lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2008
0512
(Mon)

基本のプチパン

パン(イースト)C:5T:0| 22:37| Top
003_20080512220736.jpg

少しのイーストでゆっくり発酵パン こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!より
まずは「基本のプチパン」を作ってみました。
今までとはイーストの入れ方も違うし、水の温度もちゃんと測ったし
緊張しました!
オーブンを開けると「パリパリッ」と音がしました~。
やっとわかりましたよ、イースト臭いの意味が(遅い!)
これ食べてわかりました。
今まで作ってたパンのイーストの量の1/4の量で作ってるんで
全然イーストの匂いがしません。
小麦本来の味がする!!すげーーーー(≧∇≦)ノ
キタノカオリを使ったので、よくわかります。
ほんのり甘味が感じられました。
こんな私でもわかるくらいです。

基本のプチパン作るのに、非常に時間がかかり
暇持て余してたので、もう一つ作りました。
002_20080512220706.jpg

いつものレシピ本より、チーズロールです。
子どもたちが多分プチパン食べないんじゃないかと思って
食べやすいチーズたっぷり入れて焼きました。
(プチパン、焼きたてはそこまで固くなかったので
子どもたちもむしゃむしゃ食べました)
同時に作ったから、余計にイーストの匂いの有無が
わかりやすかったです。
チーズがこぼれて、カリカリになって、特に長男に大好評でした。

パンってホント奥深いなぁ~、ますますハマリそうです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
続きは、基本のプチパン悪戦苦闘のお話です。
私の独り言に近いので、お暇な方どうぞ~♪

先週の金曜日の夕方、富澤商店から粉などが届き
早速プチパンにとりかかりました。

こねるのはいつもより弾力がありました。
粉がキタノカオリだから?イーストが少ないから?

こねあがったのが19時半。
とりあえず、冷蔵庫の野菜室に入れてみる。

翌朝、6時半に見てみたら、ほとんど変化なし。
ありゃ~、これはいかんと思い、室内に放置。
この日は朝から雨が降り、気温も上がらず・・・・。
全然ふくらみが進まないので、チーズロールを作り始める。
ようやくボウルいっぱいに膨らんだのが13時。
ひゃ~昨日の夜から17時間、かかり過ぎだ~~。

ベンチタイム15分取って
それから2次発酵。
チーズロールがもう焼けた後だったので
その余熱のあるオーブンの中で発酵。
早く焼きたくってうずうずしておりました(^^ゞ
1時間後、2倍弱に大きさになる。

200℃に予熱して12分焼きあげ。

はぁぁぁぁ、長かった~~~~~。
待ったかいあってホントにおいしかったです。
私が作ったとは思えないくらいです(笑)

食べるのに、半分こしても、ぱりぱり音がするんですもん。
嬉しくなります(ちょっとおかしい?(^_^;))

そして今日はもう一つの1CWでプチパンを焼きました。
今日は天気がよかったので、朝こねて、窓辺で1次発酵、2次発酵。
1次発酵は3時間半。2次発酵は1時間。
夜こねて野菜室入れてのやり方は、もうちょっと検討の余地ありって
感じですね。
2次発酵は成形してからの発酵なもんで
ラップかけて置いておくと、生地にひっついて悲惨なことに(涙)
これまたやり方を考えないと。

キタノカオリは粉自体、黄色みがあって私には甘味がある感じ。
1CWは、あっさりして、どんなパンにも使えそうな感じかな?
(合ってんのかな?)
私はキタノカオリのが好きでした。リピ決定です。
こねるのに、そんな差は感じませんでした。

このレシピ本に慣れるまでにどれくらいかかるかな?
それも楽しみです。
でも並行して「基本のパン」も焼いていくと思います。
子ども受けがいいのは「基本のパン」の方なもんで。

独り言のような話を最後まで読んでくださって
ありがとうございました<(_ _)>

関連記事

Comment

あーみんさん、もう本当にパン屋さんできますよヾ(´∀`*)ノ♪
これは プロですよ!

ぱりぱり音のパン、長時間 待った甲斐がありましたね♪

From:よっぴー URL 2008.05.13. Tue 09:35 [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From:  2008.05.13. Tue 10:00 [Edit]

よっぴーさんへ

だんだんマニアチックな方向に
進んでる私です(^^ゞ
研究してるみたいですよ~~。
2日続けて同じパン作って、家族には
飽きられてきました・・・。
粉が違うのに~~と言っても理解されず・・・(^_^;
そりゃま、そうだって感じなんですけど。
でも食いしん坊の次男は
かみちぎりながら食べておりましたよ~。

From:lolo*amin URL 2008.05.13. Tue 16:11 [Edit]

ついにnewレシピ本のパン登場ですね^^
プチパン、おいしそう!表面つるつるできれいです><
でも発酵に時間がかかって大変でしたね。
冷蔵庫発酵、難しいですよね~。出したばかりは生地が冷えててなんか固いし。
だから私は、少しのイーストのパンはいつも室温で発酵させてます。高橋さんのほかの本に、冷蔵庫じゃなくてもゆっくり発酵になると書いてあったし^^
「キタノカオリ」ってリピ確定するほどだったんだ!
ほかの国産小麦と比べてどうでした?膨らみ具合とかは?
小麦粉ってなにを選んだらいいかわからなくて・・・。
また色々教えてくださいね。

二次発酵、私は天板orパンマットに成型したパンを並べて、それをビニール袋に入れてます。お湯を入れたカップも一緒に。ビニール袋の下の角が上に来るようにずらして空気も一緒に入れると風船のようにうまく膨らんで、生地に袋が付かないです。わかりにくいかな???

From:nao URL 2008.05.14. Wed 10:31 [Edit]

naoさんへ

冷蔵庫発酵はホント難しかったです。
冬場なら室内に出したままでオーバーナイト発酵できるんでしょうけど。
あまりに時間がかかるんで、オーブンの発酵機能を
使っちゃおうか!とまで思いました(^^ゞ
今度からは天気のよい日に作ろうと思います。

キタノカオリ、ただ甘味があるような気がして
1CWより味があるというか、、、、
味に鈍感な私なのであてにならんですよ~~。
膨らみ具合も、私のこねの腕前じゃ・・・。
すみません、役立たずで。

2次発酵のお話、勉強になりました。
天板やパンマットが入るくらいのビニール袋って
結構大きめですよね。ゴミ袋がいいのかな。
下の角っていうのもなんとなくわかりました。
やってみます。
そうやって日の当たるとこ置いても大丈夫でしょうか??

From:lolo*amin URL 2008.05.14. Wed 14:17 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


