lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2008
1214
(Sun)

パンランチ会

パン(自家製酵母)C:2T:0| 16:38| Top
001_20081214161107.jpg
幼稚園のママ友2人を家に呼んで、パンランチ会をやってみました。
ブログ友達のunaさんがお友達とパンランチをされてて、
「いいなぁ~楽しそうだなぁ」と思ってまして^^
パン作りが好きな、この前パン教室に一緒に行った2人を誘ってみました。
私はパンの生地を2種類用意、あとスープとデザートも用意。
友達には「一品持ち寄り、よろしく!」と頼んでおきました。
005_20081214161141.jpg
今回作ったパンはどちらもfumiさんの本より、
プロセスチーズとごまのプチパン(私の最近のお気に入り♪)と
みんな大好きハムロール。
プチパンの方は、水分が多かったのかずっとべたべたした生地で
とても扱いにくかった!丸めも大変でした~ごめんねぇ(^_^;)
角切りチーズがポイントでおいしいのに、なんと溶けだしちゃって(涙)
こんなんじゃないのにぃぃ~~悔しいっ!
ハムロールは成形の仕方が面白いので選んでみました。

プチパンは自家製酵母、ハムロールはホシノ丹沢酵母。
くせが気になるかと思ったけど、二人とも喜んでくれました^^
ちびちゃん3人たちがいて、交代で抱っこしながら作りました。
ベンチタイムも二次発酵も伸び伸び(汗)
でもなんとかおいしくできました!
002_20081214161118.jpg
私の作った白花豆のスープ。
yukiさんのレッスンで習ったスープです。
白花豆がなかなかスーパーになくって、探しに探して
やっと見つけました(クオカに注文したときに一緒に頼めばよかった・・・)
ちびちゃんたちにはお豆がちょっと大きすぎでした(^_^;)
もうちょっと考えんとね~。
003_20081214161125.jpg
004_20081214161133.jpg
ママ友たちが作ってきてくれたサラダたち。
どちらもおいしかった~♪
006_20081214161150.jpg
カットした後がちょっと汚いですが、私の用意したデザート、
スイートポテト。
去年よく作ってたケンタロウレシピのスイートポテト。
ふかして、つぶして、まぜて、焼くの簡単レシピ。

いつもは一人で作るパンも、みんなで一緒に作ると楽しいですね。
用意をする私は、どのように用意すればいいのか、
どのような段取りで進めるか、すっごく勉強になりました。
友達には手際悪いな~と思われちゃったかもしれんけど
次回はもっとがんばるよー!
unaさんみたいに毎月やっていけるといいんだけどな♪


022_20081214161202.jpg
ママ友つながりで仲良くなったキノコさんから
お誕生日プレゼントをもらっちゃいました^^
シュシュとヘアゴムとミニピンクッション。
どれもキノコさんのハンドメイド。
彼女は雑貨屋さんに作品を置いてるほどの腕前、すげ~。
まだ結べるほどの髪の長さじゃないけど、これきっかけに伸ばそう~。
人生初・シュシュです^^
いろいろ共通点の多いキノコさん、これからもよろしくです♪
ありがとうございました!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

関連記事

Comment

わぁ~い!早速アップしてくださったのですねぇ。
ありがとうございます!!まだまだ未熟者ですがボチボチ頑張って勉強していこうと思います。新作ができたらまた見てやってくださいね。

ホントあ~みんサンとは色々と共通点が多く・・・あれもこれも・・・ウフフ(笑)。
ご近所さんだし、こちらこそこれからも宜しくお願いしま~す。

From:キノコ URL 2008.12.15. Mon 09:38 [Edit]

キノコさんへ
うわ~い、初コメありがとうございます(*^_^*)
キノコさんはカタカナなのか、ひらがななのか、、、
悩んでカタカナに、ひらがなのがよかったかなぁ(^^ゞ
ホントこういう小物を手作りされるのって尊敬ですよー!
ぜひ新作も拝見したいです。
というか、オーダーもお願いしたいくらい!
(某エプロンみたいなエプロンとか(笑))

いろんな共通点、これをもとにまたいろいろ誘ってくださいね(^_-)-☆
こちらこそよろしくでーす^^

From:lolo*amin URL 2008.12.15. Mon 16:05 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


