lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2008
1221
(Sun)

12月のパンLesson

レッスンC:6T:0| 15:48| Top
またもやぼちぼち更新となってます。そして、またもやレッスンの話。
2か月に一度のyuki先生のパンレッスン
12月のレッスンにも行ってきました。(10月のレッスンの様子はこちら
091.jpg
101.jpg
今回は一人での参加。
ちょっと緊張もしたけど、yuki先生のレッスンに来られる方々なら
大丈夫かな?と内心思ったりで^^
予想は的中で、すごく楽しい生徒さんたちばかりで
笑いのつぼにはまった私は一人で大笑いしてたわ~。
097.jpg
ライ麦パン
093_20081221151259.jpg
ローストポーク
095.jpg
林檎とチーズのカナッペ
099.jpg
オニオンsoup
093.jpg
パンデビスとフルーツTeaパンチ

実はライ麦パン、苦手だったんだけど(あの酸味がたまらない!)
今回レッスンで作ったパン、ライ麦結構入ってたけど全然気にならず。
発酵助けるために入ってるヨーグルトのおかげかなぁ。
克服できて嬉しいです♪
そしてメニューもパーティーメニューでクリスマスにもってこい。
ローストポークも焼きっぱなしだから私にも出来そう^^

いつもの日常を忘れ、妻や母であることをすっかり忘れ
生徒さんたちといろんな話をしました。
恋バナなんて何年ぶり~~?(笑)
いつもyuki先生のレッスンでは楽しいひと時を過ごすことができます^^
リフレッシュできて、元気が出ましたよ!

そんな中、夫は午前中は次男の相手をし
長男が幼稚園から帰ってきたら二人を連れて
インフルエンザの予防接種に行ってくれました。
ありがとね、夫!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

そんな夫ですが、先週の日曜日、
妻子を捨て(!)友達と博多へ遊びに行ってました( 一一)ちっ!
友達の中に鉄オタがおりまして、新幹線の0系のさよなら運転のため
(写真撮影するんだとか)博多駅にも行ったそうな。
ミーハーな夫はつられてお土産を買ってきました。
114_20081221154033.jpg
これね、0系って。
115.jpg
パジャマでごめんなさい、長さは結構長いのです。
中味はというと・・・
072.jpg
朝日に照らされたちくわ・・・ではなくバームクーヘンでした~。
085.jpg
裏にはいかにも記念!という言葉が。
でも1日もしないうちに子供たちに破壊されてましたよ、ははは。
ぜひブログにUPしてくれ!という夫のリクエストでしたが
自分が妻子を置いて遊び呆けてることも書いてしまったが、いいのかね?(笑)
今度は私たちも連れて行け~~!
関連記事

Comment

わぁ、例のステキなお教室だね☆
パンだけでなくお料理もステキだわ~。
アタシも行きたいぐらい!

旦那様の話には笑っちゃった。
旦那様は鉄道オタクじゃないんだよね?
あぁ分かった、そのためにお教室の日は頑張って育児してくれたんだね♪
いい旦那様じゃない~。

いつもコメントありがとう。
前のクイックヨーグルト酵母は・・・どれくらい使ってたかなぁ・・・?
使う頻度によっても、ヘタリ方が違うと思うの。
毎日焼いて毎日継ぎ足ししてると、結構長持ちするし、
今回は「少しのイースト」とか「正子先生の酵母」とかもやってて、クイックヨーグルト酵母をなかなか使ってあげれなかった(=継ぎ足し出来なかった)んだよね。
そのうちに元気なくなってきちゃったの(泣)

みかん酵母は、「クイックヨーグルト酵母つくり」のところの、ヨーグルトをみかんに置き換えるだけだよ。
良かったらお試しあれ☆
うちは義両親宅にみかんの木があって、今はみかん売るほどあるので、ただで酵母起こせるんだぁ(笑)

あ、あと、お豆腐マフィンなんだけど・・・
教えてくれたお友達が「これは他のヒトのレシピで、公開されてるものではないから、公開はやめてね」って言ったの・・・。
ナイショで教えてあげたいけど、一応お友達との約束なので・・・・ごめんね。

From:una URL 2008.12.22. Mon 00:31 [Edit]

こんにちは~^^
わ、あの素敵なお教室に行って来たのね~!
いいなぁ~><
ライブレッド、そう、酸味が気になるのもあるよね。。
でも、いつもながら、お料理もケーキも美味しそう♪

そして、夫サン、0系のさよなら運転、行ってきたんだ~~!!いいなぁ><
(いいなぁばっかり^^;)
あれ、テレビで見ていて、出来る事なら行きたいなぁ~と思っていたのよ。
この間の東京発のさよなら運転の時も出かけてて東京駅の近辺にいたにも関わらず、知らなかったばかりに見逃していて。。。
バームクーヘン、確かにちくわに見えるかも^^;

From:ピーチ URL 2008.12.22. Mon 15:10 [Edit]

unaさんへ
このレッスンはパンだけでなくて
料理やスイーツもレシピを教えてもらえるので
とってもいいですよ♪
ぜひunaさんとご一緒したいくらいです^^

夫は全然鉄道オタクではありません(笑)
unaさんのおっしゃる通りでございます~(笑)

なるほど~ヨーグルトを置き換えられるんですね!
やってみたいなぁ^^
レーズンの酵母液があるから発酵も進みそうですね♪
お豆腐マフィンの件、了解です!
お友達の息子くんが卵・牛乳アレルギーで…。
お友達にも教えてあげようかなと思ったんです。
でも気にしないでくださいね^^
unaさんのブログでまた勉強させてもらいます。
ありがとうございました。

From:lolo*amin URL 2008.12.22. Mon 21:57 [Edit]

ピーチさんへ
こんばんは♪
そうそう、あのお教室ですわよ^^
そうなんだよ、初めて作ったライ麦たっぷりの
パンでげんなりしちゃって(特に焼きたてが)
ライブレッドはドライフルーツ入れんと食べれん!と
思ってたから目からウロコだったよ♪
chocottaさんとこもライ麦パン作ってらしたけど
中がふわふわってのがすごい気になるんだよね~~。

夫はただのミーハーだから(笑)
鉄ちゃん・プリンスくんなら
ぜひ食いつくとこだよね!
といっても0系は難しいかぁ?
広島でもさよなら運転のセレモニーあったみたいだから
わざわざ博多に行かんでもね~と思ってます(^_^;)
ちくわっぽいよね~ってそういえば私食べてないや~。

From:lolo*amin URL 2008.12.22. Mon 22:09 [Edit]

お友達のうちは卵・乳アレなんだね。
両方だと限られてきちゃうから大変だよね。
マフィンじゃないけど、YOMEちゃんの貧乏ブラウニーは、卵も乳も入らなくて、美味しくてお勧めだよ☆
http://www.geocities.jp/taka_yome_yuyu/sweets/easy/035.html
もし良かったら作ってみてね。

いつもコメントありがとう。
アタシももともとは98だったの~!
だから浦島太郎状態って分かる分かる(笑)
タブの機能は、ビスタじゃなくてIE7の機能だよね、確か^^;
PC強くないよ~、最近の機能はもう全然だめ。
独身のときは全部自分でやってたから、大体のことは分かってたけど、
今はLANの設定とか分からなくて、セットアップまで旦那にお任せしたから、
あぁアタシって何もできないんだなぁって痛感したわ。
10年やってても初心者から抜け出せなくて、やんなっちゃう(笑)

雅子先生のDVDね、パン教室行ってるみたいで、なかなかいいよ☆
本では分からない細かいコツとか、すごく良く分かる、見ると違うね~。
雅子先生のキッチンが少し覗けるのもうれしい(笑)

From:una URL 2008.12.23. Tue 05:24 [Edit]

unaさんへ
すみません、こちらにも丁寧にお返事いただきまして^^
YOMEさんの貧乏ブラウニーのレシピ、unaさんの
記事見てメモってたんですよ!
そうだった、これなら大丈夫ですね、作ってみます!!

ひゃ~タブの機能ってIEのなんですね、お恥ずかしいです…。
でも前やってたならすぐに思い出してできそうな感じが…。やっぱしunaさんってすごいなぁ。

雅子さんのDVD、やっぱりいいんですね~。
ますます欲しくなりました~^^

From:lolo*amin URL 2009.01.03. Sat 14:50 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


