lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2008
1204
(Thu)

ママ友とパン教室

レッスンC:12T:0| 16:24| Top
今日は長男の幼稚園のママ友が行ってるパン教室に行ってきました。
子連れでもOKということで
ママ4人、2歳児(うちの次男)1人、1歳児2人で参加してきました。
小さいさんのためにおもちゃ、お菓子、お弁当持参で^^

今日作ったのは、はちみつ豆乳パン、クリスマスツリーパンのパン2種に
洋梨のフランのスイーツ1種。
パンはこね機でこねてあって、一次発酵は先生がやってくれてました。
子供の乱入(!)もあったりで、写真もまばら(^_^;)
021_20081204160749.jpg
はちみつ豆乳パン。
もういきなり出来上がり~♪(笑)
パウンド型に入れて焼きました。
皮がばりっと厚めで、中はふ~わふわ^^
023_20081204160801.jpg
こちら、クリスマスツリーパン。
これは成形後、アンゼリカで飾り付け。
丸めるときに中にチョコチップを一緒に入れてます。
アンゼリカ、久しぶりに見たよ。
ちなみに右が私のです。
025_20081204160812.jpg
二次発酵後、ドリールを塗って
スライスアーモンドとあられ糖でさらに飾り付け。
032_20081204160842.jpg
焼き上がり♪
思った以上にでっかくなってビックリ。
食べるのもったいないわ~。でも明日にはないね~(^_^;)
028_20081204160822.jpg
こちら洋梨のフラン。作り方簡単でした。
030_20081204160832.jpg
取り分けてパウダーシュガーと
先生の家のお庭のハーブ(何て名前だっけ?)で飾り付け。
生地がプリンっぽくって優しい味でした。
でもブランデーが香りづけで入ってんだけど、それで
ちょっと頭くらくら。

小さい子供たちもいて、かなりにぎやか?騒々しい?教室になりましたが
仲良しママ友たちとのパン教室はとても楽しかったです♪
楽しくっておいしいってホント幸せ^^
また参加できるといいなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
関連記事

Comment

ご無沙汰しちゃってごめんなさい。
子連れOKって、有り難いですね。
ツリーパン、可愛い~ こういうパンが焼けたらな~ 子供たちも喜んでくれるのに・・・
あーみんさんがご近所なら、習いに行くのになぁ~

From:みぃ URL 2008.12.04. Thu 17:14 [Edit]

このツリーパン素敵。真似しちゃっていいかしら。
でもアンゼリカは子供が食べないと思うのよね。
ただ やりたい!!
ミルクパンにドリール塗っていけるかしら。
ロールパンでもよさそう。

じつは ホシノを発酵中。
友達が近く来る予定だから消費できそうだし。
私にとって 消費が一番大事!!
食べ過ぎちゃうから~
aminさんをみならわなくっちゃ♪

From:えみっち URL 2008.12.04. Thu 17:26 [Edit]

子連れOKでパン教室に行けちゃうなんて
いいね!!
教室に行きたくても、子どもがね~...
って人、多いものね^^!
って考えると、ここの教室は親切だね♪

パウンド型で焼いたっていうパン。
お山が4つ。
こんもり並んでていい感じ^^
クリスマスツリーパンも、かなり
でかいね(笑)!
ひとつずつちぎって食べたいかんじ。
これは、ワタシもマネしてみたいわ^^

From:sunny* URL 2008.12.04. Thu 19:30 [Edit]

こんばんは~^^
おお!!これは、この間延期になったっていう
パン教室?
子連れOKってホント、いいね~^^!!
羨ましい☆
ツリー、とってもきれいに出来てるじゃないですか^^
さすがだな~^^
アンゼリカ、私、実は苦手なんですけど
こうして見ている分には
華があって、いいですよね♪
そして、パウンド型で焼いたっていうのも
成型もきれいだし、焼き色もきれい^^
これ、8×18の大きさのパウンドなの?
私もまねっこしたいな^^

From:ピーチ URL 2008.12.04. Thu 22:36 [Edit]

子連れでパン教室… 本当にうらやましいですーー!! にぎやかで楽しいだろうなーー♪
私も参加してみたいですーー。

それにしてもこのツリーのパン、かわいいーー!!!一目みて叫んじゃいました! クリスマスにこんなの出てきたら、とってもおしゃれー!ですね(*^^)v

我が家はあんまりクリスマス凝らないんですが…。私も何か作ってみたくなりました(実行できるかは…笑)

From:kei URL 2008.12.05. Fri 13:37 [Edit]

いいなー、子連れOKのパン教室なんてー。
私も子連れだからってパン教室にもなかなか行けずなんですよ。
クリスマスツリーパンかわいいですねー。
そういえば市内で、同じ幼稚園のママさんが講師をしてるパン講座があるんですけど、確かリース型のパンだったかなー。
託児なしって書いてあるから申し込めないんです。

From:chocotta URL 2008.12.05. Fri 20:11 [Edit]

みぃさんへ
ホント小さな子どもがいるママたちには
ありがたい教室です。
幼稚園のママ友は子連れOKの教室を
よく知ってるんで勉強になります^^
ツリーパン、丸パンをこのようにくっつければ
できるんで、みぃさんもできますよ~(^_-)-☆

私なんてまだまだです~(^^ゞ

From:lolo*amin URL 2008.12.06. Sat 23:56 [Edit]

えみっちさんへ
ぜひぜひマネしちゃってください!!
これって型に入ってないちぎりパンの要領ですもん^^
うちの長男もアンゼリカ食べませんでした(涙)
なので取ってあげたら食べてました(^^ゞ
カラースプレーチョコとかで飾り付けすれば
かわいいかな?

すごい!ホシノ発酵中なんですね^^
またお邪魔しますね~♪

From:lolo*amin URL 2008.12.06. Sat 23:58 [Edit]

sunny*さんへ
ホントホント子連れの教室ありがたいですー!
最近少しずつ増えてきてるみたいで、
また再来週にも別の教室に行く予定です^^
(行けるかな?)

パウンド型の、すっごく膨らんで
ふわふわでした。
翌日でもふわふわだったからね~私の食パンには
ないですよ(^_^;)
クリスマスツリーパン、sunny*さんなら
すんごいのができそう!!(笑)

From:lolo*amin URL 2008.12.07. Sun 00:01 [Edit]

ピーチさんへ
こんばんは^^
まぁ覚えてくれてたの??そういうとこ嬉しいなぁ、もうピーチさん!!
子連れ教室いいよね~。
早く次男も幼稚園入らないかなと思ってたら意外に探せばあるみたい♪

ツリーはね、私のが一番センスなかったかな(^^ゞ
アレンジ下手だからね、ははは。
そうそう、私もアンゼリカ苦手よ(^_^;)
子供たちもビビって食べんかったもん(笑)
でも緑と赤ってクリスマスカラーだから
やっぱしいるよね~。
パウンド型はね、8×18じゃなかったよ。
結構長めのパウンドだったよ~。
パウンド型で食パンもできないこともないよね。

From:lolo*amin URL 2008.12.07. Sun 00:04 [Edit]

keiさんへ
かなり賑やかでしたよ~(^^ゞ
ケンカもよくしてたし、よく泣くし。
途中で寝ちゃったり忙しかった~。
お菓子食べてるときだけ静かだったな(笑)

クリスマスツリーパン、自分でやってるとこういう
パンってなかなか焼かないので、勉強になりました^^

keiさんもぜひ得意のシフォンでクリスマスケーキはどうかしら?^^

From:lolo*amin URL 2008.12.07. Sun 00:06 [Edit]

chocottaさんへ
パン教室、なかなか子連れのとこってないですよね。
私も早く次男が幼稚園へ!と思うんですけど
まだまだですね…(^_^;)
幼稚園のママさんすごいですね~パンの講師なんて!!
あこがれちゃうなぁ♪

From:lolo*amin URL 2008.12.07. Sun 00:08 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


