lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2008
1207
(Sun)

シュガーバター

パン(天然酵母)C:12T:0| 23:37| Top
003_20081207231300.jpg
fumiさんの本のシュガーバターをホシノ丹沢酵母で焼きました。
前自家製酵母で作って、家族にも好評でした^^
キッチンバサミでぱっつんクープも、前よりも深くぱっつん。
左のぱっくりあいてるのがお気に入りです。
前回よりも思いきりのよさが出てるわ~。

こねてる時、自家製酵母の生地よりも弾力を感じはりがありました。
HBの生地コース使った時はつきたてのお餅みたく流れるような
感じで成形しにくかったけど、今回は成形しやすかったです。
HBだと発酵しすぎなのかな?

味は言うまでもなく、おいしいです~♪
シュガーバターのトッピングは最高じゃね^^
005_20081207231310.jpg
最近よく焼いてる大納言スティックパンと一緒に。
先週誕生日だった母にプレゼント。
おいしい、おいしいと食べてましたよ~~^^
よかった、よかった♪
私のパン作りのハマりぶりに
「あんた、パン屋でもやんの?」と驚く母でした(^_^;)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

027_20081207231434.jpg
ママ、34。
そうです、私明日8日、誕生日でございます(^^ゞ
34年間無事生きてこれたのも感謝、感謝でございます。
これ、chocottaさんとこの歌ういちごケーキと一緒だ~~!

このケーキを買ったのは(ええ、もちろん作りませんとも!)rucheさん
081207_1551461.jpg
おされ~な外観に夫が「ほんまにケーキ屋??」と驚いてました。
子供たちもわいのわいのとショーウィンドーに釘付け。
長男が「34さいのケーキってどこにあるんかね?」と
デカイ声で言うてくれます。
そんな34歳のケーキなんて売っとるかい!!(-_-;)
おまけに3と4がひっくり返って
「ねぇ、43さいのケーキはどれなんね~~はやく~」と
これまた大声で(涙)
まぁ43歳にしちゃ若く見えるかね?って34歳ですからーーーー(>_<)
長男と次男の意見でこのかわいいいちごさんのケーキになりました。

明日は夫が仕事で遅くなりそうだったので
今日お祝いしてもらいました。
祝いの夕飯は我が家の誕生日にお決まりの餃子でーす。
025_20081207231533.jpg
毎度ながらおいしゅうございましたよ。
家族みんなでお祝いしてもらい本当に嬉しいひと時でした。
年齢に恥じない大人のオンナになれるようにがんばりますよー^^


関連記事

Comment

今日なのね♪
誕生日オメデトウ!!
コレ見た次男が「ボクのはっぴバースデーのケーキ♪」と喜んでます(笑)
次男1日だったからね~。
みんなにお祝いしてもらって良かったね☆
ケーキ屋さんの会話は大笑いしちゃったけど(笑)

ホシノで焼いてるね~。
ナショナルHBのホシノコースって、捏ねが2回あるんだよね。
その2回目の捏ねをやると、生地温度が上がりすぎて、生地がだれやすいの。
だから1回目の捏ねが終わった時点でスイッチ切って発酵は別でおこなうか、一度パンケースごと取り出して、羽根を取って、生地は丸めて戻すといいよ。
羽根がなければ、モーター回っても生地は捏ねられないから、大丈夫。
暖かければ発酵別でもいいけど、今寒いから、HBの発酵機能もうまく使いたいもんね。

いつもコメントありがとう。
水疱瘡の心配ありがとう。
次男は大分落ち着いてきたけど、
完治するまで家に缶詰なのがつらいわぁ(泣)

From:una URL 2008.12.08. Mon 11:45 [Edit]

あーみんさん!!
43...あっ、いやいや、34歳のお誕生日おめでとうです^^
あーみんさんの最後の、
「年齢に恥じない大人のオンナ」
うんうん。と同感です!!!
もう、歳をとっていくのは仕方ない!!
じゃあ、その歳に見合う素敵な女性になりたいですよね。
て、ワタシには全然ムリだけどね。
おっさんだから...
(笑)
でも、素敵な1日を過ごされたんですね^^
うーん。家族愛を感じますね*^^*

シュガーバターは最高です!!!

でもって、広島弁、最高ヽ(´▽`)/!!!

From:sunny* URL 2008.12.08. Mon 15:55 [Edit]

おー、お誕生日おめでとうございますー!!!
歌ういちごちゃんがキュートだわー。
いちごのある季節にお誕生日なんてうらやましー。
10月生まれのあたくしなんてケーキに乗せるフルーツがありませーん。

餃子も美味しそうねー。
我が家も餃子パーティーよくやってますよ。

最後になっちゃたけどシュガーバター、おいしーですよねっ。

From:chocotta URL 2008.12.08. Mon 19:01 [Edit]

aminさん、お誕生日おめでとうございますーー☆☆☆ それにしても息子くんたちおもしろい(笑)
苦笑いですね…(#^.^#)

ぎょうざ、いつもながらおいしそうで♪ダンナさんの愛情いっぱいですね♪ごちそうさまでーす(笑)

そして、私もシュガーバター大好きでーーす☆ あれはたまりませんね…。 食べたくなっちゃいました(#^.^#)

From:kei URL 2008.12.09. Tue 11:36 [Edit]

改めまして・・

お誕生日、おめでとう^^!!
一足先に、34歳ね^^
それにしても、長男クンってば(苦笑)
ケーキ屋さんも、とっても素敵だね♪
歌うイチゴちゃんのケーキも^^
年齢に恥じないようにって、すっごくわかります!!
きっと、日々のあれこれも人生の肥やしだと思うので、大切に過ごしていきたいですね^^お互いにね^^
餃子も美味しそうだわん♪

シュガーバタートップ、クープがパカっと開いていて
そこがカリカリして美味しそう♪
普段、パン屋さんでは、こういうパン買わないんだけれど
これは、美味しそう!!
今度、作ってみたいな^^
あ、もちろん、イーストでね(*´艸`)


From:ピーチ URL 2008.12.09. Tue 19:13 [Edit]

お誕生日おめでとうございます。
私と同い年だぁ~~~。なんて喜んでますが
喜べない年齢??
これからもまだ 三十台前半として??宜しくね^^
ぱっくりクープ可愛いねぇ。
お母様のパンやでもするつもり?っていうのわかるわぁ。
私も服作って 編み物して パン焼いたり好きなことしてるので
友達に どこに向かっているの??と笑われちゃってますよ。
はまっちゃいやすい性格なんです^^

aminさんにメールをおくらさせていただきました。
というのもプレゼント企画の希望番号が
文字化けで?になってます。
今週末までに お知らせくださいね。
○数字は化けるようです。ごめんなさいね。

 

From:えみっち URL 2008.12.10. Wed 15:34 [Edit]

unaさんへ
返事が遅くなってごめんなさい!
お祝いコメ、ありがとうございます^^
長男にはホントやられました(^^ゞ

HB、確かに2回こねになってますね~。
だからゆるゆる生地なんですね!納得です!
HBの発酵機能もそうやって使えばいいんですね。
unaさん、ありがとうございました!
勉強になりました<(_ _)>

From:lolo*amin URL 2008.12.13. Sat 23:21 [Edit]

sunny*さんへ
返事が遅くなってごめんなさい!
お祝いコメありがとうございました。
そうそう、年はもうしょうがない、取りますもんね。
気持ちの問題ですよね~。
なので、子供にも正直な年齢を言ってる私。
でも連呼されるとつらいっす(涙)
わはは、私もおっさんですよ~(爆)

シュガーバター、ホントナイスですよね!
いくらでもいけちゃいます。

sunny*さんの関西弁も最高ですよ!!

From:lolo*amin URL 2008.12.13. Sat 23:26 [Edit]

chocottaさんへ
返事が遅くなってごめんなさい!
お祝いコメ、ありがとうございました。
クリスマス効果のせいか、いちご登場してますよね~
ちょいとお高いですけど(^^ゞ
まぁ、うちの誕生日ケーキは買ってるんで、そんな心配はいらないのですが(汗)

シュガーバター、ホントおいしいですよね。
今こう書いててもまた作りたくなりました^^

From:lolo*amin URL 2008.12.13. Sat 23:28 [Edit]

keiさんへ
返事が遅くなってごめんなさい!
お祝いコメありがとうございました。

そう、苦笑いというか泣きそうでしたよ(^_^;)
餃子は家族の誕生日にはお約束のメニューと
なってます。
家族全員大好きなもんんで^^

シュガーバター、keiさんもお好き?
おいしいよね~♪

From:lolo*amin URL 2008.12.13. Sat 23:30 [Edit]

ピーチさんへ
返事が遅くなってごめんなさい!
お祝いコメどうもありがとう!

長男にはホンット参るよ~(涙)
連呼されてもね~挙句に間違うし。
これにも負けず34歳もがんばるよ^^

シュガーバター、このクープの開き具合が
たまんないのよ(←あほです(^^ゞ)
そうそう、カリカリしてね~。
さすがピーチさん、わかってる~~^^
私もパン屋さんでは買わないけど、自分で
作るとおいしいんだよねぇ。
イーストだって白神こだまだっておいしいよ(^_-)-☆

From:lolo*amin URL 2008.12.13. Sat 23:33 [Edit]

えみっちさんへ
返事が遅くなってごめんなさい!
お祝いコメありがとうございました。

あら!同い年だったんですね!まぁ^^
これからも仲良くしてくださいね~
そしてプレゼント企画も当たりますように(笑)

えみっちさんはハンドメイドもパンもすごいからですよ~私なんてまだまだですもん。
もっとパンいろいろ作ってみたいです~♪

From:lolo*amin URL 2008.12.13. Sat 23:35 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


