lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2008
1223
(Tue)

おうちカフェ♪

毎日のことC:13T:0| 16:06| Top
先日Kちゃん・YちゃんママことTさんのお家に遊びに行きました。
うちの長男とTさんとこの長男Kちゃんは、1歳半のころからの友達で
いわゆる幼なじみ♪
私が引っ越ししてしまった後も交流は続いてて
ママ友以上、旧知の友のようにお付き合いさせてもらってます。
106.jpg
私のお土産。
最近好きでよく焼いてるシュガーバター
(でも二次発酵でちょい過発酵気味で形が大きすぎる!)
そして↓のレッスンで作ったライ麦パンとパンデビス。
ホントは大納言のスティックパンをシュガーバターと一緒に
作ってたのに、なぜか生地がべたついて成形どころではなく・・・失敗。
レッスンのおみやをそのままおみやにしちゃって、ごめんなさいよ~(-_-;)
111_20081221174853.jpg
いつもお昼めがけて(わざと(笑))遊びに行くのですが
Tさんはいつも素敵におもてなししてくれます。
まるでおうちカフェみた~い^^
メニューはクラムチャウダーと豚肉の味噌焼き、れんこんサラダ。
108.jpg
そしてクリスマスツリーなサラダ。
私にはこういうセンスないのよね~ホント見習いたい!!

次男の体操教室の後にお邪魔して
長男の幼稚園のお迎えまでの短い時間だったけど
いろんな話ができて楽しかったなぁ♪^^
まだまだしゃべり足りないので、また冬休みに会おうね!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

話はさかのぼり、2週間前に長男の幼稚園でクリスマス礼拝がありました。
長男の通ってる幼稚園はキリスト系なので、
このクリスマス礼拝はかなり力が入ってるらしい(ママ友の話では)
全園児がホールに集まり、礼拝が行われ
年長さんによるページェント(イエス様誕生の劇)を見ました。
わが子も2年後には・・・と思うとちょっとドキドキ。
できるようになるんかしら~などと思いながら。
同じバス停の女の子がセリフ言う時はこちらまで緊張!

それが終わると各クラスに戻り祝会が行われます。
そう、親による手作りプレゼント(年少さんは木製パズル)を渡すのです!!(>_<)
なぜにみんなの前で・・・( 一一)←これがまたプレッシャー!!
この日までに子供に見つからないようにこつこつ作りましたよ~(涙)
弱音を吐いて夫にも手伝ってもらいました。
どうやら子供たちからも内緒のプレゼントがあったようで
・・・って前日に隣にいる夫に向って
「あしたね、ママがきたらね~、ないしょのぷずれんと(プレゼント)があるんよ」と
言っていた長男、丸聞こえなんですけど(笑)
目をつむるように言われ、合図で目を開けると・・・
087.jpg
え~っと、壁飾り?だと思います(^^ゞ
親に前日まで内緒にしてがんばって作ったようで、
満面の笑みの長男。
うちの幼稚園、母の日も父の日のプレゼントもなかったので
やっぱり嬉しかったです。

さて私たちからのプレゼントはと言うと
019_20081222235101.jpg
前日12時半まで折り紙のサイト見ながら
折って貼ってみたけど、やり過ぎ感が・・・(汗)
そして、中身は
024_20081222235112.jpg
絵本「こぐまちゃんのうんてんしゅ」のイラストより
パズル作ってみました。
こう見たら、まぁいいかな?と思うけど
周りのお友達のはくらべんもんならんくらいもーーーーーーっとすごかった!(汗)
リバーシブルで絵を描いてる人もおったし
手作りのパズルを入れる袋を手作りしてたし。
私のなんて、全然しょぼいのです、すまん、長男!
でも長男は思いのほか喜び、家でも次男と取り合いになるくらい遊んでます。
私のいないところで夫に
「ぱずるね、すごくうれしかったんよ~」と話してたとか。
ちょい母、感動・・・(涙)
少しがんばったかいはあったように思います。
002_20081223160346.jpg
こんだけ喜んでるんだから、ホントのサンタさんの
プレゼントはいらんのんじゃない??
・・・なんて無理?(^_^;)
関連記事

Comment

すてき

手づくりパズルすごい^^
愛情がこもってて とってもいいですね。
しかも絵が上手よ~。

お友達とのお家カフェって楽しいですよね。
私も何度か。準備する緊張感がほどいい感じで
ピシっとする感じ♪
どれもこれも おいしそう

私のプレ企画 残念ながら外れてしまって申しわけないです。
また 考えますので参加してくださいね

From:えみっち URL 2008.12.24. Wed 09:05 [Edit]

aminさん、Merry Christmas!!
パズル、すごいじゃないですか!!
全然しょぼくない、しょぼくない^^!!
これは、長男クン喜ぶわ。
そして、aminさんも幼稚園に通っての製作
お疲れ様でした^^
頑張った甲斐、あったね^^

そして、Kちゃんママさんのサラダ、すごい!!
これ、ツリーなんですね^^
私、こういうセンスがまるっきりないので
勉強になりました^-^

From:ピーチ URL 2008.12.25. Thu 22:14 [Edit]

ひゃ~

あら、いいなぁおうちカフェ♪ と思ったら我が家のことじゃありませんか(≧▽≦)ゞなんと、お恥ずかしい!!というか、いつもながらaminさんの表現のうまさには感心よ、助けられてます。

パン、美しくて美味しかったよ~☆☆☆スティックパンもきっと私なら余裕で成功品と呼んでいたものに違いない。

水ぼうそうも影響なさそうだし、年越し準備が一段落したら(っていうと年内は難しいかな。結局編み物も手つかずのまま越年…)、タイミング合えば遊んでね!ちなみにダンナは30~4日が休みになりそうです。

From:Kちゃんママ URL 2008.12.27. Sat 02:07 [Edit]

「内緒のぶずれんと」ってなんとも可愛いねーー。
こぐまちゃんパズルもとっても素敵☆☆☆気が早いけど来年のプレゼントがまた楽しみ!!

From:Kちゃんママ URL 2008.12.27. Sat 02:16 [Edit]

lolo*aminさん

お久しぶりです( *´艸`)♪

“ぷずれんと”可愛いですね(ノ∀<*)


今年も一年、お世話になりました♪
来年もヨロシクお願いいたします☆

From:*coco* URL 2008.12.28. Sun 22:31 [Edit]

ステキ~、ホントおうちカフェって感じ♪
友達と集まるのってホント楽しいよね~。

手作りパズル、すごい上手よ☆
アタシだったら・・・とても無理だわ(泣)
ママにもぷずれんとがあって良かったね!
うちの長男は
「大人には何でサンタが来ないか知ってる?
もういっぱい持ってるからだよ」
なんて、どこで聞いたのか生意気なこと言っちゃって・・・。
いやいや、大人もサンタさん来て欲しいよねぇ(汗)

よいお年をね☆
来年もよろしくね。

From:una URL 2008.12.28. Sun 23:39 [Edit]

あーみんさん、随分ご無沙汰してすみません。
大納言スティック、いいな~またあーみんさんのパン、食べたいなぁ~
来年になったら、また交換会しませんか?私の方は、多分もう落ち着くと思うので・・・
春から次男は、幼稚園。早いですね~ 自分の時間が増えるので、何か始めようかな~と思っています。
今年もあーみんさんと交流が出来て嬉しかったです。
来年もよろしくお願いします。

From:みぃ URL 2008.12.29. Mon 21:56 [Edit]

えみっちさんへ
返事が大変遅くなってすみません!!
パズル、そんなに褒めてもらってうれしいです^^
でも全然しょぼいんですよ~~(^^ゞ

おうちカフェ、ホント楽しいですよね♪
私はもてなし下手なので
お友達の家に行ってはそのセンスを見ては
勉強になってます。

いえいえ、またプレゼント企画あったら
参加しますね!!
楽しみにしてま~す!

From:lolo*amin URL 2009.01.03. Sat 14:31 [Edit]

ピーチさんへ
返事が大変遅くなってごめんなさい!!
いや~~電話で言ったもんだから
がんばってupしてみましたわ(笑)
でもね、この絵はちょっと幼すぎたかな~と思うのよ。
完全に母の好み(^_^;)
次男も入園したらまたパズル作ると思うんだけど
懲りずにこぐまちゃんシリーズにしようともう決めてます(笑)
←今回の反省を全然生かそうとしてないけど(爆)
だって兄弟お揃いのがいいかなぁと、ってまた母の好みだわ(^_^;)

子供が喜ぶおいしそうなツリー、私にはない発想だわ~。
ピーチさんならおしゃれにきめそうじゃない!!
お友達のとこ行っては勉強させてもらってます^^

From:lolo*amin URL 2009.01.03. Sat 14:36 [Edit]

Kちゃんママへ
返事が大変遅くなりました!ごめんね~(^^ゞ
いやいや、いつもお邪魔しっぱなしで
失礼しました!
Tさんちではいつもおいしいもの食べれるから
ホント楽しみなんだよ~^^
またパンの試食お願いね!(^_-)-☆

うちの周りでも水ぼうそうの話がちらほら。
3学期になったらうちにもやってきそうだわ(^_^;)
なんとか子どもたちは冬休み元気に(鼻水すら
たらしてない!)やってるけど
母がね~~参りましたわ(>_<)

それにしてもテレビもいまだに「てびり」だし
プレゼントも「ぷずれんと」、、、
まだまだ年少さんだよね、ははは。

From:lolo*amin URL 2009.01.03. Sat 14:40 [Edit]

*coco*さんへ
返事が遅くなりましてごめんなさい!

こちらこそお世話になりました。
今年もよろしくです~^^

From:lolo*amin URL 2009.01.03. Sat 14:41 [Edit]

unaさんへ
返事が大変遅くなってごめんなさい!

ホントおうちカフェって楽しいですよね。
外のカフェだと子供たちが気になって
ゆったりできないし~。
今年もおうちカフェどんどんやっていきたいです♪

長男くんの言葉、なかなかですね~。
大人っぽい!!
うちの長男も「ママのないね~」と心配して
くれてました(^^ゞ
ホントホントサンタさん、大人にも来てほしいです!

今年もどうぞよろしくお願いします!!^^

From:lolo*amin URL 2009.01.03. Sat 14:44 [Edit]

みぃさんへ
こちらこそ返事が遅くなってホントごめんなさい!
去年は念願のみぃさんのシフォンを食べることが
できて幸せでした~^^
交換会はホント勉強になるんで
ぜひまたお願いします!!
がんばってパン上達しなきゃ~~。
こちらこそ今年もよろしくお願いします!

From:lolo*amin URL 2009.01.03. Sat 14:46 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


