を
丹沢酵母(18g)に置き換えて焼いてみました。
夜19時半にこねて、オーバーナイト発酵。
翌日が真冬日で暖房入れてても寒かったもので、全然発酵進まず。
やっといいかなと思ったのが15時半、、、時間かかりすぎじゃ~い。

食パン型に入れて二次発酵、もちろん寒いので全然進みません。
ポットの上に置いて、型からちょこっと出てくるまで4時間。
すでに丸1日経っています。

食パンって実はほとんど作りません。
基本中の基本なんだけど、家族にあんまり人気ないし、
自分で焼いてもさして、おいしくないんですもん。
まだHBで焼いた食パンのがおいしいかも(^^ゞ
いっつも焼き縮んだ感じしてるし。
あきらかにこね不足なんだろうなぁと。
だから気持ち的にも作る時に後ろ向きなんだろうな、それが
出来上がりにも出るんだろうなぁと思います。

ところがこの食パン、めちゃうまでした!!
私の食パンにしては珍しくふわふわ、カットした写真撮らなかったのが
残念なくらい(笑)きめもそろって、ふわふわ、見た目でもわかる!
皮もばりっと厚くて、トーストすると更に香ばしい。
これならおいしいわぁ~^^
それが証拠にいつもは残ってばかりで冷凍に回されるのに
あっというまになくなりました。正直だわね~(^_^;)
食パン焼くなら丹沢酵母、これ合言葉になりそうです(笑)
もっと山食焼いて、角食にも挑戦してみたいなぁ(いつになるやら)


532.jpg
これな~んだ?実はアップルパイ。
LEEの特集の中にさくさくりんごパイなるものがあって
千切りしたりんごをアーモンドクリームを塗ったパイシートにどさっとのせて
焼くというとても簡単なレシピ(私はりんごをいちょう切りにしました)
Ama mi tantoのひとみさんも焼いてらして、おお、こりゃ作らねば!と
今年初の紅玉で作ったのです。
でも冷凍パイシートの下焼きを失敗して大きく膨らむわ、
それに無理やりアーモンドクリームとりんごをのせて焼いちゃったもんだから
オーブン内でなだれが起きとりました(涙)おまけにこげまくり。
全体は見せれません、だから小さくカットの写真を。
味は悪くなかったのにな~これでまたお菓子作りが遠のいてくなぁ・・・。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

関連記事

Comment

こんばんは~^^
イギリスパンだ~!!
amin家では人気がないみたいだけれど
私、食パン大好きなんですよ^^
なので、近いうちに食パン型買って
チャレンジしてみようと思うんだけど
きっと、難しいんだろうな~^^;
そして、アップルパイも美味しそう♪
LEEに載ってたんだ^^
私の中ではLEE=aminさんです(笑)

From:ピーチ URL 2008.12.02. Tue 22:34 [Edit]

イギリスパン、成功オメデトウ☆
食パン、ウチも人気薄・・・(笑)
唯一、ホットサンドならすぐ売れるかな。
ホットサンドは思いっきりパンをつぶすから、
フワフワに焼きあがってもなんか悲しいの(泣)

いつもコメントありがとう。
実はアタシは、シンプルなピザが好きなんだ。
でも家族は具沢山が好きなの・・・・。
キノコもおすすめだし、冷凍ハンバーグをコロコロに切って乗せるのもお勧めだよ~。

From:una URL 2008.12.03. Wed 09:09 [Edit]

ピーチさんへ
またまた返事が遅くなりました、ごめんなさい。
食パン、ピーチさん好きなんだね。
たぶんね、今まで私の作ったのホントいまいちだったからね~(^^ゞ
サンドとかアレンジもしないので
子供には人気ないんだよね。
食パン型は成形もそんな難しくないから
初心者向きだよ~と言われたことがあるよ。
ぜひ食パン好きなら型買って作って~^^

アップルパイ、お見せするのが恥ずかしいんだけどね(汗)
LEE愛読はしてるけど、全然参考になってないのよ(笑)
あんなおされ~になってみたいよ(^^ゞ

From:lolo*amin URL 2008.12.04. Thu 16:03 [Edit]

unaさんへ
unaさんちも食パン人気薄なんですね。
ホットサンドおいしいけど、
食パン作ったならそのままで食べてほしいですよね!
ちょっとうまいこといったので焼き続けてみようかなって思ってます^^
丹沢酵母っておいしいですね!

ピザに冷凍ハンバーグ、なるほど~♪
子どもたち喜びそうですね!!
やってみます!

From:lolo*amin URL 2008.12.04. Thu 16:05 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


